『HDVR再生について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『HDVR再生について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDVR再生について教えて下さい。

2011/08/11 13:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 高松宮さん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは。
過去ログを探したのですが、該当する質問を見つけられませんでした。
ご回答よろしくお願いします。

2009年にRD-S303を購入しました。
先日電源が入らず全く動かなくなった為、修理の手配をした所高額になりそうでしたので、
どこかで在庫があるようなら探して同機種を買ってしまおうと思ったのですが、
サポートセンターの方に、

HDVRのDVDは焼いたその機械でしか見られない。
同型機を他に買っても今まで焼いたHDVRのDVDは見られない
ーと言われました。

二人にお訊きしたので間違いはないと思うのですが…どうなのでしょうか。
そんなに不便な仕様なのかとがっかりしています。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:13361643

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/11 13:33(1年以上前)

ん?

東芝のカタログにはHDVRフォーマットしたDVDは
(要するにHD RecのDVD)
現行BDレコで「再生」は出来るって書いてありますが?
(注意:しかも取説にもバッチリ書かれてます)

そのサポセンの人ふたりは
何を見たんでしょうか?って話になりますね

書込番号:13361687

ナイスクチコミ!5


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/08/11 13:33(1年以上前)

>HDVRのDVDは焼いたその機械でしか見られない。
>同型機を他に買っても今まで焼いたHDVRのDVDは見られない
>ーと言われました。

そんな馬鹿なw
家にはS502/S503/BR600がありますが、S502で焼いたHDVRのDVDはS502/S503/BR600で再生可能ですし、S503で焼いた物も同様です。
サポセンの奴ら無能にもほどがありすぎるw

現状入手可能なHD REC再生機はDVDレコのZ300、BDレコのBR610/BZ710/BZ810・BR600/BZ700/BZ800/X10があります。
BDレコはHDVRのDVDは作れませんが再生は可能です。
BZ710あたりを長期保証加入が出来る店で購入されればいいのでは?

中古という手もありますがちょっとリスクが大きいのであまりお薦めは出来ません。

書込番号:13361689

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2011/08/11 13:38(1年以上前)

HDRec(HDVRフォーマット)は、他社とは互換性はないですが、東芝のRDシリーズなら互換性があり再生できます。

X9世代までは記録と再生が可能で、X10世代以降はAVCREC(BDAVフォーマット)になっているので、再生のみ可能です。

書込番号:13361704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/08/11 14:08(1年以上前)

>そんなに不便な仕様なのかとがっかりしています。

そこまでがっかり仕様ではありません。
しかし東芝機でもHD Rec対応機でしか再生
出来ませんし、BDレコーダーを出す際に
AVCRECに乗り換えたので、現在は再生のみ
対応です。
HD Rec録再可能なのはRD-Z300のみです。
再生だけでいいのなら、レグザBD機BR610かBZ710
が安くていいのでは。

書込番号:13361783

ナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/08/11 14:41(1年以上前)

レスの内容は皆さんと被りますが、私もいまさ中古のS303ではなく再生に限定してBZ710等をお勧めします。

書込番号:13361857

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/08/11 17:53(1年以上前)

>HDVRのDVDは焼いたその機械でしか見られない。
同型機を他に買っても今まで焼いたHDVRのDVDは見られない
ーと言われました。

まず、これを言ってるサポセンにがっかりです。
こんなマニュアルを読んで対応してるのかと思うと、悲しい。。。

書込番号:13362265

ナイスクチコミ!1


スレ主 高松宮さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/11 18:10(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

ご回答ありがとうございました。
今、BDレコのスペック確認をしてきました。
普通に再生可能メディアの中に…HD-recありました…。

100歩譲って私の訊き方が判りづらかったにしても、
他にHDVRが再生できる機器はないんですか?と訊いたら
今の所ありません。
と答えられましたので、本当にサポセンの方は何を見ていたのでしょうか;;

でもこれで今のレコに拘る必要がなくなったのがわかりましたので安心です。
ありがとうございました!

書込番号:13362313

ナイスクチコミ!0


スレ主 高松宮さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/11 18:15(1年以上前)

参番艦さん

詳細にお答えいただきましてありがとうございます。
愚痴になってしまいますが、ひとり目の方に
「個々で発信信号が違うので、焼いた機械でしか見られません。VRなら再生できますけど」
とまで言い切られました。
そんなバカな事あるのかと二人目もかけ結果…^^;

そんなに対応できる機器があるのですね。
実際再生できるとお聞きして安心しました!
それならばS303に拘る必要もないので、仰るとおり中古ではなくBZ710辺りを検討してみます。勿論長期保証で;

お返事ありがとうございました。助かりました!

書込番号:13362330

ナイスクチコミ!0


スレ主 高松宮さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/11 18:20(1年以上前)

まっちゃん2009さん

ご回答ありがとうございます。
わたしも、他社との互換性はないのはわかるけど同じ機種でもダメってあるのかな?
と不思議で。

再生のみできれば問題ないので、BDレコに移行しようと思います。
助かりました。
ありがとうございました!

書込番号:13362346

ナイスクチコミ!0


スレ主 高松宮さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/11 18:26(1年以上前)

デジタル貧者さん 

お返事ありがとうございます。
まさかのがっかり仕様でなくて良かったです^^;
録り溜めたものが見られなくなるのは避けたかったので…。

再生のみできればいいので、BD機を新たに買いなおそうと思います。
二年前から比べたら凄く凄く安くなっているBD機に驚いています。
助かりました。
ありがとうございました!

書込番号:13362366

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2011/08/11 18:28(1年以上前)

自己レス補足ですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13342679/

1つ後機種になりますが、未ファイナライズの状態でも、今のBD機は、再生できますので。

書込番号:13362369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 高松宮さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/11 18:30(1年以上前)

hiro3465さん

アドバイスありがとうございます。
皆さんのレスで、
S303に拘る必要がないことがわかりましたので、
仰るようにBZ710等を検討してみます。
ありがとうございました!

書込番号:13362373

ナイスクチコミ!0


スレ主 高松宮さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/11 18:37(1年以上前)

u-ichikunさん

お返事ありがとうございます!
補足も拝見しました。すごい!未ファイナライズでも観られるなんて驚いてます。
そうするとますますサポセンの方のお話が全部ウソに…;;
先ほど皆さんの回答を見て、BD機のヘルプに確認したら
HDVR再生できますと言われましたので、
S303の方達の情報が古くなってしまってるのかもしれませんね。
でも困るのは購入者だし、ウソの対応をしたオペレーターも責められるので、
ちゃんとマニュアル作成してほしいと思います…。

最後愚痴になっていまいましたすみません。
助かりました。
ありがとうございました!

書込番号:13362392

ナイスクチコミ!0


スレ主 高松宮さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/11 18:39(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございました。
これで無意味な修理の出費をせずにすみそうです。

私も東芝HPに行けばスペック確認できることを
見もせずにお尋ねしてすみませんでした><

BD機を購入しようと思います!

書込番号:13362396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/11 18:42(1年以上前)

操作編P122

余談ですが…

PCをお持ちのようなので
取説を購入前にダウンロードされるといいです

上はBZ710/810の取説で
ちゃんと「再生可能なディスク」に
HDVRフォーマットのディスクが挙がってることが確認出来ます

書込番号:13362407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/08/12 00:28(1年以上前)

>HDVRのDVDは焼いたその機械でしか見られない

もし東芝サポートがそう答えたのだとしたら、大嘘ですし完全に間違いなのでヤレヤレものです。
次世代以後の、USB-HDDの個体縛りとでも混同して覚えているのでしょうか、、、(呆)
既に解決済みだとは思いましたが、一言書かずにいられませんでした。

家はS303だけでHDVR焼いてますが、他のRD(X9/7/S1004K等)で問題なく再生できています。
BD機種は再生のみですが、RD型番の自社製では今のところ全て対応しています。
次の機種でどうなるかは分からない、、、HDVRは最上のDVD規格だと思いますが過去のものです。

マニアックにや超重要品があるなら、今のうちに再生機器を複数確保なのですが、そこまでは?

書込番号:13363825

ナイスクチコミ!1


スレ主 高松宮さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 13:38(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

お返事遅くなり失礼しました!
ご丁寧に画像へ補足までいれていただいてありがとうございます><
先ほど、自分でもマニュアルDLして確認してきました。
なるほど確かに…こんなにはっきり…^^;

今日これからあちこち探して、長期保証できるところで
購入したいと思っています。

書込番号:13372773

ナイスクチコミ!0


スレ主 高松宮さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/14 13:48(1年以上前)

モスキートノイズさん

お返事遅くなりまして、大変失礼いたしました!
ありがとうございます。
サポセンの回答を思い出すと本当に残念で仕方ありません。
だって、一機でしか再生できないなんて困ります。
再生用でもいいから何か機器を出してくださいと要望を伝え、
「わかりました」といわれましたし。
本当に何を勘違いしてらっしゃるのか;
こちらに質問してよかったです…。

ここ一年位の大事なものは、VRとHDVRの両方をディスクで残しているのですが、
その前はHDVRオンリーだったので再生できなくなると困ります…。
複数機械の所有も悩みどころです。
今後見られなくなる可能性があるなら尚更です><
独自の方向性を打ち出したなら今後の保証も欲しいと正直思います。
東芝の細かく編集できる機能をとても愛してるので、
問題がないのなら東芝君にお世話になりたいのですが…ね。

ありがとうございました!

書込番号:13372794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング