液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XR01 [37インチ]
いやーオリンピックよかったです。
倍速機能があるからか、スポーツ観戦も苦になりませんね。
半年ほど前に購入しましたが、大満足です。
録画機能もテレビと一体なので使いやすいですね。
倍速機能・録画機能・フルハイビジョンでこの価格はかなりお買い得な気がします。
難点はiVDR-Sの価格がなかなか下がらないことでしょうか。。。
書込番号:8248881
0点
@京都さん、こんばんは!
自分もオリンピックを見るために、購入してすごく感動しました。
閉会式に、ジミーペイジが出たことが、一番びっくりし、感動しちゃいました。
開会式や、ボルトの新記録、400mリレーの日本の銅メダル、閉会式など、TSEで、録画して、今、残すか、消すか、大変迷ってます。IVの値段が安くなれば、ダビングすればいいことなのですが、まだ購入する気はないです。みなさんはどうするのでしょうか?すごく興味があります。
余談ですが、オリンピック中に裏番組をたくさん録画して、これから見れるか心配です。
書込番号:8249091
1点
他に、CPRM対応のHDD内蔵DVDレコーダがあれば、
DVDに残せますよ。
※デジタルチューナーが搭載されていなくても可。
※画質はSD画質に落ちます。
1.テレビの「モニター出力」→レコーダの「外部入力」へ赤白黄ケーブルを接続。
※S端子ケーブル推奨。
2.ダビングしたい録画番組をテレビで再生。
※「ダビング10」アップデート後に録画した番組に限る。
3.レコーダで外部入力録画。
4.レコーダでHDD→DVDへムーブ。
※DVDはCPRM対応。
以上で、DVDに残せます。
上記手順2では「録画番組を再生しっぱなし」にする必要がありますが、別の方法もあります。
録画したい番組を内蔵HDD→内蔵HDDへレート変換ダビング(TSE→XPなど)すると、
「1倍速ダビング」&「録画中のものが強制的にモニター出力」されますので、
それをレコーダで録画するのです。
この方法だと、テレビを消そうが他のチャンネルを見ようがモニター出力される映像が固定されますので、楽です。
書込番号:8251048
0点
mironoguさん、情報ありがとうございます。
実はCPRM対応のHDD内蔵DVDレコーダは、XR01でDVDを見た時にあまりにも画質が悪かったので、友人にあげてしまいました。今はPS3のみです。
オリンピックの録画は、NHKの総集編がよかったので、そちらを録画して、ジミーペイジのみ分割、分割で、約10分のみを残して、あとは全部消しちゃいました。
それにしてもオリンピック前にTSEで、45時間残量を残したのに、終了後には16時間しか残量がなくなってました。今は、25時間ぐらいに復活しましたが、オリンピックの裏番組が約20時間ぐらいあるので、秋の特番までには、全部見て消したいと思います。
自分は当分、HDDのみで行きます。
書込番号:8253711
1点
まあ、「録って消し」が普通でしょうね。
私も基本はそうしてます。
今はちょっと、いろいろ試すのを楽しんでます。
たとえば、「となりのトトロ」など元々SD画質のものは、
S端子接続でDVDに残し(SPモード)、それをPS3&HDMIでアップコンバート出力すれば、
TSE録画したものと大差なかったりします。
あとは、一度見て、後から消すかもしれないけど、しばらくは残しときたいな〜、
という番組は、TSE→SPへレート変換ダビングして、HDD容量を節約したりなどしてます。
ちなみに、TSE録画番組を
XR01でレート変換したSPモードの画質と
S端子出力してSPモードで録画したDVDをPS3&HDMIでアプコン出力した画質は
後者の方がブロックノイズなどが少ない分マシに見えます。
書込番号:8255930
0点
PS3のDVDアップコンは、すごいですよね。DVテープのビデオをLPモードでDVDに残しましたが、前のレコーダーでは見られませんでしたが、PS3の2倍のアップコンでは、劇的に変わりましたので、嬉しかったです。
またBDもこの間のバージョンアップで、アップコン対応になったので、PCで作成したBDAVも少し画像がアップした気がします。
>TSE→SPへレート変換ダビングして、HDD容量を節約したりなどしてます。
実験で、30分のアニメをTSE→SPへレート変換ダビングしてますが、実時間かかってしまいます。TSE→TSEのダビングは高速ですが、SPなどには高速で、ダビング出来ないのでしょうか?
書込番号:8258667
1点
同モードのダビングは単なるコピーで済みますが、
レート変換ダビングは、再録画するイメージなので実時間かかるのは仕方ないと思います。
(たぶん、他のレコーダも大半は同じ仕様です。)
ですので、朝出るときとか寝る前とかにダビングを始めてほったらかしてます。
(先述の方法でレコーダに録画するときはテレビの前で他のことしながら待機。)
あと、ダビング中は予約録画がキャンセルされてしまうので、
重ならない時間帯にやる必要があります。
書込番号:8260192
0点
mironoguさん、色々ありがとうございました。
子供の番組が結構多いので、色々検証しました。昔のアニメ「アルプスの少女ハイジ」はLPモードとTSEがほとんど変わらなかったので、録画モードをLPに変更しました。
「ちびまるこちゃん」は、SPモードに変換して見ましたが、かみさんが、結構違うとの事で、最近のアニメは、TSEで録画します。
そんなに残しませんが、残量を気にするのなら、変換もありかなと思います。
昔のアニメが、LPモードでも十分だとわかったのは、大きな収穫です。
書込番号:8261024
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo L37-XR01 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/12/25 18:23:10 | |
| 5 | 2018/05/24 18:52:48 | |
| 8 | 2018/05/24 16:04:51 | |
| 1 | 2018/05/16 23:48:04 | |
| 5 | 2017/02/12 21:33:00 | |
| 8 | 2015/07/29 20:27:59 | |
| 15 | 2018/05/22 13:00:19 | |
| 3 | 2010/12/26 11:30:18 | |
| 0 | 2010/11/09 13:39:38 | |
| 3 | 2009/08/29 14:58:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







