『チューナーの性能良くないのでしょうか』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『チューナーの性能良くないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

チューナーの性能良くないのでしょうか

2010/03/28 21:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:8件

こんにちは。最近スカパー(CS)の契約したのですがテレビではTBSチャンネルもフジ系のチャンネルもアンテナ設定の受信感度はほぼ最高値なのですがRD−303での受信状況はフジ系はいいのですがTBS、日テレ系のCSが受信できません。つなぎ方はアンテナ→RD303→テレビです。故障でしょうか。

書込番号:11155158

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/28 21:24(1年以上前)

最高値って?
間にブースターとかを入れていますか?
もしかしたら、受信レベルが強すぎるのかも知れません。
レコーダーでは、時々ある話ですので、アッテネーターをONにするなどの対応はどうですか?
確か、東芝機には付いてましたよね。
もし無い場合は、分配器を入れるなどしてレベルを落としてみるのも一つです。

書込番号:11155220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2010/03/28 22:06(1年以上前)

設定メニューで
チャンネル入力設定→地上放送受信感度を
モード1からモード2変更を試してみて下さい

書込番号:11155468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/03/28 22:22(1年以上前)

アンテナレベルが最高値で受信されているならエンヤこらどっこいしょさん の言う様に
過剰入力が原因かもしれません。
只、アンテナが混合入力で分波器を使用しているのなら状況が多少変わります。
ブースターや天井裏の分配器や壁の端子部分・分波器等が最低でも70〜2150に対応
していないと問題が発生する可能性があります。
現在は部品廻りの対応周波数の上限が2150から2610に変更になっている様です。

書込番号:11155577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/03/28 23:18(1年以上前)

んっ?CSの話ですよね?
RDの内蔵アッテネーターは地上波にしか利きません。強電界地域か集合住宅やCATVで、
過剰に増幅されている場合に効果が出るケースがあります。
BSやCSでは減衰の必要あるケースを聞いたことありませんが、、、。

具体的なチャンネル名と受信レベルを書いていただければ、何か分かるかもしれません。
S303(他のRDも)では正常な受信状態なら、50〜60位の値を示すことが多いです。

書込番号:11156022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2010/03/28 23:29(1年以上前)

>んっ?CSの話ですよね?

そうみたいですね・・・読み飛ばしてました

内蔵アッテネーターは試す程度に受け取ってください

書込番号:11156095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/29 00:10(1年以上前)

アンテナ・ブースター・混合器・分配器・アンテナコンセント・分波器のどこかがCS帯域に対応していないと思われます。

書込番号:11156385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/03/29 00:26(1年以上前)

ミスター衛星放送!、ツインバードH.264さん、お久しぶりです(嬉)。

私も受信障害(原因は機材対応)を疑ったのですが、アンテナ接続末端のTVでは正常と
書かれているので???です。接続間違ってるような気がしなくもないですが、、、。
BSやCSでも減衰必要な場合って、何か経験や聞いたことございますか?

書込番号:11156478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/29 00:43(1年以上前)

衛星放送の場合、極端なブースターを入れてない限り、アッテネーターは無関係ですね。

ケーブルもしくはF栓の不具合か接続ミスの疑いが有りますね。

書込番号:11156559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/03/29 01:54(1年以上前)

>テレビではTBSチャンネルもフジ系のチャンネルも
>アンテナ設定の受信感度はほぼ最高値なのですが
なぜ、テレビ局の系列が出てくるのか良く判りません。

>RD−303での受信状況はフジ系はいいのですがTBS、日テレ系のCSが受信できません。
「スカパー!e2」って、チャンネルごとの出力が違うんでしょうか?

「フジ系」って、「フジテレビONE」「フジテレビTWO」「フジテレビNEXT」のこと?
「TBS系」って、「TBSチャンネル」のこと?
「日テレ系」って、「日テレプラス」ってこと?
書いてある事が中途半端でよく判りません_| ̄|○


BSデジタルの事では?
 <e2を契約する前に確認せず、契約した後に問題になっている?
  BSデジタルで衛星の受信状態を確認したり、
  e2の無料チャンネルで確認できたはず...

地デジとBS/CSが混乱しているように思えますが...

書込番号:11156810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/29 02:15(1年以上前)

スレ主さん応答無し・・・。

スカパー!e2を2契約してるのかい・・・?

更に疑問は残る・・・?

書込番号:11156854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/29 22:18(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。電波の知識については一応アマチュア無線技師の免許を持ってますので接続等は間違いありません。問題はRD303に接続しているテレビはCSは全チャンネルが映っており受信感度のメーターも良好なのですがその前に接続されているRD303は、「フジテレビONE」「フジテレビTWO」「フジテレビNEXT」は映りますが、「TBSチャンネル」「日テレプラス」は電波弱く映らないのです。テレビは各部屋4台ありますが全て受信感度良好です。なのでRD303のチューナーは性能が悪いのかなと思いました。宜しくお願いします。

書込番号:11160370

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/03/29 22:56(1年以上前)

誰でもうっかりミスはあるもので、もう一度配線をチェックすることを薦めます。

ところで、RD-S303のアンテナのレベルはいくつになっていますか。
映るチャンネルと映らないチャンネルをいくつか調べてみてください。

今までの経験や、掲示板の話では、レコーダーよりTVのほうの受信感度が良いです。

場合によってはブースターなり、アンテナの交換が必要かも。

書込番号:11160631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/03/30 03:49(1年以上前)

テレビとS303とのアンテナ線だけ違う種類だったり...
 <昔のテレビに使っていた線を流用とか...

書込番号:11161795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/30 13:09(1年以上前)

とりあえずアンテナからケーブルまで、
使っているもの全ての配線状況を(メーカー・型式)
揚げてくれないとどうにも・・・

書込番号:11162988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/04/02 16:42(1年以上前)

RDS303を外して同条件でブルーレイレコーダーにチェンジしたらCSの全チャンネルが良好に写りました。やはりRDS303のチューナーが弱いのか、もしかしたら故障かもです。皆さんありがとうございました。

書込番号:11177299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング