『ドット欠け』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月20日

  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]

『ドット欠け』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信48

お気に入りに追加

標準

ドット欠け

2006/03/14 01:25(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]

スレ主 orvalさん
クチコミ投稿数:5件

1ヶ月待ってようやく我が家にやってきたブラビアにドット欠けがありました。
左下に黒い1点なので、気にしなければ見えない点ですが、性格上、気になって仕方ないので、ソニーのサービスセンターに連絡したら、サービスマンが伺いますとのこと。
その際電話では、ドット欠けを認めたら即交換を認めていましたが、後日やってきたサービスマンは「故障ではありませんので交換できない」の一点張り。その後何を言っても上の空。販売店に連絡しろと言い出したので「あんたがしろ!」と言って、電話させたが、在庫がないから無理。といわれたらしく即終了(おいおい)。
しばし無言が続き、今度は上司に相談するが今日は上司がいないので後日連絡する。と言い出したので、その電話で同じことは言わせないからなと、とりあえず言いましたがどうなることやら・・・折角楽しみにしていたので大ショックです。買わなきゃよかったなと。それ以外は大満足なのに・・・そういやうちのソニー製品(VAIO、PSP)は全部ドット欠けがあって無理やり変えさせてたっけ。

書込番号:4910681

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/14 09:21(1年以上前)

「悪」評価の書き込みをされていますが、私にはあなたが単に「悪い」とんでもないクレーマーだとしか見えませんが・・

>その際電話では、ドット欠けを認めたら即交換を認めていましたが

というのが、具体的なやり取りがわからず不明ですが、恐らくあなたの剣幕に負けた電話受付嬢が逃げ口上で曖昧な言い方をしたのでは?

一定率のドット抜け・欠けは返品交換対象外と知ってて、無理難題をメーカーや販売店に言っていくつも交換させてるんですよね・・

どうしても気になるから交換の「お願い」(もちろん断られたらあきらめる)なら理解できますが、

>その電話で同じことは言わせないからなと

なんて、恫喝とも取れるようなことを言われて、SONYがかわいそ過ぎますよ。あなたに対応するために、SONYはいままで(これからも)相当の労力と経費を無駄にしてきたことでしょう。
私がメーカーでしたら、きっぱりと断って縁切りしたくなるような顧客ですね。

書込番号:4911154

ナイスクチコミ!1


momiagainさん
クチコミ投稿数:1件

2006/03/14 11:50(1年以上前)

>そういやうちのソニー製品(VAIO、PSP)は全部ドット欠けがあって無理やり変えさせてたっけ。

無理やりと書かれているように、ご自分でも無理を言ってるのを理解されていますし、ドット抜け・欠け云々というよりはソニーに無理な交換をさせる事によって満足感を得ているとしか思えません。

orvalさんのような方が沢山いるとメーカーの経費もかかり、商品の価格にも微妙に影響してくるように思います。
よって、あなたのわがままで他の購入者にも間接的に迷惑がかかりますし、気分を害して労力を使うのはあなたにとっても有益な事では無いと思います。

書込番号:4911457

ナイスクチコミ!1


matan317さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/14 22:30(1年以上前)

ドット抜けは故障としないというのは、メーカーの勝手な都合
だと思う。(個人的には、不良品と思う。)
何十万円もする、しかも映像メインの商品であるなら、メーカー
自体も出荷前に全品チェックして出すべき。
もし、液晶はそういうもの(ドット抜けのはずれありき)という
のであれば、メーカーとしての発展は望めない。
カタログに書くくらいなら、ドット抜けを引く確立も掲載すべき。

自分に置き換えて考えたら、やっぱりドット抜けはショックだと
思うし、交換できるのであればして欲しいと素直に思います。

orvalさん、怒り心頭のお気持ちも判りますよ。
頑張ってくださいね。又、顛末教えて下さい。

書込番号:4912866

ナイスクチコミ!2


0083さん
クチコミ投稿数:5件

2006/03/14 23:04(1年以上前)

自分はテレビを見るのはもちろんパソコンやゲームを接続するのが目的でブラビアと迷い結局はアクオスにしました。
1080p接続が新型のアクオスでもできると知ったからです。
アクオスが届き2日目、なにげに近くで見ていたらドット抜けが・・・
駄目もとでシャープの修理センターに電話したらサービスマンが伺いますとのこと、買ったばかりだし販売店には連絡したほーがいいですかって聞いたらできれば連絡してみてくださいと言われたのでいったん電話を切って販売店に電話しました。
ドット抜けがあったのでシャープに電話したら販売店に連絡してみてくださいって言われたんですがって話しをしました。
後から担当のものからお電話さしあげますと言われていったん切りました。
しばらく待っていると販売店からシャープに確認をとったところ新品交換と言う事になったので都合のいい日に交換に伺いますとのこと。
明日にでも交換に伺いますと言われたので明日お願いしますって事で無事交換になりました。
ドット抜けがない人もいるし、高いお金払って買ったのに我慢して見てるのもツライのでほんとよかったです。
ちなみにドット抜けの確認などはしていきませんでした、販売店の配送担当業者の人が普通にきて交換していきました。

書込番号:4913011

ナイスクチコミ!1


スレ主 orvalさん
クチコミ投稿数:5件

2006/03/18 23:56(1年以上前)

結局交換してもらいました。
反論もあるようですが、やっぱり自分のテレビにドット欠けがあったらやですよねぇ。サービスマンも結局「私も換えてもらってる」とか言ってました。
私の書き込みだけを真に受けて、恫喝しているとか、有益ではないとか偉そうにいっている人は、何様ですかね?
私の書き方もよくなかったのですが、あんな口調でいうわけないでしょ。あの時は言葉には出しませんでしたが、そういう気持ちだったいうことですよ。
同じ被害にあわれた方も、そういう大人の意見に惑わされず、あきらめないでほしいと思います。
早速デジタル放送で見ていますが、実家のアクオスより鮮明で大満足です。買ってよかったと思います。
最後にmatan317さん、0083さんの意見は非常に勇気づけられました。ありがとうございました。

書込番号:4924964

ナイスクチコミ!1


七重さん
クチコミ投稿数:11件

2006/03/19 01:14(1年以上前)

規格内かと思われますよ。あなたみたいなユーザー本当メーカーの方は、困りますね。液晶についてもっと理解された方が、いいのではないでしょうか?

書込番号:4925277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2006/03/19 08:22(1年以上前)

こんにちは、orvalさん

うーん、
>私の書き方もよくなかったのですが、あんな口調でいうわけないでしょ。
>あの時は言葉には出しませんでしたが、そういう気持ちだったいうことですよ。
とありますが、書き込みが全体的に口語調でかかれており
カッコ書きで
"「あんたがしろ!」と言って、電話させたが〜"
と書いてあったら、王様、神様じゃなくても実際にその口調で声に出して要求した
と解釈すると思いますよ。

ここの掲示板は大変多くの方が見てます。しかもこのような人気商品ならなお更です
書き込みがなくても読んでるだけのご年配、主婦の方もたくさんいます
ネットはテキストでしか伝えられません
実際の声 「そちら様からお電話いただけないでしょうか?」
心の声  「あんたがしろ!」
もしをこれを伝えたかったのであれば、明らかに書き手の不備です

>結局交換してもらいました。
大変申し訳ないですが、たとえ心の声だったんですと書き込まれても
これまでの交換も含めて、電話等で相当要求したんだろうなあ・・・
と思わざるを得ません。

私も全然別業界でカスタマーサポートの管理をしていたのでなんとなくわかります
苦情を受ける側には、ある一定レベルを超えたら、顧客の言うことに
従うというマニュアルがあります。

それ以上、話しても、対応する時間や人件費、交換にかかるコスト、
他の方の質問に対応する時間が減る、このようにネットで晒されるリスク
を考慮すると、無理、無茶、筋の通らない要求でも
対応してしまった方が、コストが安いという経済的合理性に基づきます

決して間違いを認めて顧客の要求を聞き入れたということではないです

書込番号:4925777

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2006/03/19 12:03(1年以上前)

ウーン。これから液晶TVを購入しようと考えている
者です。基礎知識がなくて恐縮です。

液晶にはそもそも、ドット抜け・欠けってそんなに
頻繁に発生するものなのでしょうか?
また、「抜け・欠け」は返品交換対象外という、
その程度はどの程度なのでしょうか?

orvalさんのような 「左下に黒い1点」でも交換
対象となるのでしょうか?

ソニーは、液晶TV販売で大手他社より少し遅れを
とっていることから、クレーム(返品に応じる)
にある程度寛容になっているような気配を感じ
ますが・・・。違いますか?

どのような製品でも、いったん市場に出た以上は
お客からのクレームを真摯にうけて、その製品
に対する対処と、次の製品づくりに活かされるよう
に担当者は必死の努力をしていることだと思います。

書込番号:4926217

ナイスクチコミ!1


matan317さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/19 20:35(1年以上前)

orvalさん、良かったですね!
今回のメーカーの対応は当然と思います。さすが、SONYさん。CS重視されていることがよくわかります。
七重さん、あなたのおっしゃられていることは、「へ」理屈だと思いますね。
メーカーは、何の為に存在するのか。利益を上げることはもちろんですが、社会貢献することも大切です。
あなたの言うとおり、orvalさんがクレイマーだとメーカーが感じたなら、メーカーは存続意義を失いますし、SONYさんがそんな対応をするはずがありません。
現に、SONYさんは、1人1人の顧客を大切にしたい為、orvalさんの不満足を解消する為に最善の対応を示されました。
そして、液晶のドット欠けをなくす方法を考えるでしょう。(技術や不良品をはねる等)
液晶を理解するというのは、素人にとってはどうでも良いこと。私もドット欠けがなぜ起こるのか知りません。

私も、近い将来このTVの購入を考えております。ドット抜けがあったら、当然の権利として、品質異常を訴えますね。

書込番号:4927470

ナイスクチコミ!1


AREA222さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/19 22:55(1年以上前)

>何十万円もする、しかも映像メインの商品であるなら、メーカー
自体も出荷前に全品チェックして出すべき。

呆れてものが言えんよ・・
液晶のドット欠けなんて、どのメーカーにしろ全数チェックして出荷してるのは当たり前だろう。ドット抜けを承知の上で出荷しているんだよ。
工業製品の出荷価格を決める上では、歩留まり(不良率)を勘案する。液晶の現在の製造技術ではドット抜けや欠けが一定の率で発生することは避けようがないわけよ。で、どの程度の欠けや抜けがあったら不良品として出荷しないというのはメーカー独自に基準を定め、それ以下の抜けや欠けは良品として出荷する。
30万とか40万とかで買ったから、ドット抜けは許さないなどというのは、貧乏人の勝手な自己基準に過ぎないのよ、メーカーから言わせれば、そんな恐ろしく歩留まりの悪い商品であったとするなら、今の売価の数倍のプライスタグをつけなきゃ採算が合わなくなってしまう。
その基準はカタログであったり取説であったりに記載され、売買契約を結ぶ以上、そいつは消費者として受け入れなきゃならない。

富美太郎氏やmomiagain氏、七重氏の言うことは、そういった意味で全くの正論だし、「たかが」数十万で液晶のドット不良を許さないなんていう奴は、タイムマシンに乗って22世紀にでも行くしかない。
他人に「何様」なんて言う前に、社会通念や民法上の契約など自分の足りない脳内パーツをしっかり埋めなはれ。


>私の書き方もよくなかったのですが、あんな口調でいうわけないでしょ。あの時は言葉には出しませんでしたが、そういう気持ちだったいうことですよ。

ist8008氏も言ってるが、あんたの心の叫びなんて、この掲示板を見る第三者がわかるわけなかろうが・・・妙な電波じみた言い訳をしなさんなよ。
間違いないのは、あんたは間違いなくA級のクレーマート言うことだけ。妙なスレ立てしなさんな。

>私も、近い将来このTVの購入を考えております。ドット抜けがあったら、当然の権利として、品質異常を訴えますね。

この手のクレーマーが何匹もいるのを見ると空恐ろしくなる。
あんたらみたいに、売買の前提である契約条件を無視して、過剰な要求を突きつける連中を顧客にしたい経営者なんてこの世に一人もいませんよ。

SONYの公式見解は、「液晶テレビの映像は微細な画素の集合です。画面の一部に画素欠けや輝点が存在する場合がありますが、故障ではありません。」

書込番号:4928060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/03/19 23:31(1年以上前)

>30万とか40万とかで買ったから、ドット抜けは許さないなどというのは、貧乏人の勝手な自己基準に過ぎないのよ、メーカーから言わせれば、そんな恐ろしく歩留まりの悪い商品であったとするなら、今の売価の数倍のプライスタグをつけなきゃ採算が合わなくなってしまう。

たかだか30万40万の数倍の価格になったって、他人を貧乏人って切り捨てられるようなお金持ちなら、熱くならずに冷静に書き込めばいいのに。

見下したい相手のレベルまで降りていって喧嘩するのは、頭のいい人の発言だとは思えませんね。

書込番号:4928216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2006/03/19 23:52(1年以上前)

確かに言い方はちょっと偉そうですけど、論理的には反論は困難と思われます(というか、アエラ22さんで結論です)。

アエラ222さん全て正論。説得力あり。全て事実。

これでまだ反論するとみっともないっす(と、僕は思う)。

書込番号:4928285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/03/20 02:22(1年以上前)

液晶パネルは限りなくデジタルに近いアナログデバイス。
ドット欠けは数少ない不良要因の一つ。
たまたまドット欠けだけが目立つんだね。

それならCRTの時は何故、コンバージェンスずれ、ローテーションずれ、ホワイトユニフォミティ不良、スキャンサイズ不良、リニアリティー不良……等数限りない不良要因項目があったのにクレームしなかった?
CRT時代、よくこんないい加減な調整で皆我慢しているものだと思っていた。
ユーザーもアナログ的に柔軟な見方をしていたからそれらの要因があってもめったにクレームしなかったね。
吾輩は我慢できなくて、自分でCRTの調整をしていたものだ。

不良か良品かのデジタリーでヒステリックな反応は精神衛生上良くないと思う。
メーカーは良品と判断して出荷しているに違いないのだが、どうしても気になるなら、ユーザーの権力を振り回し過ぎない範囲で不良を訴える程度にしておくべし。

あまりクレームするユーザーが増えると、メーカーも良品基準を上げざるを得なくなって、結局はコスト高となってユーザーに跳ね返ってくるということを忘れてはならない。

書込番号:4928669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/03/20 09:41(1年以上前)

>おたなしさん
確かに、あの方は実社会ではお話にならないくらい感情的に主張はされていますけど、おっしゃっていることは正しいですよね。
主張は正しいけど賛同したくなくさせる、惜しい文章でした。

>ソニータムロンコニカミノルタさん
ドットが抜けていることくらいは、一般の方にも分かるからじゃないですかねぇ。クレームがつきやすいのは。
昔うちのテレビ、画面が斜めだったんですけど、電気屋のおじさんが直してくれました。
でも、ドット抜けは直せないですし、そんなところもクレームがつく理由かもしれないですね。

なんにしても、メーカーも昔に比べてドット抜けを少なくできているようですし、現状を良しとせずにこの調子で頑張ってほしいですね。

プロの人をうならせるような商品も、一般の方の理解が得られなければ儲からなくてなくなっちゃいますから。

書込番号:4929001

ナイスクチコミ!1


matan317さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/20 23:32(1年以上前)

>ドット抜けを承知の上で出荷しているんだよ。

AREA222さん、SONYさんは恐らくそんなCS無視の考え方でモノ作りをしていないと思いますよ。

>貧乏人の勝手な自己基準に過ぎないのよ、メーカーから言わせれば、そんな恐ろしく歩留まりの悪い商品であったとするなら、

顧客の満足度は、メーカーの生産性や合理性よりもはるかに優先されると考えます。

>「たかが」数十万で液晶のドット不良を許さないなんていう奴は、タイムマシンに乗って22世紀にでも行くしかない。

そんなに難しいことなのですかね〜。

>他人に「何様」なんて言う前に、社会通念や民法上の契約など自分の足りない脳内パーツをしっかり埋めなはれ。

あなたがどれくらいの知識を有しているのか判りませんが、書き込み方からすると?ですね。

>この手のクレーマーが何匹もいるのを見ると空恐ろしくなる。

AREA222さん、何故そんなに攻撃的なのですか?クレーマーでトラウマでもあるのですかね?ドット欠けを引いたら、大抵の消費者は、交換できればして欲しいと思うのでは?

私自身に置き換え、横ヤリで書き込みしましたが、皆さんはドット欠けがあったら許せるのでしょうか?
まあ、この書き込みにレスつくと思いますが、(AREA222さんの書き込み方からして)このスレ、私の書き込みはこれが最後です。
でも、ドット欠けはやっぱりあって欲しくないな...。

書込番号:4931016

ナイスクチコミ!1


okayazaさん
クチコミ投稿数:42件 BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]の満足度5

2006/03/21 00:46(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん ご無沙汰してます。
こんばんわ!!。

今ね、ソニーさんのでしばらく経ちます。
あの某Zでいろいろと言い争った事で、本心から考えると
ソニータムロンコニカミノルタさん が言われてきた事、冷静に
考えていると・・・、良いですね。うらやましいです。

良いですね、考える、経験、率直に思いが言えるのは(喜)
Zも良くってね、冷静に考える大切さを考えさせられました。

考えて見れば、いろいろ短絡的にクレームをつけた事で、いろいろな人たちに迷惑をかけたのかな・・・と・・・・

書込番号:4931345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/03/21 05:15(1年以上前)

okayazaさん
こんにちは。

いいんですよ(笑)
私も、液晶テレビは難しいんだなといろいろ考える機会を持ちました。
良か不良か(ユーザーとメーカー間のズレは別として)分かりやすいのがデジタル商品ですね。
取説の不親切さ、販売店やメーカーSCの問題と、いろいろ課題があることが浮き彫りになったと思います。

販売店やメーカーには、最低限自分の売っている商品に関しての知識は持ち合わせて欲しいということを痛感しました。

書込番号:4931737

ナイスクチコミ!1


okayazaさん
クチコミ投稿数:42件 BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]の満足度5

2006/03/21 22:21(1年以上前)

こんばんわ!!
ソニータムロンコニカミノルタさん
まったく同感です。(笑)
良いも悪いも、その時の販売店やメーカーさんの
説明のしかただけでずいぶん印象が変わってしまいますね。

本当は良くっても・・ですね。
使う側にも大小の責任が有りますね。知識が無い所で無駄に騒ぎたてたり(私)・・・(笑)

いろんな意味で意見をぶつけあう事は良いことだなと思いました。
皆様も懲りずに、思う存分思いをぶつけあいましょう。
紳士的にね。(笑)

書込番号:4933166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2006/03/23 01:04(1年以上前)

matan317さん
(もう書き込みしないってあるのにレスしてすみません)

AREA222さんが全部正論っす。
いろんなサイトで勉強して下さい。
※グーぐるで「ドット欠けとは」で探しみては?

およよ〜んさんが書いてるようなクレームをつける
消費者がいれば、やむなく交換対応する場合もありますが、
実態はAREA222さんの記載の通りなんです。
(唯一、22世紀〜のくだりだけオーバー&
 全体的にちょっと暴言ぽいけどそれがまたいい味出してる)

あなたも会社勤めするようになれば、きっと分かるようになる
と思うっす(もう社会人だったらすみません)。
「消費者保護」「顧客満足最優先」ばっかりじゃないっすよ。

書込番号:4936722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2006/03/25 16:13(1年以上前)

私としても、orvalさんのは、ちょっと度が過ぎるかなと感じていたり。


私も、消費者の一人として、ドット欠けがあったりして、気分が悪くなることもありますが、私としては1点・2点程度のドット欠けなら許容範囲だと感じるのですが。

勿論、メーカーはそのドット欠けを減らすよう、最善の努力を尽くすべきでしょう。
ですが、それを執拗く強いることには繋がらないと感じます。


メーカーは、完璧な製品を作るよう、努力をしなければいけないでしょう。
しかし、不具合は何かしら出るのです。
気にはなるかもしれませんが、許せるくらいの寛い心を持てるといいですね。


>ソニータムロンコニカミノルタ氏
大型CRTユーザとして、同感です。
映像を扱うもので完璧を求めたいのは確かですが、何らかの不具合が生じてしまうのも為方無いと私は感じます。


そんなこと言ってる私も、
まぁ、昔の日立のリコール隠しの問題のときの、PCモニタに長い横線が数本入るトラブルのときは、2台日立に無償交換させましたが。

書込番号:4943495

ナイスクチコミ!1


sculptureさん
クチコミ投稿数:406件

2006/03/28 03:32(1年以上前)

俺んちの薄型にも常時点灯が一箇所あるよ。端っこだけどね。
視力1.5で視聴距離が1mだけど普通にTV見てる分には目に入らんよ。
結局スレ主さんの状況でも交換してもらえたみたいで良かったよね。
ただ、ドット欠けを交換出来るのは当たり前じゃないからね。
あくまでメーカー及び販売店の厚意だと思うよ。

ちょっとスレ題とは関係ない話ですが
okayazaさんとソニータムロンコニカミノルタさんのお二人が
普通にレスを交わされるようになって良かったですよ。
色々ありましたからね(笑)

書込番号:4951768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2006/03/29 21:24(1年以上前)

もうさがってはいますがちょいと一言。

私は液晶モニターのカラーフィルターを作っている会社に勤めています。
私自身はまだ購入検討中ですが、会社の同僚はみんなドット欠けがあったときは全員交換してもらっています。
たとえ得意先の製品であってもです。

私の会社で製造しているカラーフィルターにも品質基準はあります。
でも画素が抜けるほどの異常は納入できません。
液晶テレビの製造過程で起こるカラーフィルター以外の異常であっても納得できません。
多少の汚れ、異物、白抜け等で顕微鏡でしかわからない規格内のものも(いつの間にか得意先の要求が知らぬ間に厳しくなっていたり)クレームとして返品されたりします。
人間の目じゃ分からんだろっと突っ込みたいです。

下請けには厳しく、ドット欠けはあって当然と錦の御旗を掲げるメーカーには納得できません。

といいながら、買って3年たったパソコンの液晶モニターのど真ん中に白抜けがあったことを今月になって分かった
わたくしめでありました。


書込番号:4956304

ナイスクチコミ!1


sculptureさん
クチコミ投稿数:406件

2006/03/29 22:52(1年以上前)

あらかじめドット欠け有り・無しを分けて流通させればいいのに。
で、各販売店では『ドット欠け特価販売コーナー』を設ければよい(笑)。
承知の上で買ったなら後から文句も言えんしね。

書込番号:4956609

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/01 00:45(1年以上前)

> ニラニラニラさん


> ドット欠けがあったときは全員交換してもらっています。

> 下請けには厳しく、
> ドット欠けはあって当然と錦の御旗を掲げるメーカーには納得できません。


僕も至極当り前の主張だと思います。

許容範囲のドット欠け云々とかが正当な主張だとすれば
仮に納入先が官公庁だったとしたら、
そんな言い分が通用するのでしょうか?

其処での抗議で首を振らないメーカーならば
指名競争から外されるのが関の山だと思いますけどね。
販社や業者もそうゆう商品は使えないような気がする。
一度は使うハメになっても二度と推奨したくないでしょうね。
アフターの信用度の方が遥かに重要ですから。


・・・ 民間だろうと同じ事は言えるでしょう。

ドット欠けが有っても仕方が無いと納得出来る人は
ウンと頷いて納得すれば良いだけの事。
異論を唱えてクレーマー扱いされる
今の世の常識とやらの方が非常に難解且つ不可解です。

売る側も販売する際にきちんと説明しないのも不思議。
それすら説明しないまま、購入後に文句を言うなでは
売る側の姿勢にも問題が有ると思います。

故障の症状は何処に理由が有るか一見で判断付かない。
ならば、後の大きな故障の予兆にならないとも限らない。
保証が切れて後、それらに起因する現象だとしたら。。
かなり恐いですしね。

早目に見つけたら、抗議する行為は当然の姿勢だと思います。


僕は購入前にココに関しては購入先に確認しました。
対応出来ないという量販店は安かろうとパスしてます。




書込番号:4961956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/01 19:18(1年以上前)

>許容範囲のドット欠け云々とかが正当な主張だとすれば
>仮に納入先が官公庁だったとしたら、
>そんな言い分が通用するのでしょうか?

問題の視点が・・・(^^;

書込番号:4963634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2006/04/01 23:23(1年以上前)

>今の世の常識とやらの方が非常に難解且つ不可解です。

↑とおっしゃっている方なので、世の常識はある方だと思います。
 但し、現状のメーカー&販売店の対応が不満だ、ということでしょう。


書込番号:4964447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/04/01 23:25(1年以上前)

?
よく読むとそうでもないかな・・・

書込番号:4964456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2006/04/02 06:45(1年以上前)

液晶のドット欠けは、減らそうとはしても0ではないのが現実です。

それを、買うということは、それなりのリスクがあるのではないでしょうか。

勿論、メーカーはそのリスクを消費者に背負わせないように「努力」するべきでしょう。

ですが、そのリスクを承知で買うユーザーが、メーカーに対して「抗議」するというのはどうかと思います。
要望、意見、そういった類のものであれば、良いとは思いますが。。。



・・・というか
>異論を唱えてクレーマー扱いされる
なんというか、矛盾ですよね。
異論(Claim)を唱えるのだから、クレーマーじゃないですか。
クレーマーをクレーマー扱いして何が悪い。

>今の世の常識とやらの方が非常に難解且つ不可解です。
クレーマーをクレーマー扱いしちゃダメなのですか。
非常に難解且つ不可解です。

そのクレーマーという言葉を、良く取るか悪く取るか。
それはまた、別問題でしょう。

書込番号:4965134

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/03 11:48(1年以上前)

頂いた意見、一様に何が言いたいのか?
さっぱり判らないですね。。
判ったつもりで書いてるんでしょうか。。

特にリスクを承知で買う?とかの見解。
・・・何十万もするものを「承知で買う」のですか?

話になりませんね。

書込番号:4968625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/03 17:49(1年以上前)

>特にリスクを承知で買う?とかの見解。
>・・・何十万もするものを「承知で買う」のですか?

この場合のリスクとは、液晶パネルを使用した製品ですので、
「画素欠けや常時点灯する画素がありますので、あらかじめご了承ください」
と、カタログや取説等に記載されているのを承知のうえで購入すること、のリスクと言う事だと思います。

特にフルHDパネル(約200万画素)ともなると、画素欠け0のパネルの歩留りはかなり悪くなり、フルHDパネル全製品を画素欠け0にして出荷した場合には、製品価格は数倍以上の高額になってしまうのではないかと思います。

つまり「何十万もするもの」ではすまなくなり、液晶TV製品そのものを一般ユーザー向けに提供することが不可能になるものと思います。

そこで、多くの一般ユーザーが視聴に支障が無いと許容していただけると思われる程度の「画素欠け」のパネルの歩留りを目標に、液晶パネルが生産されているのが現状だと思います。

私も液晶TV(PC含む)ユーザーの1人として「画素欠け0のパネル」に当たることを期待しつつ、大小TVを数台購入いたしましたが、幸運に「画素欠け0のパネル」に当たったTVもありますが、大型で高画素になるほど「画素欠け0のパネル」には当たりにくくなるようです。

私はほとんど場合「画素欠け」のリスクを了承してしておりますが、17型SDTVと15型PCで画面の中心部で「画素欠け」があり使用していてかなり気になったので、購入店とメーカーに相談したところ、周辺部の「画素欠け」のパネルの製品に交換してもらえました。
使用上問題の無い程度になりました。

「画素欠け」は単にその数だけではなく、中心部なのか周辺部なのか、欠け方が目立つ色か、等である程度ランク分けされているようで、中心部の「画素欠け」の場合にはかなり確率で交換に応じてもらえるように思います。
周辺部の「画素欠け」の場合には、「規格範囲内です」と断られる場合が多いようです。

orvalさん のように最初の「左下に黒い1点なので、気にしなければ見えない点です」のフルHDパネルTVに当たっていること事態が、正直良いTVに当たっていたように思うのですが、それを「画素欠け0のパネル」に交換してもらえたのは orvalさん の御努力(?)の賜物でしょう。

書込番号:4969238

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/03 22:28(1年以上前)

> 問題の視点が・・・(^^;

同じ事を指摘してると思いますよ。
その後の展開を鑑みれば視点違いを生んでるのは
各々の意見が起因しているとは思いますけどね。

僕が反応してる根っ子はメーカー側の姿勢についてですし、
投稿者さんも、僕がレスを戻した方も
一様にその視点で捉えてると思っておりますよ。


貴方の御説明(↓)を受け取ると、

> 特にフルHDパネル(約200万画素)ともなると、
> 画素欠け0のパネルの歩留りはかなり悪くなり、
> フルHDパネル全製品を画素欠け0にして出荷した場合には、
> 製品価格は数倍以上の高額になってしまうのではないかと思います。

→ リスクは覚悟すべきで、
それが嫌ならば高額商品になっても納得する事。

・・・ というような見解になってしまいます。

メーカー側がそんな姿勢で物を生産してるとするならば、
消費者だって買い控えると思いますし、
購買意欲は低下して生産性も需要も落ちると思いますよ。

これでは本末転倒になる気はしませんか?

何故ならば、価格競争を強いられてる世に在って
自社の利益の為に低価格で世に製品を送り出してるのは
それはあくまでもメーカー側の意向だからに他なりません。


画素数の話になるのであれば、素子には三原色の構成もあるし
そうなれば凡そその三倍の細密さを要する事にもなります。
その内のどれが欠けても、例えば赤が付きっ放しにもなるだろうし、
単純に色要素が欠けるというだけでも
この手の現象がどんどん多くなると言う事も考えられます。

が、、それをカタログでも謳ってるから、製造が難しいからという理由で
消費者に納得しろというのは単なる売り手の傲慢に過ぎないと思う。

現に貴方だって、納得がいかなかったからこそ、
> 購入店とメーカーに相談 ・・・ これは実行されたのですよね?

その中で折り合いつけて、双方で納得される形を選んだ。
それは貴方ご自身の裁量になるワケですから、
特にそれだからどうのという見解には繋がらないと思う。

ですが、投稿者さんは納得されなかったからこそ
メーカー側に交換を望んだのではないでしょうか?
仮にそこで本当に仕様だから仕方が無いというのであれば
基本的には、メーカー側として引く姿勢は持たないはずです。
他に対して平等じゃない事に対する正当性を
訴えられるだけの材料と道理が無いからこそ
今回はその交換という選択に応じられたが現実じゃないでしょうか?


投稿者さんの意見の中には、
貴方が言われる処の、「程度問題」を測る表記としては
確かに単に「左下に黒い1点」としか書かれてませんが、
一応は40吋サイズの表示領域があるテレビなのですよ?
これが黒じゃなくて、仮にもっと目立つ赤だったならば、
電源を投下した段階で黒バックにずっと光ってる気もします。

場所が何処だろうと、普通に十分に目立つと思うし、
御経験者ならば推測位はつくのではないでしょうか?


見解の相違になるのかも知れませんが、
メーカーブランドできちんと物を出荷している以上、
僕は購入したメーカーの真摯な対応には期待したい。
購入者として、僕はこの考え方が間違ってるとは思いません。

それから、これは余談になりますが、
SONYのBRAVIAサポートを担当されてるセクションの方は
他メーカーのサポートに較べると
客観的にはかなり丁寧に対応をしてくれると思っています。
実際に他件で真摯なアドバイスを受けた経験は有りますし、
それが今後に反映されて活きて欲しいと期待してますけどね。


懸念事項としてもう一つ挙げれば、
そんなにこの手の大型表示機のエラーレートは高いのでしょうか?

僕はこの手の商品こそ
きちんとデバックを重ねた上で出荷されてると思ってましたから、
一寸、驚いているのは本音ですよ。


書込番号:4969998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/04/03 23:09(1年以上前)

今回は、メーカーとか抜きで、私の主観の論です。
これ見て気分を害ねて、メーカーの怠慢だとか言わないでくださいね。


>何故ならば、価格競争を強いられてる世に在って
>自社の利益の為に低価格で世に製品を送り出してるのは
>それはあくまでもメーカー側の意向だからに他なりません。

それは、自社の利益のためも勿論あるでしょう。
ですが、それは低価格な製品を求めたいという消費者の要求も同時に満たしていると思います。

勿論、「消費者は質より値段を重視しているのだから、ドット欠けしててもいいんだ」といったら、そのメーカーは終りです。
メーカーは、そのドット欠けなり何やらを無くすように最善の努力を尽くすべきなのでしょう。

しかし、今回の場合ドット欠けとかですが、それが混じっている場合もあるというリスクを背負うことによって、低価格を実現しているのだから、そのリスクに同意しておいて自分にそのハズレが当たったらそれを放棄するというのは身勝手ではないでしょうか?

低価格の実現の為に、そのリスクを背負う人がいるのでは?
そのリスクを背負う人が、スレ主さんから別の購入者の方や、メーカーに変わるだけでは?
別の購入者の人が、当たり製品を手に入れたかもしれないのに、ハズレ商品をなすり付けられることになったかもしれません。

メーカーが、ハズレ商品が混じってるかもしれないけれど低価格でと言うことで売っているのだとしたら、それを破られ、低価格で当たりだけにして売る羽目になって、それが負の利益に繋がるかもしれません。


憶測ばかりの話ではありますが、私から見ると、身勝手な人としか思えない・・・

不具合と認識されない程度のほんの少しのドット欠けで、交換を強いるのですから。

書込番号:4970173

ナイスクチコミ!0


banryuさん
クチコミ投稿数:3件

2006/04/03 23:41(1年以上前)

液晶テレビとか売っている側の人間です。
まだ2年目のひよっこですけど。

個人的な感想としては
「正直、“キズ物”買っちゃった人ごめんなさい」
って感じです。

全部が全部ドット抜けがあるとかなら良いんですけどね。
下手に目立つようなドット抜けが減ってきてるもんですから
当たっちゃった人はなんで自分だけって思うこともあるでしょうね。当然です。

年配の社員なんかは「しょうがないじゃん」なんて言ってますけど。
まぁ、みんなあんまり文句来なきゃいいなぁなんて思ってますよ。

別に自分たちの利益になるわけでもないのに、
メーカ擁護してくれる人たちには感謝感謝ですね^^
でも、なんで擁護してくれるんですかね?

失礼な言い方しちゃえば、ちょっと一般の人とは違うぞ!
っていうのを前面に押し出したいように見えますけど。

「メーカーの事情も知らんのか!このクレーマーめ!」

みたいに言ってもらっても、ねぇ・・・。
長い目で見れば、次買ってもらえないよりもサポートが良いから次も買おうって思ってもらった方が良いです。

一般の消費者の方は文句があるならどんどん言った方が良いと思いますよ。
あんまりむちゃくちゃな要求には応えづらいですけど、
なるべくなら満足してもらいたいですし。

裏方の事情はこっち側の仕事なんで、頑張ります。

書込番号:4970325

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2006/04/04 01:12(1年以上前)

> これ見て気分を害ねて

それだけ丁寧に正直に書かれたら、
仮に受け側として読む身であったとしても
そういう感情では読めないものですよ。。

で、、hokkaiyamakosiさんから頂いた主観を捉えて、
自分なりに考えた見解としてなのですが。。


低価格を実現している = 外れが出るのは仕方が無い

僕は購入者として、こうは割り切れないんです。
それは購入者の身勝手な主張とは違うと思うんですよね。


巧く伝えられないかも知れませんが、
技術者と同じように、
製造者であれば其処に拘りは持つだろうし
営業も同じように、自分のスタイルに誇りを持ちたいはず。
それが一番大事だと思うんですよね。

相反する時代背景が在るのは確かに判りますが、
僕はSONY製の14吋TV KV-14G2なるモノを未だに使ってます。
判る人だったら判ると思うのですが結構にレアなモノで、
でも ・・・ 今でも抜群に鮮明度の高いモニターなんです。
普通の民生品ですけどね。。


かと言えば、
SONY製のCDプレイヤーは購入後一年一寸で駄目になった。
そこから少しSONY製品とは疎遠になっていました。


確かに、もしかしたらこの手の液晶テレビは
薄利で製造ラインに乗せるしかないのかも知れない。
・・・ ですが、
購入側が納得せざるを得ないような製品を生み出し、
それを当然と思うような製造メーカーとは思いたくないんです。


前述の関係無い件を綴った例にはなりますが、
僕は無線LAN用APと無線イーサーコンバーターと
各種デジタル機器やパソコンを組合わせて、
家庭内で無線DLNAシステムを組んで使っております。
この手の用途で使う際に、このX1000の特性は特筆してると思う。

その構築の際、
マニュアルだけではどうしても検証用データに乏しかった。
ですがBRAVIAのサポートの方は
最後の最後まで真摯に対応してくれたんですよ。
メーカーとは言っても横の繋がりに乏しい背景も在るのに
一緒になって考えてくれた事が有難かったです。

結局、最後は、
需要側と築く信頼関係が希望や期待に繋がると思うんですよ。
自己責任が当然とされる世の風潮ですから尚更にそう感じます。


精神論だけでは進まない、
一方で誰かが犠牲になるのは当然と言う理念では、
古い時代からのメーカーを知る買い手側の一人としては悲しいです。
引くべき部分は引いて、押すべき主張はとことん話し合う。
そこから見出せる見解が本来の形だと思っています。


hokkaiyamakosiさん と同じく、
これらも僕の主観論に過ぎませんから、拝読して頂けたら幸いです。
僕はbanryuさんが結ばれた言葉を信じたい
そうゆうユーザー側の一人ですよ。

表題から少し離れてしまいましたが、
僕はそうゆうメーカーが増えて欲しいと願ってます。

書込番号:4970673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/04/04 01:58(1年以上前)

banryuさん> 確かにひよっこさんの意見ですね(失礼)。
記載されてる通り年配社員の言っていることが会社の本音ですよ。

それに内情を知っている方は既に何人か登場していると思いますよ。
でも、お仕事頑張って下さい。

2極化した意見の収拾は困難やね。
2極化というより、理想と現実というところでしょうか。

私は上述の皆様方みたいな専門的知識はありませんが、
様々なクレーム対応をしてきた一人としては、現実論を
支持しますね。

もちろん、zinn_zinnさんの結び文みたいな気持ちは
皆が思っていることだと思いますけど。

テレビに限らずどんな商品・サービスでも一緒ですよね。

書込番号:4970762

ナイスクチコミ!0


sculptureさん
クチコミ投稿数:406件

2006/04/04 02:02(1年以上前)

zinn_zinnさん

[4969998]
>場所が何処だろうと、普通に十分に目立つと思うし

そんなことないですよ。左だろうが右だろうが端っこなら目立たないし
真近で見ない限りチラッと見たくらいじゃ判らない。これこそ普通です。
静止画ならともかく、TVの映像って常に動いてますからね。
だから「気にするから目立って見えてしまう」ってのが正解じゃないかな。
ちなみに、うちのは26インチで赤点灯です。

スレの流れが穏やかになってきた所に水を差すようで申し訳ないですが
実際に常時点灯機を所有し、約一年使用した上での私の実感(実体験)です。

書込番号:4970771

ナイスクチコミ!0


banryuさん
クチコミ投稿数:3件

2006/04/04 07:47(1年以上前)

>おたなしさん
おかしなことをおかしいと思わなくなったらもうお終いですね〜。
いろんなことを知りすぎちゃうと目が曇るのかもしれませんね。

クレームに対応し続けて来たとのことで、なるほど、自己弁護したくなっちゃうんですね。
無茶なこという人、いっぱいいますもんね。

そんなのどうにもなんないよ!とか無茶言うなよ!とか思うことでしょう。

お気持ちはお察ししますが、コストやらなんやらは会社の都合です。
普通の人に押しつけても意味無いなと思いますけど。

「しょうがない!当たり前だ!」

じゃなくて

「申し訳ありません。努力したけど至りませんでした」

って思わなきゃですよ。

仕事頑張って、クレームセンタのみなさんまで含めて満足してもらえるように頑張りまっす。

書込番号:4970962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/04/04 17:05(1年以上前)

>確かに、もしかしたらこの手の液晶テレビは
>薄利で製造ラインに乗せるしかないのかも知れない。
>・・・ ですが、
>購入側が納得せざるを得ないような製品を生み出し、
>それを当然と思うような製造メーカーとは思いたくないんです。
これは「これ見て気分を害ねて、メーカーの怠慢だとか言わないでくださいね。」の部分ですね。

メーカーの意見というよりも、私は、現状0にならないのであれば、その生じてしまったハズレ品を出荷することによって安くなるならば、それを受け入れるという気持ちです。

メーカーがそう考えているかは解りません。
メーカーがもっと崇高な考えを持っていてくれるよう祈ります。

なんというか、私は別に電気屋でもメーカーでもないんですよね。
まぁ、PC系と、関係なさそうで有りそうで、やっぱりあまり関係ない分野の者です。
私がメーカー擁護的なことをやるのも、メーカーに無理して値上げされるようなことになって欲しくは無いと思うからです。
そうならないと信じていますが。

メーカーは当然、無くすように努力すべきでしょうが、それにより大幅な値上げと鳴るのであれば、多少のドット欠けなどはあっても、安いほうを私は選択します。

そのドット欠け1つの代償が幾らになるのかは分かりません。
ですが、余程非道いものでないのであれば、それを容認することで値が大きく変わるなら・・・と言う話です。

>zinn_zinnさん
ソニーのラジオは、何十年も経った今でも動き続けてたりしています。
直ぐに廃れる規格を買うことはありますが、壊れるってことはあまり無いですね。

書込番号:4971858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/04/05 02:20(1年以上前)

banryuさん
>おかしなことをおかしいと思わなくなったらもうお終いですね〜。
⇒このスレを主さんの一行目からもっ回よく読んで下さい。
あなた様の「ひよっこ度」が分かりますよ。
・何が「おかしい」のが本気で考えて欲しいなぁ。
※理想論を振りかざさず、現実をみよう。

あなたは会社の部長や本部長と本音で話し合う機会はありますか?
どれくらいの規模の会社か分からないですが、どんな会社も顧客満足は
重要事項ではありますが、利潤の追求が優先しますよ。それくらいわかるっしょ?
株価を上げる、業績を上げるためにどうするかを日夜考える身になると
不正をしてでも業績を上げるようにする輩がいるわけでしょ?
不正は許せないけど、ぎりぎりのバランスですよ。理想と現実のバランスね。
利益をいかに出すかのバランスっす。損益分岐点。
(2年目位の方には、上司が会社の内情まで詳しく開示することはな
いと思いますが。)
会社の考え=取締役と話さなければ分からないですよ。しかも本音でね。
新入社員の頃は私もあなたと同じでしたけど。

ただあなたは私の2年目よりも格段に立派ですよ(私はそのころには既に今と同じ考え)。
あなたが部長になっても同じ考えを突き通せる会社であることを
期待します。
但し、かなり大変っすよ。

↑熱くなっちゃってる人みたいでやだけど、まあこのスレがだいぶ
長レスになって、私は楽しいっす。話題を提供してくれたスレ主さん
に感謝っす(もう引退してるみたいだけど)。

書込番号:4973414

ナイスクチコミ!0


banryuさん
クチコミ投稿数:3件

2006/04/05 09:39(1年以上前)

>おたなしさん
長いスレで楽しいですね。

なにがおかしいか。
それは「不良品が混じってても仕方ないだろ」
とふんぞり返って一般の人に押しつけることですよ。

ひよっこひよっこって言ってる時点で、
おたなしさんって一般ユーザの人を小馬鹿にしているのが
よく分かりますよ。
そんなにご自分を人より上に立たせたいんですか?(苦笑)

クレームセンタの人がメーカの取締役と
本気で話し合う機会がそうそうあるとも思えませんけど。
東洋経済とか読みまくってるんですか?

取締役の本音は取締役会議とかに出てもなかなか聞けない
と思いますし。
しかも取り締まりレベルになると、そもそも現場をよく知らないので
「いつまで不良品出してるんだ」しか言わないですけど。

ご自分でも言われていますが、2年目では会社の本音は
なかなか聞けないですけど、そのころに今と同じ考えになったって、
本当にメーカの本音を知ったんですか?
メーカの本音は別のところにある可能性を疑わずにここまできたんですか?
上の方で出てきてますけど、メーカは下請けを叩いてドット抜けを
ほとんど出さないような“努力”をしてますよ?

会社が利益を追求するのは当然ですし、
品質にこだわりすぎたら儲からないのは当然ですよ。
だから「キズ物だってばれなきゃいいな、
気にしなきゃいいな」で出荷するわけですよ。

だからって、「当たり前じゃん」って言い切ってるのがね。
そこだけですよ。ドット欠け擁護派(?)の方の多くが
「おかしいな」と思う点は。

いや、どんな製品でも不良がでるのは当たり前なんですけどね。
一般のユーザさんにとっては当たり前じゃない話です。
会社は裏事情をお客さんに説明してないですもん。
そもそも理解できるはずがない。

下手にドット抜け減ってるし、
「なんで自分だけドット抜けに当たるんだ・・・(怒)
ドット抜けについての注意書きなんて逃げ口上だろ!」
とか思ってしまっても不思議じゃないです。

なので、個人的には一般の人には文句を言う権利はあると思うんです。
文句を言う=クレーマ=悪みたいに切り捨てて欲しくないし、
メーカって一般顧客をないがしろにしてるってイメージが
一人歩きしてしまうのも困ります。

なので、クレームが出たら
「ついてなかったですね、ごめんなさいね」
って謝る姿勢が必要ですって言ってるんですよ。

スレ主さんは細かすぎる人だなぁと思いますが、
ドット抜けである事実は変わりませんし、
そこは「あー。お互い運が悪かったなぁ」って感じで
性能よりも品質でがっかりされるのが、残念です。
ほんと、申し訳ないなぁと。頭下げるしかないです。

書込番号:4973738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/04/05 11:19(1年以上前)

私の書き込みあんまり良くないすね。
少しえらそな感じですね。視点も?かな。
反省。
ちょっと旅にでます(笑)。

書込番号:4973878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/04/05 12:51(1年以上前)

どうも。
そのうちに液晶テレビと液晶プロジェクターを購入しようと思っている者です。
かりにドット欠けがあった場合、
メーカーに言っても「99.999パーセントの割合でドット欠けはあるものです。説明書にもカタログにも記載してます。」と跳ね返されそうです。
超A級クレーマーし指定されてもいいので、
無理やりにでも交換させられるような方法というか口調
ありましたら教えてください。
(どなたか忘れましたが、ここに書き込みをされている方で
無理やり交換させた方がいると聞いたもので。)

書込番号:4974071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/04/27 12:00(1年以上前)

今更ですが

メーカー側は
ドット欠けの商品を出さないよう努力する。

購入者側は
メーカー側に交換を強要しない。

ということでしょうか


個人的には、買った商品にドット欠けがあってそれが気になるレベルでしたらやっぱり交換してもらいたいですね。

ドット欠け完封が無理なことはわかりますが、やはり何十万も出した品物に不満があるとイヤです。が、我慢できる範囲は我慢します。
是が非にでも交換させる、という意見はやはりワガママの域を出ないでしょうね。

だからといってメーカーの努力は怠らないで欲しい。
取扱説明書等で書かれていても、そのとおりの説明をサポートセンターでして欲しくないですね。

でも当たりはずれがあるのはメーカーも購入者も納得がいかないですね。
何かいい方法があればいいのですが・・・

sculptureさん がおっしゃられている
ドット欠け商品を通常より安く、購入者理解のもとに売る という方法はなかなかいいとは思います。

書込番号:5029893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2006/04/28 12:21(1年以上前)

買った車にわずかな10円キズがあっただけで、交換しろと大騒ぎする人いますよね。
多少のキズで廃棄物にしてしまうのももったいないように思います。

液晶のドット欠けについては少しずつ技術が進歩して歩留まりが良くなっていくことを期待します。(廃棄物が減るように)

書込番号:5032347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/05/03 13:02(1年以上前)

旅から戻りました。。
関係ないけど マウイ島は最高です。

すっかり盛り下がってますが、一ヶ月ぶりにちょいと。

banryuさんへ(旅立ってしまいましたか?)
>取締役の本音は取締役会議とかに出てもなかなか聞けない
⇒私の叔父が、名のある会社の取締役だったりします。
会議とかで本音を聞くっていう話じゃないすよ。
>クレームセンタの人が 云々・・・
⇒私、クレームセンターなどの勤務じゃないです。
>東洋経済とか読みまくってるんですか?
⇒私の会社では、2年目でも経済雑誌や経済新聞を当たり前に
読みます。東洋経済でもなんでもいいので、読んでないなら
そういう習慣をつけた方がいいですよ。
>'「不良品が混じってても仕方ないだろ」とふんぞり返って
一般の人に押しつける'
⇒ いわゆる一般のまともな会社であれば、今時こんな会社はありません。前出のあなたの周りの一部の先輩社員のことじゃないですか?


陸・海・空さんの書き込みがラストで終わっていたら
皮肉っぽくて面白かったですね。

もういい加減お腹いっぱいっすね。失礼しました。

書込番号:5045921

ナイスクチコミ!0


usa-usaさん
クチコミ投稿数:1件

2006/05/05 01:52(1年以上前)

神経質な人もいれば大雑把な人もいるし、画像にものすごくこだわる人もいれば、こだわらない人もいる。
気になるならクレームつけて交換してもらっても全然構わないじゃないですか。っていうか、クレームつけるのは自由だと思います。
その後の対応はメーカー次第。ですよね。
いろいろな立場の人がいろいろな視点から意見を述べるのは健全なことと思いますが、人が気にしているものを、気にするな!と言う風に言って欲しくないです。そういう思考法ってなんだか怖いです。

書込番号:5050473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/05/05 13:20(1年以上前)

ドット欠けが気になる人もいれば、気にならない人もいます。
気になる人は、メーカーで交換してもらえばいいし、気にならなければ、そのまま使えばいいだけです。

クレームを言う人を批判する人達の多くも、自分の購入した商品にドット欠けなどがあれば交換してもらっているに違いありません。
自分達が必ず良品を手にするために、自分達以外の人をクレーマー扱いして、我慢を強制しているだけです。

そもそも、掲示板の中で金持ちぶったりエリートぶっている人は、実際には無職のニートばかりです。

人の意見など気にせず、自分の思った通りに行動するべきです!

書込番号:5051404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/05/06 05:07(1年以上前)

ユーザーとして、素直に感じたことを伝えることは、いいんじゃないかなと思います。

確かに行き過ぎるのは、あまりいいことではないかもしれませんが。(お互いに・・・)

だからクレーム自体が必ずしも悪だとは思いません、時として大切な時だってあるかもしれませんし、そこからいろんなことへと繋がるかもしれないし。

これは個人的な感想ですが、banryuさんのような考えを持った方がメーカー側にもいるのなら、そのメーカーの製品に不満があった場合、話し合いを通して(時にはクレームになったり)お互いに関係を切らさずに付き合っていけるかもしれないと感じました。

不満があるからといって何をしてもいいとは全く思いませんが、不満を伝えることは大切だと思いますが、どうでしょう?

書込番号:5053638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月20日

BRAVIA KDL-40X1000 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング