『録画の画質について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『録画の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 録画の画質について

2009/05/13 16:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 tass2233さん
クチコミ投稿数:8件

先日購入いたしました。早速つないでみたのですがリモコンの操作や説明書が分かりにくいですね(笑)
で、質問なんですが、REでの録画でTSEでしたっけ?あれの設定はどの辺がいいかで悩んでます。
基本、地デジを録画するのですが、TSで録ると録画できる時間が少ないじゃないですか。
でも、画質は極端に落としたくない。この微妙なラインで我慢できるところってどのへんなんだろう?と思いまして。
自分はこのあたりの画質で録ってるよってのを教えてください。
ちなみにテレビは4年前の23型ビエラです。

書込番号:9537350

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/05/13 16:50(1年以上前)

TSE5.0〜6.0でも十分って良く言われてます
(私のはX7なので10以下ではちょっと不満が出ます)

地デジはダビング10ですからHDDコピーを利用してご自分で確認されたほうがいいと思います。

方法は地デジタイトルを編集ナビから
モードボタン→適当なチャプターを選択→ダビング選択→ダビング先をHDD選択→
ダビングモードを画質指定ダビング選択→品質変更選択→TSEのレートを選択→
コピー開始 で確認出来ます

最後を「移動開始」にしてしまうと元タイトルからそのチャプターだけ抜けてしまうので
必ず「コピー開始」にして下さい

書込番号:9537425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/05/13 21:24(1年以上前)

>地デジはダビング10ですからHDDコピーを利用してご自分で確認されたほうがいいと思います

ちょっと訂正です
地デジはダビング10ですからHDD内コピーを利用して何通りかTSEレート変換でご自分で確認されたほうがいいと思います。

書込番号:9538617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/14 02:16(1年以上前)

>ちなみにテレビは4年前の23型ビエラです。

TSEハイビジョン最低レートの2.8でも大丈夫かも。

よく見るダビ10番組をTS録画して、動きが多いシーンとかをを選んで1分位のチャプター作成。
これを3〜8Mbos位で1Mbps刻みで画質指定ダビングすれば、容易に比較確認可能です。
スポーツ、実写物、アニメ、夫々でやれば宜しいかと。お勧めはNHK-BShiの番組です。

個人的には面倒なのと切がいいので、シリーズ物には4Mbpsと6Mbpsを常用しています。
前者では気にすれば気になる程度、後者はまず不満無しです。
映画とかの長尺ものは、レート気にせず一層DVDにピッタリ+α(CMカット分)を基本にしてます。

書込番号:9540382

ナイスクチコミ!1


スレ主 tass2233さん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/14 14:39(1年以上前)

昨夜、教えてもらった通りにダビングしてみました。
思っているよりきれいに映るのでびっくりです。
やみくもに録画可能時間を増やしてしまうと、嫁が無駄に録画してしまいそうなので(笑)
6〜7位に落ち着こうかなと思います。

で、違う話になってしまうのですが・・・、
なんか、ダビングしたのを見たら赤っぽく見えてしまうのですが気のせいなんですかね?
まぁ、ダビング前のものを消してしまったので実際見比べてはいないのですが・・・。
ちなみに、接続はD端子でしてます。
なぜかというとシャープのHDD(DVDドライブ破損)をHDMIでつないでいるからです。
個人的にはこちらをD端子にしたかったのですが、D端子でつなぐとなぜか映らないのです。
テレビにHDMIが1つしかないため苦肉の策ですが・・・。
いいところが使えないという残念な結果です。

書込番号:9541899

ナイスクチコミ!0


スレ主 tass2233さん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/16 17:04(1年以上前)

わかりやすい説明で、問題の即日解決しました。
非常に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:9552414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/30 20:51(1年以上前)

D端子でつなぐとなぜか映らないのです。

解像度はあっていますか? リモコンの解像度切り替えボタンを押してみてくだい。

D端子は一番低い解像度ではないと映りませんので。

書込番号:9626924

ナイスクチコミ!0


スレ主 tass2233さん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/31 13:41(1年以上前)

なるほど・・・。
帰ったら試してみます。

書込番号:9630291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング