液晶テレビ・有機ELテレビ > ピクセラ > PRODIA PIX-YT010-P00 [20インチ]
先週、突然4チャンネルが映らなくなり^^;
急遽買い替えを考える事となったのですが、全く機械音痴&情報音痴なので、
低価格さを優先して再度ブラウン管を…とも考えつつ
5万円位までで手に入るのなら地デジ対応にしようかとも…
本当のところ、どのように選べばbestなのでしょうか?
的を得ない質問で 申し訳ないです(>_<)
書込番号:7761514
0点
これを買うくらいなら、地デジのみになってしまいますが、パナTH-17LX8がよろしいかと思います。
画質も評判ですよ\(^o^)/
書込番号:7761563
1点
さて…、どのようにコメントしましょうか?
えっと、その4チャンネルが映らなくなったという、テレビの大きさはどのくらいでしょう?
たとえば、ブラウン管テレビの大きさが21インチならば、液晶テレビでは26V型が
画面の高さがほぼ等しいといわれています。
文面から察するに、大画面にこだわると言ったニーズはないと思われますが、
少なくとも20V型(この機種)では予想より画面が小さく感じられるかもしれませんねえ…。
というわけで、まずは、
http://www.jvc-victor.co.jp/tv/size_idx.html
こちらのページをご覧になったうえで、具体的にどのサイズにするのかをお決めになられたほうがよろしいかと思いますよ?
書込番号:7761579
1点
>先週、突然4チャンネルが映らなくなり^^;
・・・的を得ない質問で 申し訳ないです(>_<)
大事なのはtvの視聴ですよね。?
であれば、あと3年でアナログは無くなる方向に・・
であれば、地デジ対応の製品を購入されたがいいのでは??
ただし、現行tvでもチューナさえ接続すれば
地デジは見れます。
現在壊れた?tvでも、tv内の一部の破損なのか?
そのtvでは他チャンネルはいいのであれば、映像視聴が可能であれば
チューナさえ接続すれば4チャンネルも視聴出来ます。
【持ってるtvのチューナで見るのではなく、
新たに購入したチューナ搭載機器側で視聴】
現在、チューナ単体より
地デジ付きのレコーダを購入されたがいいのでは??
録画も出来ます♪
≪現在お持ちのTVの寿命との相談になりますがーー;≫
・TVを買うか?
・録画出来るチューナを買って接続するか?
を決めたがいいのでは??
あっ!VHSのデッキは無いのですか?
デッキにもチューナは有りますのでtv視聴だけなら可です^^
書込番号:7761599
1点
追記・・
現在の受信はアナログですよね?
地デジの場合、地域によりアンテナの向きが変更になることも・・
地デジに移行されるのであれば地域のアンテナ向きを確認願います
よって、
もし、アナログ受信であれば
アナログもあるtv・チューナ機器を検討してください。
書込番号:7761616
1点
Panasonicさん回答有難うございました。
「地デジのみになってしまいます」との事ですが、
地デジのみ…では不都合な事があるのでしょうか?(^^ゞ
比較対象の品まで教えていただきありがとうございます。
書込番号:7761950
0点
万年睡眠不足王子さん コメント有難うございます。
サイト拝見しました。
今現在のテレビは20インチだと思います。
確かに… ヨドバシカメラに出かけた際に、TVが小さく感じました。
ゆえに26V型分のスペースは確保できるように思うのですが
ワンルームなので20V型でもいいかなぁ〜と。^^;
というより、突然壊れたので予想外の出費に対応できず…が
正直なところなのでした。(@_@。
書込番号:7762006
0点
デジタル放送といえば、認知度が低いですが、地デジの他にBSデジタルというのがあります。
もし、BSアンテナを持っていないorBSは見ないのなら、地デジだけしか搭載していない、LX8がお勧めだなぁ〜
って思ったんですよw。
でも、17LX8は地上アナログも見れないのでもし、住んでいる地域が地デジ未対応だと使い物にならない
ので気をつけてください。
書込番号:7762102
1点
あめっぽさん 追記までいただきありがとうございます。
はい。大事なのはTVの視聴です。^^
なので、突然の出費に頭を抱えてしまい、とりあえず
アナログで凌いで、3年後に外付けのチューナーを
買えばよいかな? と思ったのですが、
機械音痴ゆえ外付けが出来る自信もなく…^^;で
こちらのTVを候補としてあげてみました。
現在壊れたTVは、その他のチャンネルは写ります。
と言う事は、あめっぽさんの言われている
「チューナさえ接続すれば…」に該当し、
地デジ対応出来ているのかは、マンションの管理人さんに
確認しなくてはいけない という理解で宜しいのでしょうか?
≪現在お持ちのTVの寿命との相談になりますがーー;≫
・TVを買うか?
・録画出来るチューナを買って接続するか?
を決めた方がいいのでは??
についてですが、現在のTV自体の寿命(10年使用)かとも
思われます。^^;
VHSのデッキは有ります。
が、「デッキにもチューナが有りTV視聴だけなら可です」が
理解できていません^^;スイマセン
現在アナログの線はデッキに接続しているのですが・・・。
現在アナログ受信なので、アナログもあるTV・チューナ機器として
こちらを検討したつもりなのですが・・・
チューナ 地アナ×1、地デジ×1と書かれているのは
違うのでしょうか?
親切に教えていただいたのに、1度で理解できなくて
申し訳ないです。^^;
書込番号:7762183
0点
>26V型分のスペースは確保できるように思うのですが、
ワンルームなので20V型でもいいかなぁ〜と。^^;
参考までに、ぼくの26C3000は幅が67センチ弱あります。
なので、70センチの幅が確保できればだいじょうぶでしょう。
>というより、突然壊れたので予想外の出費に対応できず…が
>正直なところなのでした。(@_@。
せめて(壊れるよと)予告してくれればいいんですけど…、それは無理ですね。
冗談はさておき、
ぼくの場合も、突然壊れましたからねえ…。
まあ、正直、momo65さんと一緒で、予想外の出費でしたよ…。
>「デッキにもチューナが有りTV視聴だけなら可です」が
理解できていません^^;スイマセン
>現在アナログの線はデッキに接続しているのですが・・・。
これは、デッキのチューナーを通して、テレビを見るのなら可、ということです。
テレビのチャンネルを外部入力固定にして、
チャンネルはビデオデッキのほうで変える、ということなんですが、
当然のことながら、ビデオデッキで予約録画中はチャンネルを変えられなくなりますよね?
>現在アナログ受信なので、アナログもあるTV・チューナ機器としてこちらを検討したつもりなのですが・・・。
>チューナ 地アナ×1、地デジ×1と書かれているのは違うのでしょうか?
今の地上アナログのチューナーと、地デジのチューナーが一つずつ入っているということです。
当然のことながら、今のアナログ放送も、地デジも両方見られるということですね。
あ、それと、もうひとつ。
壁のアンテナ端子に、BS/VHF/UHFかVHF/UHFのどちらかが書かれていれば、
地デジが映る可能性はあります。
(地デジはUHFのアンテナを通して受信するので)
書込番号:7762236
1点
Panasonicさん 早速の返信ありがとうございます。^^
ご推察通りw BSアンテナを持っていないので
地デジのみの機種で充分かと思っています。w
お勧め有難うございます。
住んでいる地域が地デジ対応なのかどうか…をネットで
見てみたのですが、大阪市内って基地が立っていないのでしょうか?
DPAを見てみたのですが、大阪市内には基地マークがなくて…^^;
書込番号:7762261
0点
万年睡眠不足王子さん 早速の回答有難うございます。^^
>70センチの幅が確保できればだいじょうぶでしょう。
ご親切にありがとうございます。
大雑把な性格なので、勝手に大丈夫そうだと判断しましたが
計ってみたところ、54cmしかスペースがありませんでした。^^;
>せめて(壊れるよと)予告してくれればいいんですけど…
本当に! そう思います。w
“もうすぐ壊れそう”お知らせ信号とか。。。
予想外の出費ゆえ5万円までで抑えたい…のが本音です。^^;
>デッキのチューナーを通して、テレビを見るのなら可、ということです。
>テレビのチャンネルを外部入力固定にして、
>チャンネルはビデオデッキのほうで変える
それは、デッキをONにしてTVはビデオ画面に切り替えて見る…と
いうことでしょうか?
だとすると、それでも見れないのですが・・・^^;
>今の地上アナログのチューナーと、地デジのチューナーが
>一つずつ入っているということです。
>今のアナログ放送も、地デジも両方見られるということですね。
と言う事は、こちらを購入すれば対応できるという認識で
間違っていませんよね?^^
>壁のアンテナ端子に、BS/VHF/UHFかVHF/UHFのどちらかが書かれていれば…
壁のアンテナ端子とは、どこにあるものなのでしょう?^^;
>地デジが映る可能性はあります。
>(地デジはUHFのアンテナを通して受信するので)
なるほど! 端子の在りかが解れば可能性は高まりますね。
沢山の疑問に答えていただいてありがとうございます。
またまた沸いてしまった疑問を書き連ねてしまい
申し訳ないです…^^;
書込番号:7762915
0点
>それは、デッキをONにしてTVはビデオ画面に切り替えて見る…ということでしょうか?
>だとすると、それでも見れないのですが・・・^^;
テレビでもビデオデッキでもアナログのMBSが映らないのはアンテナの故障の疑いが
あります。アナログ終了で使えなくなるVHFアンテナの交換に2万5千円くらいですが、
プラス1万で10年使用するUHFアンテナも新品と取り替えましょう。
>今のアナログ放送も、地デジも両方見られるということですね。と言う事は、こちら
>を購入すれば対応できるという認識で間違っていませんよね?^^
間違いありませんが、VHFアンテナが壊れたことが原因なら、最新のレコーダーに買い
かえてもアナログ放送は映らないままです。
>壁のアンテナ端子に、BS/VHF/UHFかVHF/UHFのどちらかが書かれていれば…
ほとんどの建物には書いていません。一戸建てなら電器店にアンテナ工事を依頼した
ときに把握しておくこと。集合住宅は管理者にお問い合わせください。
>壁のアンテナ端子とは、どこにあるものなのでしょう?^^;
電源コードをたぐりよせれば電源コンセントがわかります。アンテナ線をたぐりよせれば
壁のアンテナ端子がわかります。
>地デジが映る可能性はあります。
>(地デジはUHFのアンテナを通して受信するので)
>なるほど! 端子の在りかが解れば可能性は高まりますね。
端子のありかではわかりません。広域局(旧VHF局)とテレビ大阪の受信には、UHF
アンテナが生駒山頂に向いていることが条件となります。サンテレビやKBS京都など
ローカル局はローカル局の送信所に向けたUHFアンテナが条件となります。
UHF放送は30年以上の歴史がありますから、UHFアンテナは普通に使っていると
思いますが、VHFアンテナの故障でMBSが映らなくなったのと同じで、UHFアン
テナも長年外に出しておけば故障もするし、交換も必要となります。
書込番号:7763587
1点
じんぎすまんさん 回答ありがとうございます。
>テレビでもビデオデッキでもMBSが映らないのはアンテナの故障の疑いが
>あります。
>VHFアンテナが壊れたことが原因なら、最新のレコーダーに買いかえても
>アナログ放送は映らないままです。
そうなのですか…。
では一度マンションの管理人さんにその旨を伝えてみます。
自分でVHFもしくはUHFアンテナを設置したほうが
良いのかもしれませんね。
>電源コードをたぐりよせれば電源コンセントがわかります。
>アンテナ線をたぐりよせれば壁のアンテナ端子がわかります。
>集合住宅は管理者にお問い合わせください。
はい。 わかりました。
>端子のありかではわかりません。
そうなのですね。^^;
他の住民の方から不満が出ていなければ、私のTVの故障なのでしょうが
部屋に応じたアンテナを設置した方が、写りが良くなるかもしれませんね。
全く知識がなく、購入するTVに関しての問いにとどまらずの質問に
快く答えていただいた皆様に 心から感謝いたします。
管理人に問い合わせ、アンテナ障害ではなかった際には
地アナ&地デジ対応のTVを購入する事に致します。
ありがとうございました。
書込番号:7769905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PRODIA PIX-YT010-P00 [20インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/08/17 9:06:02 | |
| 0 | 2008/07/27 15:28:29 | |
| 1 | 2008/06/23 17:10:41 | |
| 14 | 2008/05/06 12:09:39 | |
| 0 | 2008/03/15 11:24:44 | |
| 5 | 2008/03/13 0:48:15 | |
| 4 | 2008/02/25 16:14:18 | |
| 0 | 2008/02/16 10:40:30 | |
| 6 | 2008/06/23 17:05:22 | |
| 2 | 2008/01/19 21:24:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








