『どっち?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]のオークション

VIERA TH-32LX75 [32インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月20日

  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]の価格比較
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]のレビュー
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-32LX75 [32インチ]のオークション

『どっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-32LX75 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-32LX75 [32インチ]を新規書き込みVIERA TH-32LX75 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

どっち?

2007/12/27 01:25(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-32LX75 [32インチ]

クチコミ投稿数:17件

皆様は【倍速液晶】と【応答速度】どちらを重視しますか?

書込番号:7167608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2004件

2007/12/27 20:03(1年以上前)

これも語りつくされた議論かもしれませんが・・・。

一言に応答速度といっても、白黒の応答速度と中間階調の応答速度とがあり、そのどちらかが優れているからもう一方も優れているというわけでは必ずしもありませんし、白黒よりも中間の方が遅くなってしまうことが普通です。なお、一般論としてこのパナの液晶が採用しているIPSパネルの方がシャープなどの採用するVAパネルよりも中間階調の応答速度は優れているという説が有力です。
メーカーのカタログ記載している応答速度とは普通は白黒の応答速度だけを指しますが、しかしカラーソースを表示する場合にむしろ重要なのは中間階調の応答速度であり、この値がわからないことにはパネルの能力は判断できません。しかし、中間階調の応答速度を表記しているメーカーは皆無です。
応答速度自体をカタログ表記するメーカー自体が減ってきてはいるのですが、上記の理由によりカタログ表記の応答速度を比べてもあまり意味はないと言えると思います。

さて、倍速についてですが、電波局から送られてくるソースは60フレーム/秒なのですが、さらにこれに60フレームの静止画を育成して付け加えることにより合計120フレーム/秒にし、より短い時間で静止画を切り替えることによって残像そのものが映っている時間を短くするのが一般的な倍速技術です。
1秒を120で割ると約8.3ミリ秒ですから、中間階調の応答速度がそれ以下であれば倍速を表現できる液晶パネルということになります。
すなわち倍速に対応しているテレビの液晶はそこそこの応答速度を備えていると言えると思います(もっとも応答速度はより早いことに越したことはないのですが)。

よって質問に対する答えとしては、僕は倍速を重視した方が良いと思います。
もっと言えば、倍速に対応していることを前提にして、その中で倍速の精度が高いもの、さらにはより応答速度が優れている製品を選ばれるのが良いと思います。

書込番号:7170079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/12/28 02:15(1年以上前)

デジ好き素人 さん、とても参考になるお答えをありがとうございました。最近購入を考えてましてね、皆様はどちらを重視しておられるのかなぁと思い書かせていただきました。このビエラとアクオスLC-32GH3、ブラビアKDL-32J5000を悩んでおります。しかしなぜビエラはコントラストが高い?のでしょう???

書込番号:7171799

ナイスクチコミ!0


tr@dさん
クチコミ投稿数:93件

2007/12/28 22:54(1年以上前)

コントラスト比は、松下の説明には、全白信号での画面輝度と
全黒信号での画面輝度の比となっているので、
全白信号のときには輝度が高く、全黒信号のときは輝度が
低くなるような制御を入れて、コントラスト比が高くなるように
しているのだと思います。

書込番号:7175086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/12/28 23:48(1年以上前)

んー、パナの場合はコントラストが高いのはいいのですが、その分階調性がかなり犠牲になっているような・・・。全体的にちょっと色潰れが多い気がします。特に黒。
まぁ、色自体はしっかりと出ていて白っぽさは少ないと思いますし、好みの問題に他ならないんでしょうけどね。

後は電子番組表がG−GUIDEであることを除けば、その他倍速の精度や音質、パナらしいデザインなど悪くはないと思いますけどね。パナの32型液晶ではこのLX75がフラグシップ機になるわけですが、その割に値段も割安感もあるし。

書込番号:7175362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-32LX75 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-32LX75 [32インチ]
パナソニック

VIERA TH-32LX75 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月20日

VIERA TH-32LX75 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング