『2時間以上の番組をDVD−Rに綺麗な画質で録画する方法は』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『2時間以上の番組をDVD−Rに綺麗な画質で録画する方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:15件

地デジ放送される番組をRD-S303で録画しDVD-Rに保存しています。
VR録画SPモード(4.6Mbpm DM1)での録画です。
DVDへ移動又はコピーしてDVDに残す場合2時間以内の番組は問題ないのですが
2時間40分番組を「お任せ」でCMカットしDVDに収まるよう、MNモードで3.8Mbpsで
録画したのですがかなり落ちた画質となりました。
2時間以上の番組又は「お任せ」で2時間以上になりそうな番組を出来るだけ綺麗な状態でDVDに残す為にはどのようにしたら良いのでしょうか。

書込番号:10746779

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/01/07 14:55(1年以上前)

分割したプレイリストを作り、2枚に分ければ高レートでダビングできますよ。

書込番号:10746794

ナイスクチコミ!6


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/01/07 15:20(1年以上前)

>2時間以上の番組又は「お任せ」で2時間以上になりそうな番組を出来るだけ綺麗な状態でDVDに残す為にはどのようにしたら良いのでしょうか

どうしても1枚にしたいのであれば、DVD−R DLを使う手も有りますが、書き込みエラーが起き易い等、問題も有りますので、割り切った使い方が必要です。

書込番号:10746864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/01/07 18:09(1年以上前)

動画部分だけきになるのなら、ぴったりダビング?で作ってみては?

書込番号:10747486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/01/07 19:57(1年以上前)

録画した番組を再生しながらですので時間も掛かります。
この口コミにも有りましたが、ぴったりダビングは画質が随分と悪くなりました。
採用したくない方法でした。

書込番号:10747930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/01/07 21:45(1年以上前)

3分割して、 1時間以内に収まるものをXPで3枚作る。
これしかない。

VRということは互換性を維持したいのでしょう。

書込番号:10748505

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/01/07 21:57(1年以上前)

SPで録画しているなら、素直に二分割して、2枚に分けて高速ダビングするか?DVD-R DLにダビングするしか無いです。

書込番号:10748576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/01/08 07:24(1年以上前)

皆様、早々の助言、ありがとうございました。やはり分割しかないのですね。ところで「澄み切った空」さん、XP方式が判りません。教えて頂けますか。それと「互換性」を考えなければ、他にどの様な方法が有るのでしょうか?

書込番号:10750246

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/01/08 07:50(1年以上前)

澄み切った空さんの案は、恐らく元がSP録画したものと言うことを見落としたものではないでしょうか?

元がTS録画品なら、自分もXP相当への変換ダビングを提案します。

>それと「互換性」を考えなければ、他にどの様な方法が有るのでしょうか?

TSEを使います。録画もTS録画にします。DVD化はHDVRフォーマットして、最高画質ならTSのまま分割ダビング。多少の劣化(SPより高画質)でも良いなら、DVD-R DLへレート調整してTSEダビングします。

書込番号:10750293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/01/08 11:25(1年以上前)

画質と録画時間と互換性を成り立たせたいなら
早めにBDレコーダーでBDにしたほうが良いです

DVDでは↑の3つの要素のうちどれか1つ
条件が良くてどんなに頑張っても2つしか満たせません

元がハイビジョンのデジタル放送をDVDに残すことに無理があります

BD-Rは1層で1枚200円〜250円程度で買えますが
SPよりはるかに高画質で12時間(2層なら24時間)録画出来て
現行型ならどのBDレコーダーやBDプレーヤーでも再生出来ます

書込番号:10750813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/08 11:43(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん 丁寧な助言をありがとうございました。またユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございました。この機種を購入してから未だ半年、BDレコーダーの購入は考えていません。現機種でDVDに画質良く録画する方法で録画していくつもりです。

書込番号:10750865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/01/08 13:30(1年以上前)

SP録画だったんですね。失念していました。

XPは東芝ではMNの9.2のことをいいます。
これは1時間以内のものをDVD1枚に収めます。
8M以上であれば、画質の差は、はっきりわかります。
特に動画や人の顔など。(例としてためしてガッテンなど)

SP以上の画質でいいならば、
1時間15分ならば7M,1時間半ならば6Mで記録すればいいです。

ブラウン管を使用しているのであればこの使い方で十分なはずです。


書込番号:10751202

Goodアンサーナイスクチコミ!2


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/01/08 15:10(1年以上前)

録画してしまったものはしょうがないですが・・・

RD-S303の録画解像度設定は何になっていますか。
購入時のままだと「最適解像度」となっており、3.8以下では解像度が落ちます。
私はRD-XS38で「高解像度」に設定して使っていますが、
ドラマなどでは3.8でも4.6の場合とあまり変わらないと思います。

書込番号:10751518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/01/08 15:47(1年以上前)

澄み切った空さん、「XPは東芝ではMN9.2のことを言います」以下分かり易く教えて頂きありがとうございます。知らない事だらけです。「SP以上の画質で録画うんぬん」とても参考になりました。
isikunさん、録画解像度が3.8以下では解像度が落ちるなど全く知りませんでした。
解像度を変更する画面を見てみます。
然し皆さん、本当に詳しいですね。東芝さんのマニュアルも皆さんの様に初心者でも分かり易い様に記述してくれれば有り難いですね。

書込番号:10751643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/08 22:15(1年以上前)

>解像度を変更する画面を見てみます。

操作編P.173に載ってます。
解像度は同じでも低レートにすれば品質も下がってますから、目立つノイズもありえます。
SP(4.6Mbps)でも同じことが言えるので、どかまで大丈夫かは映像内容次第です。

一旦SP(4.6Mbps)で録ってからのレート変換は、劣化が2回入るので止めた方がいいです。
CMカット分を見込んで高速ダビング可能なレート決めるか、TS録画(放送と一緒、無劣化)
からの変換なら、劣化は1回で済むので同一レートでもまだましです。

書込番号:10753423

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2010/01/10 14:41(1年以上前)

>現機種でDVDに画質良く録画する方法で録画していくつもりです。

それが無駄な努力なので、割り切るかBDでという話ですよ。

書込番号:10761558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/01/17 20:11(1年以上前)

今回質問した事により、皆様から色々と教えて頂き、勉強になりました。
感謝している次第です。ありがとうございました。

書込番号:10798998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング