『TSEについて』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『TSEについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TSEについて

2009/07/06 10:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:2件

先日RD-S303を購入しました。
録画する時にTSEで録画してDVDにダビングすると、他社の機種では見られないんですよね?
このDVDレコーダーが壊れて、他のブルーレイとかDVDレコーダーに変えたら、TSEでダビングしたDVDは見られないということですよね?(PS2とかなんてもってのほか?)

そうするとDVDに残しておきたい人にとっては不便ですね。。。

で質問なのですが、TSE(MN4.6)くらいの画質でVR録画したい場合、どれくらいの画質でとったらいいのでしょうか?

容量はTESの方が軽いですか?

以前BSフジの番組をVR録画したら、あまりに画質が悪くてTESにしたのですが、他の機種でも見たかったので、ちょっと失敗したかなと。

なんだか愚痴っぽい質問になってしまって申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9811736

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件

2009/07/06 10:52(1年以上前)

VRで焼くなら解像度はSDになり、HD画面での解像度不足は否めません。DVDに拘る限り、HD画質での汎用性は相反する要望なので両立は無理でしょう。BDに変えるか、DVDで行くなら割り切りが必要ですね。

書込番号:9811762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/06 11:52(1年以上前)

TSEはハイビジョン、VRはSDなのでTSE4.6と同じぐらいの画質はない(無理)です。
この機種にする以上は互換性の低いTSEか、画質を落としてVRか割り切る必要がありました。
まだ、S503の方だとTSで残せばiLinkからの逃げ道は残っていましたが。。

書込番号:9811937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/06 13:07(1年以上前)

>録画する時にTSEで録画してDVDにダビングすると、他社の機種では見られないんですよね?

細かい事ですが大事な部分だから補足しますが
東芝でもTSEを再生出来る現行機種はX8/S503/S303の3機種だけです

東芝E303/G503やE3022と今度出る新型のE1004KやE304Kでも再生出来ないし
東芝のDVDプレーヤーでも再生出来ません

早い話がX8/S303/S503の後継機種が発売されないと
再生出来る機器は売っていない状態になります

書込番号:9812225

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2009/07/06 15:49(1年以上前)

メーカーサイトの再生機能のところを見ますと、DVDにVR記録した番組を ハイビジョンに迫る高画質で再生する とありますが、元があまりに画質が悪いとダメでしょうかね?

私もこの機種を使っていますが、TSEが再生出来るプレーヤーがないと聞いて がっかりしました。
他のメーカーのDVDレコーダーやBDレコーダー(BDディスク以外)のハイビジョン録画を再生出来るDVDプレーヤーもないのでしょうか?こんなこと聞いても分からないかもしれませんね。

書込番号:9812716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/06 17:47(1年以上前)

>すべりどめさん

パナの採用したAVCRECなら、最近のBDプレーヤーで再生可能な機種が出てきています。DVDプレーヤーでは再生可能機は存在しません。レコーダーなら現行のパナ機で可能です

他の方もコメントされてますが、DVDにハイビジョンはお情け機能みたいなものです。BDが使えるならBDにするのが快適です。DVDみたいに規格が云々なんて面倒な話はほとんど無いです。

書込番号:9813098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/06 17:52(1年以上前)

すべりどめさん
>他のメーカーのDVDレコーダーやBDレコーダー(BDディスク以外)の
>ハイビジョン録画を再生出来るDVDプレーヤーもないのでしょうか?

AVCRECならば「DVDプレーヤー」ではありませんが、
続々と発売されてきてるBDプレーヤーで対応してる
製品がいくつかあります。
PCのソフトでもAVCRECは対応のソフトがあるので、
PCでも再生出来ますね。

書込番号:9813114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/06 20:13(1年以上前)

現状でも道はあります。道案内は出来ませんが(苦笑)。
まぁ、東芝が対応プレーヤーと対応PC再生ソフト出すのが、本筋ですね。

書込番号:9813750

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/06 22:55(1年以上前)

モスキートノイズさん

道ってスレ主さんやすべりどめさんが求めてる
HDrecを他の機器(DVDプレーヤーやBDレコーダー)で
再生する方法ですか?

お二人はその道↑があるという意味に理解されると思いますが
そういう事ですか?

わたしは全く知らないから
期待させて大丈夫?と危惧しての確認です

書込番号:9814995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/06 23:17(1年以上前)

とりあえず、TSE再生ができるプレーヤー、レコーダーを
今後も発売されることを期待しましょう
待つしかありません(/_;)

書込番号:9815189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/07 02:44(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

道案内出来ないし、東芝が出すのが本筋とも書いたので、噛み付かれるとは思ってませんでした。

私自身はHDRec再生機2台ありますし、メディア保存も重視してないのですが担保はとってあります。
S303にはiLINK(DV)端子無いのですが、、、コピフリカメラ素材ならHDVRでDVD化しても拡張子変更で、
TSでもTSEでもPCソフトやPS3で見れるようです。

将来的なメディア互換考えるなら、BD機にしておいた方が良いとはいつも書いてるつもりですし、
現時点での自家再生利便性享受なら、AVCRECよりHDRecの方が面白いというだけです。

本来デジタルは、メディアやフォーマット考えず、無劣化で次世代への移行が保証されるべきですが、
著作権問題で現状では完全解がありません。
あとは理不尽な規制に対して、自己防衛するための手段の違いですから、、、。

書込番号:9816182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/07 08:32(1年以上前)

>道案内出来ないし、東芝が出すのが本筋とも書いたので、噛み付かれるとは思ってませんでした。

道案内できない(法に触れる?or 一般的ではない?)のなら
初心者スレでレスするべきではないでしょう。
不適切ですね。
モスキートノイズさん に限らずHD Recの再生互換性について
思わせぶりな事を書く人がたまにいますが、説明できない方法
なら意味はありませんよ。

書込番号:9816662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2009/07/07 16:20(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。勉強になりました。

また、変な質問をします。
BDレコーダーも DVD-R,DVD-RW,DVD-R DL に 地上デジタル放送(ハイビジョン含む)を
この機種と同等以上の画質で録画出来るのでしょうか?

書込番号:9818024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/07 16:44(1年以上前)

>BDレコーダーも DVD-R,DVD-RW,DVD-R DL に 地上デジタル放送(ハイビジョン含む)を
>この機種と同等以上の画質で録画出来るのでしょうか?

先のレスに出て来たAVCREC対応機(具体的にはパナ機)なら
この機種に採用されているHD Rec以上の高画質で録画出来ます。
AVC録画ではパナが画質で定評があります。

HD Recは放送そのまま(DR・東芝ではTS)で録画できますが、
その用途にはBDを使えばOK。
DVDではTSでは大した時間は録画できません。

書込番号:9818079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/07 16:56(1年以上前)

>HD Rec以上の高画質で

デジタル貧者さん
うそを書かないでください
比較はされたんですか?
H.264の画質自体はHD Rec、AVCRECとも同等ぐらいです
個人的感想は若干、VARDIAのHD Recのほうが綺麗でしたよ

すべりどめさん
BDレコーダーで、S303と同じようにハイビジョンのまま圧縮した保存方式でDVDには
パナ、三菱では使っていますが
SONYはしていないので、VRモードです
または、BDにAVC録画はできます

書込番号:9818114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/07 17:20(1年以上前)

にじさんさん 
>うそを書かないでください
>比較はされたんですか?

比較はしておりません。
巷の評判ってやつです。
RDもBWも持ってる方の比較もその中にありますが、
BWの方が総じて評価は高いですね。
転じてRDの方は…。

>個人的感想は若干、VARDIAのHD Recのほうが綺麗でしたよ

にじさんさん 以外そういう評価を見た記憶がないなぁ。
にじさんさん の個人的感想より多くのパナ賞賛の声を
信じますね。

すべりどめさん 
本当のところは御自分でレビューなり見て判断して下さい。
ちゃんと両方を買って使って比較してる感想も多いですよ。
ちょっと店頭で見ての感想ではないですからね。
私はAVCRECもHD Recも興味薄いので店頭ですら見てません(笑)。

書込番号:9818196

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/07 17:37(1年以上前)

>BDレコーダーも DVD-R,DVD-RW,DVD-R DL に 地上デジタル放送(ハイビジョン含む)を
この機種と同等以上の画質で録画出来るのでしょうか?

普通画質のVRモードの事であれば
ソニーはR-DLとRAM以外に
シャープと三菱はRAM以外に
パナソニックは全部録画出来ます

ただしDVDに高速ダビングできるBDレコーダーは
パナソニックと三菱だけです

VRモードはあくまで普通画質だから
同等か少し劣るか少し勝るか分りませんが
ハイビジョンからは格段に劣る画質だから
気にする必要がない微々たる差しかありません

AVC録画(ハイビジョン)の事であれば
パナのBDレコーダーは
DVD-R/DVD R-DL/DVD-RAMに
三菱のBDレコーダーは
DVD-R/DVD-R D-L/DVD-RWに
TSを除けば同等以上の画質で録画出来ますが
BDレコーダーでDVDにハイビジョンを録画するメリットはありません

BDレコーダーを買われたら
ハイビジョンはBDに
BDを再生出来ない機器での再生用だけは
普通画質でDVDにって使い分けるだけで
規格による再生互換の問題は出ません

既に2万くらいからBDプレーヤーは売られてるから
BDだけで済む比率は年々上がっていくと思います

ちなみにAVCRECのDVDはパナのDVD/BDレコーダー全機種と
三菱はDVDレコーダー1機種を除いたDVD/BDレコーダー全機種
パナやパイオニアやLGのBDプレーヤーが再生出来ると思います

>モスキートノイズさん

わたしの質問の趣旨は額面通りです
HDRecをBDやDVDプレーヤーで再生出来るんですか?
期待させて大丈夫ですか?って意味しかありませんでした

わたしが今回質問しなくても同じような流れのスレでは
いつかまた誰かがHDRecをBDやDVDプレーヤーで
再生出来るんですか?質問してくると思います

書込番号:9818244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:533件

2009/07/07 20:40(1年以上前)

東芝のAVC録画の画質は、
RD-X7世代のNTT製AVCトランスコーダが不評だったのに対し、
RD-X8世代はViXS製AVCトランスコーダ(現行シャープBD機と同型番チップ)に変更され、
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2008/11/dvdvardia-rd-x8.html
(分解報告の転載サイト)
他社比の不利は解決しています。

東芝の新旧機種の高レートでのAVC録画画質を、
サンプルファイルダウンロード付きで比較した、小寺氏の記事。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080625/zooma366.htm

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081204/ezsample.htm

上がRD-X7、下がRD-X8の記事。
X7では最大レート付近を推奨しているが、
X8では「低ビットレートでの荒れが目立たなくなり、
エンコードが上手くなった感じがする。」と評。

PanaのBW930と、RD-X8を(DVD収録前提に)低レートのAVC録画を含めて比較した、
坪山氏の記事。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/23/news047_3.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0811/11/news056_4.html
上がBW930、下がX8の記事。

BW930は「動きの激しいシーンなどでも映像としての破たんが少なく、
エンコーダーのブラッシュアップが進んだことがうかがえる。」と確かに高評価。

これに対し、
X8の評では「RD-S502のレビュー時に気になったブロックノイズはほぼ陰を潜め、
レビュー済みのパナソニックDMR-BW930、
ソニーBDZ-X95と比較しても気になるレベルではなくなった。」とし、
「情報量としてはDMR-BW930と同等か、上回る感じすら受ける。」
「情報量指向である点に変わりなく、ちょっとノイズっぽさは気になるものの、
シーンによってはDMR-BW930よりキレの良い絵を見せてくれる。
低ビットレートではかなりバランスに振った印象はあるが、
ブロックノイズによる破たんがほとんど見られなくなったメリットの方が大きい。
少なくとも旧製品よりは扱いやすくなったことに間違いない。」と、
x7世代からの改良は明らかとして、Pana比の相対的な出来不出来も再評価しています。

もっとも、先の記事の筆者も以下のように述べるとおり、
各社別対応のDVDに2時間程度ハイビジョン録画
(ソニーシャープ:非対応、Pana三菱:AVCREC、東芝のみ:HD Rec)
となれば、各社が改良したAVC録画でも、用途を選ぶようになってきます。

「スポーツ中継などで画面全体がパンするようなシーンでは
一瞬アウトフォーカスしたような絵になることもあり、
40〜50型クラスのフルハイビジョンテレビで見るとなればアラも目立ちそう」
(IT坪山氏のPanaBW930のHL評価)

「4.2Mbpsではエッジの甘さも情報量の欠落も目立ってくるが、
まだハイビジョンらしさは十分残す。
ただし、動きの激しい部分が一瞬アウトフォーカスするような見え方も多くなるので、
ドラマなどの録画であればハイビジョン録画に十分に使えるかなという印象だ。」
(IT坪山氏の東芝X8のMN4.2評価)

結局、放送局の送りの限界(リアルタイム1passエンコード)もあり、
スポーツ中継ともなれば、生放送時点で画面が乱れ(ブロック歪が乗って)たりしますから、
録画対象を選ばずに使えるAVC録画レートは、
私の経験上も8M程度(PanaBW930系で)と判断しています。

とすれば、結局HD RecにせよAVCRECにせよ、
低レート時の画質の落ち方を判断できるユーザならともかく、
初心者一般に勧めるのは、現在のBD機の実売価格低下を考えれば一考を要するでしょう。
逆に、HDDにデジタル放送無劣化録画の2-3倍程度多くタイムシフトできるという意味では、
Panaでも東芝でも、DVD機種にAVC録画を採用している意味はあります。

総じて、東芝X8世代のAVC録画に対し、
BDにすればTSEと同程度(4M程度ではエンコーダの差よりレートの低さの方が問題)の画質で、
5倍収められますよという言い方なら、まだ角は立たなかったでしょう。

それが、「東芝」絡みになると、規格争い当時の感情が抑えきれない人がいるようで、
他所では、[9807863]番で「東芝を絡めなければ世界は平和」などと、
不特定多数が見る場で書いてしまうのが拙いのです。

たとえ内心どう思っていても、他社への蔑視をそのまま公言したら、
東芝DM社長の「土下座」発言(映像の口調や発言中の姿勢を見る限り、
当時は冗談の類として言ったと思われる)同様、
自身に返ってくるわけです。

そういった姿勢で、「巷の評判」程度を論拠に、
特定社に限り、貶める方向での「(特定社=下、ダメという)書き方」をするので、
毎回揉めるのでしょう。
それとも、ソニー製品を初心者が検討するたびに、
定期的にリセットしないと予約実行できない場合があるとか書く人物が(仮に)登場したとしても、
言い争いを繰り返さずに済むのでしょうか。

書込番号:9818952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/07 20:52(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

了解してますし、多少反省もしてます。
スレ主さんも、すべりどめさんも、購入相談ではなく既ユーザーなので、将来的な安心感を持って
使う方がいいかなぁ、と。

法に抵触する(?)行為かどうかは個人の使い方次第ですし、そういった可能性もあるといったことを、
知っておくことに問題は無いと思ってます。繰り返しですが、
>東芝が対応プレーヤーと対応PC再生ソフト出すのが、本筋ですね。


にじさんさん

不用意な一言で、巻き込んでしまったようで申し訳ないです。
ユニマトリックス01の第三付属物さんではなく、デジタル貧者さんだったらスルーでしたが、、、。

AVC画質を同じ土俵で語れるようになっただけでも、このシリーズはいいですね。
個人的には(店頭等の短時間視聴ですが)パナのAVCは、画面全体から情報量が減る感じ、
東芝のAVC(TSE)は部分的に劣化が目につくといった感じでしょうか。まぁ審美眼ゼロですが(笑)。


すべりどめさん

長期のメディア保存考えるなら、BDレコーダーでBD使うのが現時点では最も安心です。
あくまで現時点ではですし、100%大丈夫とは誰も言えない筈です。
BDに問題があると言っているわけではなく、現状のコピーガードではしかたありません。

書込番号:9819013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/07/07 21:09(1年以上前)

スレ主です。短い時間にたくさんのレスありがとうございます。
要はできないってことですね^^;

みなさんの意見、とてもさんこうになりました。ありがとうございました。

書込番号:9819102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/07 21:18(1年以上前)

もっと光を!!さん
リンク先の記事ありがとうございます
もっと光を!!さんが書かれていらっしゃいますように
BS 24Mbps、地デジ 17Mbpsを低レートに落としてますから
元画像よりは落ちますし、低レートでも、いかにアラを目立たなくするかの差なので
どんぐりの背くらべではあるんですけどね〜(;^_^A

ビットレートを変えれたり、ぴったりダビングでDVDいっぱいまでレートを上げて入れれるのは
東芝の良さではありますよね

すべりどめさん
そのへんは、DVD-R、DVD-R DLにハイビジョンのままダビングする分
パナにしても画質面はそんなに変わらないと思いますよ
再生する互換性は心配かとは思いますが


モスキートノイズさん
巻き込まれたとかそんなのではないので大丈夫ですよ
デジタル貧者さんの発言にムキになってしまっただけなので(;^_^A

とにかく東芝にはHD Recの再生環境を増やしてほしいものです


wakaryoyellowさん
互換性ならVRモード、ハイビジョンのままならTSEと使いわけて
たのしんでくださいね

書込番号:9819157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/08 00:19(1年以上前)

wakaryoyellowさん、すべりどめさん
再生可能プレーヤーが早くたくさん出ればいいですよね。

対応製品でないと再生できないのは、ご存知のようにそもそも 「規格」 ってそういうものですから。
ブルーレイディスクやAVCRECでも、その対応機の無い環境下 (友人宅とか?) では唯のお皿でしかないのは結局同じです。
他所での互換性を求めたり買い替えへの安心感を求めるのならVRモードでスペア1枚作っておくのが用心でしょうか。 (DVD-R1枚30円ほどのご時世ですし、作所要時間もしれてますでしょうし。)

ただ、基本は自家録再なのですから、HD Rec、せっかく有る有用な機能ならせいぜい使い倒すのが有意義だと、個人的には思います。 (もちろん、最終的には各自が好きに使えばいいだけです。)

なお、PC使えば互換性も将来性もなにも、どうにでもなるのは、BD、AVCREC、HD Rec、みな同じです。

書込番号:9820559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/08 08:36(1年以上前)

>それとも、ソニー製品を初心者が検討するたびに、定期的にリセットしないと予約実行できない
>場合があるとか書く人物が(仮に)登場したとしても、言い争いを繰り返さずに済むのでしょうか。

済みますよ。
1年に1回ぐらい予防的にリセットするのもいいでしょう。
機械の方で強制的にHDD初期化を促されるRDの様な話とは
違いますからね。

しかし噛みつく人が1人とは往年の勢いはなくなりましたね、
RDファンも。

書込番号:9821555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2009/07/09 16:44(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。みなさん詳しいですね!さすが男の人は違う!と思いました。
再生出来るプレーヤーが発売されるのを期待します!

BDレコーダーは、ブラウン管テレビ以外に繋いだ時に 家にあるDVDディスク等を きれいに再生出来ないと聞きましたが、このレコーダーは きれいに再生できるでしょうか。

また、私は、BDレコーダーを買える予算もなかったですが、
BDレコーダーではなくて このレコーダーで良かったと思った方がいらっしゃいましたら、その良い点を教えて下さい。他のDVDレコーダーよりもいいでしょうか。

書込番号:9828131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/09 17:07(1年以上前)

>BDレコーダーは、ブラウン管テレビ以外に繋いだ時に 家にあるDVDディスク等をきれいに再生出来ないと聞きましたが、

正確ではないですね。
BDレコにしろ、DVDレコにしろ、今の薄型TVではDVDは綺麗では
ありません。
BDレコーダーだから、と言うのは間違いです。

>このレコーダーは きれいに再生できるでしょうか。

この機種だとXDEと言う機能が謳われていますが、評価は賛否
両論です。
探せば比較スレあります。
そもそも持ってるならば見てみればすぐわかるでしょう?
今のビエラでとりあえずそこそこ綺麗に見れたなら、それで
いいでしょう。

書込番号:9828211

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/09 17:16(1年以上前)

>BDレコーダーは、ブラウン管テレビ以外に繋いだ時に 家にあるDVDディスク等を きれいに再生出来ないと聞きましたが、このレコーダーは きれいに再生できるでしょうか。

勘違いされています
液晶やプラズマで見るとき
DVDがBDレコーダーで綺麗に再生出来ない理由は
元々DVDが綺麗な画質では無いからです

従来のブラウン管TVは
DVD相当の画質を綺麗に見る目的で作られてるから綺麗に見れます
その代わりDVD相当の画質で綺麗さが飽和するから
ハイビジョンを見てもDVDと同じ程度にしか見えません
DVD以上の画質は表現できないってことになります

液晶やプラズマはハイビジョンを綺麗に見る目的で作られています
だからハイビジョンは綺麗ですが
それより画質的に劣るDVD相当の画質は当然劣ってしか見えません

何で再生しても基本は同じですが
高級DVDプレーヤーやPS3等で再生すれば
綺麗に見せる補正技術が優れてるから
本来よりいくらかマシな画質で再生出来るってだけです

>他のDVDレコーダーよりもいいでしょうか。

それは使用目的や好みや価値観次第です
BDレコーダーより良いと思ってる人もいれば
パナのDVDレコーダーが良いと思ってる人もいます
このケースではS303だけどこのケースではパナDVDレコーダーって
思ってる人もいます

書込番号:9828244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/09 17:25(1年以上前)

すべりどめさん
DVDの再生はもともと解像度が低いですから、アップコンバートの能力にも左右されます
例えば、特選街1月号の記事で
DVDのアプコン評価(5点満点)では
東芝RD-X8 5点、パナBW930 3点、SONY X100 4点、シャープHDW30 3点、
パイオニアWD900 3点、三菱BZ200 3点
です
XDE オフでもアプコン性能はPS3に次いで高いと思いますよ
DVDソフトによってXDEオン・オフを好みで切り換えられますしね

また、VARDIAで「おまかせプレイリスト」がありますから
録画した番組のCM、CM前後の同一シーンを削除して再生できますし
気軽に見れます、結構重宝しますよ
また、TSEのレートを好みで変えれますし
TS録画したあとにHDD容量を作るために、HDD内レート変換ダビングできますから便利です

番組予約も「モードボタン」を押せば、ひとつのチャンネルで1週間分番組表がでますし
まとめて予約するのにもいいですよ
他社にない便利な機能もありますから、S303使い倒して楽しんでください

書込番号:9828273

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/09 18:01(1年以上前)

にじさんさん

面白すぎです(爆)

応援しますよ。
レグザ、RDユ−ザ−として、

でも一番便利に使っているのはBW830なんですよね。
   ↑
どないやねん。

書込番号:9828408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2009/07/09 19:01(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

にじさんさん、笑ってしまいました。丁寧にありがとうございます。

アップコンバートの性能は、東芝RD-X8と RD-S303 で同じでしょうか。

書込番号:9828664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/09 19:10(1年以上前)

すべりどめさん
カタログスペック的にはたしかDeep colorとか、DAC回路のビット数ぐらいしか画質面の違いは
見受けられなかったので
ほぼ、S303はX8に近いとは思いますよ

うちのS503とPS3とDVD再生を比較しても
若干PS3に譲るとしても、PS3に近いぐらいアプコン性能は高いと思いますよ
XDEをオンにしたらシャープ感が増すのでDVDソフトによっては良く見える場合もありますし
(ただし、ソフトによってはXDEはチラチラノイズが強調されてしまう場合もあります)

書込番号:9828702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/07/09 21:00(1年以上前)

横レスで失礼します。

にじさんさん

東芝製品は良いと思いますよ。
そんなに熱くならなくても分かってる人は分かっていますよ。
TVの話になりますが、私の知り合いや親戚はREGZAがとにかく
多いです。
TSEやブルーレイ云々ありますが、最終的にはTVで決まりますからね。
例えば、バックバンドがレコーダーで主役のボーカルがTVみたいな・・・

書込番号:9829320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/09 21:12(1年以上前)

FM-2004さん
メーテレさん
ありがとうございます、すいません(;^_^A

書込番号:9829388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/10 03:49(1年以上前)

すべりどめさん

>BDレコーダーではなくて このレコーダーで良かったと思った方がいらっしゃいましたら、その良い>点を教えて下さい。他のDVDレコーダーよりもいいでしょうか。

私が保証します(何を、自爆)。S303(含むX8/S503)はDVD(ある意味含むBD)レコーダー最強/最良です。

HD DVDでBDとの戦いに敗れて、東芝が唯一DVDレコにまじめに取り組んでいる(いた?)機種です。
過去の高価格機種の系統が、安く買えることはありがたいと思ってます。

過去にレコーダーは5機種6台購入しましたが、S303は期待以上のパフォーマンスで酷使してます。
一寸予算足してX8にしとけば良かった、というのは後の祭りです。

TSE再生の互換プレーヤーについては、不毛であるかもしれませんがメーカーに期待してください。
その他の部分では、変な書込みに惑わされる必要ないです。

戯言、虚言、レス不要!です。
すでに買われた実ユーザに、使用法(互換性含め)を教えるのではなく、不安掻き立てるのは、
東芝以上に不毛な神経だと思います。

書込番号:9831412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/10 09:44(1年以上前)

>不安掻き立てるのは、東芝以上に不毛な神経だと思います。

事実を羅列するだけでも不安は生まれますよ。
可能性が低い(ないとは言えない)のに、期待を
持たせるのは残酷ですね。

すべりどめさん は20型のビエラ液晶ですから
アプコン性能云々より実際見て気にならないなら
それで十分では?とも書いていますよ。

>戯言、虚言、レス不要!です。

このスレでは戯れ言は誰も書いていないでしょう。
むきになった人が無意味なレスしたけれど、もう
消えていますね。

スルーする事に決めたんでしょう?
なら誰かさんみたいにむきにはならない事ですね。
みっともないですよ。

書込番号:9831964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/07/13 02:30(1年以上前)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

にじさんさん、ありがとうございました。アプコン性能が良いと聞いて嬉しいです。
その他の機能も良いみたいで、このレコーダーを買って良かったです。

メーテレさん、テレビで決まるの知らなかったです。ありがとうございます。

モスキートノイズさん、このレコーダーが最強、最良と聞いて嬉しいです。
BDとの戦いに敗れたとは、どういう事でしょうか。東芝がBDを開発出来なかったという事でしょうか。


書込番号:9846727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/13 02:50(1年以上前)

すべりどめさん
次世代DVDの規格で東芝はBDではなく、
同じように青色レーザーのHD DVDという規格を推進してたんですが
昨年2月に撤退したんですよ
ワーナーブラザースはBDにもHD DVDにも協力してたんですが
昨年1月BD一本で行く方針を決め、ソフト面で劣勢になり、東芝はHD DVDを決めたんです

PS2でDVD普及を促したSONYがPS3を持っていることからも
本来は規格は最初から統一してたらよかったんですけどね(;^_^A
DVDの規格を最初に立ち上げた東芝が、DVDとの互換性と利権を握りたかったのもあったとは思いますが(;^_^A
もう1年以上経ちますし、そろそろBDを出してほしいとは思いますが

書込番号:9846756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/13 09:56(1年以上前)

>BDとの戦いに敗れたとは、どういう事でしょうか。

東芝はBD規格が技術的に困難だという理由からHD DVDと
いう規格を立ち上げました。
BDに比べていくつかのメリット(主にコスト面)を説明
していましたが、結局は実現不能でした。
東芝は技術的にBDでは実現困難、といくつかの問題を主張
していましたが、全て実現され、ソフトメーカーからも見放され、
たったの2年でHD DVDは終息を余儀なくされました。
2年、というのは異例の早さですね。
発表はもっと昔でしたが、製品を開発するのに時間がかかり
過ぎて当初の目論見の「早期逃げ切り」は出来ませんでした。

2年でレコ、プレーヤーで合わせて生産台数3万台。
終息時には東芝本社社長(現会長)がその3万台を買って
くれた人を「端数」と呼んだのは記憶に新しいです。
今RDの一部に搭載されてるHD RecはHD DVD規格の忘れ形見
です。
HD DVD規格が終息したのは2008年2月。
HD Recが誕生したのはその数ヶ月前ですが、いまだにプレーヤー
の再生対応はされていませんし、HD DVD規格の終息時にPCソフト
でのHD DVD規格対応は開発中止になりました。
当然HD RecもPCソフトで対応はされていません。

結局マイナーすぎますね。

書込番号:9847407

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:70件

2009/07/14 15:01(1年以上前)

HD-DVDは中華人民共和国専用の規格という生き残りの道があるような?テレビ放送を見ました。
映画1枚分の価格がめちゃ安いとか。

書込番号:9853178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/14 17:22(1年以上前)

>HD-DVDは中華人民共和国専用の規格という生き残りの道があるような?テレビ放送を見ました。

今だ夢あきらめれない残党が中国大陸に渡り名を変え(CBHD)
再起を模索、というところですかね。
日本では普及しなかったビデオCDが普及していた地ですから、
ビデオCDの代わりになるかもしれませんね。

書込番号:9853613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/07/21 02:37(1年以上前)

にじさんさん、お礼が遅くなりましたが、丁寧に お答え下さいましてありがとうございました。
返答の早さに驚き、また、嬉しく思っています。

以前、REGZAの所で質問した時も、わざわざ マイクロSDカードを買って試してくださり、優しくて感動しています。

BD参入、良かったですね!!

書込番号:9885001

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/21 03:16(1年以上前)

レコーダーに関するスレッドなのに
特定の個人攻撃が面白いとか笑えるって事で
何事も無く流れていけるってのもある意味すごいです

書込番号:9885042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2009/07/21 09:45(1年以上前)

>BD参入、良かったですね!!

BDプレーヤーならHD Recの再生機能を載せるのは
不可能ではないから、DVDプレーヤーの対応を待つ
よりは期待が持てます。

書込番号:9885522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング