『ブルーレイレコーダーを購入したいのですが…』のクチコミ掲示板

2008年 3月 1日 発売

AQUOS LC-37EX5 [37インチ]

ダイナミックモード時コントラスト15000:1のフルHD液晶TV(37V)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]のオークション

AQUOS LC-37EX5 [37インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 1日

  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-37EX5 [37インチ]のオークション

『ブルーレイレコーダーを購入したいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-37EX5 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-37EX5 [37インチ]を新規書き込みAQUOS LC-37EX5 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-37EX5 [37インチ]

スレ主 cocot_mさん
クチコミ投稿数:4件

以前電気店で聞いたところ、この型番のAQUOSだとレコーダーもAQUOSのものでないとテレビの番組表からの録画予約が出来ないと言われました。
ただ、AQUOSのレコーダーはあまり評判がよろしくないのでDIGAかREGZAにしたいと思っています。

他のメーカーのレコーダーでも番組表からの録画はできるのでしょうか?
またおすすめのレコーダーがあれば教えていただきたいです!

書込番号:18346604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2015/01/07 21:30(1年以上前)

テレビの持ってる機能としての番組表から録画したいなら基本的にテレビとレコーダーメーカーあわせてくださいということになります

ただ当然レコーダーにも番組表がありますので
レコーダーの番組表を表示すればそこから「番組表からの予約や録画」はできます

レコーダーの鉄板メーカーはパナソニックかソニーです

書込番号:18346642

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:574件

2015/01/07 22:14(1年以上前)

テレビの番組表の操作で、レコーダーに予約が入る事、そんなに便利ですか?
正常にとれているかの確認など、分かりにくくないですか?そんな事が機種決定の決め手で
良いのでしょうか?と思います

パナソニックDIGAを買ったとして、
DIGAのリモコンの番組表ボタン一発で、
テレビの入力切り替えをDIGAに切り替えて
DIGAの操作に移れます
録画モードの変換、ディスクへのダビング
スマホ等への転送設定など

レコーダーの画面にして操作した方が分かりやすい事が、沢山あると思います


書込番号:18346862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/07 22:46(1年以上前)

便乗する様ですが私もテレビがアクオスだからといってレコーダーをシャープに揃える必要はないと思います。他の方が書かれているので重複しますがやはり録画予約はレコーダー側の番組表から確認された方が確実だと思いますよ。テレビの入力切替をさわる一手間を惜しんで束縛される事はないですよ。私自身テレビもレコーダーもシャープですが録画はレコーダー側からしていますしレコーダー購入の際も最後までシャープとパナソニックと東芝で迷い悩みましたよ。というよりも買い増しするなら寧ろパナか東芝が欲しいくらいです(現実はお金が足りませんが)。『〇〇リンク』に縛られ過ぎる人達が多い様に感じます。

書込番号:18347033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:574件

2015/01/07 22:56(1年以上前)

液晶の性能で、シャープのtvが売れ
tvとレコーダーのセット売りの思惑、販売戦略にはまってしまうのは、よくないです

シャープのレコーダーは、機能追加は
ソニーとバナの後追い

うるう日を認識出来ない障害を発生させたり
お粗末な障害、時々やります。

カタログに、使いやすいレコーダーって大々的に書いてあるんですが、使いやすいという判断はメーカーがする話ではありません。

販売戦略に、まんまと載りませんように

書込番号:18347071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/01/07 23:32(1年以上前)

他の方が書かれている通り、シャープのレコーダーにする必要性は薄いと思います。
シャープの場合ではどうなるか分かりませんが、
東芝、テレビ&レコの組み合わせの場合、テレビの番組表から予約しても、
予約番組重複の確認が出来ないため、結局レコーダーの番組表を表示させて、
重複などが無い事を確認しなければならない。

その上で、ためにならない情報です。
LC-37EX5 の1世代前のシャープのテレビで、テレビの番組表からDIGAに予約可能です。
ですが、予約時間になるとテレビのチャンネルもその番組に勝手に換わってしまい、
他のチャンネルに変えると、DIGAの録画が停止してしまう、という実用性が殆どない
動作になってしまいます。

また、テレビのリモコンで、DIGAの番組表を呼び出して、録画予約する事も可能です。
DIGAリモコンの番組表1回の操作よりも、ボタンを押す回数が多いので、
DIGAリモコンの電池が切れたなど非常時以外は実用性が薄いです。

書込番号:18347213

ナイスクチコミ!2


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5109件Goodアンサー獲得:574件

2015/01/08 00:11(1年以上前)

私が書いた事、ちょっと補足します

番組表ボタン1発というのは、

・DIGAに電源が入る
・TVの入力切替をHDMIリンクにより、レコーダの入力へ切替させる。
・DIGAの番組表表示

これらが、電源オフ状態から、ボタン1発で動きます。
同様に、録画一覧表示やスタートメニューのボタンも同様に、電源オフ状態から動きます。



また、TVのリモコンでのレコーダ予約に拘る人には、TVとレコーダの2個のリモコンを持ち替えるのが煩雑という人もいます。
が、昨年発売されたDIGAの最新機は、レコーダのリモコン1個で(他社も含めて)、TVのほとんどの機能を操作できます。

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brz2000_1000/benri.html#pt05

ですから、シャープのセット販売の思惑に乗せられず、TVとレコーダ、好きな機能で選べばよいと思います。

書込番号:18347328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6786件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2015/01/08 11:14(1年以上前)

リンクによる番組予約ではたとえ同一メーカー同士でも上手くいかない場合があるので(テレビ側に番組情報があっても、レコーダー側に番組情報が無ければ予約出来ない可能性あり)番組予約はレコーダー側の番組表からした方が確実です。

私はテレビはVIERA、レコーダーはDIGAとどちらも同じメーカーですが(私の場合リンクではなくDIGAの操作性優先のため同じPanasonicにしています)、リンクを使い番組予約をしようとしてもDIGA側に番組情報が無いと予約出来ないためその時は後(DIGA側で番組情報が取得されてから)で予約をしています。なのでリンク機能は万能ではありません。

書込番号:18348172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/08 12:28(1年以上前)

大体『なんちゃらリンク商法』という名の『囲い込み戦略』に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいですよ。振り回される人達ってかつてのソニーのベータやメモリースティックの様な自主規格固執でユーザーを囲い込んで結局は迷惑を掛けられた悲劇から何も学んでいないのでは?アナログ波ブラウン管テレビ・VHS時代に松本人志氏が「テレビとビデオのメーカーが違うなんてありえへん」とほざいていたのを「アホか」と冷ややかに見ていたものです。

書込番号:18348334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/01/08 12:41(1年以上前)

>振り回される人達ってかつてのソニーのベータやメモリースティックの様な自主規格固執でユーザーを囲い込んで結局は迷惑を掛けられた悲劇から何も学んでいないのでは?

それはリンク機能と何も関係ないと思う。

ソニー批判有りきで頓珍漢な主張はおかしい。

書込番号:18348370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 cocot_mさん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/08 12:41(1年以上前)

みなさんの回答を拝見していろいろなことが分かりました!
ありがとうございます!
レコーダーはメーカーを気にしなくても大丈夫みたいですね。
しかもテレビからでなくレコーダーからの録画予約のほうが便利みたいですね。
さっそく電気店に行ってみようと思います!

書込番号:18348371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/08 13:50(1年以上前)

論点がズレズレで、句読点の『、』も改行もなく読みにくい文章に対し「アホか」と冷ややかに見ていたものです。

ちなみに、私はSONY信者でもなんでもありません。
メインのテレビ、レコーダーはパナ。
AVアンプはONKYO。
よくよく考えたら、SONY製品はPS3しか持ってないね。

書込番号:18348555

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-37EX5 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クロムキャストの利用方法 3 2015/03/14 23:15:43
ブルーレイレコーダーを購入したいのですが… 11 2015/01/08 13:50:48
PCのモニタとして使用する際 8 2010/09/29 0:46:01
パソコン接続しテレビ画面で見る方法? 4 2010/01/20 23:21:07
99800 0 2009/03/01 17:53:42
¥99800 1 2009/02/27 12:55:26
ドット抜け 2 2009/02/19 11:38:48
レコーダーについて 5 2009/02/15 22:56:33
PS3 3 2009/02/15 12:52:28
HDMI接続したら… 7 2009/02/12 0:08:36

「シャープ > AQUOS LC-37EX5 [37インチ]」のクチコミを見る(全 247件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-37EX5 [37インチ]
シャープ

AQUOS LC-37EX5 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 1日

AQUOS LC-37EX5 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング