『初期化が出来なくなりました。』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『初期化が出来なくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初期化が出来なくなりました。

2011/08/25 10:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 きのりさん
クチコミ投稿数:16件

初歩的質問ですみません。
デジタルVRで録画したものを、CPRM対応DVDに順次ダビングしていってたのですが、
急に「このディスクは初期化出来ませんでした」と出て、HDDからDVDに移すことが出来なくなりました。クリーニングしたり、ディスクが悪いのかと何種類ものDVDを試してみましたがダメでした。カスタマーセンターにかけたくても仕事中でかけられず、こちらで教えていただけたらと書き込みました。
1.故障でしょうか。
2.その場合HDD内のデータを外に出す方法はないでしょうか。

書込番号:13416105

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/08/25 10:47(1年以上前)

クリーニングは、湿式でしましたか?
何回くらいしましたか?
DVDの販売会社、生産国は?
DVDの色は?
DVDの保管場所は?

書込番号:13416131

ナイスクチコミ!5


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/08/25 10:53(1年以上前)

>1.故障でしょうか。

DVDの品質に問題が無ければ、DVDドライブのトラブルが考えられます。

>2.その場合HDD内のデータを外に出す方法はないでしょうか。

デジタル放送を録画した物であれば、出来ません。

書込番号:13416150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/25 10:55(1年以上前)

そもそも東芝はレンズクリーナーの使用を推奨していないような…

レンズクリーナーが
不具合にダメ押しをしたのかもしれませんよ?

書込番号:13416159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/08/25 11:31(1年以上前)

>そもそも東芝はレンズクリーナーの使用を推奨していないような…

私が以前東芝レコの修理を頼んだ時に、東芝のサービスマンはビクターのレンズクリーナーをかけましたね。。

あと、クリーナーを買ってまめにクリーニングしたほうが良いですよ・・・とも言われました。。

結果として東芝DVDレコでDVDドライブが故障しなかったのは、一年程度しか使用してない初めに購入した初期の物だけで、その後の2機種は2年程度でドライブ故障になりました。。

ダメ押しで、実家のもドライブ交換しましたよ・・・・

書き込みでも良く見ますが、東芝のDVDドライブは故障が多いようですね。。

書込番号:13416271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/08/25 11:35(1年以上前)

間違って投稿押しちゃった・・・

故障の可能性が高いので、ご自身で何かするよりサポートに相談したほうが良いと思いますよ。。

>その場合HDD内のデータを外に出す方法はないでしょうか。

地デジ番組なら新しいレコにアナログ接続で・・・って方法もありますが、現実的には面倒なので、ドライブ交換するしかないと思います。。

あとは新しくBDレコを購入して、こちらのレコは見て消しにするか・・・ですね。

書込番号:13416280

ナイスクチコミ!2


スレ主 きのりさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/25 12:22(1年以上前)

皆様、つたない質問にアドバイスありがとうございます。

>ガラスの目さん
クリーニングは、でしましたか?→湿式です。amazonで一番評判の良かったものを使いました
何回くらいしましたか? →大体1日1回です。
DVDの販売会社、生産国は? →DVDはイメーション→ビクター→TDKと変えてみました
DVDの色は? →盤面ですよね?ブルーっぽいです。
DVDの保管場所は? →レコーダーラックの上です(テレビの前)

書込番号:13416420

ナイスクチコミ!1


スレ主 きのりさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/25 12:40(1年以上前)

>jimmy88さん 
そうですか。。ありがとうございます。

>万年睡眠不足王子さん
そんなこともあるんですね。
無知でした(汗)

>クリスタルサイバーさん
書き込みでも良く見ますが、東芝のDVDドライブは故障が多いようですね。。

ちょうど今で2年くらいです!そうだったんですか。。
詳しい説明本当にありがとうございます。
ネットdeダビングとか、そういうもので外に出せるか調べようと思ってましたが
ダメなんですね。。

必要ないものはすぐ消してたので、残ってるのは保存したいものばかり。。
アナログで外に出す方法調べてみます。ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:13416478

ナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/08/25 13:14(1年以上前)

一応、念のための長押しリセットはされてみましたか?

書込番号:13416596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/08/25 13:31(1年以上前)

>ネットdeダビングとか、そういうもので外に出せるか調べようと思ってましたが
ダメなんですね。。

ネットdeダビングはTSやTSEモードで録画したものや、コピー制限がかかってる番組は不可なので、デジタル放送の番組では使用できないです。

>アナログで外に出す方法調べてみます。

新しいレコなど接続してになりますが確実に可能かどうかも分かりませんし、ハイビジョンでは不可で画質劣化もあるので、諦めて再放送などを再度録画したほうが良いかもしれませんよ。。

書込番号:13416646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/08/25 13:38(1年以上前)

→大体1日1回です。
3回くらい連続して掃除するとなおった経験が幾度もあります。
→レコーダーラックの上です(テレビの前)
太陽光、蛍光灯などの光が当たっているとDVD-Rは、劣化します。
友人に、部屋の椅子の上に放置していたら1年後、50%くらい再生が上手くできなくなっていた人がいます。

書込番号:13416658

ナイスクチコミ!2


スレ主 きのりさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/25 13:58(1年以上前)

>hiro3465さん
長押しリセット・・・す、すみません知りませんでした。
リセットで上手く行く場合もあるんですか?取説見てみますね。ありがとうございます。

>クリスタルサイバーさん
ネットdeダビングもアナログ接続も、ありがとうございます。
色々勉強になりました。
けど、アナログはやってみようと思います^^(とても大事なデータなので)

>ガラスの目さん
>3回くらい連続して掃除するとなおった経験が幾度もあります。

そ、そうなんですか?2回ならしてみたこともあるんですが。。
ありがとうございます。やってみます!

クリーニング3回と、長押しリセットしてみて無理なら修理→直らないようなら
データはアナログで繋いでどこかに移すことにします。
色々ありがとうございます。全部試してからまたお礼に参りますね。

書込番号:13416714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/08/25 23:33(1年以上前)

メーカはレンズクリーニングを推奨していませんし、旧来のパナと違いS303のドライブ供給元である
パイオニアの機種もそうだったはず。
ダメ元で不調時に行うのはいいと思いますが、1日1回はやりすぎです(常に接触のVTRとは違います)。
それでは、傷める可能性のほうが高いかも。

この機種で800枚程度のDVD(ほとんどが-RでのHDVR)を焼いてますが、クリーニングは0です。
他の不調で何回かはリセットしてますが、焼きミス(メディア不良?)は片手もありません。
旧来機種と違い、換装可能ドライブは市場には出回っていないようです(情報見た記憶ないです)。
他のRDジャンクなどを拾えればいいけど、、、難しいでしょう。分解清掃も一手段ですが、、、。

VRで焼いていたのなら、アナログ接続ダビング(基本ダビ10限定)でも許容レベルだとも思います。

書込番号:13418794

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 きのりさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/26 21:48(1年以上前)

>モスキートノイズさん

クリーニング1日1回は、初期化が出来なくなってからなんです。
こちらは今まで焼いたDVDは100枚くらいです。
モスキートノイズさんよりも使用率はかなり低いにも関わらず。。
使い方が悪かったのかもしれませんね(汗)

修理になれば中身も消える可能性は大ですよね。ならば…
VRで保存してきたならアナログ接続も許容範囲との事で、アナログで外に出してから処分なりすることにします。
ありがとうございました。

書込番号:13422138

ナイスクチコミ!2


スレ主 きのりさん
クチコミ投稿数:16件

2011/08/26 23:12(1年以上前)

すみません。重ねて質問させてもらってよろしいでしょうか。

今新しい機器の購入のため検索していましたら。。
新しく東芝のRD機を購入して、ネットdeダビングで新しいRD機へ
中身を移す、というのは出来ると書いてるところがあったんですが、
可能かどうかご存知の方いらっしゃいますか?

書込番号:13422583

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/08/26 23:29(1年以上前)

>可能かどうかご存知の方いらっしゃいますか?

不可です。
一般のネットdeダビング可能なのはコピフリのみです。
またネットdeダビングHDの機能もS303にはありますが、こちらはTSでS303は受けのみで送りは出来ません。

書込番号:13422664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/08/26 23:56(1年以上前)

>修理になれば中身も消える可能性は大ですよね。

訪問修理でDVDドライブ交換であれば、まずHDDデータの心配は不要です。
調子が悪くなってから書いた、DVDの保存性のほうが心配かも。
修理も30分と掛からず終わるはずですが、2万円位は必要かと思われます。

ネットdeダビング関係は、hiro3465さんのレス通りです。
S303からはコピフリVRを除き、DVDかアナログ端子で出すことしかできません。

書込番号:13422783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/08/27 00:11(1年以上前)

一応、-RWや-RAMも試してみればどうでしょう。特に-RAMはVRなら初期化も不要ですし。
唯一経験してるRD-X2の故障時は、最初に-RAMがダメになって、-R、-ROMという順でしたが、
-RAMと-Rが逆の場合もあるようです。
初期化のみ不調で書き込みはできるのなら、他の機種でVRフォーマットする手もあるかも。

書込番号:13422846

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 きのりさん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/02 20:23(1年以上前)

遅くなりました<(_ _)>
皆さんから教えて頂いたコトを色々試しておりました。

>モスキートノイズさん

まず、ありがとうございます!
DVD-RAMで試してみたら、数枚に1枚という成功率ではありますが
何とか焼けるみたいです!
これなら、全部は無理でも、どうしても諦められない大事なものだけでも
移すことが出来そうです(´∀`*)

後は、
>修理も30分と掛からず終わるはずですが、2万円位は必要かと思われます。
こちらを読んで、修理は後回しにしようかと思います。
2万いくら出せば、RD-R100が買えるので…
とりあえずRAMでデータを出して、RD-R100を購入しようと思います。
データさえ移れば諦めもつくので、新しいレコーダーを買います^^
本当にありがとうございました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆様色々なアドバイス、本当に助かりました。
東芝のカスタマーセンターよりもずっと、早くて的確なアドバイスでした。
グッドアンサー、皆様に付けさせて頂きたいところですが、制限の中で決めます。
それでは、本当にありがとうございました<(_ _)>

書込番号:13450410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/09/02 21:02(1年以上前)

終了宣言後ですが、多少の気になることを補足します。

>2万いくら出せば、RD-R100が買えるので…

私もDVDドライブ修理に、2万も出すのは勿体無いと思います。
一応でも、東芝サポートに、DVD交換修理(&補修パーツ購入)の見積を貰った方がいいです。
()内が可能なら1万円も掛からないはず。修理も実際には見積より安くなるかもしれません。

補足レス書いたのは、2万円も出してRD-R100を買うことも止めた方がいいと思う老婆心です。
AVCもないシングル機ですし、S303のような自在な編集機能等もないRDの名前が変な機種です。
例え話的に書かれているのだとは思いますが、、、レコーダ最初の1台ではないので、、、

書込番号:13450563

ナイスクチコミ!1


スレ主 きのりさん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/13 09:33(1年以上前)

>モスキートノイズさん

新しいレコーダー購入に、念のためここから見に来て良かったです。
RD-R100、そんなに使えませんか。。
基本、予約録画(VRのSPでOK)→チャプター編集→DVDに焼く が出来ればという感じなんですが。
ただその機能がS303より落ちるのであれば考えなければ。。
AVCを調べてみましたが録画機能としかわかりませんでしたので^^;きちんと調べて
考えなおします!古いレコーダーは、一通り移したら修理も考えてみます。
ご親切にありがとうございます!^^

書込番号:13494001

ナイスクチコミ!1


スレ主 きのりさん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/13 10:34(1年以上前)

解決済み及びグッドアンサーが遅くなりました。
グッドアンサー以外の方も、全員本当に助かりました。

アドバイスを参考にし、
一旦同等機を購入し(RDかパナを考えてます。また質問でお世話になるかもしれません)
一旦録画機を確保してから修理に出すつもりです。
どうもありがとうございました。

書込番号:13494158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング