『リコールにならないのが不思議』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月20日

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

『リコールにならないのが不思議』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信22

お気に入りに追加

標準

リコールにならないのが不思議

2013/05/22 16:02(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

スレ主 papa-kazさん
クチコミ投稿数:4件

当方もチューナー部分が故障し
別売りのチューナーでとりあえず
視聴していましたが現在物置に移動・・
発火する可能性もありそうなので。

KDL-40V2500でyahooで検索すると
絞り込みツールの下に
リコール・修理・故障が多発しているじゃないですか
パチって音がしてリセットされる
そして、しばらくお待ちくださいが消えない
これってどうなんでしょう?
ほかの型番で検索しても出ないのに
(ほかの型番でリコール製品は引っかかりましたが経済産業省に届けているも)
なんだかリコール隠しではと思い
修理窓口に連絡・・
特に多い故障ではありませんと返答がありました
検索サイトで引っかかるのにそれも無視する言い方
どうなんでしょうね?

担当者:サービスマニュアル通りの返答しか返ってこない・・
これじゃSONYファンが減るのを実感・・
チューナーから高圧部分に関してのトラブルなのに
担当者:チェックだけならただで見ますが・・通常3150円
修理費用は頂きます・・

がっかりです製品の耐久性がなさすぎ
たった5年と数か月で使えないなんて
これじゃ消費者が買わない
SONYタイマーと思いました

結果、訪問チェックはお断りしテレビは現在物置に
居間のKDL-55HX80Rも朝一番電源が入らないトラブルが数回あった
今は動いている・・なんだったんだ?

次回購入は他メーカーの製品と思っています。

後日消費者センターに届け出を出す予定。


書込番号:16163297

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/05/22 17:11(1年以上前)

量産品は故障する時期に差があります。

5年以上使用しての故障で延長保証未加入か保証期間を過ぎているならメーカーの対応はしごくまっとうだと思いますけど。

書込番号:16163453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 papa-kazさん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/22 17:26(1年以上前)

どうなんでしょう?
この製品の故障やトラブル検索のヒット率が高すぎますね
製品のエージング耐久検査が甘いような気がします
ブラウン管時代もそうですが高圧部分が
併用設置されているみたいですので
発火の危険性がありそうですね
それに当方も基盤系の技術者なので
製品の耐久性はメーカーの命ですし
それにより、リピーターや口コミでの
商品販売展開に影を落とすような事をメーカーが
してはどうかと思いますが・・
どちらにせよメーカーは何らかのアクションを
起すべきと思います。
それがより良い製品につながり
販売が伸びる方法と思います
メーカーの保守的状況を改善しないと消費者は離れていきます。
安い粗悪品が市場に溢れ使い捨ての
文化になるのではと危惧しているところです。

かなり苦いコメントで申し訳ございませでした。

書込番号:16163499

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/22 17:43(1年以上前)

こんにちは

5年間はトラブルなく使えたとしたら、リコールの対象にはならないと思います。
また、訪問チェックの3150円はごく当たり前のことで、それを無料でやってくれるならむしろ好意的でしょう。
バチンの音も既にメーカーでは対応部品が作れてるかも知れませんね。

書込番号:16163536

ナイスクチコミ!9


スレ主 papa-kazさん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/22 17:59(1年以上前)

里いもさん どうも

高圧部品をかかえてる製品です
発火の危険性があります
テレビは各メーカーともその部分は
特に気を使っています。
過去にパナソニックの古いブラウン管テレビでも
発火がありました
いまだに回収告知をしています
私的にはメーカーの真意が問いたい所です。
ちなみに修理代は必要です
訪問費が無料と言われただけで・・

そして同時期に発売された上位テレビ製品は
いまだにリコール対象です。

辛口のコメントになりました事をお詫びします。

書込番号:16163595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/22 18:44(1年以上前)

私は基板メーカーで働いていますが、部品あたりの故障率は昔よりも確実に下がっています。
まあ昔はメーカーの人間が修理する事より、電気店の人間が修理するのが当たり前だったので、どれだけ修理があったのかは記録があまり残っていないようですが。

書込番号:16163744

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/05/22 20:27(1年以上前)

> 後日消費者センターに届け出を出す予定。

今回のケースはメーカーにも製品にも瑕疵はないので、消費生活センターでは何もできないと思います。

書込番号:16164156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/05/22 20:29(1年以上前)

故障は残念なことではありますが

当該製品が発火の恐れのあるリコール対象製品になるか否か、その根拠やサポートの対応は別として

5年数か月使用してきて
「耐久性なさすぎ」や「SONYタイマー」などと言われてることで

賛同しかねるところがありますね。


ソニーの肩を持つわけではありませんが
そもそも5年以上使用してきたのであれば、ソニータイマーというものには当て嵌まりませんし
誰も買わないソニータイマーと言われるのなら何故ブラビアを購入なさったのでしょう?
また、スレ主さんにとっては、どれだけもてば普通の耐久性なのでしょう?

次にソニー製品を買われないのは自由ですが
その他のメーカーでも耐久性がないと嘆かれないことを切に願っておきます。。。


蛇足
上位機種はリコール対象とのようですが、わざわざ下位機種だけ非対象とリコール隠しをして隠蔽するような
アホな真似はしないと思いますが。。。

書込番号:16164170

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2013/05/22 22:22(1年以上前)

購入当時の価格を考えればスレ主さんの言い分も少しはわかりますが、リコールの必要な場合はメーカーも放置はしないと思いますけど?

書込番号:16164720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:65件

2013/05/23 00:07(1年以上前)

極端に解釈すると…。
消費者が納得するまで壊れてはいけない。
納得する前に壊れたら無償修理しなければならない。
リコールが発生した場合、同系列の上位下位かかわらず、怪しいので全シリーズをリコール対象にするべき。

そこまでは言ってませんとなるかもしれませんが、スレ主さんが納得するのは上記を満たさないとだめなような…。

まあこの機種、スリープ状態でも上部排熱孔のような部分がかり熱を持ちますので熱処理には問題ありそうですね。
昔の機種にしてがんばったというべきか。
今は知人に譲りましたが、リモコンで消さずにメイン電源落として使ったほうがいいよーと言ってあります。

サポートセンターの対応に納得いかなかったのかな?

書込番号:16165266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2013/07/19 13:18(1年以上前)

我が家も同様な症状が起きていて、デジタル放送が見れません。
今は、DVD経由でデジタル放送を見ています。
ソニーのHPに良くあるQ&Aに「しばらくお待ちください。」のメッセージ
関する内容のページがありますが、「しばらくお待ちください。」画面のまま
いろいろやっても、治らない場合は修理する必要がありますと書いてありました。
 おそらく、「しばらくお待ちください」が表示されたままになる現象の問い
合わせ多いんではないかと推測できますし、ただ単なる経年劣化による故障で
はないような気がしますが...。
 それに、購入から5年前後で故障するなんて早いと思いますが...。

書込番号:16382087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2013/07/21 00:53(1年以上前)

4日程前からKDL-40V2500が「しばらくおまちください」と黒画面になり、検索してここにたどり着きました。意外にも本当に多くのみなさんがこの機種で全く同じ症状になっているのに驚いてしまいました。私の場合、購入から6年3ヶ月経過しましたので、ここのみなさんのご報告からすると少し長持ちした部類なのでしょうね、、。ソニーの製品でこの機種が特に排熱の設計に無理があったものなか、メーカーの考えとしてテレビの耐用年数を5年少しと見積もっての設計なのか、いずれにしても少なくとも10年は使うつもりだっただけに残念です。

購入先のお店の5年保証が切れているので修理すべきか迷いましたが、修理して基板交換しても根本の設計が変わる訳でなく、他の部品も合わせどこまで延命できるか現時点では分からないので、思い切ってパナソニックのTH-L47DT5を注文してしまいました。

書込番号:16387410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/07/22 11:07(1年以上前)

液晶本体やバックライトの寿命が来る前に他の部品が持たないってどういうこと...。
また、テレビ側のアンテナケーブルの金属部分が少し熱をもっているのが気になります。
同じ症状が出て、ほかのチューナ経由でテレビを見ている方で、テレビに繋がって
いるアンテナケーブルが熱をもっている方はいませんか?
ただ、受信しているだけなのにアンテナケーブルが熱を持つ事自体おかしいと思うんだか...。

書込番号:16391753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2013/07/22 20:18(1年以上前)

>テレビ側のアンテナケーブルの金属部分が少し熱をもっているのが気になります。
非接触式の温度計で計ったところ35度(室温27度)程度で温かい程度です。チューナー付近の熱が伝わっているのでしょう。

今日、KDL-40V2500を付けたところ一瞬ですが地デジが映りましがボリュームを下げようとしたところ、「しばらくお待ちください」が表示され黒画面でした。

書込番号:16392936

ナイスクチコミ!2


森松さん
クチコミ投稿数:1件

2013/08/07 20:21(1年以上前)

本日「しばらくお待ちください」で固まる故障が発生。
サポートセンターの理解が早いと思ったら、こんなに同じ故障が多かったとは・・
ぴぽ。さんのクチコミと合わせるとかなりの件数。
うちは6年半くらいもったが、4Kがそこそこの価格になるまで使うつもりが、この様になるとは。
先ほど修理を頼んだが、ここの掲示板を見て、考え直すことにしました。
「こんなものだ!」と言ったコメントが多いが、5〜6年しか持たないとは思っていなかったナ。

書込番号:16446664

ナイスクチコミ!0


hiro_r61さん
クチコミ投稿数:43件

2013/08/21 10:37(1年以上前)

私の KDL-46V2500 でも今月同様の事象が発生し買い替えも検討しましたが、結局は約¥22000で修理しました。

原因は裏面通気口が埃で目詰まりしたことにより、基盤ハンダ部分が熱膨張伸縮を繰り返しクラックしてしまったとのことです。

正直通気口の掃除を怠っていたため自業自得かなと思い、買い替えよりは安く済んだのでこれで良しとしました。

ただ皆さんと同じく6年6か月でこの事象が起きていると考えると耐久性に?な部分はありますがブラウン管時代と比べて内部の容積が格段に小さくなっているため、日ごろのお手入れはかかせませんね。。。と反省した次第です。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:16491975

ナイスクチコミ!2


papameiさん
クチコミ投稿数:1件

2013/08/21 21:57(1年以上前)

おととい、同機種で、みなさまと同様の事象発生しました。
6年ちょっとでした。あまりにも早い故障だと感じました。
この二日間、「しばらくお待ちください」の言葉を信じて待ち続けた自分が滑稽でなりません。
しかし、やっとこの記事に辿りつけてなんだかほっとしました。
リコール事象には該当しない?それですんじゃう問題なのですね・・・。
ソニーにはがっかりです。

書込番号:16493726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/08/28 13:29(1年以上前)

アナログ放送って、直接電波をだして、その電波を受信して直接画面に映せばよかったので、コンピュータを経由する事が必要なかった。
 だが、デジタル放送はアナログ放送と同じ周波数の幅で、データ放送やアナログ放送より高画質の画面を送信するために、やややこしい作業をしないとテレビが見れない。
 そのややこしい作業をコンピューターにやらせている。
 テレビを見ている間は常時コンピュータがややこしい作業をしているので、どうしてもパソコン同様に熱を出してしまうのはさけられない。
 なので、この機種に限らず、ちゃんと放熱ができていない場合、どのメーカーのテレビでも、結果は一緒だと思うよ。 
そもそも、アナログ放送と同じ周波数の幅でデータ放送や高画質な放送することに無理があるんだと思う。

 

書込番号:16516811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2013/09/03 19:17(1年以上前)

お世話になります。

 今、次のTVの検討中で、待てよと思いここの掲示板が当たりました。
私の40V2500も「しばらくおまちください」の症状がこの6月頃より出ています。
6年前頃の購入です。
DVDプレヤーで観ていましたが、先週Blu-Rayプレヤーを購入して接続していたら、
その日だけチューナーが生き返りましたが、翌日はまた「しばらくおまち下さい」です。
昨日sonyの修理に電話相談したら、

> hiro_r61さん
 >私の KDL-46V2500 でも今月同様の事象が発生し買い替えも検討しましたが、結局は約¥22000で修理しました。

私も同様辺りの金額を伝えられました。
最近の機種を検討して診たら、「音」はそっちのけだし「足回り」がスッキリしない製品だらけで、
躊躇しております。

基盤全取替えだと\49,000-だと言ってましたが、とりあえず¥3,150-で診てもらい\2万台で済むなら、
今回は修理で行こうと考えております。
ブラウン管時代からこの歳までSonyで来ているので、こんな耐用年数かと少しガッカリしています。
シャクゼンとしないですよネ。




書込番号:16540876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/10/15 22:30(1年以上前)

2.3日前に同様の症状が発生し買い替えも検討しましたが、結局は約¥19,950(出張費\3,150込)で、本日修理しました。

出張修理に来た人の説明(言い分)によると、基盤ハンダ部分が熱膨張伸縮を繰り返しクラックしてしまったとのこと。

そして、修理方法は、問題の基盤を外し、液体を基盤に部分的に塗りヒートガンとやらで、温めて終了……

んっ? もしかしてこれって修理というか応急処置?なのでは…

私は、修理のことも、基盤の事も素人なのでわかりませんが、修理ってこんなもんですか?

これって間違いなくソニーのメーカー修理ですよね?

そして、どのぐらいもつのか心配になってきました。修理された方はこんな修理方法でしたか?

これから修理を検討されてる方は、参考にしてください。



書込番号:16711352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/10/15 22:56(1年以上前)

半田のクラックの原因のほとんどが、半田づけをするときに、半田の温度が高すぎたり、低すぎたり適正温度じゃないことが原因だと聞いたことがあります。

基板にパーツを付けるとき、半田が十分に温まってないと、銅線に半田が蒸着しないで、隙間ができて、銅線との間の隙間が経年で広がって、ポロっとはずれます。
逆に半田の温度が高く煙がでまくるほど熱せられると、銅線と蒸着するときに、銅の内側まで、半田が入り込みすぎて、経年で短期間のうちに、半田が割れてクラックします。

これは通常の半田のクラックです。

ただ、半田が適切な温度で、付けられていて、クラックを起こすとしたら、余程、排熱に問題がありそうですね。
おそらく、推測ですが、同じ条件で使っていたら、同じ期間でまた同じクラック状態になると思います。
このTVにもし、同様の故障が多いなら、夏場や、梅雨の時期にクーラーをガンガンつけたほうがもちそうですね。

それと基盤ではなく、基板です。(メイン基板、社会基盤さんにいつも突っ込まれます)
その修理って、街の電機屋さんだと、サービスで昔はやってくれましたよ。19950円って、故障診断料+技術料+出張料で、技術料には、短期間の動作保証料がはいっていて、同様の故障がすぐにおきたら、
今度はタダで修理してくれますよ。まずないですが。

書込番号:16711493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/12/03 14:14(1年以上前)

修理

私も同様の不具合に遭遇してしまいました。

機種はKDL-46V2000です。
ついに買い替えかなぁなどと思いつつも、何もせずに手放すのは非常に残念なので、意を決して背面カバーを開けました。
「しばらくお待ちください。」「テレビのチューナーが死んでるみたい。」「レコーダーの入力は映る。」など、症状をもとにネット上の情報を検索したところ、私の場合は写真の赤丸基盤が原因であろうと推測しました。

また、熱による膨張収縮の繰り返しで、はんだにクラックが入る事が原因の一つとの情報がありましたので、基盤を取出し、熱を発するであろうチップ(放熱板のついた箇所)の周辺を全てはんだ付けしなおしました。

写真では放熱板がついたままですが、もちろん取り外して作業しました。
素人では少々厳しいかもしれませんが・・・。

チップのサイズは米粒の4分の1くらいのサイズです。また、集合抵抗の端子間隔は0.5ミリくらいでしょうか?(ブリッジがしつこくて少々てこずりました。)

作業後はルーペでしっかりと確認をすることが肝要ですね。

で、結果としては大成功で、元通りに使用できるようになりました。

この先どれだけ使用できるか不明ですけどね・・・。

あ、写真で放熱板に放熱用シリコンが塗布してありますが、これは自分で塗布したものです。

もちろん、自己責任ですよ。この情報で生じるいかなる損害も私は関知しません。

やるなら、「どうせ捨てるならちょっといじってみよう。」という気持ちで。

書込番号:16910714

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2014/09/01 17:45(1年以上前)

親父が買った同製品が6年8ヶ月で故障。症状は全く同じです。
15万円位したのでかなり怒っています。
ですので今回はがっかり、良いイメージの企業だったのに。
故障はしょうがないにしてもそのあとの対応次第でなんとかなるのではないかと、ただし、スピードが必要ですよね。
こういうのってその時だけの問題ではないと思います。
もうこのメーカーのテレビは買わないかな?

書込番号:17890811

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月20日

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング