『液晶最高の画質』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のオークション

REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月21日

  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]

『液晶最高の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]を新規書き込みREAL LCD-H40MZW75 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

標準

液晶最高の画質

2007/10/29 00:19(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]

スレ主 na6701さん
クチコミ投稿数:76件

ヨドバシ梅田(大阪市)でこの3機種(52・46.40型)を見てきました。
 
 隣には、マニア絶賛のパイオニアKUROが3機(特別室?に置かれている)ブルーレィソフトの映像を自社のBDプレーヤーで流しておりました。当初店員らしき人に三菱の映像綺麗ですね、KUROと変わらないですねと言ったところ、素っ気なく「そうですかねぇ?」の返事
ヨドバシが3機も並べているのになんて愛想の悪い店員なんだと思った瞬間、名札にパイオニアの文字があることに気づきました。KUROは特別とプライドを持って売り出したモデルですから面白くなかったのでしょうか?

 話がそれてすみません、KUROとの比較ですが、映画、夜のシーンや黒というか濃い色は、確かにKUROはハッキリとした写り(日立やパナソニックとは比較にならない)を出しています。赤、緑、人物の肌色は三菱の方がハッキリとしており、それ以上に鮮やかさを感じられました。私かこの機種に液晶最高の画質とベタ褒めする理由は
文字の表示がPCモニターに使えるくらいハッキリ(液晶他社とは比較にならない)と見えたからです。光沢の威力と液晶モニタートップメーカーの三菱が出しただけのことはある自信作だと感心しました。
 自らの目で3日間(ヤマダ2回、ヨドバシ1回)見てきた率直な意見です。

 今から15年以上前のバブル期、三菱にはダイヤトロンと言ったブラウン管があり、CZシリーズで高画質TVがありました。V7000、V6000と言ったS−VHSデッキもあり
この機種から写しだされる映像はアナログですが現在でも通用する美しさがあります。
 これらの技術と液晶モニターのノウハウが今回のモデルに生きているのでしょうか。

書込番号:6917780

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:153件

2007/10/29 00:41(1年以上前)

はじめまして。52インチ板で書き込みさせていただいていましたが、こちらははじめてです。

CZシリーズを愛用していたブラウン管時代の三菱ファンですが、実はこの機種がかなり気になっています。KUROが完敗、という評価をされている方もいるくらいですから。あいにく地元ではまだ置いているところがないようなのですが、何度視聴されてもよい、ということは・・・かなり期待できそうですね。

画質は液晶の延長線上にあるのでしょうか?それともプラズマ的な特徴も兼ね備えているのでしょうか。大変興味のあるところですね。

この機種を自分の目で確かめて、「無理して」KUROにするかどうか決めようと思っています。

書込番号:6917862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件

2007/10/29 01:10(1年以上前)

私もこの機種は見ました。
ソースによると思いますが明るいシーンでは他社の液晶と差ほど変わりません。ですが、暗いシーンになるとヤバイです。一気に本性を現します!
たしかにKUROにはおよびませんが
液晶でKUROと渡り合えのはこの機種しかないでしょうね?
視聴される際はスタジオ撮りなどで比較されるよりは、ステージなどが良いと思います

つまり
バラエティー番組なら変わらない
黒が締まる液晶って感じですかね?

あと、スレ主さんが仰いように文字の表現力が抜群にいいですね!
今月のゲットナビにも見開きで特集載ってましたよ

書込番号:6917961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2007/10/29 01:12(1年以上前)

 ビックカメラで見ました。非常に鮮やかでしたね。
ノートパソコンの光沢液晶が大きくなった印象です。
クロは離れたところにありました。

 両方とも明るいところにあったので、クロに不利
でしたね。クロは電気屋の照度では、やはり非常に
暗かったです。しかしプラズマ特有の艶は、明らかに
クロが勝っていると思います。

 一般家庭の照度では、白の鮮やかさはリアルの方が
勝つと思いますが、黒の深さやノイズ感など、総合的に
特に映画ではクロが勝つでしょう。ただし値段差ほどの
性能があるかどうかは個人の判断です。

 梅ヨドでは、両者はどういう環境に置かれている
のでしょうか

書込番号:6917973

ナイスクチコミ!2


nikoitiさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:10件 REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のオーナーREAL LCD-H40MZW75 [40インチ]の満足度5

2007/10/29 01:35(1年以上前)

私もそのブラウン管テレビつい2年ほど前まで持っていました。
15年位前に中古で買ったもので、寿命が尽きて買い換えましたが。

さてこのMZW75ですが、私もかなり肩入れしている一人です。
グレア処理がこれほどまでに液晶テレビを際立たせるものなのかと思います。
思います、思いますが!やっぱりなんだかんだ言ってもKUROは綺麗ですよぇ。

しかし、この機種も感性的にはかなり近いものがあるのではないかと私も思いますし、
人によっては液晶が好きでこちらのほうが綺麗だという方も当然いるのではないかと思います。

やはり液晶テレビですから倍速とはいえノイズが残っているようですが、
画面から2〜3mの距離で映画であれバラエティー番組であれライブ映像であれ
映像のコンテンツに集中していればほとんど気づかないレベルだと思いますし、
そういったものではなくただひたすら画質を気にしてそちらをチェックしていれば
いろんな粗も見えてくるのでしょう。

他の板でこの機種はプラズマと倍速液晶のニューハーフだと言われている方がいましたが、
なるほどピッタリな表現だなと、おもわず笑ってしまいました。

書込番号:6918034

ナイスクチコミ!2


スレ主 na6701さん
クチコミ投稿数:76件

2007/10/29 02:00(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。

 短時間でこれだけの反響があったのはこの機種への関心の高さかと思います。

 ヨドバシ梅田では3階AV売り場北側片隅のKUROにとっては不利なやや明るく、三菱にとってはやや暗いところで隣合わせに展示しています。KUROは、特別室と言わんばかりの設置でBDソフトは自社プレーヤーをDVDソフトも高級再生機で写していましたので、あの明るさ(特別室ですから他社の液晶ゾーンよりは暗い)のハンディは相殺しています。
 KUROが三菱を圧倒しているのはDVDソフトの再生画像でハイビジョン?と思うくらい綺麗に映し出されていました(パイオニア派遣員の好意により特別に見せていただきました)。

 同じソースを見比べる事が出来なかったのが唯一残念に思うのですか、価格にこだわらない方にはKUROをお勧め致します。やはりアレ(KURO)は特別です。50万以上テレビに
カネを掛ける方向きに造った特殊な物です。

 只、私でしたら三菱を買います。予算がないのがホンネですが。
 現在、三菱最後のハイビジョンブラウン管TV(BD402)を持っています、今回の機種(リアル)でやっとブラウン管を超えた美しさを出したなと感じたからです。

書込番号:6918076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2007/10/29 19:41(1年以上前)

スレ主のNa6701さんをはじめとして、皆さんから貴重な情報をお聞きできて大変参考になりました。ありがとうございました。

ゲットナビは早速買いました。「この秋もっともカッティング・エッジなテレビといえる。」との評価でしたね。「濡れた感じの黒」とも。

光沢処理によって液晶が本来持っていた良い部分がみえるようになり、そこに三菱の絵作りに対するこの機種からの本気モードが重なって相乗効果を生んだのかも。とすると、他メーカーの機種が光沢化したときにも同様のことが起こりそうな気がします。その意味でもこの機種は今後のトレンドに影響する可能性がありそうですね。

さて、プラズマに似た奥行きと階調感もある程度あり、同等かそれ以上の精細感・明るさも兼ね備えた「ニューハーフ」だととしたら、テレビに50万円をかけるべきかどうかは正直迷いますね。

書込番号:6919996

ナイスクチコミ!2


NetSOHOさん
クチコミ投稿数:172件

2007/10/29 21:46(1年以上前)

>びあらおさん
さて、プラズマに似た奥行きと階調感もある程度あり、同等かそれ以上の精細感・明るさも兼ね備えた「ニューハーフ」だととしたら、テレビに50万円をかけるべきかどうかは正直迷いますね。
===========
この50万円をかける とは多分 KUROの5010との比較をさしておられるのでしょうが、 508(ハーフハイビジョン)はともかくとして 5010は単体の50万円で視聴するのはあまりにも勿体無い。 周辺機器としてパイの高級DVDプレヤーをそろえているからこそDVDソフトでも高画質になるのであって そこいらの安価なDVDではやっぱりあんまり高画質は期待できないハズ!

ですから この場合には例えば100万円の予算で、例えば旧型のガタガタのエヤコンではせかっくのホームシアターが泣くだろうし、絨毯も、壁も、照明も、そしてBDももちろん視野に込めてのお話と想像します(当方はお金がないから・・・単なる想像だけですが(冷笑?)

なんぼ三菱の新製品(MZW75)がいいといっても KURO5010とは世界が違います。趣味の別世界(100万円予算)なのだと想像します。これはこれで立派な世界です。そして
技術が磨かれましょう。  

書込番号:6920582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2007/10/30 00:27(1年以上前)

netSOHOさん>

テレビを選ぶ上での自分の原点を指摘されたようで、ハッとしました。

予算とこだわりの葛藤の中で、最大限のこだわりが5010、ということです。が、それを生かすための高価な周辺機器を揃える覚悟のない、中途半端なこだわりです。お恥ずかしいですが。100万円をAVにかけるなんて・・・奥さん許しません。当面BS-Hiとプレステ3が5010を生かすソースかと。

まったく、「はきだめに時々鶴状態(?)」ですw。そのような状況は5010に申し訳ないです。でも新型REALを買っても周辺機器は恐らく同様のミニマムセットだと思います。

今は少し無理してもこだわりの上限である5010にするか、現実的なセカンドチョイス(新型REAL?あるいは508?)を選ぶかで迷っています。もちろん、REALの出来と自分の好みとの相性によっては、セカンドチョイスではなくなるかもしれません。価格の下落と故障で色変わりしたブラウン管の視聴にいつまで耐えられるかも重要なファクターです。が、価格の下落をいつまでも待てないでしょうね。

新型REALを早く見たいです。背中をどっちに向けて押してくれるでしょうか。楽しみです。

書込番号:6921621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2007/10/30 02:04(1年以上前)

 100インチをプロジェクターで見ている立場から
言いますが、通常映画では映像と音響では感動が違います。
ライブなら音響システムは意義が大きいですが。

 はっきり言って、初めは予算をテレビに集中したほうが
幸せになれると思います。音響は後からそろえられますが
テレビは一旦買ってしまうと変えられません。

 黒の映像はハイビジョンやPS3で真価が発揮されるので
高価なDVDは考えなくても良いと思います。レコーダーは
必要になると思いますが。

 リアルは40インチに特に意味があるでしょうね。それ以上は
価格がクロとバッティングしてきます。

 予算で競合するハーフHDのクロ42インチとフルHDの
46インチのリアルの選択が一番難しいでしょうね。

 52インチのリアルにするなら、もう少し出してパイの
フルHDの5010にしたほうが絶対に良いですね。

書込番号:6921956

ナイスクチコミ!3


nikoitiさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:10件 REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のオーナーREAL LCD-H40MZW75 [40インチ]の満足度5

2007/10/30 03:26(1年以上前)

私も予算内での最高画質が一般的な考え方だと思います。
それゆえに機種選びに白熱しちゃうんですけどね。
自分のペースで楽しみながら揃えていくのが一番だと思います。
わたしなんか最初はバイデザインの32インチでした。
キレイだと褒めたら工作員か?ってレスつきました。(笑)

書込番号:6922062

ナイスクチコミ!1


NetSOHOさん
クチコミ投稿数:172件

2007/10/30 14:56(1年以上前)

>ふえやっこだいさん 
 リアルは40インチに特に意味があるでしょうね。それ以上は

 予算で競合するハーフHDのクロ42インチとフルHDの
46インチのリアルの選択が一番難しいでしょうね。
=============
このお言葉は なにげない表現ですが 聞いていて 一瞬ドキッとしました。

と言うのは いままでは プラズマ派と液晶派とは相容れないというか
使い勝手と目的方向が違っていましたのですが、ここで 本日
プラズマ(しかも最高峰KURO)と液晶最高峰(MZW75)とが同一土俵で
論じられた。 自分では とっくにそのようになんとなく感じてはおりましたが
あらためて このような表現がされることに 液晶もここまできたか・・・

技術進歩には 感心し感激し 購買意欲も高揚してきます。ちょっと言いすぎかな??

書込番号:6923320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2007/10/30 16:52(1年以上前)

ハーフHDのクロ42インチとフルHDの
46インチのリアル。

 見るソースによって、優劣があると思います。
しかし映画は、ハーフHDのクロ42インチが
勝つと思います。

 ではクロ42インチを選択することが本当に
幸せになるかというと・・・

 フルHDではないという思いが心のどこかで
いつまでも引っかかってしまう可能性があります。
幸せというのは心の問題だから難しいのですよ。

書込番号:6923573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2007/10/30 18:46(1年以上前)

REALなら46を考えていました。価格によっては52も。まだ出始めなので、価格の下落がこれから年末に向けて期待できるのでは、と思っています。

現時点では、価格的に意味のあるのはご指摘のように40と思います。ですが、33のCZを使用中なので、50前後にサイズアップしたいと考えています。自分の好みとREALの映像との相性が良く、REAL52が年末に向けてぐっと安くなるなら、508と迷うかもしれません。KURO42とREAL46なら、映像が好みであればサイズの点でREALになりそうです。KUROハーフとの比較では、「フルハイ」という「心の問題」が効いてきそうです。

問題は5010です。悩むところです。

別スレでは「KUROの完敗」との感想を書かれた方もいます。もし自分もそう感じるなら、KUROとの比較で迷うこともないでしょう。

まずは見て。最後は「心の問題」ですね!

書込番号:6923886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のオーナーREAL LCD-H40MZW75 [40インチ]の満足度5

2007/10/30 23:35(1年以上前)

こんばんは
先ほどレビューにも書き込みをしました。

本当にキレイな画質です!
個人的には番組表以外は大変満足しています
店頭でみるとこの機種だけが頭一つ抜け出ているのは私も思いました。

購入して本当によかったと思います。

書込番号:6925175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2007/10/30 23:59(1年以上前)

>デ・トマソ・パンテーラーさん

購入・納品おめでとうございます! こちらはまだ店頭でも見ていませんw。レビューはすぐにはでないようですね?楽しみにしています。

使用レポートをよろしくお願いしますね!リビングでの使用感をぜひ知りたいですので。

書込番号:6925279

ナイスクチコミ!1


スレ主 na6701さん
クチコミ投稿数:76件

2007/10/31 00:37(1年以上前)

ヤマダ電機LABI1なんば店でもう1度見てきました。これで3度目です。
私の住んでいる地域は地デジがなく、アナログがメインでハイビジョンはBS・110CSでないと映りません。そのためアナログの映像はどうか?と気になりだしたからです。
 やはりダメですね。輪郭がぼやけています。この点は液晶の宿命とも言える欠点ですね。
その点プラズマは、ブラウン管に近い映像を出しています。KUROも綺麗でしたが、三菱の向かい隣の日立のWOO(型番は見なかったが42インチ)が一番ブラウン管に近くKUROよりハッキリ鮮やかな映像を出していたのには驚きました。個人の見方によりますが、私はある種のショックを感じたくらいです。

 そこでもう買われた方もいらしゃるので失礼ですが、デジタル映像に特化するのであればこのテレビを買う価値があるかと思います。私も年末に40インチを購入しようかと考えています。
又、アナログ映像はCZ100がそろそろ寿命かと思うので最後の4:3TV(25インチ)をもう1台買っておこうかと思います。VHSは4:3のTVが一番綺麗に映り自然な感じがします。

 最後に、私は工作員でも三菱の社員でもありません。バブル期からの三菱ファンです。


書込番号:6925462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2007/10/31 00:56(1年以上前)

>na6701さん

貴重なレポートをありがとうございます。液晶にそのような宿命があるとは知りませんでした。遅延と関係していそうですね。

自宅では現在アナログケーブルTVを視聴していますが、TVの買い替えに合わせてデジタルに変更する予定です。この場合は問題なし、ということでしょうか・・・。

私も88年製のCZ-1(33インチ)+当時の三菱VHSビデオデッキ(HVF-33)を買い、何度かの故障をしのぎつつ、いつの間にか20年近くも三菱につきあってきた三菱ファンの一人にしかすぎません。三菱の復活(?)のタイミングにたまたまテレビが壊れて、購入対象として再び三菱の機種を検討できることを、少し喜び過ぎているかもしれませんが。

書込番号:6925539

ナイスクチコミ!1


nikoitiさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:10件 REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のオーナーREAL LCD-H40MZW75 [40インチ]の満足度5

2007/10/31 01:18(1年以上前)

びあらおさんこんばんは。
CATVでデジタルSTBに変更して民放地デジとNHKhiビジョン、民放BSはキレイですが
アナログのケーブルテレビ番組は一緒ですね。液晶テレビで観るにはある程度、
「まっいっか!」という性格が必要です。

書込番号:6925601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:63件

2007/10/31 01:35(1年以上前)

 woooのプラズマ持ちです。na6701さんの言うとおり
woooが一番ブラウン管に近いです。これは全面ガラスの
せいなのか、インターレスのせいなのかはわかりません。

 黒の深さやノイズレスなど、多くの点でパイに負けており
総合ではパイより落ちると思いますが、ブラウン管チックな
奥行き感は実はwoooが一番だと思います。

 野球や花のアップを見ればそれが一番よく分かります。
野球では、手前のピッチャーと奥のキャッチャーの位置の
3次元関係が、woooは非常によく分かります。また
色もナチュラルです。

 しかし余りにもwoooの黒は灰色です。映画、特に
宇宙物ものは非常に辛い。この点では明らかにリアルの方が
勝っていると思います。

 いずれにしても20万を切ったwooo42インチや
20万円半ばのクロ40インチは、価格を考えれば後悔は
ないと思います。

 年末商戦では、リアル40インチが22〜23万円
46インチが30万を切って来るのではないでしょうか。
そうなると46インチもおいしくなってきます。


書込番号:6925649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2007/10/31 12:43(1年以上前)

>nikoitiさん

わかりました。あきらめるべきところも合わせて、いろいろ教えていただき、とても勉強になります。

いろいろなソースをどう映像化しているかについてもしっかり見て、あきらめを入れておくべきところはあきらめて、総合的に評価するということなのでしょうね。

そして値段がとても重要なファクターですね。年末を一応の購入時期の目標において、価格を見守りたいと思います。

書込番号:6926663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]のオーナーREAL LCD-H40MZW75 [40インチ]の満足度5

2007/10/31 13:10(1年以上前)

びあらおさん
こんにちは

リビングでの使用感ですが
まず、皆さんが気にされているかもしれない写り込みなんですが
電源OFFの時はさすがに鏡のように自分の顔が写り込みます(笑)
でも、通常使用にはまず問題ないレベルだと思います。
私の家のリビングは東向きなので窓のすぐ横にREALを設置しています。
午前中は日差しが入ってきますので意識すれば若干気になる方もいらっしゃるかもしれませんが今までブラウン管よりは写り込みが少ないように思います。

レビューにも書きましたが特に黒の表現が素晴らしいです
映画(スパイダーマン3)を見ました。
先日REALのCMを見て少し影響されたのか・・・
まるで映画館のようなに感じました・・・(私って単純?)
これは、5.1chによる効果もあると思いますが
本当に凄まじい勢いで映像が迫ってくる感じで
ストーリーでの感動はもちろんですが画質で感動するとは思いませんでした!


後悔はしていませんが46インチでも良かったかな?と少し思います。
リビングは10畳で見ている距離は2.5m前後です。

下手な文章で申しわけないですが参考になれば幸いです。

書込番号:6926757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2007/11/01 11:24(1年以上前)

>デ・トマソ・パンテーラーさん

リビング視聴報告、ありがとうございました!実際の使用感がわかって大変参考になります。

まるでプラズマの「KURO」の視聴報告をお聞きしているようです。「液晶KURO」といったところでしょうか。サラウンドもいいようですね。音に凝る予算が当面ないので、その点はポイントが高いです。視聴の際は音にも注意してみようと思います。

文字がきれいだが、番組表が見づらいという他の方が指摘されている点はいかがですか?

また引き続き使用してみての感想をお聞かせください。お待ちしています。

書込番号:6930151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]の満足度5 再生リスト 

2016/12/24 15:15(1年以上前)

>隣には、マニア絶賛のパイオニアKUROが3機
>三菱の映像綺麗ですね、KUROと変わらないですね

na6701さんの書かれてるのと同じ印象を持ちました。
なにしろ2016年の現在でも 現行モデルの中級品以上と比べても 全く見劣りしないです。
現在でも通用するのはLCD-H40MZW75にしても同じです。

書込番号:20510278

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]
三菱電機

REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月21日

REAL LCD-H40MZW75 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング