テレビ > 東芝 > 32D3000 (32)
始めまして、むくとろと申します。
32D3000テレビ 壊れました。購入後、約4年ぐらいです。
一昨日の朝、電源を入れても何も映らない・・・
勝手に電源ランプがON/OFFしています。
こちらの板で皆さんも同じ症状が出ている事を知りました。
結局、修理してもらいましたが、気になるお値段
15,000円の処を10,000円でいいです、との事
以下サービスマンとのやり取りです。
外した基盤はウチの物なので置いていって欲しい → 工場へ送る
工場へ送って原因究明して教えてくれるのか? → 連絡しない
何故連絡しないのか? → 返却する事により値引きが可能
修理後の保証期間は? → 3ケ月間
全く、メーカーとしての姿勢を疑いますが、事前情報のおかげで想定内の
応答となりました。
皆さんの情報が役に立ちました。ありがとうございます。
書込番号:6748583
1点
名古屋情報です。
東芝のテレビ、32ZP35 28ZP35 32D3000 29ZB35など。
こちらの皆さんの書き込みのようにBSデジタルチューナー内蔵のテレビでも、
非内蔵のZPやZBのテレビ全般で、リモコンの受光部やハンダのミス・ハイパー基盤
の交換、たくさんの修理情報・報告が出ているようです。
静岡県の知り合いの電気店の方からも、販売後2〜5年での保障が切れたくらいでの
修理を売ったテレビ(この電気屋さんは、30台くらい)の8割以上が故障しているよう
です。
東芝は、リコールをハンダ不良で出しているにもかかわらず、この上記機種では発煙・火災
が発生していないのでリコール対象ではないと、各ユーザー・各販売店に説明しているよう
です。
ぜひ、大きな事故・犠牲者が出る前に東芝には対応をしてもらいたいです。
しかも、再生品の基盤で修理完了して、「安全ですから使ってください。」と、説明を受け
ても納得いくヒトがいるわけもありません。
こちらの書き込みを見ても、
基盤を交換してなくても基盤交換しましたと、修理代金17,000円前後払っている方も
たくさんいるようです。
地域によっては、ハイパー基盤3,000円で済む地域と、まるまる10,000円かかって
プラス出張・技術料金で20,000円前後と、その地域のサービス会社のよって基盤での
儲け方が違うのかと思うくらい、ヘンなことばかりです。
SONYタイマーやPanaタイマーに続く、東芝タイマーみたいな
都市伝説では済まされません。
これだけの報告から、欠陥商品と疑ってしまいます。
基盤を交換したのに、基盤を回収してまたそれを再生して儲けるという、東芝の体質を
問い詰めると、「まともに、新品の基盤を交換したら40,000円かかりますが」
という、サービス会社と東芝の関係をどなたか暴いてほしいものです。
また、何かわかったら報告します。
書込番号:6784165
0点
皆様に申し上げますが同機種の故障報告が最近殆ど報告が無くなりました。然し本当の所は有るのに報告しないのでないでしょうか?
福田総理が消費者省構想を打ち出したら,それで安心したのでしょうか?
或いはメーカーの沈黙・無視作戦に根負けしたのでしょうか?それとも過去の製品だからもう
文句云うのは格好が悪いと思い出したのでしょうか?
大部分の消費者はテレビは10年位は問題なく使えるとの常識判断で購入を決意したはずです。
それが皆さんを含め一年から三年位でバタバタ故障するのが実体です。我が家では5年の間に2回も同じ所が故障し,皆さんの報告にもある通り,その度にリサイクル部品を取り付けたようです。何故なら説明によれば,大体壊れたところが電話だけで判ると話しまた修理部品を持って居ましたので。ちなみに我が家では皆さんの書込を楯に修理費を支払しておりません。
私は以前にも述べましたが,消費者は明らかに瑕疵だと思っても証明する力は無い人ばかりと
思います。然し当たりはずれが有ると妙に納得したり,保証期間を過ぎているとかで,泣き寝入りをしたり,もう東芝を買わない,では大きな問題の解決になりません。メーカー全体に沈黙・無視の商慣習を植え付ける恐れが多分にあります。
我々消費者に瑕疵を証明する力はなくても,常識を発言し世論に訴える事が出来ます。例えさざ波でも波を立て続ければ,メーカにも緊張を与える事が出来るし,場合によっては瑕疵証明の責任の転嫁の流れにも繋がる可能性もあるし、保証期間1年と云う不合理契約の変更の流れも起こる可能性もあります。
この意味では既に別契約で保証期間5年の保険も普通に売られ出しておりますが,この保険販売が回答であるなら何だか情けない様な気もしますが。
私は上記の様に東芝ブラウン管テレビでは痛い目に遭っていますが,馬鹿ですね,2台目も東芝液晶テレビを購入しました。もう一年半経過しておりますが,全く不具合なく益々ブラウン管テレビは欠陥だとの思を強くしております。
ともかく皆さん消費者が個人では幾ら云っても限界が有りますが,世論に働きかける,消費者センターに訴える,はたまた管轄官庁に苦情を上げるも良いと私は思います。
書込番号:7596645
1点
同様の現象が2年で3回目です。
部品交換1回目は有償、2回目は無償
3回目の今回は徹底的に追及します。
書込番号:8437562
1点
D4000ですが、D4000にもなって同様の故障が出ました。
故障が発生した際にネット検索したところ、このスレがヒットし、欠陥部品であれば無償で交換して欲しいと交渉しましたが、東芝側は、欠陥ではなく偶発故障であり、出張費・部品代・技術料すべて有償との一点張り。
欠陥が改良されていない限り、またいつ故障するかわからないので、2万円也を支払って修理するべきか判断できませんよね。
たまたま別の東芝製品が(も)保障期間内で故障していたため、併せて調べるとのことで、東芝テクノネットワークの担当者が来ました。
中を開けて診ていったのですが、「ご指摘のとおりデジタル基盤の故障です」と言って、手でデジタル基盤をグリグリとゆすって「直して」いきました。
暖房を入れたりすると温度差で基盤が反ったりして故障することがあるとのコメント(本当かよ)。
そして担当者いわく「今は接触を直して電源が入る状態ですが、デジタル基盤にも不良があるようなので、じきに故障します」だと(絶句)
こんな品質で良いのか東芝製品?
「故障するのが1年でも仕方ないと考えるか、そうではないと考えるかはお客様次第なんですよねー」などと数々のありがたいお言葉もいただきました。
何とか修理代が安くなるよう交渉して修理してもらい、もう少し使いたいと思っていたのですが、その場で東芝製品からの買い替えを決心!
また壊れますよね・・
これでは修理代の垂れ流しです。
やはり消費者側も自己防衛が必要とつくづく感じました。
事前に品質情報やアフターサービスの情報を入手した上で購入するということが大切だと思いました。
東芝製品は同じスペックであれば、他社より販売価格が安い製品も多く、ついつい買いがちでしたが、品質・アフターサービスとも安かろう悪かろうの代名詞のようなメーカーで、今ある東芝製品は、早めに買い換えて行こうと決心しました。
不愉快きわまりないです。
こんな品質・アフターサービスで良いのか東芝?!
書込番号:10347122
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 32D3000 (32)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/04/05 11:49:12 | |
| 2 | 2010/08/01 9:02:40 | |
| 1 | 2010/05/17 22:01:22 | |
| 3 | 2010/05/12 21:41:54 | |
| 2 | 2009/08/30 15:11:17 | |
| 5 | 2011/08/15 3:16:57 | |
| 0 | 2007/12/07 19:57:11 | |
| 0 | 2007/11/06 13:11:45 | |
| 4 | 2009/10/21 22:51:46 | |
| 34 | 2009/11/26 4:06:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


