『レコーダーとの使い分けについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月 7日 発売

Wooo L37-XV02 [37インチ]

[L37-XV02] カセットHDDのiVDR-Sに対応するフルHD液晶TV(37V)。市場想定価格は24万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo L37-XV02 [37インチ]の価格比較
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]のスペック・仕様
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]のレビュー
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]のクチコミ
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]の画像・動画
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]のピックアップリスト
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]のオークション

Wooo L37-XV02 [37インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 7日

  • Wooo L37-XV02 [37インチ]の価格比較
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]のスペック・仕様
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]のレビュー
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]のクチコミ
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]の画像・動画
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]のピックアップリスト
  • Wooo L37-XV02 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XV02 [37インチ]

『レコーダーとの使い分けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo L37-XV02 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo L37-XV02 [37インチ]を新規書き込みWooo L37-XV02 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 レコーダーとの使い分けについて

2008/12/21 16:57(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XV02 [37インチ]

こんにちは
ワイドテレビが突然故障して、買い換え検討中です。

我が家は、今年の夏にパナのレコーダーDMR-XW120を購入
難視聴地域のため、ケーブルテレビの地上アナログの再送信のみ(地デジ未対応)契約
スカパーe2に加入しています。

「価格が安いのに録画まで出来る」ということで、当機の購入を考えています。
カタログに「アナログの録画が出来ない」
「2番組同時録画出来ない」
「CS同士の裏番組録画出来ない」
などとあります

以下のことは出来ると考えて良いでしょうか?
1.地アナ視聴しながら、テレビでCS録画
  それともチャンネルは、録画中のCSに固定してしまいますか?
2.テレビでCS録画しながらレコーダーでCSの他番組W録画
3.テレビでCS録画しながらレコーダーで地アナ録画
  この時は、録画中のCSか地アナしか見られないですか?

地デジがきていれば問題無いのですが、今のところ送信してくれないようで(T_T)
年末に向かって、子どもとのチャンネル争いを避けるため、
おわかりの方がおられましたら、ぜひ教えてください
よろしくお願いします。


書込番号:8818095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/12/21 17:38(1年以上前)

HPによれば

1:できません
2:できますが
契約はB-CASカードごとですのでダブル契約がいります
3:外部入力とCSの2画面表示はできますので見られますが
音声はどっちか片方しか出力してくれないようです

参考HP:http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/02/feature/rec.html

書込番号:8818288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 有名人ブログ集 

2008/12/21 17:46(1年以上前)

1.は可能です。再生専用アナログチューナ1機と再生専用デジタルチューナ1機と
録画・再生用デジタルチューナ1機の計3機を内蔵しているとお考えください。

2.3.は、CATVの送信形態に依存するでしょう。
cs無料放送ならば、2.3.は可能ですが、それでは殆ど要望を満たさないでしょう。
有料放送受信には、専用のセットトップボックスが必要なのではないでしょうか?
その場合、csの出力チャンネルはSTBによって1CHに固定されるため
2番組の信号を受信するためには、2台のSTBを契約する必要が生じるのが
普通かと思います。
このあたりは、CATV契約会社に相談してみることをお勧めします。
テレビにcsチューナを内蔵しているかどうかは別問題かと。

または、スカパーe2は、csアンテナ受信でCATVとは全く別契約でしょうか?
この場合も、2(枚のカード)受信契約が必要でしょう。
そうすれば、2.3.は、可能になります。

書込番号:8818328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/12/22 09:28(1年以上前)

おはようございます
おふたりとも、ご回答ありがとうございます。

e2は、戸別のアンテナ契約です。
ケーブルは多チャンネル契約ではないので、まだアナログしか送らないと
言われています。

韓流ドラマや邦楽PVなど、毎日の見て消しに使おうと思っていましたが
テレビのB-CASカードのことが、思考から抜けていました(^^;)

総合的に考えると、現在地デジを送信してもらえない我が家には
当機の録画機能はあまりメリット無しですね。

お二人のおかげで、考えを整理して冷静に考える事が出来ました。
ポチッとする前に、相談させていただいて良かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8821613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 有名人ブログ集 

2008/12/22 14:15(1年以上前)

>ケーブルは多チャンネル契約ではないので、まだアナログしか送らないと
>言われています。

これは酷いですね。
私のところでは、CATV契約同時はアナログ再送信でしたが、
地域で地上デジタルが始まってからは、契約はそのままに
デジタルも再送信してくれるようになりました。
ちなみに、月額料金は945円です。

まずは、CATV会社にアナログしか再送信してくれない部分を
私ならゴネてみたいですね。
アナログのみ再送信の月額料金は、おいくらですか?

書込番号:8822531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/12/22 16:09(1年以上前)

はるかv49さん こんにちは
同情していただきまして(T_T)
料金は年間6000円前後だったと・・・
レコーダー購入した時、パススルーのはずなのに地デジ設定出来なくて
サポートとケーブルに相談したところ
まさかの・・・地デジ電波来てませんでした。

納得いかなくて、私も軽くごねてみたんですけど
「最近のTVや録画機はほとんどがアナログCATV対応となってきており、
ホームターミナルがなくてもアナログCATV(有料放送以外)は全て視聴可能なわけです。
これではコンバータ契約の方と大変な料金的不公平が生じるため、
再送信契約ではアナログ12CH以上の電波(SHB及びUHF)をカットしております。
このため地デジ電波がお宅に届いておりません。」とメール回答
「2011年までだけでも多チャンネル契約すれば、今すぐ地デジが届きます」
みたいなことも書いてありました。
でもチャンネル内容が好みじゃないし・・・

知り合いの電器屋さんに地デジの受信具合見てもらいましたが、アンテナたてる価値無し。
ということで、地上アナログとスカパーe2でテレビライフを送っております。

話しは変りますが、一度は候補から外したものの、この機種は機能や価格がやっぱり魅力的。なかなか決められませ〜ん。


書込番号:8822839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 有名人ブログ集 

2008/12/22 17:26(1年以上前)

>話しは変りますが、一度は候補から外したものの、この機種は機能や価格がやっぱり魅力的。

でも、現在アナログしか視聴できない状況でしたら、このテレビは無駄も多いかと思います。
2年経てば、全てのテレビはアナログチューナ非搭載になるわけですから、
そうなると、現行の内臓アナログチューナは無用の長物です。
私は、リモコンのアナログボタンがなくなるということにも魅力を感じています。

2年後に、42型程度のデジタル専用テレビが10万円前後になるという仮定にある程度
信憑性を感じるならば、アナログ放送を見るためにこのテレビを現時点で購入することに
疑問も感じます。

私だったら、2年後にテレビを買い換えることを想定して、数万円程度の中古のテレビを
探すでしょう。
2年後にテレビを買い換えるとすれば、最低限このテレビより高機能なテレビがこの価格よりも
安く購入できることは、確実に断言できるでしょう。


そういえば、このテレビ、
  時刻表示
  視聴中チャンネル番号の常時表示
が、できないんですよね。
昔のテレビならば当然の機能だと思うのですが、最近のテレビは
これが常識になったのでしょうか。

あと、このテレビの録画予約は、電子番組表からしか行えないため、予約は番組単位になり
”番組の前半/後半30分だけ録画”といったことはできないと思います。

十分調べもせずに買っておいて、後からウダウダ言うのは卑怯かもしれませんが...

書込番号:8823086

ナイスクチコミ!0


kultimaさん
クチコミ投稿数:5件 Wooo L37-XV02 [37インチ]のオーナーWooo L37-XV02 [37インチ]の満足度5

2008/12/23 04:43(1年以上前)

昨日、予約で録画していた番組を見ていて愕然としました。

再生してすぐに、録画していた番組が始まりました。
すると、番組冒頭に5分遅れの放送とのテロップが出ました。
「ちゃんと遅れた分を遅らせて録画してあるんだ♪」と喜んだのもつかの間
最後の5分が録画できていませんでした。。。。

ランキング形式の構成だったため、最後の1位の内容だけ見れず…


> 録画予約は、電子番組表からしか行えないため、予約は番組単位になり

これって、結構重要ですよね。
まだまだ使い込んでいるとは言えないですが、
以前は放送遅れを考慮して、余分に録画しておいたものですが。

仮に今回予約していた番組の次の番組も連続で予約していたらどうなったのでしょう…

今思えば、30分番組だったはずなのに、25分録画だったのも妙な話です。
もしかして、番組遅れは検出できる⇒録画開始時間を自動で遅らせるが、
終わり時間は最初に指定した”本来の終了時刻”で、終了してしまうのでしょうか??
となると、同じ局の番組を連続で録画しても、放送遅れが発生すると、間が空いてしまうとか??

検証が十分でないので、特に後半は『勝手な推測』です。
参考にされる場合はご注意願います。

書込番号:8826088

ナイスクチコミ!0


kultimaさん
クチコミ投稿数:5件 Wooo L37-XV02 [37インチ]のオーナーWooo L37-XV02 [37インチ]の満足度5

2008/12/23 05:16(1年以上前)

書き込んだ後で、よくよく確認してみたところ
予約している番組は、ちゃんと(録画)終了時間等、変更できることを確認しました。
日付やチャンネルも変えられるようです。

なので
”時間指定の録画予約”、”番組の前半/後半30分だけ録画”
という指定は可能のように思います。
※ただし未検証

番組を見ながら録画をする場合も
録画ボタンを何度か押せば、
・無制限(初期)
・番組終了まで
・クイックタイマー30分〜6時間
が選べるようです。

番組表からの録画予約の「放送遅れ」については
今後も注意して見てみます。

書込番号:8826115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/12/23 11:00(1年以上前)

おはようございます
返信ありがとうございます

ず〜っと以前に見た、液晶テレビの白っぽい画面やクラクラする動きが
嫌いで、以来テレビ売り場には近寄らず、
とりあえずレコーダーに地デジチューナーが入っているし
「2011年まで、いやもっとこのワイドテレビが使えるゾ」
と思っていたのに・・・
安いブラウン管も考えました、今更←よっぽど液晶にトラウマ
このサイトで調べてから、電気店に見に行ったところ
今は「液晶は白っぽい・クラクラする」が、改善されているようで安心しました。
ここは田舎なので中古を扱う店がほとんど無いのですが、知り合いの電気店に
掘り出し物が無いか聞いてみようと思います。

録画の失敗悲しいですよねぇ。
ランキング一位が無いなんて・・・
昔真夜中の洋画サスペンスで、何度もどんでん返しがあって
「あなたが犯人よ」と誰かを指さしたところでビデオ停止。
私の中であの事件は迷宮入りです(T_T)
今のレコーダーでも自分の勘違いが有るらしく、たまに失敗してます。

私なんかカタログやホームページ・取説を調べてもピンとこない方なので
実際使っておられる方の「ここが良かった、悪かった」の生の声や
的確なアドバイスは大変ありがたいですm(_ _)m

主人から「初売りまで待て」が出ましたので
色々考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:8826932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo L37-XV02 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
倍速機能を停止したいです。 5 2026/01/04 11:55:49
電源が入りません 4 2022/12/17 19:27:28
I・O DATAのIVDR 2 2009/08/22 18:54:29
79,800円 0 2009/08/01 9:48:36
89800円 2 2009/07/24 19:45:43
もう売ってないですかね・・・ 3 2009/07/24 18:19:47
5/29 正味価格97.499円安い!! 0 2009/05/29 8:36:25
TSモード(HD/SD)の切り替えについて 9 2009/06/07 20:53:18
最安情報ありましたら教えて下さい。 7 2009/05/29 12:13:48
本日購入しました。 1 2009/05/19 22:53:57

「日立 > Wooo L37-XV02 [37インチ]」のクチコミを見る(全 470件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo L37-XV02 [37インチ]
日立

Wooo L37-XV02 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 7日

Wooo L37-XV02 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング