『プレイリストを作成すると・・』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『プレイリストを作成すると・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プレイリストを作成すると・・

2009/06/14 20:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:10件

現在、レグザ37Z7000を愛用し外付HDDに録画して地デジライフを楽しんでいる者です。
外付HDDに録画した番組でどうしても保存しておきたい番組ができた為にS303の購入を考えています。いままで、レコーダーはPSXしか使った事が無いためデジタル機の編集、保存などについて教えて頂きたい事があります。

@録画した番組からプレイリストを作成しDVDに焼くという流れは理解しておりますが、プレイリストを作成した場合には作成したプレイリストのみをHDDに保存し、オリジナルを消去するという事は可能でしょうか?

A1つの番組(例えば歌番組)からAの歌手の出演場面を1つのプレイリスト、Bの歌手の出演場面をもう1つのプレイリストという様に複数のタイトルとして分ける様な事は可能でしょうか?PSXでは録画した1つの番組から最適化という方法で複数のタイトルに分けHDD内に保存して置く事が可能ですが、デジタル機ではアナログにはない制約があるとも聞きます。

また、複数のタイトル化が可能な場合、HDD内にはオリジナルの録画時間が1時間で、プレイリストを3つに分けたとしたら、オリジナル1時間×3つのプレイリスト分の3時間=4時間のデータがHDD上に出来てしまう事になるのでしょうか?


過去のスレも検索してみましたが、今まで、いらない部分は削除して最適化するだけというお手軽に編集できる機種を愛用していたせいかイマイチ理解出来ません。

分かりにくい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

書込番号:9699142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/06/14 20:43(1年以上前)

プレイリストというのは、映像内容の実体はなく「オリジナルのxx分xx秒からxx分xx秒までを再生、次にxx分xx秒からxx分xx秒までを再生・・・」という、オリジナルの再生箇所をずらずら書いただけの手順書のようなものです。
ですから
・手順書だけですから、HDD上でもほとんど容量を食いません。
・手順書だけ存在しても、オリジナルがなければ何の意味もなしません。実際、オリジナルを削除すると同時にプレイリストも削除されることになっています。

質問の答えとしては
(1) 不可能。オリジナルを消去すると、そのプレイリストは存在意義がなくなるので同時削除されます。
(2) 可能。単にどう再生するかという手順書を作るだけ。
(3) プレイリストは容量を食わないので、映像ファイルの重複や容量の無駄はありません。

書込番号:9699264

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/14 20:46(1年以上前)

1番

オリジナルを消去するとプレイリストも消えます

そのような使い方をしたい場合
プレイリストをHDD内でコピーしたあと
オリジナルを消去してください

2番

プレイリスト自体はいくらでも作れます

>複数のタイトル化が可能な場合、HDD内にはオリジナルの録画時間が1時間で、プレイリストを3つに分けたとしたら、オリジナル1時間×3つのプレイリスト分の3時間=4時間のデータがHDD上に出来てしまう事になるのでしょうか?

見かけ上はそうなりますが
プレイリストは実体がありません
したがって4時間分HDDを消費するわけじゃないです

書込番号:9699273

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/14 20:59(1年以上前)

スレ主さん
根本的な勘違いをしています。
プレイリストは、再生手順書です。
元画に対して、この部分を再生しなさいと指示しているだけで、映像データは一切含みません。
ですので、元画が無くなれば、プレイリストも必然的に不要になります。
プレイリストダビングは、その手順書に基づいてダビングを行うと言うことで、作成されたものは録画データそのものになります。

ですのでプレイリスト100個作っても1個1KBなら、100KBにしかなりません。元画が10GBであってもです。

そうすると、答えが必然的に出てくると思います。

>@録画した番組からプレイリストを作成しDVDに焼くという流れは理解しておりますが、プレイリストを作成した場合には作成したプレイリストのみをHDDに保存し、オリジナルを消去するという事は可能でしょうか?

出来ません。

>A1つの番組(例えば歌番組)からAの歌手の出演場面を1つのプレイリスト、Bの歌手の出演場面をもう1つのプレイリストという様に複数のタイトルとして分ける様な事は可能でしょうか?PSXでは録画した1つの番組から最適化という方法で複数のタイトルに分けHDD内に保存して置く事が可能ですが、デジタル機ではアナログにはない制約があるとも聞きます。

可能です

>また、複数のタイトル化が可能な場合、HDD内にはオリジナルの録画時間が1時間で、プレイリストを3つに分けたとしたら、オリジナル1時間×3つのプレイリスト分の3時間=4時間のデータがHDD上に出来てしまう事になるのでしょうか?

オリジナルの1時間のデータしかないです。

って書いてたら、レス付いてますね。同じですが、UPしておきます。

書込番号:9699356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/06/14 21:12(1年以上前)

しえらざーどさん

万年睡眠不足王子さん

エンヤこらどっこいしょさん

ご返答頂きましてありがとうございます。
皆さんのご返答が大変分かりやすく、ようやくプレイリストについて少しですが理解する事ができました。HDD上でコピーも可能だという事、複数のタイトル作成が可能という事、複数タイトル作成でも容量は食わないとの事で自分の抱いていた不安が一掃され、この機種を購入する事を前向きに検討しようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:9699440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/06/15 11:22(1年以上前)

>グッドスマイルさん
解決済宣言されてもう見てないかもしれませんが・・・

>A1つの番組(例えば歌番組)からAの歌手の出演場面を1つのプレイリスト、Bの歌手の出演場面をもう1つのプレイリストという様に複数のタイトルとして分ける様な事は可能でしょうか?

プレイリストダビングが生かせますね。
ちなみにそれぞれのプレイリストをHDD内でコピーするとそれぞれコピ1のオリジナルタイトルとなりHDD内で移動するとそれぞれダビ10のオリジナルタイトルが出来ます。
移動の場合は元のタイトルからプレイリストにした部分が無くなります

プレイリストダビングはダビング10でかなり便利に使えますよ
(1つのタイトルから10通りのタイトルが出来ます)

私はタイトルから必要なチャプターをHDD内で移動して残ったタイトルを削除(ゴミ箱)してます

こちらも参考に
http://www.rd-style.com/function/dubbing10.htm

書込番号:9702148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/06/15 20:54(1年以上前)

トオカイテイオーさん

プレイリストからのコピーや移動などについてご説明頂きありがとうございます。
色々な編集方法があるみたいなので、購入後の参考にさせて頂きたいと思います。

書込番号:9704203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング