『ハイビジョンとフルハイビジョンの画質の違い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]のオークション

AQUOS LC-37GH1 [37インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 1日

  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]の純正オプション
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-37GH1 [37インチ]のオークション

『ハイビジョンとフルハイビジョンの画質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-37GH1 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-37GH1 [37インチ]を新規書き込みAQUOS LC-37GH1 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信27

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37GH1 [37インチ]

スレ主 T.G.I..F.さん
クチコミ投稿数:31件

LC-37GH10を購入予定で店頭に行って画質を確かめに行きました。
直感的に画質がとてもいいので決定しようと思っていたのですが、
これはハイビジョンテレビですがフルハイビジョンではないですよ!と言われ、”これからはフルハイビジョンが主流です”と電気店の決まり文句を言われてしまい・・・見比べてみましたが、普通の映像では違いを見分けることができませんでした。すると番組表を表示させて、この文字の表示が違うでしょ!と言われて20cmくらいに近づいてみると”なるほど・・・”と分かるものでした。

そこで、現在使用されている方に聞きたいのですが、
”どうでしょう?画質に対する不満などはありますか?”
”やっぱりフルハイビジョンの方が良かった!”とか、それとも
”そんなに見分けはつかないよ!”とか感想を聞かせてください。

書込番号:6291575

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 T.G.I..F.さん
クチコミ投稿数:31件

2007/05/02 00:18(1年以上前)

追伸:放送内容に条件をつけるのを忘れました。

地デジ放送では無く、
ハイビジョン放送での映像を見るとしたら・・・です。
誰かよろしくお願いします。

書込番号:6291661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件

2007/05/02 20:13(1年以上前)

ハイビジョン放送でも番組によって画質は違います。フルHDをフルに使って製作している番組が少ないので、現状(ハーフ)HDと画質の違いはほとんどありません。ただ中には例外もあり、「世界遺産」などはフルHDで製作されているようで、他の番組に比べるとその違いがはっきりとしています。

なので現状フルHDを最も活かせるのは、ほぼPS3所有者か次世代DVD機器所有者ということになるかと思います。確かに市場ではフルHDが一般化しつつありますが、それは単に消費者の「なんとなく」がフルHDの需要を増長させているに過ぎません。

将来的にフルHDへの対応が進んでいくとは思いますが、現状においてその必要性は極一部の人々にしかありません。自分がそれに当てはまらない、あるいは(ハーフ)HDで満足のいくようなら、ムリしてフルにする必要はないと思います。

書込番号:6294245

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:363件

2007/05/02 23:08(1年以上前)

デジタル放送のデータ放送を使って見た時にその違いははっきりします。
小さな文字がはっきり読めますし、画面が縮小されてもくっきりと映っています。

フルハイビジョンを完全に活かした放送が出てくるのが楽しみですね。

書込番号:6294921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件

2007/05/03 00:36(1年以上前)

自分はBRAVIAのKDL-32V2500を今使っています。

ほんとはフルHDがほしかったのですがやっぱりまだフルHDを活かしきれた番組がないのに、
わざわざ大金を出してオーバースペックなテレビを買うのはどうかなと思って^^;
だから数年後にフルHDを活かしきった番組が主流になればV2500を子供にあげますw
そして自分は新しいフルHDのテレビを楽しみます。

こうすれば無駄な出費が避けられると思います(?)

書込番号:6295282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/05/03 00:38(1年以上前)

はっきり言って、文字以外の画質の差はほとんどわかりません。
2台並べれば違いがわかるシーンもあります。
フルHDの解像度を最大限要求するような高画質放送が少ないという理由が大きいです。(NHK-hiでもそうです)

「精神衛生上」どっちがいいかで選択するのが一番正しいのではないかと私は思っています。

書込番号:6295288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/05/03 00:59(1年以上前)

まだ、フルHDを活かした番組は無いですね。これではフルHD画質の凄さが発揮しません。全番組がフルHDになるのは5年後ぐらいだと思います。

書込番号:6295360

ナイスクチコミ!1


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2007/05/03 06:37(1年以上前)

T.G.I..F.さん、画質はともあれ、37GH10て、量販店では、販売していない、一般家電販売店専用商品じゃなかったですか。けっこう割高な商品。(作り込みが違うとかで、色が薄い黒)37GH1より、5万円以上高かったと思います。
37GH10を、買うなら量販店で、粘って値段交渉すれば、それほど差が無く37GS10か37GX1Wが購入出きるのでは。
とくに37GS10は、量販店で粘って値段交渉すれば、けっこう、いい数字がでますよ。
2〜3年しか使わないならともかく、長く使うのであれば、フルスペックハイビジョン、テレビにしておいた方が間違えないのでは。

書込番号:6295751

ナイスクチコミ!5


スレ主 T.G.I..F.さん
クチコミ投稿数:31件

2007/05/03 11:18(1年以上前)

皆さんいろいろと参考意見ありがとうございました。

1818さんの言われる通り
”2〜3年しか使わないならともかく、長く使うのであれば、フルスペックハイビジョン、テレビにしておいた方が間違えないのでは”・・・の意見に納得しています。

やっぱりそうですよね・・・後から後悔しないためにも、もう少し研究をしてみようと思います。画質・音質・消費電気量・手ごろな値段(37型で20万円以下)の条件ですが。

ちなみに、5年前くらいは液晶テレビはシャープでしたが最近ではほかの会社も随分性能がよくなって来ていますね。
液晶はシャープと言う呪縛から離れて他社の製品も視野に入れて見て検討してみようと思っています。



書込番号:6296335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件

2007/05/03 12:09(1年以上前)

確かに現状の放送映像などのソースでは、フルとハーフの違いはあまり感じないですね。

ただ、PCを接続してネットサーフィンしたり、PS3を接続してゲームや写真鑑賞をしたりするのであれば、顕著にフルHDの解像度が生きて来ます。

自分は設置場所の確保が難しいため26インチのフルHD対応PCモニターで留まっていますが、東芝のREGZA 37Z2000などは、液晶テレビの中でもかなり満足感が高い商品のようです。今ですと20万あれば購入できる様ですし、ご一考されてみては如何でしょうか。

書込番号:6296441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/03 13:08(1年以上前)

T.G.I..F.さん こんにちは。我が家の42インチハイビジョンテレビは一年半ほど前に購入したため、フルHDとの価格差が大きかったのでハーフですが、最近は価格差も縮まってきたので、将来的なことも考えフルHDを買うのもいいと思います(私が今買うならたぶんフルHD)。
ただ、40インチ位ではそれほど画質の差は感じないものと思います。
私は液晶プロジェクターで120インチへ投影して楽しんでいるのですが、さすがにこれ位になると、480P・1080i・720P・1080Pの違いは顕著ですが。
T.G.I..F.さんが次世代DVDのブルーレイやHD-DVDの導入をまだ当分先と考えるなら、ハーフでも十分だと思いますが、HDMIは装備してある機種にしておいた方が後々便利だと思います。

書込番号:6296599

ナイスクチコミ!2


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2007/05/03 20:41(1年以上前)

私は、シャープの液晶テレビを、数台使用していますが。今は他社の液晶テレビも、かなり良いものがありますから、特に37インチ以下で有れば、シャープより他社の方が、優れていると思いますよ。日立の最新のフルハイ液晶37インチなどは、特に。(ISPa液晶かな)

書込番号:6297726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:35件

2007/05/03 21:32(1年以上前)

T.G.I..F.さん、こんにちは。

現状、フルHD製作のソースが有る無いはともかく、
地デジにしても1125(1080)iの放送が主流ですし、
2011年完全移行からは、ロケなどの民生カメラもフルHDになってくでしょう。

みなさんおっしゃるように、短期的ならよいですが、
長期的に使うことを考えた場合、フルHDのほうが良いと思います。

書込番号:6297898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/05/03 22:46(1年以上前)

私は現在、LC-37GH1を2台、業務用途で使用しています。
地上アナログ放送の周波数で送出した信号を受信させる目的で使用していますが、アナログ放送に関しては、フルハイビジョンとノーマルハイビジョンの違いは全くないので、わざわざフルにする必要はないとの判断でGH1にしました。

たまに地デジも観ますが、後悔するほどの画質差はありませんね。
地デジといいつつ、アナログ番組をアップコンして放送しているような現在、まだまだフルスペックハイビジョンの能力を生かせる番組が無いのが実情ではないでしょうか。

GH1は私は16万ジャストで購入しましたが、これだけ安いのであれば、ノーマルでもいいと思えます。

それに、あと5年や10年もしたらまた新技術の高性能テレビが出るはず。

コストパフォーマンスを考えれば、フルスペックはあまりに高い買い物のような気がします。

書込番号:6298221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件

2007/05/03 23:08(1年以上前)

>アナログ番組をアップコンして放送しているような現在

確かにまだSD画質の番組は点在していますね。しかしHDのものも最近かなり普及してきたように思えます。ニュースも基本はHD(スタジオ内に限る)ですし、ドラマにおいてはほぼすべてがHD画質で製作されています。

問題は、「同じHD画質でも(表示は一応1080iになるが)実質720-1080の間のものがほとんどだ」ということです。あえて言うなら900i(?)とでも言いましょうか。

HDテレビが主流になるであろう2011年までには、その名の通り1080iの番組がスタンダードになっていて欲しいものです。

書込番号:6298312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/05/04 13:18(1年以上前)

まぁ、地デジ見ている限りではそんなに気にならないですがBDやPS3,AVCHDカメラが普及しだすと気になるはずです。

書込番号:6300059

ナイスクチコミ!1


ほげ1さん
クチコミ投稿数:29件

2007/05/04 15:54(1年以上前)

テロップがある映像を見てみるのをお勧めします。
T.G.I..F.さん自身がテロップの文字を見て違いが気にならない程度であれば、フルHDを買う意味はまず無いと思います。


画像はソースの解像度と出力の解像度が同じ時、最も綺麗になります。
ソースの解像度 > 出力の解像度、だけでなく、ソースの解像度 < 出力の解像度でも綺麗には写りません。
(1920x1080 -> 3840x2160等のように、解像度が整数倍になる場合は除きます)
液晶のモニタをお使いであれば、画面の解像度を変えてみることが、わかるかと思います。

地デジは1080iなので、縦方向の解像度が1080のパネルを使えば、同じ解像度になります。
なので、フルHD(1920x1080)のパネルを使ったテレビで地デジを見ると、最も綺麗に見ることができます。

ただ実際には、自然画(カメラの映像等)では、解像度が変わっても、それほど見た目には影響しません。
特に、テレビは数m離れた所から見るので、気にならない事が多いです。
ただし、一部のテロップやPC画面などのような映像は輪郭がきつい(隣の色との変化が大きい)部分は、綺麗に見えない場合があります。
これを気にするかどうかです。
金を出せば高くていいものが買えますが、その差額にそれだけの価値を見出せるかどうかですね。

書込番号:6300388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/05/05 07:14(1年以上前)

私はフルHDの液晶東芝とハーフHDのプラズマパイオニアを所有していますが、確かに静止画はフルHDの勝ちですが、動画はそれほど変わりません テレビで静止画をずっと見ることはないと思います ってことで今のところは高価なフルHDを無理して買うより、同じ金額でワンサイズ大きいやつのほうがいいかもしれません
 個人的な意見ですみません

書込番号:6302604

ナイスクチコミ!2


BOSESOUNDさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/06 02:51(1年以上前)

私はフルハイビジョンが最優先事項で店頭で見比べに行ってきました。
素人的・個人的な意見になりますが、ハイビジョンとフルハイビジョンの差は、PS3でも数mの位置から見比べた感じでは違いというのはほとんど感じられなかったですよ。真近くではさすがにわかりましたが…。
むしろ液晶テレビでしたら動きに対する性能である1秒あたりのコマ数の違いのほうが見に行って気になりました。
ですので、考えは変わり、私はフルスペックよりコマ数を優先することになって現在何を買うか迷ってます。(-_-;)
参考になるかわかりませんが・・・

書込番号:6306106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/05/06 20:43(1年以上前)

市販のTVはフルHDでもほぼすべてがオーバースキャン状態でDotByDotじゃないからにじんでいるからね。
オーバースキャンオフにした状態で比較すれば差は大きく感じますよ。

SONY Xシリーズあたりではオフにできます

書込番号:6309054

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.G.I..F.さん
クチコミ投稿数:31件

2007/05/07 00:05(1年以上前)

いや〜すごいですね。
各方面からの感想をいただきまして感謝しております。

<ドラ無カン>の言われる”東芝のREGZA 37Z2000などは、液晶テレビの中でもかなり満足感が高い商品のようです。”を参考に、このゴールデンウィークは電気量販店を回って研究をしていました。

店員にはこの商品名を言わずにいろいろと自分なりの質問や条件を持ちかけると東芝のREGZA 37Z2000を薦めてきました。
フルハイビジョンで、ダブルチューナー、ダブル画面(拡大・縮小可能)、LAN HDDを接続して録画可能、インターネット対応・・・と数々の機能付きで、しかも消費電力が少ない。すごいな〜!

”先進技術と物欲の戦い”は、まだまだ続きそうです。

皆さん〜!いろいろなアドバイスをありがとうございました。

書込番号:6310057

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.G.I..F.さん
クチコミ投稿数:31件

2007/05/07 01:53(1年以上前)

追伸:この連休中いろいろと電気量販店をまわってみて・・・

一見見たところ(普通に離れて観る分)では、フルHDとHDの違いはそんななに分からないというのが正直な感想です。

性能(先端技術)を追求するのには常に財力が伴わねばならないものですし、また限られた予算の中で物欲を満たすのにはどこで妥協するか?ですよね〜!! もう少し時間をかけて観ることにします。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:6310425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件

2007/05/08 05:23(1年以上前)

デジタルハイビジョンは,地デジは,1080×1440(17bit)で送信してるとのことです BSデジタルは,BS-Hi とWOWOW以外は,1125×1440(24bit) FullHDで高bitで放送しているのは,1125×1920(24bit)はBS-Hi とWOWOW(HDの時)だけだそうです。 もう,次世代のフラットディスプレーが, でるようですが,まだ高額のため今は, TFDとPFDだけですが 残念ながらハイビジョンブラウン管の量域までにいってないです。 これから注目されている FDは,有機EL/ SED / FED などが近いうちに発売されるようです。

書込番号:6314191

ナイスクチコミ!0


gomamomoさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/08 08:51(1年以上前)

「一般素人の人が自宅で楽しむのならフルHDでなくても充分だよ。安いほうがお得だとおもうよ〜。」と、とある大手メーカーの技術者の方と役員の方が口をそろえて言ってましたよ。銀座の割烹にて。

書込番号:6314404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2007/05/09 14:02(1年以上前)

解像度の差はシャープさだけではなく、映像の作りそのものにも影響するので、そういう目で見たほうがいいですよ。

特に液晶TVはシャープネスが強めに掛かっているのでギラ付が強いです。パネル側の解像度が上がればこれを下げることが可能なはずなので、より自然な絵作りが出来るはずです。

もっとも、高解像度化で階調が下がってるなら意味がないですが、、、

書込番号:6318127

ナイスクチコミ!2


SOJIROさん
クチコミ投稿数:118件

2007/05/11 20:28(1年以上前)

フルHDの液晶テレビでSD画質の放送やDVDを見るとハーフHDで見るより粗が目立って映りが悪くなると聞いたことがあります。
やはりテレビは解像度よりも動画対応や画質回路に目を向けた方が良いですよ。
37以上でしたらプラズマか日立の新商品の液晶がイチオシです。

書込番号:6324802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2007/05/25 19:24(1年以上前)

ちなみにその日立の新しいTVの型番教えてもらえますか?

書込番号:6370806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/06/03 12:29(1年以上前)

誰も返答されていないようなので、一言。
お尋ねの日立の製品は、L37-XR01と思われます。
出たばかりの商品で、そのスペックが非常に魅力的です。
私も購入を考えていて、昨日コジマに実物を見に行きました。
行ってがっかりしたのは店側の扱いで、商品は一台だけ、しかもアンテナに接続されていなくて、DVDしか見る事ができず、他社製品との同時比較が出来ません。
そのDVDも画質が悪いので、取り出してみるとコピーして焼いたものでした。デジタルなので関係ないかもしれませんが、気になったので他のオリジナルディスク(スパイダーマン)に入れ替えてもらってようやく納得のいく画質を確認できました。
日立製品は量販店で優遇されていないことが多く、真価が認識できない場合もありそうです。
で、画質ですが、私の個人的な印象では、ソニーやシャープのフルHD液晶TVと同等で、満足できました。
しかし放送画質は未確認なので、今度別のショップで確認してくるつもりです。
出たばかりのiVDRが普及し、メディアの価格が下がれば、これは魅力的な商品になると思います。

書込番号:6398878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-37GH1 [37インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-37GH1 [37インチ]
シャープ

AQUOS LC-37GH1 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 1日

AQUOS LC-37GH1 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング