テレビ > SONY > KV-29DX550 (29)
●既に多くの書き込みがありますが、当方も「スイッチは入り、音声は聞こえるものの、画面は真っ暗。その後、数秒で電源が切れ、スタンバイランプ8回点滅」
●スタンバイランプ8回点滅の原因を確認するため、WEBで検索したところ、本機種をはじめ、同年代の多くの機種で同様の故障(高圧部IC MCZ3001DBの不具合)が発生しており、サービスマンが無償修理しているとのこと
●翌日、サービスセンターに「症状、WEBで検索内容」を連絡するが、「無償修理とは聞いていない、上司と相談する」とのこと
●1時間以上経って、上司と称する方から「お申し出のような不具合は認識していない。価格comの書き込みも把握していない。ただし、そのようなことであれば、今回については、出張料については無償で、修理費用についてはサービスマンで判断」とのこと
●翌日、サービスマンが訪問。本機種の高圧部IC MCZ3001DBの不具合があり、交換を勧めているとのことで当然、無償修理となる(非常に対応が良く好印象:嫁の弁)
●発火し、火災が発生するような生死を左右する不具合ではないものの、顧客には大変な面倒をかける不具合を起こしておいて、「知らない・わからない」とのサービスセンターの対応はいかがなものか?
●この事実を知らない人は、個人で出張費や修理費用を負担させられていたり、運良く5年間保証されていた場合は販売店か保険会社が負担していることに!
●このようなソニーの会社として誠意のない対応に非常に不満を感じています。
書込番号:6678046
10点
最近、多いねーSONYのブラウン管の不良の書き込み。
SONYもSONYタイマーって言われても仕方ないですね。
書込番号:6678194
1点
いや〜ここに皆さんの書き込みがあって非常に助かりました!
というのは目下、サービスマンが来て KV-32DX850 を修理?してくれているところです。
一昨日の夜から症状が出始めて、私はてっきりリモコンが2つあるために片方のリモコン
から電源OFFの電波が常に出ているのではないかと思い、一つを隠したところ、なんと!
電源がついてしまったので、てっきりリモコンのせいだと思ったのです。
ところが翌朝(昨日朝)電源を入れると一瞬、電源の緑のランプがついて音だけ聞こえて
くるものの、しばらくすると電源が落ちて赤いランプが9回点滅して、それが断続する
のです。おかしいと思い、ネットで検索してみたらここの記述に出くわしました。
その後はまったく @かーとさん のおっしゃるとおりにことが進行しています。
@昨日、サービスセンターの女性オペレーターに「テレビの故障の症状、価格.com にある
記述内容」を連絡するが「無償修理はしない。クレームについての正式な回答が欲しいので
あれば、上司から連絡させる」とのこと。
Aしばらくして、上司と称する方から「お申し出のような不具合は認識していない。
価格comの書き込みは無責任なので信用していない。」とのこと。それにもかかわらず、
B「とりあえず、一度症状を見せてください、明日伺います。」とのことで翌日(本日)
午後2〜3時に来訪されるとのこと・・・
それでいまさっき、サービスマン2名が来訪。作業中なのであります。私のところへ来た
サービスマンは愛想があんまりよくないけれども、このあと何を言い出すか少しばかり
興味深々。。。
(それにしても故障の症状がユーザーの責任というのであれば、どうしてこのように迅速に
訪問したりするのか、とても理解に苦しむところなのですが・・・)
書込番号:6703508
1点
さきほど作業が終わり、サービスマンの方は帰りました。
修理が終わって開口一番だったのは、
「お客様のおっしゃるとおり、電源部分の部品の不具合でした」
とのことでした。その部品はソニー製のテレビのほとんどで使用されているそうですが、
ある一時期に作った部品に今回のようは症状を引き起こす不具合があるとのことでした。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
という対応でしたので、サービスセンターの女性やその上司の方とはぜんぜん違いました。
思うに、たしかに電話クレームは山のようにあるでしょうし、その中には冷やかしも
あるのでしょうね。だから全てを製造元責任として先に謝ることはできないのかもしれま
せん。ただ、すでにインターネットの時代であり、今回のように同様な症状、会社側の対応
などは誰にでもすぐに知れ渡るようになっています。そういう事実を製造元であるソニーの
皆さんは認識してユーザーの声に耳を傾ける必要があると思います。
それにしても、価格.com に書き込みがあってよかった(〃⌒ー⌒)
私もわからんちんだから、お金払って直してもらってたかもしれないと思うと。。。
ちょっとドキドキの1両日でありました。
書込番号:6703647
5点
●同様なことでお困りの方の参考になれば、と書き込みしましたが、
お役に立ったようで、うれしく思います。
●このようなソニーの対応がその売り上げの不振にも影響しているのではないでしょうか?
●我々自身も賢い消費者として、
@きちんと対応できるメーカーを選択する
A問題があれば、毅然と対応する
ことが必要だとと思います。
書込番号:6704116
5点
同様の症状がでました。
このクチコミを見た上でサービスセンターに電話しました。センターの女性は書き込みと同様の「コンセントを一度抜いて本体を冷やす、点滅回数は?」と尋ねて訪問日程を決めました。「修理出張費に???円かかります」と言われたので「同様の事例がネット上で報告されているが、無償の場合もあるのではないか?」と聞きましたが、ほぼマニュアル通り的な対応で「現場のサービスマンの判断に任される」との無償なんてありえない的な冷たい返事。
昨日、9月9日(土)昼にサービスマンがきてくれました。「点滅8回ですね、最近暑くなると多いんですよ、リコールとまでは行かないんですけど、無料で修理しますよ」と最初の一言。無料の一言で安心してしまって、30分ほどの(半田ごてでじゅっと、基盤(IC MCZ3001DB)交換?)作業を黙って見届けました。そして、ビデオの配線まで元に戻してくれてサービスマンはそそくさと帰って行きました。
無料修理に安堵してしまって何もサービスマンには言いませんでしたが、今考えるといろいろ不満というか不明というか?
「暑くなると多くなる基盤の不良って?」「リコールまではいかない、のリコールの基準って?」「同様の症状を把握してるんなら、サービスセンターの時点で無償の可能性の説明や謝罪があってもいいのでは?」サービスセンターにクチコミを把握していることを伝えておいたから無料だったのかなとか、思います。持参していた伝票にはそのような暗号のようなものはありませんでしたが。このクチコミにあるように有償で修理をされた方が居ると思うと気の毒に思え、かつ怒りを感じます。クチコミには大変感謝いたします。
いずれにせよソニーという企業に対する不信という後味の悪さが残りました。今後、ソニー製品は買わないと思います。
書込番号:6733920
2点
本日同じ現象がおきました。
折り返しのサービスセンターからの電話の際、ネット上で同じ現象の修理が無償で行こなわれている、今回も無償でやってもらえるか聞いたところ、見てみないとわからない、もし同じ場所であれば無償になる。との話でした。本当は主人がいる休日に修理をして欲しかったのですが(女性だと足元をみられるような。。)、今月はすべての土日は予約でいっぱいなので明後日にしてもらいました。ちゃんと無償でやってもらえるか今から心配です。。修理終了後またご報告したいと思います。どちらになるにせよ、ネットで調べて本当に良かったです。
書込番号:6744286
0点
先程修理が終わりました。やはりMCZの故障で2つ取り替えてもらいました。無償でした。「この部品が壊れてました」っと見せられて、「やっぱりMCZですか。。」と言ったら「ご存知なんですね。今ネットでたくさん書き込みがありますしね」と。
リコールはしないのか聞いたところ、「やはり命にかかわることではないので。。」とのことでした。
とりあえず無償でよかったです。@かーとさん情報ありがとうございまいました。
書込番号:6750139
0点
ありがとうございます!
このくちコミが無かったら、何万というお金をはらうところでした。
家も9回点滅して、写らなくなりました。
電話すると、
「技術料が10500円、出張料が3300円、部品代はわからない」と、言ったので、
「事例があるはずでしょう、調べて連絡ください」と、お願いしました。
(対応の悪さにイラッときて、無理やり調べて下さいと言いました)
なんかおかしいと思って、調べてみて、、、このくちコミ最高です。
やっぱり、なんかあったのですね。
いま、サービスマンから連絡があって、このことを伝えると、「ひどいですね」
と、ひと事のようにいったので、「どっちがですか?」と冷たく言いました。
「家電店に連絡して、修理をお願いしたがいいでしょうか?」と聞くと
「いえ、こっちで対応します。」だって、、、、認めたのでしょうか?
明日、修理に来る予定です。無償を勝ち取ります!
この、クチコミを印字して見せます!
有難うございました!
書込番号:6937857
0点
本日深夜、KV-32DX750で同様の症状が発生しました。
とりあえず深夜だったので、このクチコミを見てから
10:00にSONYの故障診断にTELしました。
そこでは、のちほど「修理窓口からご連絡いたします」とのこと。
それで連絡を待つこと4時間。
「遅くなって申し訳ございません」と言われてもね。
4時間も何をやってたのでしょうね。
とりあえず出張修理となったわけですが、日程決まらず。
「明日サービスセンターに相談します」だって、
お役所じゃないんだから・・・
コールセンターの人達に文句言っても始まらないので、とりあえず連絡を待つことにします。
書込番号:6942352
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > KV-29DX550 (29)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/03/26 18:33:50 | |
| 1 | 2009/08/01 15:53:28 | |
| 6 | 2011/01/19 20:29:54 | |
| 2 | 2007/09/22 19:37:31 | |
| 12 | 2007/09/15 23:36:59 | |
| 10 | 2007/11/21 14:55:01 | |
| 12 | 2007/10/10 11:37:58 | |
| 0 | 2003/11/15 10:23:58 | |
| 0 | 2003/11/15 5:36:25 | |
| 0 | 2003/07/27 13:12:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


