『リモコンの感度』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『リモコンの感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

標準

リモコンの感度

2009/10/20 22:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:43件

購入して数ヶ月。
操作にも大分慣れましたが、最大のネックがリモコンです。
とにかく感度が悪いというか、向けている方向や角度を変えて何度も何度もボタンを押さないと反応しません。

普段はシンプルリモコンで操作しており、こちらはストレス無く反応するのですが一旦停止やチャンネル3桁入力などシンプルリモコンでは出来ない場合が最悪です。
欠陥品なのかどうか調べようも無いので困っています。
皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:10341837

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/10/20 22:51(1年以上前)

>欠陥品なのかどうか調べようも無いので困っています。
普通は、まず電池を交換することから始めますが..._| ̄|○

次に、リモコンから信号が出ているか、デジカメで確認...

それでも問題が有るなら、販売店やメーカーに問い合わせ...

書込番号:10342090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/21 02:12(1年以上前)

何度も書かれていますが、現行VARDIAのフルリモコンは送受信感度がかなりシビアです。
信号発射がが正面と下方向にあるので、リモコン立てぎみに向けたほうが感度いいです。

単に慣れないだけなのか、個体差で信号が弱いのか?どちらかの信号が切れてるのか?
デジカメ(携帯電話で可)で確認後、店頭操作できる店で触ってみればどうですか。

個体差ではなく、どうしても馴染めないのなら学習リモコン使うしかないと思います。

書込番号:10343263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件

2009/10/21 06:18(1年以上前)

基本的には、赤外線送受信部周辺に(機器自体の外装による)障害物が多いという、設計の問題でしょう。
送信妨害を抑えるため受光側の外装「フタ」を開け、テレビを暖気して使ってみてください。

レコーダの場合特に、本体側の外装構造が変わると、リモコンの赤外線受光範囲が変わってきました。

この点、現行東芝機の場合、外装フタに開けられた「窓越し」に赤外線を受けるため、
「窓」から見通せない角度からの操作信号は、なかなか受け付けません。
これは、本体外装フタを前もって開いておくと、
操作可能範囲が広がることから判断できます。

なお、リモコン送信側も、昔は広範囲の半透明窓越しに送信していましたが、
今は送信LED剥き出しの為、送信LED周辺の外装に遮られる場合があります。

もう一つは、今は機器が液晶TVと併用される事が多いですが、
液晶テレビは内部温度が上がるまで、
発光用のCCFL(蛍光灯の一種)から、大量に明滅する赤外線を出しています。
この赤外線はリモコンの送信強度より遥かに明るいので、
設計の甘い周辺機器だと、TVが温まるまではリモコン送受信に支障が出る場合があります。

このTV側の妨害かどうかは、操作困難時にTVの画面前に紙一枚被せて、
発光を遮断した上で、機器操作を試すと判断できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010208/SortID=4081342/
>シャープの修理を依頼したところ、
>電源を入れてから4〜5分は液晶を照らすバックライトから
>リモコンの赤外線を妨害する光が強く出る

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/a8000/etc.html#ETC004
>電源を入れた直後、リモコンが利きにくいのですが、故障ですか。
>液晶テレビは、電源を入れて数秒から数分の間、放射される赤外線が多くなり、
>これによりリモコンからの赤外線信号にノイズが入り
>結果としてリモコンの利きが悪くなることがあります

もっとも、東芝でもレコーダ初期のRD-X1
(受光部にフタが無い上に表示窓が大きく、
併設された受光部の受光範囲が広かった)の頃は、
天井に向けてリモコン送信しても反応していたぐらいなので、
基本的には機器側の受光設計の問題です。

後のレコーダのように支障の出る場合がある「デザイン」が横行するのは、
取り説にあるように社内基準では、
周辺妨害無しで、数m離れた上に、上下左右30度という、
”機器への狙撃送信”しか想定していないためでしょう。

この劇甘基準さえ通れば社内的には問題無しとされているようで、
外装「デザイン」優先で、実用上の受光範囲に影響の出る設計が
(例えばRD-XS57にも「受光部前にフタ」があり、RD-X4は筐体上部自体が障害物だった等)
しばしば行われています。

実際に、ユーザ側で安定した赤外線リモコン操作が困難という症状が出た場合、
本格的に操作する前に、液晶テレビをつけて(通常再生でもして)暖気しておく、
また、機器側の受光部前に「フタ・扉」がある場合は、開けておく事で症状が緩和される場合があります。

どうしても赤外線リモコン操作が困難な場合
(受光部が左右端に特に偏っており、送信側の位置関係と合わない機器など)には、
機器の左右の配置を入れ替えると、
赤外線送受信部の位置関係が変わり、安定して操作可能になる場合もあります。

書込番号:10343491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/21 09:40(1年以上前)

>本格的に操作する前に、液晶テレビをつけて(通常再生でもして)暖気しておく、

暖機運転が必要ですか。
夏は本体を扇風機で冷却とRDは使うのが
何かと手間かかりますね。

書込番号:10343902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/10/21 20:04(1年以上前)

返信いただき有難うございます。

>名無しの甚兵衛さん
電池の交換は最初にやってみましたが、ほとんど変化はありませんでした。

>モスキートノイズさん
リモコンを立てると反応することがある・・・と言うのは他でも見ましたのでトライしてみた
のですが、立てると逆に反応しづらいようです。
水平に持って、真正面に1メートル以内でやっとこ反応するかどうかという感じです。

>もっと光を!!さん
TVはシャープを使っています。
暖機運転を・・・という事でしたので、TV電源オン直後と10分経過後とで比べてみました。
多少後者の方が反応がいいような気がしますが、それでも1発で反応することは希で、2回3回と
ボタンを押さないと利きません。

いずれにしても良く解らないのは「シンプルリモコンは1回で反応するのに、レギュラーのリモ
コンはなぜ反応が鈍いのか?」という事です。
この辺は併用してお使いの皆様はどのような感触をお持ちでしょうか?

またご回答に中に学習リモコンを使ってみたらどうか・・・というご意見もありましたので検索
してみたところ、ソニーの「RM-PLZ510D」という製品がなかなか評判がいいようですので、こちら
の方向も一応検討してみようかと思っています。

書込番号:10346028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2009/10/21 21:45(1年以上前)

液晶TVの方は、今回関係無かったようですね。
原因の切り分けができたようなので、言ってみた意味は有りました。

>シンプルリモコンは1回で反応するのに、
>レギュラーのリモコンはなぜ反応が鈍いのか?

RD-XS38からの買い替え[9942772]で、XS38のリモコンが手元にあるなら、
まず、XS38のリモコン送信機のリモコンコードを変更して、S303の操作を試してみてください。
これでボタン操作のたびに問題無く動くなら、S303のリモコン送信機側の問題でしょう。

そうなった場合、一つの仮説は、
今のフルリモコンに対し、付属のマンガン電池では電流量が十分とれず、
ボタンを押した際に電圧が落ちて発光が弱くなっている可能性です。

今のフルリモコンは発光ダイオードが2個ついている上に、
(フルリモコンの発光部の写真は見つかりましたが、
http://ascii.jp/elem/000/000/051/51939/index-2.html
シンプルリモコンの発光部の写真はネット上では簡単には見つかりません。
シンプルリモコンの発光部のダイオードの数、形状はどうなっているのでしょう?)
シフト操作など機能数が増えているので、
使用時・未使用時とも必要電流量が多いとも思えます。

この可能性を確かめるには、アルカリ乾電池、
特にPanaのエボルタのような、
大電流でも小電流でも長寿命な電池を買ってきて入れてみる方法があります。

これは症状が有意に改善しなくても、
多少とはいえ出費を先に伴う試行となりますので、その点は御了解の上で、お試しください。

書込番号:10346621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/21 22:18(1年以上前)

>水平に持って、真正面に1メートル以内でやっとこ反応するかどうかという感じです。

文面どおりなら、明らかに変ですね。
家には同型リモコン4台ありますが、そこまでシビアなのはありません。
他のリモコンに比べるとシビアですが、3メートル離れても多少角度が付いても大丈夫です。

リモコン側か本体側かどちらかに問題ありそうですが、シンプルリモコンで大丈夫なら、
フルリモコンの送信能力疑うのが妥当でしょうか。
販売店にリモコン持ち込んで、確認してもらうのが良いかと思います。

最初は違和感あったし色々言われてますが、慣れると使いやすいリモコンだと評価してます。

書込番号:10346871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/10/26 21:52(1年以上前)

返信が遅くなりました。

>そうなった場合、一つの仮説は、
>今のフルリモコンに対し、付属のマンガン電池では電流量が十分とれず、
>ボタンを押した際に電圧が落ちて発光が弱くなっている可能性です。

そこは全く気がつきませんでした・・・というより、S303の購入時に付属していた東芝の
新品電池を使っていたので、そこに問題があるとは思いもよりませんでした。
家にあったSANYOの電池に差し替えてみたところ、明らかに反応がよくなりました。
たまたま以前デジカメ用に購入したPanaの充電器がありましたので、充電式エボルタ単4形
を買って試してみようと思います。

書込番号:10372850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/10/27 01:07(1年以上前)

>電池の交換は最初にやってみましたが、ほとんど変化はありませんでした。 @#10346028
と書いていたのに、
>S303の購入時に付属していた東芝の新品電池を使っていたので、
>そこに問題があるとは思いもよりませんでした。
>家にあったSANYOの電池に差し替えてみたところ、明らかに反応がよくなりました。 @#10372850
この結果は?..._| ̄|○

最初に替えた電池は、新品では無かったのでしょうか?(^_^;

書込番号:10374238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/10/27 06:36(1年以上前)

誤解を招くような書き方で申し訳ありません。
正確に言うと「商品が届いて最初にいれた電池は、開封済みの一度別の物に短期間使った物」です。
1〜2日しか使わなかった在庫があったので、それを消化しようとしました。
しかしながら初日の段階で「やはり新品の物を使わないからうまく動作しないのでは?」と判断して、付属の
東芝の電池と交換しました。
が、それでもあまり代わり映えがしなかった・・・という次第です。

書込番号:10374685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/10/27 13:14(1年以上前)

>それでもあまり代わり映えがしなかった・・・という次第です。
なるほど、

乾電池は「自然放電」するので、放置していても電圧が減ってきますので、ご注意下さい。
 <製品の中には、長期保存を謳ったモノも有りますm(_ _)m

そういう意味でも、「充電式」が良いのかも知れませんm(_ _)m

書込番号:10375909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 VARDIA RD-S303の満足度4

2009/11/01 21:23(1年以上前)

そんな使いにくいリモコンを我慢して使うより、
さっさとソニーの学習リモコンに切り替えた方が得策ですよ。
最近では、換えて良かったと思った買い物は学習リモコンぐらいです。

書込番号:10405796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/09 23:55(1年以上前)

私もリモコンの反応が悪くイライラしていましたが、標準リモコンの下の方のレンズをガムテープでふさいだら、だいぶ操作性が良くなりました。
上向きで使う人は前面をふさぐといいかもしれません。

書込番号:10450467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/04/07 14:13(1年以上前)

2年以上前の書き込みに今更ですが、リモコン感度アップの方法があります。

前面のリッドを開けるとリモコン感度が良くなるのでリッドに問題があると思い、スモークのカバーを外してみたのですが変わらず。
残るはリッド内側の透明カバーが原因と思い外してみました。
結果は良好。スモークのカバーが付いた状態でもリッドを開けたときと同様の受信感度となりました。
透明カバーは外周の黒い部分で両面テープによる接着ですから、透明カバーとリッドの隙間に精密ドライバー等を差し込み引っ張り上げてやれば外れると思います。
一度お試しください。

書込番号:14404321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/04/07 15:47(1年以上前)

通常リモコン(操作編より)

シンプルリモコン(操作編より)

INFINITI-G35さんへ、
レポートありがとうございますm(_ _)m

ただ、「RD-S303」のリモコン(通常・シンプル)双方とも、
「赤外線LED」はむき出しの状態なので、「カバー(リッド!?)」が有りません。

なので、ご説明の状況が良く判りませんm(_ _)m

書込番号:14404609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/07 18:02(1年以上前)

本体側のことでしょう?
保証切れで不満が大きければ価値あるかもです。私は、、、〜〜〜まぁ慣れて/諦めてます。

同系リモコンは異機種でも数多く持っていますが、感度的な当たり外れ差異は結構あります。
フルリモコンの形態を、A600〜Z150/160で東芝が変更しないのは、自信あると考えるべきか?
キー配置は完全に馴染んで全てブラインド操作可能だし、他のリモコン使う気はありません。
過去スレだと、LEDを物理的に引き出すことで送受信感度上げてるってのがありました。

書込番号:14405132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/07 19:18(1年以上前)

当方も加工してみました。

当機の最大の不満点、リモコンの感度ですが
写真のようにLED間のプラスチックを
ラジオペンチでむしり取りました。
かなり良くなったような気がします。
気のせいかもしれませんが

書込番号:14405493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/04/07 20:42(1年以上前)

まさかレスが付くとは思っていませんでした。
未だにこのレコーダーのリモコンに不満を感じている人が多くいらっしゃるのですね。

名無しの甚兵衛さんへ
説明不足ですみません。
レコーダー本体の前面リッドです。
レコーダー正面からのリモコン操作に問題がなく、斜めからのリモコン操作で反応が悪い場合
つまりリモコンの受光範囲が狭い不具合に有効です。
このような場合、レコーダーの前面リッドを開けた状態でリモコン操作を行ってみてください。
リモコンの受光範囲が広がれば、原因はリッド内側の透明カバーだと思います。
おそらく透明カバーが偏光レンズのような働きをして、受光範囲が狭くなっているのではないかと思います。

書込番号:14405893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/04/07 22:01(1年以上前)

モスキートノイズさんへ、
>本体側のことでしょう?

INFINITI-G35さんへ、
>レコーダー本体の前面リッドです。

おぉ〜、なるほど...(^_^;
完全に勘違いしていました_| ̄|○

早とちりしていたようで済みませんでしたm(_ _)m


などほど、レコーダー側の加工ですか...
素人にはなかなかハードルが高いですね...(^_^;

本体を掃除する時に、表面に細かい傷などが付いて、
信号が乱反射したりするようになったなども考えられますが、
確かに、「遮蔽物」を取り除くのは有効そうですねm(_ _)m

書込番号:14406329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/04/07 23:35(1年以上前)

このレコーダーはリッドの厚みが大きいので、リッドを閉じているときは左側と下側からの受信範囲が狭くなります。
そこで試験的にリフレクターを付けてみました。

以下は簡易リフレクターの作り方と取り付け方です。
幅10mmの白い紙を単3電池に巻き付け、黒いテープを全周に巻き付けて固定し円筒を作ります。
黒いテープにしたのは、リッドを閉じたときに目立たなくするためです。
これを透明カバーを外した部分の角に(写真を参照)両面テープで貼り付けます。

たったこれだけのことで受信範囲がかなり広がりました。
ウチではこのレコーダーを床から約1.2mの位置に置いていますが、寝転がった状態(かなり下向きに大きな角度)でも受信できるようになりました。
RD-S303はほとんど使っていないので思い切っていじってみましたが、もっと早くやれば良かった。

書込番号:14406864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/25 22:55(1年以上前)

今さらながらですが、書き込みます。
JVCのリモコンRM-A623-Sを使うとストレス無く操作できるので、本体ではなくやはりリモコン側の問題だと思いました。そこで、純正リモコンを一旦上下に分解(分解は容易です。)、水平方向の赤外線LEDについて、基板下面より出ている脚の曲げを騙しながら修正し、LED自体を3〜4mmほど前に出してやります。飛び出しているLEDの丸い頭がハッキリ見える程度です。そうすると劇的に改善しました。赤外線LEDや抵抗の交換も一法かも知れません。

書込番号:17237660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング