VARDIA RD-X7
「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7
「HD DVD事業終息の経験を踏まえ、消費者に喜んでいただける商品、他社と差異化した商品の形として、お客様にお返ししたい」―東芝デジタルメディアネットワーク社(DM社)の藤井美英社長は、今後の東芝のデジタルメディア事業に対する姿勢をこう語る。
今年2月19日に、HD DVD事業の終息を発表して以降、藤井DM社社長が単独インタビューに応じたのは、今回が初めてとなる。藤井DM社社長は、HD DVD事業の終息をどんな想いで決断したのか? そして、今後の東芝のデジタルメディア事業の方向性はどうなるのか。本誌独占インタビューとして、前後編2回に渡ってお届けする。(以下、敬称略)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080704/ce26.htm
書込番号:8042466
3点
> 日本では約3万台のHD DVD製品を出荷しましたが、その大半がレコーダです。
3万ですか。。なんとも微妙な数字です。
書込番号:8042489
2点
>その使い方の大半がテレビの録画であり、そのうち、アーカイブで利用するという人は4〜5割です。
これも意味深です。そのまま受け取ればユーザーの半数は録画はHDDのみで、
HDDVDドライブはプレーヤーとしてしか使われていないことに。
購入時期から撤退までの期間が短く、HDD容量だけで足りていたのかもしれませんが。
書込番号:8042540
3点
久しぶりの登場ですね。
自分としては別に藤井氏に何の恨みもないので、
よくぞRDでがんばってくれたという気持ちだけですが、
今後の可能性には期待しています。
やはり、ダビ10になって、RDファンには、HDD内ダビングで
オリジナルと編集後のオリジナルが共存できるところが、
本来のアナログHDD内ダビングに戻った感があり、
X7はやはり欲しくなります。
今いちばん困っているのが、A600では、ダビ10が不可なので、
例えば音楽番組の中の一曲だけを取り出したい場合は、
他を消すしかないんです。
もちろんプレイリストでの再生はできますが、いらない部分が
HDDを圧迫しますから、それしか方法がないんです。
ダビ10いいですね。まさに、音楽番組の編集→HDD内ダビングが
最高に使えそうです。
価格の下落を見て、7万くらいになったら購入します。
POTの1Tが6万ですから、超高性能編集機+ダビ10+おまけDVDドライブで
7万円なら、十分に満足して使えます。
オリンピック明けにはそうなると良いんですが・・・。それまでは、
A600とHD DVD-Rへのムーブでがんばるしかないです。
それにしても、ダビ10が無いと本当に不便です。
書込番号:8042750
4点
My価格さん
>まさに、音楽番組の編集→HDD内ダビングが最高に使えそうです。
でも地デジとBS無料放送だけでしょう?
私はe2 by スカパーの音楽系チャンネルやスカパーのスターデジオをパソコンで録音してiPodに落とすぐらいしかしないので、ほとんど曲単位の映像編集はしませんが、地デジと無料BSだけでは保存版にしたい音楽番組自体少ないのではないかと・・・
権利の関係でスカパーやWOWOWのダビング10はすぐには無理のようで残念です。
書込番号:8043009
3点
ダビ10については、ディスクからHDDへの書き戻しができない限り、さほど便利にならないと思っています。
(コピーが必要な場合はA600とPOTで同時録画で対応してます)
今後の商品には期待していますが、とりあえず、HD DVDユーザーとしては、壊れたら終わりという不安をどうにかしてほしいです(修理対応以外の話として)。
個人的に、A600が壊れた場合の保険としてXF2を買いましたが、やっぱり新品のXA2が欲しいが手に入らず、A35を輸入しようかと考える今日この頃です。新商品は無理としても突然販売中止となった既存製品を受注生産でもいいので再販して欲しいです。
やはり一番望むのは、X7を本来のHD DVD仕様にファームアップ、ですね。マジック(笑)とファームでデチューンされた状態で終わりというのは極めてもったいない話です。
私はブルーレイRDより、HD DVD仕様のX7が欲しい!
(A600とそいつでしのいで、さらに次世代規格を待つ)
書込番号:8043039
2点
新しい記録メディアの登場で、ポータブル HD プレーヤーが出て
通勤電車や海外旅行の乗り物時間中の苦痛軽減に貢献するかも知れませんね。
視聴は、もちろん眼鏡型立体 HD モニターで。
SSD ならドライバをインスコしておけば、ノートパソコンの SATA コネクタに挿すだけで再生できるし、
ご希望ならマイクロカメラを付ければ小型ノートパソコンでの録画もね。
書込番号:8043168
2点
この記事ではBDをやるかどうか検討したと話していますね。
そうするとやはり「やっても駄目」という結論を出したのだと思います。
BDといえばパイオニアが400Gの多層ディスクの発表をしています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080707/pioneer.htm
記録用媒体とパッケージ用媒体は別の道を行く可能性もあるのかも知れません。
書込番号:8044130
0点
5月15日の日経トレンディネットの「RDファン必見! 東芝・片岡氏が“HD DVD後”のDVDレコーダーを語る」という記事の中の締めで、
東芝・片岡氏が、
「具体的にはまだ語れませんが、「こんなこともできるのか!?」と驚かれるような内容で、5つ位のプロジェクトが動いています。これからもRDシリーズは新しい要素を加えてさらに進化しますので、どうかご期待ください。」と語っています。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080515/1011212/?P=6
びっくりするような5つ位の進行中プロジェクトとは、内容も気になりますが実現時期も気になります。
三年後のアナログ放送終了までが一区切り思いますが、それまでにいったい何件のサプライズを起こしてくれるか楽しみです。それとももっと長期的な開発なのか?
BD参入しないと明言しているなので、新たな次世代記録媒体もプロジェクトのひとつ(メイン)になっているのかも気になります。
ビック・サプライズを期待します。
書込番号:8044935
0点
>びっくりするような5つ位の進行中プロジェクト
HD DVDの信頼性を高めてなおかつBDに負けないように安く、などという制約がなくなったため、やりたい事を製品に突っ込みやすくなったのかも知れませんね。
書込番号:8045186
1点
>「こんなこともできるのか!?」と驚かれるような内容
新しい記録メディア SSD 内での編集も簡単にできる事だろうと思います。
編集や追加ファイルの挿入 置き換えが録画済みの記録メディア内でも自由自在に……
書込番号:8046908
1点
TAKMACさん
スカパーに関しては、確かにチューナー内蔵のe2が便利ですが、
スカパーは外付けでX5連動で使っています。これならコピフリなので
ダビングは自由自在です。
e2も結局はSD画質でアナログと全く変らない程度の画質なので、
アナログでもVRのビットレート6.0以上なら、ほぼSDに匹敵しています。
要はHDコンテンツなので、RDの次回作では、
ぜひとも、外付けHDDへのダビング、書き戻しなどは当たり前に
可能にして欲しいです(POTとの連携なら今でも出来すが・・・)
USBでもLANでもいいですが、外付けHDDからの書き戻しさえ出来れば、
複数台に用途別に汎用HDD(1TB2万以下の)を用意し、必要ならば
コンテンツの書き戻しを可能にすれば、X7もA600もけして過去の
ものではなくなるので、次回作では、ネットワークの強化をお願いしたいです。
BDレコも、冷静に考えれば「書き戻し」が不可能な訳で、
映画などのソフトは購入すればいい訳ですし、
録画コンテンツの利用方法が重要なので、やはり、大量蓄積型の
HDDということになるのでしょうか・・・。
BD16層も所詮、録画可能になるのは不明ですし、
結局400GBで高額になるであろうし、
HDDなら400GBで4000円を割るでしょうから、
ディスクより当然安くなると予想されます。
書込番号:8047301
1点
My価格さん
そうでしたか。「ダビ10いいですね。」とお書きでしたので、てっきり地デジや無料BSの音楽番組の編集がしやすくなったとおっしゃっているのかと思いました。
>BD16層も所詮、録画可能になるのは不明ですし、
そうですね。技術的には不可能ではないような話で書いてありますが。
結局、こういった新規格や「○倍録画」というようなメーカー独自の互換性の怪しい部分で各社が対抗してしまうと、BDという1つの規格を広める事を考えた時にデメリットの方が大きいような気もします。
媒体の小型化高容量化低価格化と圧縮技術の進歩、ネットインフラの発達、配信ビジネスの広まりなどのせいで、何を主流に家の中のシステムを考えておけばいいのか迷う時代になりましたね。
書込番号:8047342
1点
なんにせよ、テコ入れするなら早くしないと、レコーダー市場での東芝のシェアは下がる一方。
3月からの4ヶ月間で半減してしまいましたし。
書込番号:8047665
2点
>3月からの4ヶ月間で半減してしまいましたし。
新製品がなかったですから。そもそもレコーダーを作るかどうかも判らないような状態でしたし。
書込番号:8047725
2点
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080708/ce27.htm
本田氏はインタビューを断られたらしいね・・・
インタビューするときに聞いちゃ駄目なNG項目が一杯有るんでしょうね
もちろんドゲザァーのこととかw
書込番号:8048123
4点
自分でも何を言っているのか分からなくなって居そうですねぇ
録画はHDDで楽しみ、メディアには焼かないですか・・・
RDすら要らないよねw こんな人がTOPなのかw
書込番号:8048519
3点
>録画はHDDで楽しみ、メディアには焼かないですか・・・
私も同じ部分で非常に違和感を覚えました(アキレるというか)。RDの存在意義を自ら否定してますな(苦笑)
メディアに焼かないなら、編集がウリのRDを選ぶ意味がない。
パソコンのようにHDDを自分で交換したり、外付け(I.LINK以外で)増設ができればまだいいですが、HDDの突然死と常に隣り合わせの状態で、とてもHDDだけで楽しめない、と思う人が多いと思いますが(?)
こんな人がTOPなのかw、ですよまったく。
書込番号:8048794
3点
東芝的な考え方だと、価格コムのみなさんの「保存、保存何が何でもメディアに保存」
というのは異質に映るんだろうね。
RDの編集はメディア保存限定編集じゃないからね。
書込番号:8049484
2点
>録画はHDDで楽しみ、メディアには焼かないですか・・・
私は正直な意見だと思いますよ。実際レコーダー購入者の何割かはそういうユーザーでしょう。
メーカーが「こう使ってほしい」と思ったって、消費者がその通りにしないといけない義務はありませんし、編集機能が購入の理由だったとしても、これまたそれをどの程度使うかはユーザーの自由です。
「使うかどうか判らない機能でも、ないよりはある方がいいからこれにした」「最初に試しに何枚か焼いただけ」という一般ユーザーは多いと思います。
書込番号:8049491
0点
昨日の夕方前後に、またぞろ RD の息の根を止めなければならない深〜〜い事情のある面々の書き込みがドッと見られますな。
あぁ そうですかそうですか。w
ところで、“メディアには焼かない”発言の意味が汲み取れないようですから、ヒントを1つ。
半導体にデータを記録する事を、“焼く”なんて言いましたっけ??w
書込番号:8051503
1点
>「使うかどうか判らない機能でも、ないよりはある方がいいからこれにした」「最初に試しに何枚か焼いただけ」という一般ユーザーは多いと思います。
編集を重視したいからRDを選んだ、というより、案外そういう人のほうが多いかもしれませんね(苦笑)
今後、TVも含めて買い替えることを考えれば、
見て消し用途ですとHDD内蔵型やHDDを外付けできるTV(POTのディスクモードが使えるTV)のほうが、多くの人はシンプルで使いやすいと感じると思いますし、セルが見たければプレーヤーを追加すればいいという感じでしょうか。
だとすると、今後単体レコーダーを買う人の多くはむしろメディアに焼くことを重視する人と考えられなくもないと思うのですが(?)
現状、東芝はレコーダーの売上げが落ち込んでるようですし、レコーダーを続けるなら、古くからのRDユーザー(メディアに焼く人?)を大切にしたほうがいいと思いますが?(いや、もはや切り捨ての方向、なんでしょうか?。。汗)
次のメディアで巻き返しを目論んでる、と言われれば、はいそうですか、と言うしかないですが
そんな先の話より、ここはやはり、とりあえず、X7をHD DVDモードで使えるようにして、メディアに焼けるレコーダーとしての憂愁の美を飾ってほしい!
多くのファンは、それを泣いて喜んで次世代を待てると思うのですが(?)
書込番号:8051522
1点
>HDDの方が優位であり、数10年後には、フラッシュメモリに置き換わっている可能性もある。
数10年後ですか・・・
藤井さんの言葉には重みがありますね
楽しみにまっていましょうw
書込番号:8051623
1点
>いまは、250GBのHDDが最も買いやすい価格帯になっているが、早晩、500GBや1TBの世界に移行してくる。
藤井さんって2年前ぐらいの人ですかね?
それとも2.5インチHDDのことをおっしゃっているんでしょうか?
書込番号:8051641
1点
モーター回転式は旧くて野蛮な方式であると、今に思い知るでしょう。SSD 時代は、ほら、もうそこまで来てます。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio_fxw/lineup.htm
書込番号:8051710
1点
SSDですが、フラッシュメモリの書き換え可能回数がかなり少ない(寿命が短い)ことと、ひいき目にみても価格二倍、容量半分ではAV家電製品に組み込むのは無理があると思いますよ。
磁気媒体の寿命の長さと価格の安さは目を見張る物がありますから。1938年にドイツで開発された綱線式の磁気録音はまだ再生可能です。
ノートPCなどに用いられるのは、落下や振動などの衝撃に晒される為で、またバックアップが容易且つバックアップを前提とされている製品ということと、3年程度で買い換える層が厚いからでしょう。3年でも書き換え寿命が足らなくなる可能性があります。
iPodなどの携帯機器もそもそも3年程度で買い換える層が厚いことと、書き換え回数がなんとか間に合う程度で済むという点から採用され始めていると思います。
レコーダーの場合、まず容量が500Gや1TB、そのうち更に大きな容量をもとめられ、容量単価などからSSDにとっては非常に不利です。(容量が一桁足らず、価格が一桁高い)
また、書き換え回数もかなり頻繁に書き換えられ且つ製品使用年数が5年は見込まねばならないことから、この点でも不利です。
とどめに、原状、日本のデジタル放送では荼毘貂(ダビングテン)やら虚肥碗(コピーアットワンス)の存在から、バックアップができないにひとしいので、SSDの寿命問題はかなり深刻になります。
FeRAMなどの書き換え耐性の高い不揮発性メモリが大容量化すれば良いのですが、未だに運転免許証の内蔵チップが精々です。
書込番号:8052851
2点
SSD への貴殿の御講釈まことに有難うです。
しかし我々が SSD について四の五の講釈を垂れるよりも、読者各自が SSD についてググって頂き、読者自身で納得のいく判断をされるのが吉ですね。
また、技術というものは停滞するものではなく、時には劇的な進歩をとげるものである・・と言う事を肝に銘じながら判断を。ね。
書込番号:8053844
0点
追記ですが、SSD のみ搭載の高価なノートパソコンもありました。
価格と信用度からも、こんなのは使い捨て商品ではないでしょうね。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/1h/
また、SSD は差し替えが容易なメリットを生かして、比較的小容量でも良く 500GB や 1TB などの大容量は不要です。
書込番号:8054091
0点
SSDはHDDと同じ項目に書かれており、DVDスーパーマルチドライブは別の項目。
東芝の考えは、スペック表の書き方からも明らかですね。
SSDはHDDを代替するものであって、光ディスクの代わりではないと。
ネジ回して裏側のカバー外して基板を露出させないと交換出来ないSSDの交換が容易というのなら、外部に露出しているスロットやUSB端子に挿すだけのSDカードやUSBメモリは容易を通り越してどう形容したらいいのかわからないくらい簡単です。
書込番号:8055019
0点
一般の方々は、DVD録画したものを友人らと貸し借りしてるみたいですよ。
光学ディスクを含めて、リムーブバルメディアの需要はかなり有るのでは?
スレ主さんが何故SSDに拘るか知りませんが、SD等の半導体メディアが低価格、大容量化した方が実用的だと思いますけど…。
何年か前に「サムソンが128GのUSBメモリー開発に成功」という記事を読みました。
あとは低価格化と著作権保護機能に対応すれば、現行BDの2倍以上の容量は確保されてるんだし便利だと思いますけど…。
書込番号:8055311
0点
わんわんっさんはSSDが何の替わりになるとお考えなのか、はっきりお書きになった方がいいのでは?
私が最初に使ったHDDは10M(Gじゃありません)で確か10数万したと思います。今の500Gクラスの普及HDDの2〜3倍ぐらいの図体で、とても今後AV製品の中に当たり前に入るだろうとは思えないシロモノでした。ですが大量に使用されるものが出てくれば価格は一気に下りますし、1つで不足なら複数内蔵するという形もありますから、今SSDを家電品に使うのは無理だから今後も無理ということは言えません。
ただし仮にHDDの替わりということであれば、その方がいいのなら他社も皆追従するでしょうから東芝だけの強みにはなりません。東芝にメリットがあるとすればやはりディスクメディアに代わるもので、作られるたびに東芝に何らかの収入が入るようなものでしょう。
書込番号:8056112
0点
光ディスクは読めなくなる事が余りにも多い事から、CD-Rなどから USB メモリへ流れが変わってきてますね。
その USB メモリも、トップメーカーの製品は高価だけど人はそれを買いますね。SSD も東芝が信頼性などでトップにあります。
SSD だと、大容量の重要ファイルも安全に手軽に持ち歩け、高精細な動画を駆使したプレゼンも安全に優位に行える事は、金に変え難いメリットがありますね。
また個人でも、『愛しいファイル』がある人は、その保存には金に糸目をつけない(と言ってもたかが知れた金額だが)人には SSD メディアは有難い存在ですね。
薄型テレビの下部にでもスッキリ納まるようになった SSD 小型 HD レコーダーも、メディアに簡単に書いて消してなど色々な編集等が出来れば、いままで保存しなかった人も「とりあえず保存しとくべ」となりますね。
機器の外部から嵌め込み可能になるようになるし、各端末にユニバーサルに取り付けられる SSD メディアは、産業用・軍事用・民生用・等々と、その用途は計り知れないものがありますね。
書込番号:8057899
1点
SSDですが、日立が採用している着脱式ディスクには非常に親和性が高いです。なにしろ、落としても壊れないし、価格的にも何とか太刀打ちできます。HDDリムーバブルメディアは高いし大きいです。理由はどうしても1.8インチドライブ、妥協して2.5インチになるためです。
また、据え付け型HDDに比べると寿命回数に達するほど使われないかもしれないし、寿命に達してもカートリッジなら買い替えれば良いです。
今年内(冬のボーナス商戦迄)に120GB程度のカートリッジを1万円で出すことができれば、デジタル放送録画メディアとしてそこそこ有力なものになると思います。
但し、あくまで日本の荼毘貂(ダビングテン)やら虚肥碗(コピーアットワンス)による不都合からくる隙間商品ですから、荼毘貂(ダビングテン)やら虚肥碗(コピーアットワンス)が潰れれば消えるだけです。
SSDを採算度外視でHDD DVDレコーダのカテゴリに使うことは可能でしょうが、あまりにも寿命が短いので、3年後には大規模な故障騒動が起きます。
まぁ、HD DVDにしろ、BDにしろ、レコーダについては荼毘貂(ダビングテン)やら虚肥碗(コピーアットワンス)で普及に大ブレーキがかかっていますから、東芝もここで踏ん張って脱落しなければ機会はあると思います。
せっかくRDシリーズは編集機能など使い易さでは突出していますので、がんばってほしいです。ただ、荼毘貂(ダビングテン)やら虚肥碗(コピーアットワンス)はまさにその東芝機の優秀さを殺してしまうんですよね。
書込番号:8057998
0点
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080710/rt061.htm
SpursEnginも期待できなさそうですなぁ・・・
これならnVidiaが似たようなことやっているから負けそう。
書込番号:8058747
0点
という事でこのスレの〆に最後の一言。
なぜ私が執拗に SSD メディアをプッシュしまくるのかは、
それは SSD が規格競争最終の記録メディアであり、これをもって もうこれ以上の規格はあり得なく、無駄な次世代規格競争が再び起きないからですね。
SSD ならレコーダーも小型化・簡素化できますね。
そうなればマジョリティは安心して SSD レコーダーが買えるし、買うから作る で、量産効果で廉価化し、どんどん普及するし、メーカー同士が高性能化にシノギを削るようになり、さらに使い易く さらに廉価化しますね。
書込番号:8061182
1点
> さらに廉価化しますね。
そして利益も減る。
わんわんっさんのお歳は存じませんが、これまで「最後の」「最強の」という技術や規格があっさり別のものに取って代わられたり、日の目を見ずに終わったり、優れているはずのものがそうでないものに負けた例をたくさん見てきましたので、わんわんっさんももう少し色々な角度からものを見られた方がいいかも知れません。
単に技術的に見るとMS−DOSが生き残った理由はいまだに理解できませんし、メーカーや業界の意志とは関係ない所で何かが作用して突然無名のものが主流になることもあります。MP3フォーマットなどもその例でしょう。
「これより後はない」というのは科学技術の停滞を意味します。「何かあるはずだ」という思いを失ったら人類はおしまいですよ。
書込番号:8061234
3点
>それは SSD が規格競争最終の記録メディアであり、これをもって もうこれ以上の規格はあり得なく、…
今後SSDがHDDの代用には、なる可能性はあるかもしれませんが、調べる限りまだ問題点もあるようですし、ここまで言い切れる根拠が私には理解できません。
基本的にTAKMACさんのおっしゃることと同意ですが、これまで技術的に進んでいるものが流行る/生き残るとは、必ずしも限らないということが世の中には結構多いように思いますし、マニアうけと一般うけは違うという話もあります。
なんにしろ、コロラド丸さんのおっしゃるようにプロテクトがらみがやっかいな話で、著作権団体や利権団体などがメディアやハードの発展を阻害してるような気がしてなりません(苦笑)
ところで、先の話や土下座の話はいいので、我々HD DVD難民のためにX7をフラグシップモード(HD DVDモード)で起動できるファームとDVDマークの上から貼るHD DVDステッカー(笑)をよろしく!>対応してくれたらすぐ買うよ、東芝さん
書込番号:8061376
1点
録画用メディアの規格というのは物理的な入れ物の規格だけ決めればよいというわけではなく、そこに記録するアプリケーションフォーマットや暗号化の方式といったソフトウェアの部分も決まってこないと議論の対象にすらならない。
REGZAの増設HDD程度であればローカル暗号化で十分かもしれないが、リムーバブルで持ち運びが簡単と謳うのであれば、当然その持ち運んだ先の機器でも再生可能な暗号化の仕組みが必要となる。
当然、その持ち運んだ先の機器が他のメーカーの製品であっても再生出来ることは最低限の条件。
そこで必要なのが仲間集めなんだけど、さて今の東芝にそこまでの求心力があるのかどうか。
本当にその気があるのならiVDR陣営に参加してそうなんだけどな。
iVDRでは、上記の暗号化にSAFIAという技術を開発し、iVDR用メディアの規格内でHDDだけでなくSSDも組み込む方向で既に進んでいるワケですが。
もし仮にそっちに参加せずに独自のSSD採用録画メディアでも対抗して規格化するのなら、SSDだから規格競争がないなんてのはただの妄想ということになりますね。
書込番号:8061402
3点
私が最後の〜○○で思い出したのは、
“最後の有人戦闘機”ロッキードF-104スターファイター。
あっさりとマクドネルF-4ファントムに取って代わられましたw
さて、フラッシュメモリを魔法の媒体と思ってる人もいるようですが、
その電気的構造上、避けて通れない弱点も存在します。
書き換え寿命については良く知られている通りですが、もう一点、
「メモリセルに書き込んだ電荷が時間経過とともに漏洩していく」
つまり、置いておくだけで、内容が消えてなくなる特性があります。
一般に、NAND SLCでのデータ保持期限は20℃で10年程度、
今現在、安売りされているNAND MLCではさらに短くなります。
一般に、フラッシュメモリ従来の使い方では適時通電する環境に
あるため、問題となりにくいのですが、DVDやBD等、光学メディアと
同じ用途を考えた場合、この特性は致命的な問題となります。
コドモの成長記録などのアーカイブ用途で、数年後、十数年後に
読み出したら中身が消えていた、という事態が容易に想像できます。
一方、光学メディアの中でも、金属皮膜・アモルファスを用いたものは
極めて保存性が高く、数十年から数万年wという実験結果が出ています。
アーカイブ用途にはDVD-RW/RAMもしくはBD-R(HTL)/REをおススメいたします。
保存性“だけ”ならHD DVD-RWもゲフンゲフン
ご参考:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070720/277930/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0507/irps04.htm
書込番号:8061675
1点
某所で晒されてるので来てみたら・・・。
スレ主さん、相変わらずだなぁ。
東芝の藤井さんの発言はそれはそれとして(デカイ企業のトップですから仕方ない部分もあるでしょう)、ちょっと違った角度からひとこと。
いかに技術が進歩しようと、変わらんモノはあるんです。
手に取れる“モノ”として、なにかを所有していたいという欲求もそのひとつですね。
もちろん人それぞれですから「そうじゃない」という方もいらっしゃるでしょうけど。
東芝が見誤ったのは、そのことだと思いますね。
HDD(SSDも入れてもいいでしょう)でデータを保存していればいいっていうことではないんです。
自分が見たくて見たくてたまらなくて、手元に置いておきたいくらい好きな物をどう保存するかってことに、人はとてもこだわるんですよ。
そういう人が、RDを支えているんです。それ、自ら否定してるんじゃないかな?
「ああ言えばこう言う」じゃないですけど、東芝は“次世代光ディスク”としての HD DVD を今年の3月まで強力に推進していたくせに、いざ負けると「光ディスクで保存するというニーズはない(少ない)」と言い放つ。
「はぁ?」って感じ。
だったら、別規格なんぞを作らずに、最初から“とりあえず” BD を採用するか、そもそも光ディスク保存装置なんてないレコーダーを作りゃよかったんです。いらないと言うなら。
どう考えても混乱に陥れたのは東芝の方。
あと、いろんな方がいろいろな例を挙げて書かれてますが、結局「BDのようなディスクは製造できない。この程度でいい」と妥協した東芝の負けですね。
技術はドンドン進歩するんです。
最終とか究極とか、人類滅亡の折りか、まあせいぜいご自身の“今はの際”にでも言ったらいいんじゃないかと思いますよ(笑)。
書込番号:8064492
0点
いつも途中から読みはじめるから入るタイミングに困るね。
藤井社長も言い訳を言ってるんだってことは判ってるでしょ。
ただ、トップがそれを言ってやらないと毎日開発している連中の立つ瀬がないじゃない。あの記事はインタビューではあるけれども同時に社員向けのメッセージなのかもね。
>東芝が見誤ったのは、そのことだと思いますね。
別に消費者の所有欲を見誤ったわけじゃないでしょ。判ってるからHDD/DVDレコーダーを作り、HD DVDをやってきたんだろうから。だったら負けた後の選択肢を用意しておけよという意見も判るけど、どう考えても今から参入するのは無理だと思うし、HD DVDの代わりの選択肢はBDだけなのかという観点からの議論は負け組メーカーならするべきだと思う。その結果「こういう選択肢もあるのでは?」と消費者に提案するのもアリでしょ。
実際自分の周囲にきいてみても、最初に1、2枚ディスクに焼いてみたけどその後焼いてないという人は結構いるし、そういう人向けのディスク以外の選択肢が出せるなら売れるかも知れん。
HDDもそうだけど、チューナー自体を各国の周波数に合わせたカセット着脱式にすればいいんだよ。
海外でダビ10もコピ1も無視するレコーダーを売り、日本では日本向けチューナーカセットだけを売る。そうすればみんな海外サイトからレコーダーを購入し、国内でチューナーカセットを買って突っ込む。
書込番号:8064808
1点
>海外でダビ10もコピ1も無視するレコーダーを売り、日本では日本向け
>チューナーカセットだけを売る。そうすればみんな海外サイトからレコーダーを
>購入し、国内でチューナーカセットを買って突っ込む。
B-CAS方式の悪辣なところは、「チューナーから外には平文データを絶対に流さない」ところにあり、上記の方法をとっても、B-CAS抱き合わせのコピーコントロールは回避できません。
これが日本でPC向けフルセグメントデジタルチューナーカードがでなかった理由で、PCIバスなどの汎用バスには平文データストリームを流せないのです。結果、PCという汎用機のなかに独立したチューナー・暗号ブラックボックスを搭載した形になっております。
フリーオショックのために出力制限を加えてやっと製品化が出来たわけですが、あんな柔軟性の無い塵いらねーよ。
話かわって・・・
BDを搭載するか否かですが、初期からのベータマックスユーザの目からすれば、Sonyですら負けが決まったあとはVHSを併売してきたわけですし、「いまさら参入できない」というのは変だと思います。
DVDフォーラムの盟主として採用できないなんていうのであれば、それは顧客軽視でしょう。
BDという規格に将来性がなく、光メディアはDVDまたは全く異なるものがあと10年は主流として生き残るという判断によるものでしたら、それは一見識ですし、ついて行くか否かは顧客の判断に委ねられると思います。
書込番号:8066023
1点
>上記の方法をとっても、B-CAS抱き合わせのコピーコントロールは回避できません。
やっぱりダメかね。家の中で同じものをコピーして何が著作権者の利益を損なうというのかねえ。ネットに無差別流通するのがいやなら、そっちを何とかすりゃあいいだろうに。
>「いまさら参入できない」
損してまでやるべきだって言うのなら、それはちょっと違うだろうと思うけどね。ソニーがVHSを出して何か得るものがあったとも思えないし。そもそも今のBDに、RDが持っている編集機能は全部実装できるものなのかな?
もしできないものが結構あるとすると、DVDならできてBDならできないというのがあるのはまずいだろうし、ユーザーを混乱させるだけかもよ。
市場規模から考えても、今更BDレコーダーを出しても損するだけだと思う。再生専用プレーヤーなら出す可能性はあるかもね。ソニーがアメリカでだけiPod専用アクセサリーをいくつか出しているように、東芝もアメリカでだけBDプレーヤーを出したりして。
書込番号:8066318
0点
ロムっていて、私もデジタルレコーダーか、外部出力端子付きデジタルテレビをNTSC圏国から個人輸入すればとも思いましたが駄目なんですね。
>荼毘貂(ダビングテン)やら虚肥碗(コピーアットワンス)
SSDとかの新規格メディアを立ち上げても、メーカー同士すり合わせをする必要があるから駄目だ。
などの話は枝葉末節なことで問題外と思います。
国同士でも軍縮やエコで話し合い決着が図られている時代でもあるのに、太平洋戦争での
歩兵の武器は、連続射撃できる小銃は兵士が無駄弾を撃つから駄目だ、精神論で戦え。で、
単発の38式小銃と銃剣で戦わされた日本兵士は酷い目にあわされたように、
過去の亡霊がまだ生きているようですね。
(又はそれらの意見は規格勝ちした商人が方便で書いているのかも)
半導体記録媒体の保存法の解決策も同様に枝葉末節な問題にあたります。
書込番号:8066413
0点
>損してまでやるべきだって言うのなら、それはちょっと違うだろうと思うけどね。
やる前から損するだけ、というのは発想が後ろ向きというか、
負けワンちゃんというか…。
まあ、皆もうわかってるんだよね(笑)。
今更出してもトップにはなれないって事を。
儲からないからさっさと撤退、というのも最近の流行だから
出しても勝てないから出さない、というのもアリですね。
>ソニーがVHSを出して何か得るものがあったとも思えないし。
意外に儲かった様だし、何も出さなければ技術もブランドも
維持できないでしょ。
>そもそも今のBDに、RDが持っている編集機能は全部実装できるものなのかな?
>DVDならできてBDならできないというのがあるのはまずいだろうし、ユーザーを混乱させるだけかもよ。
東芝が頑張るしかないですね。
出来ない事があったら東芝の技術力の無さからだとユーザー
には思われるんじゃないかな?
出せないんだから心配はいらないですよ。
書込番号:8067100
0点
>儲からないからさっさと撤退、というのも最近の流行だから
流行も何も商売してりゃ当たり前。損を知りつつしがみついているとサンヨーみたいなことになる。
>意外に儲かった様だし、何も出さなければ技術もブランドも維持できないでしょ。
あの頃のソニーは今より勢いがあったよ。VHSを出さなかったからといって維持できない程度のブランドや技術力じゃないでしょ。
それにソニーはベータをやめてからVHSを出したんじゃないよね。しばらくは同時に作ってたんじゃなかった?
どっちにしろ物価水準を同じに考えたって今の技術の方が開発費は高くつくし、最初からBD陣営にいる連中だってまだレコーダーを出せてない所がいくつもあるんだから、ベータ撤退の時と同じように考えるわけにはいかないでしょ。
書込番号:8067362
0点
スレの趣旨ともズレますし、もうBD撤退の話はいいのでは?
藤井社長は、BDも検討し、今から参入してもメリットがないとハッキリ言っているわけですし。
書込番号:8067694
0点
>藤井社長は、BDも検討し、今から参入してもメリットがないとハッキリ言っているわけですし。
ここが理解しがたいんですよね。
BDが必要ないのなら消費者の行動を左右するだけの根拠の呈示がほしいんですよね。ユーザの半分弱がDVDに焼いていないという理由なら、残り半分強を捨てるのかという話になりますし、実際、RDシリーズは明らかに売れていないです。
Sonyの場合、βとVHSの併売時もSHBやらED-βやら、次々と購買意欲をそそるものを出していましたからねぇ。その後、Video-8,Hi8とつづき、DVへとつながっています。(据え置き型のHi8とDVは、マクロビジョン信号を載せられないなどの理由で排斥されたと聞いています。)
東芝の場合、Sonyや松下と違い、重電やプラント、半導体が主力の会社ですから、AV家電部門そのものから撤退する事すら危惧されます。(FED業界内ではこけて当然視されていたSEDをやっと切り捨てても、その次がなかったです。)
今後、HD-Recでやって行くということがハッキリすれば、多少は安心感がありますので、新機種へのHD-Rec搭載はある程度の安心材料ではあるのですが、所詮、汎用性の無い規格に過ぎない為に、HD DVDの二の舞は常に危惧されます。
まぁ、消費者を泥棒扱いしているDRMの存在が問題を複雑化しており、東芝が遁走すれば個々人のライブラリが塵になる大きなリスクがあるが故に、買い換え需要も動きにくいのではないでしょうか。
今の様に家電店で販売員が勧められない様な状況が続けば、近い将来、「VARDIAシリーズには価格情報が無い」ということさえ起こり得ます。
書込番号:8068035
0点
>BDが必要ないのなら消費者の行動を左右するだけの根拠の呈示がほしいんですよね。ユーザの半分弱がDVDに焼いていないという理由なら、残り半分強を捨てるのかという話になりますし
「BDが必要ない」とは言っていないでしょう? どのメーカーでも、「この技術は採用しても駄目」「じゃあどうするんだ?」という議論を毎日のようにやっているわけで、「BDをやってもメリットがないからやらない」「だからそれに代わるものをやっていこう」ということですよ。コロラド丸さんが理解しようがしまいが、東芝はそういう決断をしたという事実は事実です。
それにDVDレコーダーを出したのですから、「DVDに焼いている」残り半分強を捨てたということにはなっていません。BDのシェアが40%と言ってもそれは月間の話ですし、60%はDVDレコーダーを購入したわけでしょう? あなたの言い方を借りれば「残り半分強のDVDレコーダーを買ったユーザー」をどう考えるのか、となりませんか? BDをやらない以上、東芝はその残り半分強にターゲットを絞るしかないのですから、何をどう頑張ってくれるのか見ていようではありませんか。
書込番号:8068711
0点
TAKMACさんや私の様な既存のユーザならRDにBDが無くてもしばらくは待てるでしょうが、実際、量販店店頭ではBDが搭載される予定がない、RDは、販売対象外に近い扱いです。(一応、置いているが、客に求められないかぎり勧めない。)
その様な状態で、持ちこたえることが出来るのかというのが私の論旨です。(BDなしでも私はあと2年は様子見しますが、その時には既に東芝退場では困るなぁ。)
TAKMACさんや私が東芝側のロジックを理解乃至、我慢できたとしても、販売現場では、あとのクレームが恐ろしくてとても客に勧められないというのが実態でしょう。
試しに、普通にHDDレコーダを買いに行けば、東芝からの販促員に当たらないかぎり、東芝を勧められる事は無いです。試しに6回やりましたが6回とも松下かソニーなどでした。これはBD非搭載の価格帯でもそうです。
原状では、東芝機は店頭からフェードアウトしでしまうのではないでしょうか。
原状を鑑みるに、将来SSDがあるからとか、面白いことをするから待っていてくれなどと呑気なことをいっていられるとは思えないです。
書込番号:8068915
0点
>原状では、東芝機は店頭からフェードアウトしでしまうのではないでしょうか。
どうでしょうね。今週末のヤマダやケーズのチラシにはしっかり載っていたようですが。
いずれにせよ、開発費をかけてBDをやってもダメ、BDをやらなくてもダメなのでしたら、金をかけない方を選ぶのは当然とも言えます。やってできないことはないが、他メーカーが10万を切ってどんどんBDの価格を下げていく現状の中で、12ヶ月後に25万で東芝がBD出して意味があるのか、といった議論がされたのでしょうね、多分。
書込番号:8070260
2点
>開発費をかけてBDをやってもダメ、BDをやらなくてもダメなのでしたら、金をかけない方を選ぶのは当然とも言えます。
同感ですね。
特に、HD DVDからの撤退という非常に金のかかることをやるのに精一杯であったこととは思います。SEDからやっと撤退できてから僅か1年でこれですから、AV家電からの撤退だってあり得たと思います。
X7はHD DVD敗戦処理の痕跡だらけですものねぇ。
>やってできないことはないが、他メーカーが10万を切ってどんどんBDの価格を下げていく現状の中で、12ヶ月後に25万で東芝がBD出して意味があるのか、といった議論がされたのでしょうね、多分。
むしろ、RDシリーズをやめてしまうかというもっと根本的なところから議論がなされていたのではないでしょうか。留まってくれて、新製品を出してくれただけでも万々歳なのですが、消費者としての要求水準はどうしても上がってしまうんです。
技術的妥当性からはBDを搭載しないという方針は妥当なものではある(何しろ、ゼロからソフトウェアを作り替えないといけない)のですが、販売店でのウリが無いというのは情けないもので、そこをどうするつもりなんでしょうね。
フラッシュSSDを1TB搭載、省スペース低発熱、高速起動で実売10万円なんてどうでしょうかね(大赤字)。
書込番号:8071582
0点
>録画はHDDで楽しみ、メディアには焼かない
なら、VARDIAもとっとと−R/-RW/RAMドライブを外して、HDDだけで
勝負してもらいたいものです。
書込番号:8076523
0点
海外では録っては消しという使われ方が多く、光学ディスク非搭載のレコーダーがかなり売れています。例えば米国ではTiVoというHDDレコーダーが圧倒的に売れていました。メディアへの書き出しの要求はそれほど高くないので、(日本市場にこだわらなければ)BDレコーダを出さないことで勝算がなくなるわけではありません。
あと、HD DVDの旗振り役が昨日の今日で出せないでしょうし、仮に出すことが決まっていても発表できる段階になるまでは否定的なコメントを出し続けるでしょう。
また、今後もBDを出すかどうかはわかりませんが、仮にずっとあとでBDを出すことになっても巻き返しもできないわけではないのでは。例えば日本市場の東芝の薄型テレビは、1年前にはシャープ、パナソニック、ソニーの後塵を拝し、日立に次いで5番手くらいだったと思いますが、現在は2番手をもうかがうくらいになっていますし、製品満足度ではトップ(2007年下期/GfK調べ)に上り詰めました(逆に2005年から2006年にかけては大きくシェアを落としている)。
それに、東芝は総合電機メーカーですから、別にレコーダに固執する必要性もないのでは。得意分野に集中するもよし、新規格に投入するもよいと思います。
書込番号:8084313
0点
>(日本市場にこだわらなければ)BDレコーダを出さないことで勝算がなくなるわけではありません。
つまり日本ではレコ事業撤退ですね。
>現在は2番手をもうかがうくらいになっていますし、製品満足度ではトップ(2007年下期/GfK調べ)に上り詰めました。
TV事業は赤字ですよね。
安い割には出来はまあまあ=製品満足度トップなのでは?
上の他の方のレスにあるように損してるからTV事業も撤退かな。
書込番号:8085010
1点
たく(旧型)さん
>海外では録っては消しという使われ方が多く、光学ディスク非搭載のレコーダーがかなり売れています。
>例えば米国ではTiVoというHDDレコーダーが圧倒的に売れていました。メディアへの書き出しの要求はそれほど
>高くないので、(日本市場にこだわらなければ)BDレコーダを出さないことで勝算がなくなるわけではありません。
これは正しいのですが、映像コンテンツ流通の前提が全く異なっているんです。
私がアメリカに住んでいる間、映像を保存しようという欲求はほとんど有りませんでした。英語教材に良いので、VHSに少し取りだめしたくらいかな。(アメリカではS-VHSなんてほとんど知られておらず、日本人がS−VHSでダビングしたホームビデオを在米の親戚に送っても視る事ができません。)
まず、アメリカでは、再放送が非常に頻繁に有ります。ドラマやアニメなどを見逃しても少し待てば何度でも再放送されます。特にドラマやCartoonは、視る気が失せるほどに再放送だらけです。
次に、セルソフトがたいへんに安いです。DVDはパッケージは紙製で、ライナーノーツなんて入っていないし、特典もあまり有りませんが、日本の半額から1/3が普通です。サンクスギビングやクリスマスなどのディスカウントシーズンには、日本の1/5くらいにすらなります。但し、一部のANIME(日本のアニメーション)については、高い価格設定で、日本の7割程度の価格になるものもあります(例えば高橋留美子作品)。
更に、格安DVDになると、1年程度たった旧作や準新作のセンタートリミング版など、数百円でワゴン売りされています。
また、映画館の価格も安いですし、アメリカ人の映画館での楽しみ方は日本とかなり異なっており、けっこうな回数、モール併設の映画館に行くという習慣が有ります。大勢で、おしゃべりをしながら映画を視るという習慣は私には新鮮でした。
そして、放送波はCATVもふくめ、放送コードが極めて厳しく、性描写や暴力描写、グロはぼかし、モザイク、カットと徹底しています。これは、子供にそのような刺激を与えない為で、逆に映画館は入場コントロールをしている上に視たい人が金を払う訳ですから、思い切った表現をします。地獄の黙示録をCATVでやっていましたが、カットとぼかしでズタズタになっていました。
Cartoonで鼻水や唾といった汚い表現で笑いを取るのも、暴力、性描写、流血、死が使えない為で、トランスフォーマーズで敵味方ともに派手に撃ち合っても全く死ななかったのはその為です。TF The Movieでキャラクターを大量死させて2010に向けた入れ替えを果たしています。流血を許さないという厳しいコードに対して、剣客ものは放送映像化が困難でしたが、相手を全部ロボットにする事で回避したSamurai Jackなどといった素晴らしい作品も生み出しています。
結果として、放送波の映像をわざわざ録り溜めして、DVDに焼き、保存するという習慣が殆ど有りません。欲しければ、DVDが安価で出回っているので、買えばよいのです。そもそも、放送波ではカット、ぼかしが凄まじく、TVで映画を見る気になりません(ニューシネマパラダイスの神父さん並に厳しい規制です)。従って、3億人の市場であるアメリカでは、タイムシフトが主用途の為にHDDもたいした容量は必要なく、光学ドライブも時々焼く為に存在すれば良いだけです。(光学ドライブは安い部品ですが、無ければ売れません。やっぱり、残したい映像は)
映像/音声コンテンツの希少価値が高く、また非常に高額な日本ではどうしてもエアチェックという需要があり、それに対応しているのが大容量HDDと高性能光学ドライブの組み合わせなのです。コンテンツに希少価値が乏しく、価格も妥当な欧米と、日本とでは、市場が全く異なります。
日本で、HD DVD,BD,DVD,HD-REC,AVRECなど、持ち運び可能な保存手段/規格への需要が高いのは日本の特殊事情によるものですが、これを無視すれば、日本では全く売れないという事になります。逆に、日本の映像/音声コンテンツの流通が欧米並みにユーザにとってありがたいものになれば、HDD DVDレコーダ市場は欧米と殆ど同じになりますし、放送波におけるDRMの必要性も非常に低くなります。
要は、日本の映像/音声コンテンツ市場は狂っているんですね。そのしわ寄せの一つがここの議論のもととなっています。
書込番号:8090044
4点
もしも、東芝の方がいうように、日本で録って消しに特化したHDD (DVD)レコーダを出される場合、アナログSDなら1TB、デジタルHDなら、10TB位はHDDの容量が必要です。
これだけあれば、アナログなら多く録る人でも半年から1年(普通なら3年くらい)はHDDがあふれないでしょう。この点、X7は有力です。私はスカパー用に導入を考えています。録り貯めして面白いものはDVDレンタルを○○○○○でOK。
デジタルなら10TBでHDが1000時間程度ですから2年くらいはあふれないです。ただ、これは現存するHDDでも10台内蔵する必要があるので、実現可能性は当分無いです。
スレッドタイトルのフラッシュメモリの活用は、こんな状況では据え付けAV機器向けにはかなりマイナー市場向けですが、カムコーダ(ホームビデオカメラ)向けには最適で、それが故に家庭用ホームビデオ向けにフラッシュメモリ型が増えているんです。ホームビデオ用なら、100GBもあればかなり長時間の録画が可能ですし、振動に強く、湿度にもHDDよりは強く、落としてもメモリは壊れないです。
書込番号:8090129
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/12/18 22:05:04 | |
| 6 | 2018/08/28 22:03:12 | |
| 3 | 2018/02/05 20:39:32 | |
| 6 | 2012/06/03 23:30:23 | |
| 12 | 2012/05/25 13:14:27 | |
| 8 | 2012/04/10 8:59:44 | |
| 0 | 2012/03/03 10:51:57 | |
| 11 | 2012/02/01 21:24:50 | |
| 9 | 2011/02/18 10:20:46 | |
| 6 | 2011/01/23 15:50:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







