『LAN-HDDに録画番組はPCやほかのTVで再生可能か?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z2000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z2000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月中旬

  • REGZA 42Z2000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z2000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z2000 [42インチ]

『LAN-HDDに録画番組はPCやほかのTVで再生可能か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z2000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z2000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z2000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z2000 [42インチ]

スレ主 fredmiyaさん
クチコミ投稿数:29件

42Z2000でLAN−HDD(たとえばBUFFALO LS-400GL)に録画した番組を、パソコンやほかのTVに接続して再生することができるでしょうか?。

書込番号:6444785

ナイスクチコミ!0


返信する
Ch.LATOURさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:15件

2007/06/17 12:03(1年以上前)

できません。

書込番号:6444955

ナイスクチコミ!0


スレ主 fredmiyaさん
クチコミ投稿数:29件

2007/06/17 14:21(1年以上前)

Ch.LATOURさん

ありがとう。
そうですか、残念です。
できないとなると、もし東芝の42Z2000を
買い換えた後は、LAN-HDDに録画した番組を
見れなくなるのですね。

書込番号:6445260

ナイスクチコミ!0


しいるさん
クチコミ投稿数:79件

2007/06/17 17:49(1年以上前)

同じ42Z2000でも買い換えたら録画したものは見ることができないようです。保証期間内の故障、取替えの場合、メーカが録画データを変換してくれたとの情報が過去にありましたね。

書込番号:6445729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/17 22:29(1年以上前)

ワンセグのチューナーでも録画したものはチューナーと録画したPCの組み合わせでしか見えませんから制限が厳しいようです。
iLink経由のREC-POTなら他のTVでも可能ですよ。
800Gが6万円くらいです。

書込番号:6446721

ナイスクチコミ!1


スレ主 fredmiyaさん
クチコミ投稿数:29件

2007/06/18 11:46(1年以上前)

たっくんのパパh2さん、
貴重な情報をいただきました。
お礼申し上げます。

早速、RC−POTが愛用の東芝REGZAで使えるか
メーカーに確認したところ、基本的にOKで、
I-ODATAの<HVR−HD250R>までは
動作確認が取れているとのことでした。
<HVR−HD400R>が小型で気に入っていますが、このほか
500R,800Rについても動作確認が取れていないとのことでした。

LAN−HDDで録画したものは他のTVに使えないことをカタログか説明書に明記して欲しいです。
東芝は、動作確認の新製品対応が遅いと思いました。

書込番号:6447989

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/18 17:19(1年以上前)

>LAN−HDDで録画したものは他のTVに使えないことをカタログか説明書に明記して欲しいです

書いてありますよ。
http://www.regza.jp/product/tv/functions/01z.html
「デジタル放送は録画した機器でのみ再生できます」

取説にも書いてあります。

気になるような部分は注釈まで含めてよく見るべきですね。

>東芝は、動作確認の新製品対応が遅いと思いました

REC-POTはiLink接続の「レコーダー」ですからね。
普通に考えて、サードパーティー製のHDDレコーダの動作確認なんて、どのメーカでも似たり寄ったりではないでしょうか。
LAN-HDDにしても、もともとPC用の周辺機器ですから、そうそう全部は確認できなくて当然でしょう。

まあ、こういったデジタル家電はPCに近い領域なのですから、メーカ保障以上のことがしたいなら、自分で努力するしかないわけです。
私としては、「自分でいろいろ試す」自由を残してくれているだけ良いと思いますよ。
商売重視なら、LAN-HDD録画ではなく専用端子を使った自社製HDDユニットとかにしたでしょう。
日立はiVDR-Sなんて新しい規格を作ってそれを使ってますね。
#一応汎用規格なので将来的にはサードパーティー製品も出ては来るのかもしれませんが

そういった意味で、私は東芝の姿勢は評価しますけどね。
逆に、こういったPCライクな姿勢が嫌ならば、他社を選べば良いのではないでしょうか。
メーカごとに特色があるほうが選択の幅が増えて良いんじゃないでしょうかね。

書込番号:6448601

ナイスクチコミ!1


スレ主 fredmiyaさん
クチコミ投稿数:29件

2007/06/18 18:20(1年以上前)

B51さん
なるほど、おっしゃることはわかりました。
私は、確かに説明書などを詳細に読んでいませんでした。

LAN−HDDやREC−POTをテレビに接続して
デジタル放送を録画するには、我々のような一般素人がこれまでのようにビデオレコーダーで録画する感覚ではダメなんですね。
より専門的な知識を持たないと扱えないようです。

電話口に出て説明してくれた東芝の女性相談員に
「説明書にこの事をきちんと書いて欲しい」
と頼んだら、「今後改善します」と応えてくれました。

メーカーとお客の双方が新しい技術を上手に使いこなす努力が
必要ですね。

ありがとうございました。

書込番号:6448729

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/18 21:05(1年以上前)

>LAN−HDDやREC−POTをテレビに接続して
>デジタル放送を録画するには、我々のような一般素人がこれまでのようにビデオレコーダーで録画する感覚ではダメなんですね。
>より専門的な知識を持たないと扱えないようです。

書き方が悪かったようですね。
誤解させてしまったかもしれませんが、「詳しい知識は無い」「いろいろ試して無駄になるのは嫌だ」という場合は、メーカが動作確認している機種を使えば良いということです。

iLinkにしろ、LAN-HDD(TCP/IP+SMB)にしろ、インタフェースは汎用規格ですから、基本的には双方が規格に準拠していれば使えるはずのものです。
でも、汎用であるからこそ、いろいろなメーカがいろいろな製品を作っており、すべてを動作確認することは不可能ですし、相性問題でうまく接続できないこともたまにあります。
そういったリスクを覚悟してでも、自分好みの製品を使いたいという場合には自己責任で動作確認機種以外を使ってみれば良いし、それが出来るようなつくりになっているのは好ましいということだと私は思います。

例えば、今回の場合ですが、HVR−HD400Rを気に入っているのであれば、自己責任で買って使ってみる価値はあると言うことです。
基本的にiLinkインタフェースですし、HVR−HD250Rで確認が取れているならうまく繋がる可能性の方が高いでしょう。
そういった場合に、「もし繋がらなかったら許せない」と思うのならば諦めてメーカが動作確認を取っているHVR−HD250Rで我慢すれば良いし、「もし繋がらなかったら返品しよう/ネットで売ろう/別の機器に使おう」と思えるのなら買ってみれば良いことです。

余談ですが、昔のNEC製PCなんかはSCSIと言ってもNECプロテクトが掛かっていたり、コネクタに余計な爪をつけたりして、サードパーティー製のデバイスを繋ぐことができないようになっていたような時期も有りました。
こういう姿勢よりは、相性問題が出る危険があっても、汎用規格インタフェースをきちんと採用して、確認が取れていなくても大半の機器で問題なく使えるような機能となっているほうが便利だとは思いませんか?

以上、長文&脱線気味の話題で失礼しました。

書込番号:6449226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/19 05:10(1年以上前)

あーきちんとかいとけば良かったですね。HD800Rも当然対応してますよ。IODATAのリストには載ってます。
http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/hvr-hdr/#toshiba
今は47Z2000につなげてますが録画予約すると待機電力が40Wにもなるので止めました。
また他のテレビに見る場合には当然テレビにiLinkがないといけないのでこれが条件厳しいです。高級機種にしかないですしソニーは最新機種には搭載してませんので。

書込番号:6450518

ナイスクチコミ!1


スレ主 fredmiyaさん
クチコミ投稿数:29件

2007/06/19 07:55(1年以上前)

B 51さん
たっくんのパパh2さん、
かさねがさね、貴重なお話ありがとうございます。

iLinkのREC-POTも互換性ではよいが、待機電力40Wですか。
考え物ですね。

いろいろ参考になりました。

書込番号:6450674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/19 17:05(1年以上前)

誤解の招く表現でしたね。待機電力40WはiLinkに限らず録画予約をした場合でLAN-HDDに録画する場合も同じです。
更に録画機器の電力も加算されますからHDDで+20W程度でしょうか。

書込番号:6451722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/06/19 17:18(1年以上前)

HD800Rは(待機時8W)動作時21Wですよ
今ioPLAZAでHVR-HD1000LE(1TB)が56810円とポイント還元8,522円
実質48288円と安価で販売されています。
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=10-HVRHD1000LE-001
動作の確認も取れているようです。
ただとって消すといった使用では十分だと思います。

書込番号:6451745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/06/19 19:09(1年以上前)

参考までにLAN-HDD消費電力フル稼働時で20W前後
*(待機消費電力はメーカーにもよるでしょうが10Wまでもいかない
数Wです。)
フル稼働時
だだし1TB〜以上のは別です。
LAN-HDDに限らずレコーダも積んでいるHDDの数により消費電力が変わります。
HDDの消費電力は1つ10W〜20W前後ぐらいです。
待機消費電力で40WもあるレコーダーLAN-HDDは存在しません
それは稼働している状態です。
HVR-HD1000LE(1TB)でも26Wです。 500G×2 
REC−POTの場合待機の最大のもので(待機時8W)です。


書込番号:6452032

ナイスクチコミ!1


スレ主 fredmiyaさん
クチコミ投稿数:29件

2007/06/19 19:39(1年以上前)

YSP-800さん
ありがとうございます。
おかげで情報のレベルと精度がが上がってきました。

書込番号:6452128

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/19 20:15(1年以上前)

>待機電力40WはiLinkに限らず録画予約をした場合でLAN-HDDに録画する場合も同じです

これだとまだ誤解を与えるのではないかと。

待機状態で(REGZAが)40Wになるのは、取説によると以下の状態です。
・「外部機器からの制御」を「あり」に設定しているとき
・「メール録画予約機能」を「使用する」に設定しているとき
・本機で受信したデジタル放送を外部機器で録画しているとき
・番組情報を取得中

ですから、録画予約をしてあっても、録画実行中以外は普通に0.4Wに戻ります。(実際に電力計などで確認したわけではありませんが)
#もちろんメール録画予約とか外部機器制御を使っていない場合に限ります

まあ、それでもチューナを自前で持っているレコーダを使うより、消費電力的に不利なのは確かですけどね。
毎日長時間の録画をするのでもなければ微々たる差だとは思いますが。

書込番号:6452229

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z2000 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z2000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z2000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月中旬

REGZA 42Z2000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング