『TS→TSEのコピーが片面二層DVD-Rにできなくなりました。』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『TS→TSEのコピーが片面二層DVD-Rにできなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 mame100さん
クチコミ投稿数:6件

TS→TSEのコピーが片面二層DVD-Rにできなくなりました。

一時間番組×3、CMカットをして、2時間20分位のプレイリストを作り、
片面2層8.5GBのDVD-Rへコピーをしています。
今までは問題なく作業できていたのですが、二週間ほど前から作業80%を超えたところで
『ディスク容量が残り少なくなりました。ファイナライズをしてください。』
ーといったメッセージが表示され、そのままダビング作業が終了してしまいます。

使用したDVD-Rは使えなくなりますが、本体の番組のダビング回数は減らず無傷です。
同じTS→TSEのコピーでも、4.7GBのDVD-Rには焼けます。(その場合は1時間半位の録画時間にしています)
TS→VR、TS.TSE→VR、TSE→TSE等のコピーは片面二層にも普通に出来ています。

過去の口コミを拝見して、モスキートノイズさんの症状と似てるのかなと思ったのですが、エラーメッセージが違うため、質問させていただきました。
説明が分かりにくくて申し訳ありませんが、ご意見をいただけると嬉しいです。
…リセット作業を試してみるべきでしょうか…;
(中身が消えてなくなるのが怖くて試せてません!)

書込番号:11163386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/30 16:07(1年以上前)

使われているメディアはどうゆうものでしょうか?

>二週間ほど前から作業80%を超えたところで
 『ディスク容量が残り少なくなりました。ファイナライズをしてください。』

私見ですが、使用されているメディアの品質に問題があるような
気がしたので書かせて頂きます。

外国製で安いメディアは安定していないので表記されている容量と
実際に書き込める容量とにバラツキがありますし、書き込みの途中で
書き込み経過問わずエラーが出ることもよくある事です。

自分はデーター用ですが、安さにつられて50枚スピンドルタイプの
外国産のを購入したら10枚以上が使い物にならなかったです。

国産品とは言いませんが、国内メーカーの物を購入されるのが良いかと
思いますね。
家電用のメディアだと著作権の問題で著作権料金か加算されているので
データー用よりも高額になっていますよね。書き込みが失敗する度に
著作権料金を捨てているようなものですので勿体無いです。

書込番号:11163521

ナイスクチコミ!2


スレ主 mame100さん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/30 17:59(1年以上前)

みやたくさん、早速のレスありがとうございます!

メディアですが、Victorの30枚入りスピンドルタイプ、日本製です。
大事に保存したい番組でしたので、日本製で安全にと思って購入し、今までは成功してたので安心してました…(残り15枚程の中から継続利用してます)
一枚一枚の単価が高いので本当に痛いです(^^;

先ほどまで進めていた4.7GBDVD-Rへの焼きこみもダメになってしまいました!

書込番号:11163968

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/03/30 23:21(1年以上前)

家のS502もHDD→DVD-RDLへのTSEダビングは失敗が多かった(国産メディア使用)のでHDD→HDDのダビングでTSEのタイトルを作り、それからHDD→DVD-RDLへの移動で行ったところ失敗が少なくなりました。こうすると時間が余計にかかりますが、失敗は減るとおもいます。

もしくは、DVDのドライブが弱ってきた可能性もあるのでドライブ交換を検討してみた方がいいかも。

書込番号:11165619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/03/30 23:51(1年以上前)

名前が出ているのに気付きませんでした。申し訳ないです。
私が体験した(どこに書いたどんな内容か覚えていませんが、多分二度目の不具合かな?)
事象とは明らかに違います。私はレート変換ダビングをDVD直接には一切しません。

ドライブ劣化とか想像しにくいのですが、元々危険なDL経験希薄なので可能性はあるかも?
電源切ってHDD無事なら、リセットしても大丈夫なはずです。万一いや億一は否定しませんが。
電源切って本体に□マーク出てないこと確認して、電源ボタン長押ししてみてください。
確実なリセットははコンセント抜いて、しばらく冷却放置することですが必要ないでしょう。

別な話ですがTS->TSEダビング、TSで編集するとTSEでフレーム欠損発生することあります。
TS/TSE->VRの場合は、余分な黒チャプターが出来たり、チャプターずれサムネイルずれ等
あっても、欠損は出ないし結合点がシームレスになるのでいいのですが。
->TSEの場合は、無編集HDD内ダビング後にTSEで編集が無難だと思います。

>先ほどまで進めていた4.7GBDVD-Rへの焼きこみもダメになってしまいました!

本当にドライブ劣化かも、、、。まずリセットしてみましょう。

書込番号:11165840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/31 00:59(1年以上前)

国内メーカーのメディアをつかわれているのですね。
メディアとの相性があると聞いた事もありますが、本当のところ
どうなんでしょうかね?

色々と考えられる事はありますが、取説に推奨メディア名とかの
記載はありませんか?

あと自分の経験から言えるのは、ピックアップレンズのクリーニング
位しかないかな...
クリーニングディスクで清掃してみてはどうでしょうか?


書込番号:11166190

ナイスクチコミ!0


スレ主 mame100さん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/31 09:38(1年以上前)

参番艦さん、レスありがとうございます!

初めのほうはHDにTSEでコピーして編集→DVD-Rの手順を踏んでたのですが、そのうち面倒になり;直接焼くようになってました。ドライブの負荷はやはり違うものなのでしょうか。
ちなみに参番艦さんはドライブ交換のご経験はおありですか?
ご経験があり失礼にあたらなければ費用等、参考に教えていただけると嬉しいです。

取り急ぎ昨日失敗したプレイリストをTS→TSEでHDにコピーしてきました。
それを焼いてみて、また夜に結果報告しにきます。

書込番号:11167055

ナイスクチコミ!0


スレ主 mame100さん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/31 09:59(1年以上前)

モスキートノイズさん、こちらこそ、突然お名前出してすみませんでした。
レスありがとうございます!

そうです。[10293508] 二度目の故障??? を拝見しました。
そして、そこで初めてリセット作業の事を知りました(^^;
全く違う事象なのですね。やはりHD内でTSEにしてから編集→DVD-Rの過程を踏んだほうが、
ドライブへの負担等違うものですか?
危険と言われるような作業だったのかと思うとぞくっとします;

リセット作業の手順ありがとうございます!
万一・億一に備え、大事な番組をVRでDVDに移す作業をしてからリセットしてみます。
(朝試したらVRだと焼けるようです…ワケがわかりません…)
それからまたご報告にきますね。

フレーム欠損とは、TS→TSEの時に生じる初めと終わりの数秒が欠ける現象であってますか?現在CMカット作業などは欠ける事を踏まえて編集しています。
とてもとても不便です…(^^;

書込番号:11167121

ナイスクチコミ!0


スレ主 mame100さん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/31 10:22(1年以上前)

みやたくさん、ありがとうございます!

メディア相性があるって言われますよね。
今まで国内メーカーの国内製造を選んで使用していたせいなのか、はたまた運が良かっただけなのか;トラブルに見舞われた経験はなかったので深く考えたことがありませんでした。
ひどい話、取説の推奨メディアを気にした事もありませんでした(汗)
とりあえず取説確認の上で他のDVD-Rを買ってみようかと思っています。

そういえば昨年六月にRDS303を購入してから一度もクリーニングしてないです…酷使するだけして労わる事を忘れてました。
試せる事は全部やりたいと思います。ありがとうございます!(^^

書込番号:11167190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/03/31 10:57(1年以上前)

元々危険な、と書いたのは二層DLメディアのことです。
高い、遅い、品質低いの3点セットで、私はほとんど使っていません。

一層の海外産安物(決して勧めません、相性問題やとんでもない粗悪品もあります)を
使っていますが、S303では400枚オーバー書き込みエラー経験は皆無です。
2枚ほど追記で使えなくなったり、タイトル読めなくなったのがありました。
別機種ではドライブを低速モードにしてましたが、S303は静かなので高速のままです。

ドライブ負荷の問題、正確には分かりませんが、高速ダビングはドライブとメディアの
最適速度で書き込まれるのに対し、放送の直接録画やTSからの変換ダビングでは
DVD側が待たされる、また長時間書込み動作が連続するということがあります。
本体側も変換しながらの制御なので、プログラム負荷は大きいとは思います。


編集後のTS->TSE欠損は数回試したことがあります。タイトル前後欠損やチャプターマークが
ずれるの嫌で、編集作業は変換後に行っていたのですが、とある興味で調べました。

試行回数が少ないので100%発生するかは分かりませんが、不連続な結合点(CMカット等で
GOP構造が不連続なところ)でも欠損を確認しています。
おそらく15〜30フレーム以内の短いものなので、結合点前後に動きがないと気付かないかも
しれません。適当に刻んで作ったTSプレイリストと変換コピーしたTSE見比べてください。


ドライブ交換修理は多分2万円前後、搭載されてるパイオニア製ドライブは丈夫なようですし、
搭載時期も2年前位なこともありで、あまり報告は見かけません。
長期保証に入っているのなら、もちろん無料です。

もし修理をする場合、この機種世代は「出張修理」「持込修理」が混在してますので確認を。
持込修理の場合でも出張修理できますが、無料保証期間でも出張費用は取られると思います。
持込修理を行う場合は、HDD初期化される恐れがあります。


レンズクリーニングは通常不要です。最終手段に近いので、ここ一発に留めてください。

書込番号:11167300

ナイスクチコミ!1


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/03/31 13:15(1年以上前)

DVDドライブ交換は、実は今日この後行われる予定です。なので今のところはっきりとは言えませんが、以前XS-38のDVDドライブ交換を出張修理で行った時だと2万円ぐらいかかりましたのでその位はかかるかと思います。(長期保証に入っていたので出費はゼロ)
確かに出張修理だと高く付きますが、修理に出すと時間もかかるし、見ている前で作業が行われるのでその点は安心できます。

昨年6月にお買いになったのならメーカー保証も効いているので直すなら今の内かも。一度購入店か東芝サポートに電話してみては。

書込番号:11167826

ナイスクチコミ!1


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/04/01 00:35(1年以上前)

追加報告 本日のドライブ交換の費用
DVD RAMドライブ 8,100円
技術料       7,500円
出張費       2,200円
小計        17,800円
消費税         890円
合計        18,690円

自分のはS502ですが、金額は変わらないと思います。ご参考までに。

書込番号:11170795

ナイスクチコミ!1


スレ主 mame100さん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/02 00:28(1年以上前)

お返事遅くなりましてすみませんでした!
現在の状況です。
HD内でTSE変換した番組は二層DVDRにトラブルなく焼ける事が確認できました。
たった今大事な番組はDVDに移し終わったので、リセットをしてみました。(中身も無事でした笑)
電源ボタン長押ししましたが、PCの強制終了のイメージを持っていたので、なんだかあっさり終わってしまい…これであっているのか不安になりますが;
寝ている間に再度、TS→TSEで直接二層DVDRに焼けるか試してみたいと思います。
それでもし成功したとしても、今後はもう直接コピーはしません…。

>モスキートノイズさん
現在TSEバージョン+まさかの為のVRバージョンの二枚体制で保存してるので、
DVDの枚数を出来るだけ少なくしたくてどうしても二層DLメディア、購入してしまいます。
東芝さんがTSEも見られるブルーレイでも出してくれればこんな事しないで済むんですけども。(私が知らないだけで既に出てたら恥ずかしいのですが;)
TSEのお話、勉強になりました。詳しすぎます!過去のクチコミも遡って読んでますが、情報量半端ないですよね。初めてのHDDレコーダーがコレだったので、ちょっと変?と思うところも正直見逃しがちです。むしろ、これは仕様?で納得しつつあったり。
レンズクリーニングは通常不要とのことですが、
汚れたから不具合→綺麗にする。いいことのような気がしてました。


>参番艦さん
ご報告ありがとうございます!
まさかその日に交換を控えていらしたとは思いませんでした(^^
今現在、HD内でTSE変換したものは不具合なく焼けているので、これはドライブ劣化になるのかどうかわかりませんが;
費用が余計に掛かったとしてもやはり出張修理をお願いすると思うので、ありがたく今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました!
この際六月までにドライブ故障がはっきりしてくれたら保証内で修理できるのに…!
壊れないのが一番なんですけどね;

書込番号:11175067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング