『地デジの番組データ取得について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『地デジの番組データ取得について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

地デジの番組データ取得について

2009/01/26 22:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

S303を購入し、HD RECの素晴らしさに感動していますが、ひとつだけ我慢なら無いことがあります。
地デジの番組組表取得が電源を切るたびに動いて、しかも永遠と1時間10数分も動きます。取得が終わった後電源を入れすぐ切ってもまた、永遠と1時間10数分動きます。動かないのは12時過ぎに待機状態から10数分自動取得が動く前の11時過ぎと番組予約が1時間30分後以内にある場合と、いまは設定していませんがアダムスが動く1時間位前以内だと動きません。他の動作に影響しない配慮はされていますが、なにも予定が無い状態だと電源を切ると100%番組表取得が動き出します。しかも1時間以上も永遠と動きます。
S303を使用している方の地デジの番組表取得のタイミングと時間はどれだけでしょうか?
教えてください。
尚、番組表取得のときの動作音についてのクチコミがありましたが、私の場合は気になるような音はしません。気になる音はDVR−Rのビデオモードで焼いたものを読ませると最初の20分位までは、ドライブの動作音がしてイラつきますが。

書込番号:8995338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/01/26 23:24(1年以上前)

使い始めてから日が浅いですか?,初めはそんなもんです,それと無駄なチャンネルを
設定したままだとその分もEPGデータ受信する分時間も長くなりがちです,必要の無い
チャンネルはスキップしたり削除したりしてEPGも含む全てのチャンネル設定を整理
すればデータ受信も早く終わると思いますよ,それと基本的にデータ受信中に電源を
点けない方が無難ではあるんだけど,絶対に点けたらいけない訳でもないので急遽設定を
変更しなければならないからとかでマシンを操作しなければならない場合はデータ受信中に
電源を付けても問題は無いです。

書込番号:8995596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/01/27 08:43(1年以上前)

早速の回答ありがとう御座います。
補足しますと、今のS303は2台目です。最初のものは朝のアダムスでアナログ番組表取得でエラーコードER7061でフリーズしてしまうので初期不良ということて変えて頂きました。その1台目も同様に電源を切るたびに地デジの番組表を取得に行き、時間は20分位です。2台目は10日に来てセットしてもう2週間以上立ちます。セットしてるチャンネルも地デジタルのみです。BS、CSはアンテナも繋いでいません。
全く使用しない日を何日か空けて、夜電源を入れて番組表を確認すると1週間先の23時まできちんと埋まっています。それでも電源を切るとすぐ番組表取得の状態になり永遠と1時間10数分動いています。電源を切るたびに番組表の状態がどうであれ、常に番組表を取得にいくという動作は正常なのでしょうか。しかも毎回毎回1時間以上も。
私が繋げているパナソニックの液晶テレビも自動で番組取得にいきますがせいぜい10分位です。電源を切ると必ず取得に行くわけではありません。

書込番号:8996946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/01/27 09:05(1年以上前)

こんにちは♪

私はBSCS取得してますがそこまで長くないですよ。

初期不良の可能性もありそうですから相談されては?

書込番号:8997019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 VARDIA RD-S303の満足度2

2009/01/27 16:51(1年以上前)

私の場合は、あるチャンネルだけ(テレビ東京とNHK)
いつまでたっても番組表が空欄のままで、番組情報を取得してくれないんですが、何が原因なのかわかりません。
電源をつけても切っても、更新さません・・・

テレビ側の番組表はきちんと更新されてるって事は、やはりこの機械の問題だと思います。
困ったもんだ東芝!

書込番号:8998394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2009/01/27 18:42(1年以上前)

私が、以前使用していたE160・E300もEPG取得に、かなりの時間がかかっていました。

一旦、表示しないchの放送を映し出して、EPG表示切り替えると、歯抜けが埋まりましたが…。

でも、即表示すると言う書き込みもあるので、原因不明です。

書込番号:8998859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/01/27 19:54(1年以上前)

>私の場合は、あるチャンネルだけ(テレビ東京とNHK)いつまでたっても番組表が空欄の
ままで、番組情報を取得してくれないんですが、何が原因なのかわかりません。
電源をつけても切っても、更新さません・・・

デジレコのチューナーで見れるのならEPG設定が上手くいってない可能性が高いな,
EPG設定をいじり直してもダメならサポセンに問い合わせるしかないかも。

書込番号:8999164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/27 22:31(1年以上前)

東芝さんにもメールで問い合わせした結果をご報告します。
電源を切るとすぐ番組表を取得する、という仕様になっているそうです。
しかし、設定後数日から一週間で数分から10分程度で終了するのが一般的です
との回答を頂きました。
故に私の場合は初めから1時間10数分かかって、2週間以上たっても変わらないので
開発部門に報告して調べて頂くことになりました。
状況を付け加えると私の場合は、使用しないで数日経った夜、電源を入れて番組表を
確認すると1週間先の23時までしっかりと番組表が取得出来ているので、
電源を切って取得に行くということ自体必要の無いことなのでそのことも要望として
伝えました。
またテストでコンセントまで抜いて、2日後の朝コンセントを差し込んで番組表をみると
当然2日分抜けていますが、番組表をスクロールして確認しているうちにあわせている
チャンネル以外も番組表が埋まっていくので、電源オンのときも番組表取得に行っている
みたいです。
また、待機中でも昼の12時過ぎに10数分自動で取得状態になります。
修理担当の人の話だとこの12時過ぎと真夜中にも自動で取得に行くみたいです。
これらのことを考えると私の場合は電源を切った後取得に行く必要がありません。
すべて無駄な動きです。この製品の仕様だといわれてしまうと、異常な動きではないので
なんとか時間の短縮が図れないものか。
東芝から連絡があればまた報告します。ほかの皆さんの状況も教えてください。

書込番号:9000144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング