液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]
はじめまして。
ちょっとお尋ねしたいのですが、
先日、レグザとブラビア、アクオスを電気店で見比べて見たのですが、
正直、私は、この3機種の中で一番画像が色鮮やかで綺麗に映ってたのはブラビアと感じました。芝生の緑も色鮮やかで、人間の顔色もとてもリアルでした。
一方、レグザは、画像が全体的に暗く、ブラビアに比べると、色の鮮やかさをあまり感じませんでした。また、アクオスもレグザと似たような感じでした。
ここの掲示板の書き込みを読ませていただくと、とてもレグザが画質が綺麗だというご意見を多々拝見するのですが、私の見方が他の方々と比べて変なのかなぁと感じ始めております。
みなさんのご意見は、レグザは、画像の色の鮮やかさではブラビアよりは落ちるが(でも、アクオスよりは勝る)、他の点も含めてトータルではレグザの方がブラビアより勝っているという事を言われてるのでしょうか?
色の鮮やかさ→ ブラビア>レグザ=アクオス
トータル→ レグザ>ブラビア>アクオス
私は、こちらのレグザ37Z2000を、拡張性等に魅力を感じて購入検討中です。
もしよろしければ、その色の鮮やかさ等の点において、レグザとブラビアの比較のご意見、ご感想を教えていただければと思います。
すみませんがお願いします。
書込番号:5999707
0点
らんどっとこむさん、こんにちは。
レグザ、ブラビア、アクオスと言ってもそれぞれ数々の機種がありますが...
レグザ37Z2000はHiVi 2月号で直視型シディスプレイ部門賞に選ばれていますので、良い選択だと思います。色の鮮やかさ等については、是非HiVi 2月号136-7ページをご覧ください。きっと迷いがなくなります。
書込番号:5999756
0点
自分は、1月にブラビア32S2500を、今月この機種を購入したのですが、
確かにブラビアの後にこの機種の画像を見ると、
なんと言うかちょっと目が寂しい感じがしたのは事実です。
ブラビアは半ばヤケクソのように(表現が下品ですな)色が鮮やかで、
液晶TVを買ったという満足を味わえる機種だと思います。
なんと言うか、見ていて目が楽しい絵を出して来る機械です。
一方のレグザは、フルHDということもあるのでしょうが、
ブルーレイディスクで映画を見ている時など、
時々そこに本当に人がいるような立体感と臨場感のある絵を
出して来る時があってドキリとさせられます。
絵作りに誇張がないので、目が映像を実物と錯覚させられる瞬間があります。
そんな訳で、個人的には、明るいリビングでみんなで見る場合はブラビア、
暗い部屋でじっくり映画などを見る場合はレグザがいいのかなあと、勝手に考えています。
ちなみに自分は、ブラビアを使い続けてるうちに、
色の華やかさより描写の丁寧さが欲しくなり、今は結局
「ライブカラー」を強から弱にして、色の鮮やかさを落として使うようになっています。
(それでも、十分色は鮮やかですし、設定しだいで結構詳細な絵が出るようになります。)
対するレグザは、「TVプロ」、「映画プロ」設定のほぼデフォルトで十分満足できました。
この辺りも、レグザの評価の高いところではないでしょうか。
書込番号:5999880
1点
画像が全体的に暗く感じたようでしたら、一度画質設定を確認されてはどうでしょうか。(レグザのメニューとしては”映像”という項目で設定できます)
デフォルトは確か「鮮やか」で、量販店に展示されているものも通常「鮮やか」に設定されていると思いますが、このモードは本当に鮮やかに表現されます。一方、「標準」モードに設定すると、画面全体が暗く感じるほど抑えられた感じになります。(うちでは「鮮やか」では目が疲れるため、通常は「標準」に設定しています)
レグザもアクオスも、展示品をみて画面が暗いと思ったことはありませんでしたので、映像モードが「標準」に変更されている可能性もあるかと思います。
書込番号:5999989
0点
レグザZ2000は自然な色と思います。ブラビアは色を強調
し過ぎでケバケバしいと思います。まお個人の好みだけだと
思いますが・・・世間一般の評価
書込番号:6001783
0点
色合いとかは好みの問題もあるのでお好きなほうを選ぶのが一番だとは思います。
ただ、店頭で見るのと家で見るのだと印象はぜんぜん違います。
店頭だと照明も明るいし、広いし、周りに沢山TVが並んでいるので鮮やか過ぎる/明るすぎるくらいがきれいに見えます。
でも、それをそのまま家で見ると眩しいし違和感を感じるし目が疲れます。
REGZAでも初期設定が「鮮やか」なので最初そのまま見たら眩しすぎて10分も見ていられませんでした。
#その後説明書を見て標準に変えて、基本的にそのまま使ってますね
書込番号:6001796
0点
まず店頭で見比べる場合には
「標準」に設定して見比べてみてください。
個人的にはブラビアの鮮やかさは作られた鮮やかさだと思います。
赤はこれでもか、というくらい赤していますし。
黒っぽい画面でも、無理やり明るくして
本来影である部分までもくっきり映し出しています。
東芝も白がきれいなテレビで
暗い部分もできるだけ明るく表現しようとする方向にありますが
ブラビアはそれ以上だと感じました。
(プラズマは暗い部分は本当に暗いです。)
そうなると、本来影である部分が明るいのは
映像つくりとしてどうなのか、という疑問が私の中で生まれてきました。
色合いは人それぞれの好みがありますので
ブラビアの色使いが好きであれば
それはそれでいいと思いますが
長く見続けていると目にきつかなぁという気がしないでもありません。
東芝好きな人は
ある意味本当に東芝にほれ込んでいますから
贔屓目の書き込みがあるので、その分割り引いて評価しないといけないかもしれません。(私も東芝使用です。2004年モデルの32LZ100ですが^^)
書込番号:6001852
0点
当方はブラビアの40X2500
とレグザの32Z2000を持っているんですが
色の鮮やかさは間違いなくブラビアが一歩上をいっています。
ただそれがきつすぎるという方も多くいらっしゃいます。
まぁ、最悪ライブカラーをオフにするという手もあるんですが
そうするとブラビアを選ぶ価値は下がりますね・・・
一応調節が可能になっていますので一般テレビの場合はつけて
映画を見るときは弱めるということも可能です。
ただ個人的にDRC-MF v2.5だけを見てもブラビアを選ぶ価値はあると思いますけど・・・
レグザは拡張機能の多さが魅力です
かつ個人的にはアクオスよりも美しい画質だと思っています。
ただおっしゃっている様にやや暗めな感じはします。
これはISPだから仕方ないような気もしますが・・・
拡張機能を使いこなすことが可能ならレグザ
画質を重視するというならブラビア
という選び方でいいと思います。
書込番号:6002051
0点
しゅばさんがお話しをしているように
ブラビア・アクオスは、VA方式で
レグザはIPS方式で互いに利点とデメリットがあります。
VA方式は正面から見ると明るく表現し白・黒の表現力が鮮明に
出る特性です。
IPS方式は、なめらかな映像だが若干鮮明に表現出来にくい
+応答速度が遅い特性があります。
現在は、技術進歩で極端に差が無いと思いますが・・
液晶テレビを下側や斜めサイドから見る様な事
(リビングで大勢で色々な角度で見る場合寝ながら見るなど)
IPS方式が良いかも
色目等ご自分の好みを重視し各社良い点特性があります。
一番重視したい液晶テレビのデメリット動画ボケです。
現状昨年モデルは若干ボケ感があります。
新作モデルは、かなり改良されている見たいです。
もう少々待って新作を見てから検討した方が良いのでは?
参考液晶テレビブログ(120hzコメント)
http://ekisho.ti-da.net/e1329907.html
書込番号:6002437
0点
今の東芝はIPSパネルですね。
IPSパネルの特徴は、斜めとかから見た場合に白飛びしないなど
視野角の広さが魅力なのかなと思っていたのですが
応答速度が遅いんですか?
私の東芝はVA方式で、真横とか真上から見た場合には白飛びしちゃいますし
応答速度はいまや遅くなってしまった(当時から遅かったけど)15ms。
悪いところばかりが残っちゃってるジャン(シクシク)
kadenkadenさん
IPSが応答速度が遅いといっても
2004年モデルの機種と比較すれば当然早くなってますよね?
書込番号:6002984
0点
現在ブラビアを使っていますが、自分もレグザと迷った1人です。
結局コストパフォーマンス&鮮やかさでブラビアを選びましたが、
色作りの激しさは否定のしようがありません。
みなさんがおっしゃられているように好みの問題なのですが、
特に全体が赤みを帯びた画の場合は、それが顕著に出ます。
[5994166]に詳しくカキコしたので、よければ見てみてください。
また黒が白っぽく見える等の感想もよく見ますが、
自分は特にそのようには感じませんでした。
4:3の地デジ映像を見たとき、横にできる黒帯とほとんど同じくらいの
黒(見た限りほとんど境がわからなかった)は出ていたと思います。
確かに中途半端に暗い部位(影など)に関してはやや薄さも
感じましたが、逆にベタ塗りしたような黒(アニメなど)に関しては、
他の色の鮮やかさもあいまってか、より黒くさえ感じました。
書込番号:6004087
0点
私も現在ブラビアのユーザーで、レグザとアクオスとで悩んだ一人です。でも、画質なんて所詮好みの問題ですから、雑誌等の評価では一概に良し悪しは判断できません(あくまでも参考意見程度と割り切った方が良いと思います)。やはり、自分の目で確かめて、好きな画質を選んだ方が、後で後悔しないで済むと思いますよ!
後は、購入後にいくらでも画質調整は可能ですから、まず自分の目を信じて購入を決断するのが、一番だと思います。
私は、今のブラビア(46V2500)に大変満足しております!
書込番号:6005010
0点
VAに比べIPSは白黒の応答速度こそ劣るかもしれませんが、逆に中間諧調の応答速度は優れています。
つまりモノクロソースを映すならVAが有利ですが、カラーソースを映すならIPSのほうが動画に強いと言えます。
普通、カタログに表記してある「応答速度」とは白黒の応答速度のことだけを指しており、比べてもあんまり意味がないので注意が必要かと思います。実際にシャープの4ミリセックの液晶を見て「言うほど大して・・・」と感じた人も多いのではないでしょうか。
書込番号:6005050
0点
単純に言えばブラビアは素人好みの画質、レグザは玄人好みの画質で、アクオスは吉永小百合好みの人向けです。
書込番号:6007694
0点
REGZAの実力については、これがある程度参考になるだろう。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/24/news029.html
>店頭では他製品に比べ元気さは劣って見えるかもしれない。しかし、店頭でのみ通用するモード(いわゆる店頭モード)をある程度は捨てた東芝の英断は評価したいところだ。
書込番号:6007845
0点
>アクオスは吉永小百合好みの人向けです。
そういうのは世代を分けて表現しようね。
若者は「吉永小百合さんのテレビください」なんて言わないよ。
書込番号:6007899
0点
以下、テレビを購入する前に調べた個人的な感想です。結局は、別の方式を選びましたが。
■ソニーブラビア
人工的な絵 原色を強調しすぎで、パッと見で惹き付けているだけ
絵にこだわらない人向け
人影など暗部も明るい→時代劇や映画には向かない
パネル自体が他社の液晶に比べて白い
人の顔色が常に蒼白(病気しているよう)
動画に弱く、3社の中ではブロック状(格子)のノイズが一番出ていた
二画面出来ず、リモコンや番組表操作もしにくい
■東芝レグザ
落ち着いた絵 液晶の中では最もナチュラル感がある
IPSパネル+優れた映像エンジンで、黒や紺色系の深い色の階調表現が出来ている フルHDでなくても綺麗で液晶の中ではトップクラス
録画や二画面など高機能
斜めからも強い(本当は正面から見るものだが)
動画にはやや弱い
■シャープアクオス
どの機能も無難だが特筆すべき物無し
絵は二社に比べて階調表現が苦手(基本的にパネルメーカーで、映像エンジンを作る技術が足りないような、、、)で、服地などが安っぽく見える
シャープはフルHDで無いと絵がかなり落ちる 顔色が赤かったり
様々なバリエーションが選べる
多くのお店で展示スペースが広く好位置を確保、店員が真っ先に勧める(バックマージンの関係?)
新機種は動画には強い
他社よりチューナーが弱そう 雨天時など、真っ先に写らなくなる
番組表が横 デザインが古臭い
みなみだよさんの意見に近いですね。
ただ、「東芝好きな人」がいる以上に「ソニー好きな人」なども多いようで^^
書込番号:6008428
0点
冬春夏秋さん こんにちは。ひとつ質問させていただきます。
>他社よりチューナーが弱そう
それ、他のスレでも仰ってましたがご自身の経験から来る発言でしょうか?
また、何か根拠があるのならばお聞かせ願いたい。
書込番号:6008506
0点
sculptureさん どうも
電波分配の仕方もあるので一概に言えないのですが、天気の悪い日にお店で見ていると、(大きな雷雨があった直後に)シャープだけ急激にブロック状の破綻画面になり、Eコードのエラー表示(電波状況)で見れなくなる場合がありました。
お店の人はあわてて別の放送波のチャンネルに変えていましたが、他社のものはブロックがまず出にくいのと、出ても完全に見れなくなるまでに至っていませんでした。シャープは小型から大型まで、展示範囲が広いので、特に目立ってましたね。
そんな経験が二度ほどあったので。
一部の機種をリモコンで触って元のチャンネルに戻しても同じで、受信に弱い感じをうけました。
書込番号:6008548
0点
追伸です
テレビの受信設定により、受信状況が悪い場合には早目にエラーコードが出るようになっていることも考えられます。
その他、別のスレでシャープユーザーの方が同じような書き込みをされていたのを過去に見たことがあります。
書込番号:6008585
0点
早速のレスありがとうございます。
なるほど、そういう経験があったのですね。
仮にその店の電波分配に問題があるとしても、普通ならシャープだけじゃなく他のメーカーにも何らかの影響がある筈なので、そう考えると冬春夏秋さんの発言には信憑性があると言えるでしょうね。
ただ私が思うに、あくまでもご覧になった店だけでの経験ではないかって気がしますね。
私も以前はよく家電店に足を運びましたが仰るような経験は今までにありません。
それと、私はテレビもレコもシャープですが天気の影響を受けることはまずありません。
(BSは別です)
ブロックノイズが発生する時もたまにありますが、それは天気以外が原因ですね。
室内アンテナ使用でレベルも70〜85とバリバリ受信しています。
>別のスレでシャープユーザーの方が同じような書き込みをされていたのを過去に見たことがあります。
私は見たことないですが、ユーザー数も多いのでそのようなレスがあるかも知れません。
ただ、一つや二つのレスでチューナーが弱いと決め付けるのはいかがなものかと。
長文失礼しました。
書込番号:6008664
0点
>冬春夏秋さん
ほぼ同意見だが、以下の点で疑問を感じた。
■ソニーブラビア
人の顔色が常に蒼白(病気しているよう)
→液晶が白っぽいというのは認めるが、自身がおっしゃっているように
原色を強調しすぎ→実際通常より濃い肌色になっている。
よって肌白い人が普通に見えることはあっても、蒼白には感じない。
コレに関してだけ本当に見てきたのか疑問。
二画面出来ず、リモコンや番組表操作もしにくい
→機種により二画面可。番組表は横表示で確かに使いにくいが、
リモコンはシンプルで使いやすい(逆に安っぽくはある)。
■東芝レグザ
斜めからも強い(本当は正面から見るものだが)
→コレは大抵どの液晶でもいえる。
書込番号:6008693
0点
あくまで、「個人的な感想」と前置きしていたので、統計とかはとっていませんよ^^ ※統計を確実に取るとなると、誰も何も言えなくなります。軽い参考程度にお考えください。
受信が弱いのはお店によるものかもしれませんが。あと電波の受信状況にもより異なるでしょう。電波塔に近く受信が良ければ特段問題ない話です。その場合、もちろん問題なく見れるでしょうし、受信が弱いようには全く感じないはずです。
さて、ソニーブラビアについても同様なのですが、パレット系の原色が強く出てるなと私には感じました。プラズマの絵やIPS系の液晶と比べると、明らかに人肌が普通に見えません。
※人肌は人間が長年見慣れている素材であり、各メーカーの絵を見比べる際の「基準」となると考えています。人肌が不自然でおかしければ、他の絵がたとえ綺麗であっても、それは人工的に作りこんでいることになるのではないでしょうか?!逆に人肌が肌理細やかく自然な色であれば、他の絵が比較して他社よりも見栄えが落ちたとしても、無理していない絵ということになります。私はこちらのほうの絵作りが好みです。
私としては実際に絵を見てソニーの液晶は蒼白に感じたので、「本当に見てきたのか疑問」というのは不適切だと思います。人それぞれ感じ方がありますから。なお、実際には現行の2500シリーズを中心に見てました。当時1000番台が少しありましたが、こちらは逆に黄色くもやって感じました。
リモコンや操作性については、1000番台にあった前のリモコン(クロスバー)が個人的には好きなので、他社のものを含め比較しての発言です。こちらも個人差はあるでしょう。
2500シリーズは外部入力の子画面機能はあったようですが、現行でWチューナー搭載の二画面機能はありましたか?
書込番号:6008787
0点
個人的な感想なのは理解しています。が、
>他社よりチューナーが弱そう 雨天時など、真っ先に写らなくなる
と、書かれるなら今後はご自身の経験を詳しく添えて書いていただきたい。
チューナーといえばテレビの根源たる部分です。
上記の言葉だけでは、シャープを検討されてる方に誤解を与えかねませんよ。
書込番号:6008853
0点
デジ好き素人さんもおっしゃってますが,カラー動画(特に自然画)に強いのはIPS駆動の方です。
私の失敗談でもありますが,オーバードライブしていないVA駆動パネルはあまりにも不自然な残像が起きます。
またIPSパネルの方が発色がよいので,映像エンジンの補正にあまり依存しなくても,自然な色が得られると思います。
書込番号:6008877
0点
>人それぞれ感じ方がありますから。
まあ確かにそうですね、失礼しました。
「蒼白」という表現が、私の感じ方とあまりにも対極にあったもので。
>Wチューナー搭載の二画面機能はありましたか?
先ほどはWチューナーには触れていなかったので、単純に
「二画面は可能です」という意味で書きました。
ひとえに二画面表示といってもいろいろあります。
ソニーは基本的に番組表 or 外部出力&チューナーでの二画面ですね。
レグザの高機能を説明する例としてはこの表現で十分ですが、
ブラビアに関しては誤解を招く表現だった気がします。
(「二画面出来ず」→「シングルチューナーモデルしかなく」とか)
書込番号:6008986
0点
>■東芝レグザ
>斜めからも強い(本当は正面から見るものだが)
>>→コレは大抵どの液晶でもいえる。
んー、VAパネルも最初のころに比べればたしかに視野角は広くなりましたね。でもやっぱりIPSパネルに比べると斜めから見たときの色とびの多さは否めないと感じます。斜めからの視聴に対しては、まだまだIPSのほうが強いと言えると思います。
ここは37型と割と大きめのテレビの板ですが、現段階でこの大きさの液晶を買う人であれば、おそらくリビングに設置して家族みんなで見る人が大多数だと思います。
たしかに、テレビは本来は正面から見るものであることには違いがないでしょうが、みんなで見るならばいろいろな角度から視聴することも多いでしょう。斜めから見た場合の特性は無視できない要素だと思います。
リビングに置くことを前提とすれば、やはりIPSのほうが有利なことが多いのではないでしょうか。
書込番号:6009623
0点
画質は液晶パネルの持つ個性もありますが、調整によって好みの画質にすることができます。
東芝はリモコンが使いやすいと思います。BSデジタルにワンタッチでアクセスできるし、5歳の子供がポンキッキーズを自分でBSフジにチャンネルかえて見てます(良いか悪いかは別として、使いやすいということが言いたいのです)
アクオスやパナはリモコン使いにくそうですよね(使ってないからわからないけど)ソニーは興味ないのでリモコン触ったことないです。
あと、Z2000に限っては、結構音もいいと思います。ONKYOと共同開発のジェットスリットスピーカーってやつで、大きなスピーカーボックスなしでも結構迫力のある音が出てます。うちのは32Z2000ですが(泣)
あと、HDDレコとの連携やテレビのデザイン(妻がウルサイ)なんかも考慮してメーカー選びをしたら楽しいと思いますよ。悪評高き東芝RDシリーズを買ってTVから直接録画予約できるのはとても便利です。パナだとビエラリンクになるのかな。シャープもアクオスリンク?でつながったはず。ソニーはスゴ録とつながるのかな?興味がないので知りません。
まぁ、三菱ちか買わなきゃ大ハズレはないと思うから、好きなメーカーorひとめぼれした機種を買ったらよいのでは?と思います。
書込番号:6009763
0点
まぁ、パッと見でひとめぼれした機種を買うほど危険なことはないと思いますけど・・・。
書込番号:6009798
0点
>まぁ、パッと見でひとめぼれした機種を買うほど危険なことはないと思いますけど・・・。
まさに同意。私もオススメしません。
テレビは通常、毎日数時間といった長時間見ることが多いと思われます。それをわずかな時間で選ぶとなると、実際の利用環境とは異なる判断基準で選ぶことになります。豊富に資金があり1年で買い換える物なら良いかも知れませんが、一度買えば10年くらい使うものに手間暇惜しんで後で後悔する事が無いようにしたいものです。
自宅とは比べにくい超明るい店内で、「パッと見」で買うとなると、売れ筋のソニー・シャープ・パナソニック(プラズマ)あたりなのかもしれません。見事、大手メーカーの思惑通り!
※現状では、3社とも綺麗とは程遠い、作った絵(あるいは表現力の乏しい絵)です。
東芝のようなナチュラル感のある良品→見栄えのしない液晶は売れなくなります。
書込番号:6009859
0点
>自宅とは比べにくい超明るい店内で、「パッと見」で買うとなると、売れ筋のソニー・シャープ・パナソニック(プラズマ)あたりなのかもしれません。見事、大手メーカーの思惑通り!
>※現状では、3社とも綺麗とは程遠い、作った絵(あるいは表現力の乏しい絵)です。
>東芝のようなナチュラル感のある良品→見栄えのしない液晶は売れなくなります。
えっと、世の中にはいろんな感性の人がいて、レグザが良いという人もいれば、アクオス・ブラビア・ビエラが良いと感じる人もそれぞれもちろんいるわけです。
あなたの意見だけが正しいわけではないのですよ。
それなのに、なぜそう断言してしまえるのですか?
あるいは、単なる個人的な感想を述べているつもりですかね?
では、単なる個人的な感想であれば、断定口調で文章を書いてしまうのはまずいと思いませんか?
「〜だと思う」ではなく「〜です」と言い切ってしまってるわけですから、これは個人的感想などではなく断定ということになります。
それとも、「個人的感想」とさえ書けば何を書いても構わない、免罪符か何かだとでも思っておられるのでしょうか?
例えば、私が「現状では、レグザは国内メーカーの中で最低の製品であり、こんなもの購入する価値はありません」と断定しても、個人的な感想だと書けば何の根拠も必要ないのでしょうか?
もっと踏み込みましょう。
あなたはアクオスユーザーである私のことを、綺麗とは程遠い作った絵(表現力の乏しい絵)のテレビをメーカーの思惑通りに買わされた見る目の無い消費者であると、暗にそう断定しています。
私だけではありません。
レグザ以外の液晶テレビを所有している人全員が対象になります。
誹謗とは言わないまでも、具体的な根拠も無くこんな発言をするのは失礼だと、自分でもそう思いませんか?
ま、これは単なる国語力の問題であって、他人を貶すことが本意ではなさそうですけどね。
液晶テレビの表現力を語る前に、もう少し御自分の文章の表現力についてお考えになることをお勧めします。
書込番号:6014589
0点
具体的な根拠は 6008428 に書いています。
確かに好きな画質の感じ方や受け取り方は人それぞれです。ご自分が買った物に自信があれば気にせず無視して下さい。
書込番号:6014727
0点
他メーカーと比べて見るのは主に店頭のみで家では二台を並べたり、もっと多くのテレビを並べる人はあまりいないでしょう。
なら、そのときに安く買えた、ぱっと見てよく思って買った、店員に勧められるままに購入した、おまけにつられて買った・・・。
どれでもいいと思います。
見ていると悪いところは必ず出てきます。
なぜなら、技術的に未熟なものだと思うからです。
しかしながら、それも気にならない人も多くいます。
ただ、あからさまに批判をされてしまうと誰もいい気はしないと思います。
書込番号:6018272
0点
冬春夏秋さん
分かりやすく丁寧に書いたつもりですが、全く理解されていないようで残念です。
単純に「自分はこう感じる」という感想を述べているだけで、それが製品を扱き下ろす具体的な根拠になるわけがないでしょう。
自分の批評に自信があるとか、そういう問題ではないのですよ。
感想はあくまで感想であって、製品を貶し購入者を貶める根拠にはなりません。
もちろん、感想を述べるのは構いませんよ。
どのように感じようが、それは人の自由です。
しかし、それを根拠に製品を扱き下ろし、他社製品の購入者を貶めるような趣旨の発言をすることが問題だと言っているのです。
このような趣旨の発言をこのような公開の場でする場合は、もう少し発言内容に責任を持ちましょうね。
そうでなければ、公衆便所の落書きと同じですよ。
書込番号:6018333
0点
>レグザ以外の液晶テレビを所有している人全員が対象になります。
ご自身も断言されていますが、、、、?!
メーカーは色々あります。私は「東芝のような」としか書いておりません。東芝の他、ビクターやパナソニック(液晶)、日立などもIPS液晶を使っているので良い商品だと思っていますよ。その他、プラズマのパイオニア・日立も動画に強く良いかと。
ただ、現状の売れ筋と(私が感じる)画質には差があって、マーケティングの違いやブランドによって売れているのではないかと考えています。
確かに既に買われたユーザの方が見ると面白くは無い内容かもしれませんが、ここは東芝のスレです。スレ主さん中心に情報を提供したまでで、他意はありません。
ところで、購入動機は色々ありお好みの画質も様々でしょう。折角ですから、貴殿が購入したシャープの利点や画質について、あるいは東芝やソニーに比べての違いなど、是非詳しくお聞かせください。
書込番号:6018507
0点
ひとりごとです
シャープ買う人は本質を見る目がないなんて言う人がいるが、何を言ってんだって。
偉そうに評論家気取りかあ?
それにしても、自分の評価が絶対で正しいと言わんばかりの人が多いね。
メーカーに洗脳でもされてんのかね。
優劣つけて勝ち誇ってるようだが「主観」という言葉を知らないらしい。
どこの応援団とは言わないけど。
書込番号:6019527
0点
冬春夏秋さん
>レグザ以外の液晶テレビを所有している人全員が対象になります。
たしかに、これは書き過ぎでしたね。
この部分に関しては、撤回させていただきます。
申し訳ありません。
しかし・・・
>確かに既に買われたユーザの方が見ると面白くは無い内容かもしれませんが、ここは東芝のスレです。スレ主さん中心に情報を提供したまでで、他意はありません。
これはちょっと無理がありませんか?
独断と偏見のみに基づく情報(個人的な感想)で他社品を貶しておいて、他意はないと言ってもねぇ・・・
何度も言いますけど、製品だけでなくそのユーザーをも貶めるような発言をしているという自覚はないのですか?
それが私の一番の疑問なのですよ。
[6008428]のような発言なら問題ありません。
個人的な感想という前置きがありますから、「こういう感想を持つ人もいるんだな」という程度で終わりです。
それなら私も何も言いません。
ただ、[6009859]の発言をご自分でもう一度読み返してみてください。
「個人的な感想」などという前置きもなければ、「マーケティングの違いやブランドによって売れているのではないかと考えています。」というような、推測・憶測の文章でもないのですよ?
あたかもそれが周知の事実であるかのような文章だと、ご自分でも思われませんか?
そこが問題だと言っているのです。
揚げ足を取ったり話をそらしたりする前に、きちんと御自分の発言を検証してみてください。
書込番号:6020306
0点
何だか荒れて来ましたね
板親さんの為にこの板は有るんですから、もうこの辺でやめましょう
ただ、このシャープの画質に関しては、以前よりよく叩かれて
ましたし、どうやら不満?のようですから、それだったら
新しく板を設けて、堂々と正面切って、丁々発止とやれば良いと
思いますね
その方がスッキリするし、そうする事で見ている方にとっても
良い内容になる、と思いますけどね
書込番号:6020427
0点
皆さん色々議論なされているようですが、スレ主さんは、
>その色の鮮やかさ等の点において、レグザとブラビアの比較のご>意見、ご感想を教えていただければと思います。
>すみませんがお願いします。
と書かれておりますので、あくまでもその人個人の意見という見方であまり深く細かいところを問題視するのはどうかと・・・
とはいっても、たとえは悪いのですが身内をけなされた場合、他人はあまり気にもとめませんがけなされた身内は反論したくなる気持ちもよくわかります。
まあここは仲良く本来の意義ある議論に戻りませんか。
書込番号:6020459
0点
皆さんよろしくさん
以前に言ったことあんのよ くだらんシャープ批判する奴に向ってスレ立てて言えって。
結果は知らん振りだね。
いや、立てたところで結果的には削除がオチでしょう。
別に私が立てても構いませんよ。ただね、仮にチャンチャンと終わったところでその場限り。
それがわかってるから意味ないのよ。
スレ主さんには迷惑かけてしまいました。私のレスはこれで終りにしますが最後に一言。
比較評価は自由だが、言葉を選んで各ユーザーへ配慮した書き方をして欲しいね。
主観だと明記するのもいい。
書込番号:6020503
0点
sculptureさん
お〜い、スカルプチャ〜よ、久しぶりやな
どや、元気でやっとるか?
不満が有るみたいやな、何やったら、俺が板立てたろか?
取り合えず、返信待ってるぞ♪
書込番号:6020518
0点
久しぶりというのもなんか変な感じだな。
>何やったら、俺が板立てたろか?
別に構わんが何も変わらんと思うよ。
シェアで負けてる側が不満を口にする図式というのは不変だからね。
その不満を上位のメーカーに嫌味ったらしくぶつけることがトラブる原因なんだよ。
普段のシャープユーザーなんて大人しいもんだよ。そう思わない?
たまには噛み付くこともあるさ。
今後もお手柔らかに頼むよ。
書込番号:6020561
0点
おっと、こんなこと言うとさらに拍車がかかるかもしれないので前言は撤回しときますです。
書込番号:6020584
0点
sculptureへ
何や、よそよそしいな、しかし・・・
ぶつかったんは、お前だけやから、こうして言うとるんやけどな・・・
ま、良いか、また、喋ろな♪
デジ好き素人さん
はははは、2chですか、そやね、そんな風に思ったのも
無理はないと思いますね
でも、心配して貰わなくても宜しいで♪
書込番号:6020777
0点
>ぶつかったんは、お前だけやから
よく言うぜ 他でもぶつかってるじゃねえか
ま、アンタのパワーには負けるよ
じゃ、また
書込番号:6021080
0点
感想をお願いしたのに、レスが大変遅くなってしまいまして、
本当に申し訳ありませんでした。
多くの方々に、それぞれ個々としてのご感想をとてもご丁寧に頂き、
とても感謝しています。
レグザ、ブラビア、アクオスにはそれぞれの個性があり、また、
長所・短所もそれぞれが持ち合わせているように感じました。
それとやはり、店頭で見る画質と自宅の部屋で見る画質では
明るさ等の条件に結構違いがあるので、
私がレグザに関して最も疑問に思っていて、皆さんにご感想をお願いした点も、
必ずしも画質の鮮やかさが、店頭=部屋ではないように感じております。
そろそろ決算セール等も始まり、値段も下がる事を期待しつつも、
まだ、レグザかブラビアかアクオスか最終的な決断は出来ておりませんが、
(今度は残像が気になり始めてしまい、ビクターやパナも候補に入ってしまいまして・・。
こんな事してたらいつまでたってもきりがないですね。)
、近々決めるつもりです。
みなさん、本当に貴重な個々それぞれのご感想を頂きまして、
本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
冬春夏秋さん 、maple06さん、sculptureさん、maybe-maybeさん、そして、他の方にも、
大変ご迷惑をお掛けしてしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
私自身がスレに自分勝手なメーカーの比較みたいな事をしてしまったが為に、
それが原因で、みなさんのご好意による個々としてのご感想に対して誤解を生んでしまうような事になり、
大変ご迷惑をお掛けしてしまい、みなさんには本当に不快な思いをさせてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
尚、恐縮ですが、また、これに懲りず、今後もご感想の方頂けましたら、とてもうれしく思います。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:6022040
0点
スレ主さんが気にされることは無いと思いますよ
どこのメーカーがいいとか悪いとかって思うことは
一般的なことだと思います。
ましてや高額な買い物だったら
慎重になるのは当たり前ですよね。
レグザがいいと思う人もいればブラビアがいいと思う人もいるし
アクオスがいいと思う人もいます。
どれが優秀でどれが悪いってのは本当は決められないと思うんですよね
当たり前の話ですが、
製作者側としてはキレイだと思う物を作るわけですから
私のようにブラビアが好みだったら
それは私がソニーの製作者の考えに近いだけの話で
十人十色、色々な見え方がありますからね。
自分の意思と違う事で意見のぶつかり合いがあるのは当然です。
重要なのはそれによってお互い理解しあえるかどうかだと思います。
いい買い物が出来ることを願っております。
書込番号:6022124
0点
皆さん、こんばんは
板親さん、随分悩まれているようですね
文章を拝見していると、大きなお世話かもしれませんが、有る程度
時間を掛けて検討された方が良いのでは、と感じます
さて、私の意見ですが、私は基本的に゛冬春夏秋さんと同じ
意見で、「レグザ」が良いと思います
ただ、心配事として、以下の点が有りますので、゛老婆心ながら
伝えておきます
1・スピーカーの音が良くない?
これは、私自体は確認出来てないのですが、板を見るとよく
見かけるのですが、まず間違いないのでは、と思います
2・先代のパネルが良くなかった
先代の板を御覧になれば解るのですが、光漏れ等パネルの
不具合が゛非常に多かったんですね、今の板にはないようで
すが、心配性?のせいか、少し心配な気がします
3・お客様サービスの対応が良くなかった
先代の場合、及び、DVDレコーダーですが、東芝は、この
対応が良くないらしいんですね
ところが、私は思うんですが、製品の゛物作りが良い企業
は、必ずと言って良いほど、サービスは良い筈と思います
こういった点から、レグザの物作り、つまり゛ハード面には
゛不安を感じています
レグザは、お解かりの様に、ソフト面は、゛超一流”です
ですが、ハード面には、不安が有る、という事です
迷っておられるところへ、この様な事は書かない方が良いのかも
しれない、と思い書かなかったんですが、気になりますので、
記しておきます
但し、不具合報告はないようですから、大丈夫かもしれません
あくまでも、「老婆心」ながら申し上げている、という事を
御理解下さい
良い買い物が出来ると良いですね
書込番号:6022693
0点
自分が愛好する商品を単純に貶されただけなら何とも思いません。
好みは人それぞれです。
それはもちろん分かっていますし、そのことについて文句を言ったつもりは毛頭ありません。
そうではなくて、私が愛用する商品のメーカーが「綺麗とは程遠い、作った絵(あるいは表現力の乏しい絵)のテレビ」を製造していて、その愛好者である私が「その質の悪いテレビをメーカーの思惑通りに買わされた人間」であると一方的に断ぜられ、愚弄されていることに問題を感じたのですよ。
もし仮に、そのような意図がなかったのだとしても、そう読み取れるような文章を書くこと自体に問題があると思いましたので、警告の意味も込めて長々と書きました。
もう一度言います。
批判・批評・比較をすること自体に問題はありません。
しかし、言葉や表現に気を使わないと、それは他者を貶め愚弄する結果にもなり得ます。
もし、他者を貶め愚弄するのが発言の真の目的であるというなら、もう何も言いません・・・
書込番号:6024044
0点
maple06さんへ
上記レス冬春夏秋さんのどこの表現に反応されたのかが大変よく理解できました。私もREGZAユーザーですが仮に文章をREGZAに置き換えてみますと、
(冬春夏秋さんすみません。)
>自宅とは比べにくい超明るい店内で、「パッと見」で買うとなると、売れ筋の「REGZA」あたりなのかもしれません。見事、大手メーカーの思惑通り!
※現状では、「REGZA」は綺麗とは程遠い、作った絵(あるいは表現力の乏しい絵)です。
確かにREGZAユーザーにとって反論したくなる1フレーズで断定的な表現ですが、自分には冬春夏秋さんの主観的な意見で書かれたもののような感じがしてそう気にはならないのですが。あくまでも自分にはですので・・・
これも表現のとらえ方の違いにより気にする人もいれば気にしない人もいるということでしょうかね。
実は私も最初はアクオスにしようと思っておりました。「個人的な意見ですが」アクオスの画質は私には鮮やかなくっきりした感じでむしろZ2000よりも自分好みです。今でも店頭で見比べるとそんな感じがします。他のREGZAユーザーの方 目がおかしいなんて言わないでください。
ではなぜREGZAにしたのか・・・一番大きな所はやはり機能拡張性です。外付けLANHDDを介したTVとPCの融合です。期待通りとても満足しています。なお画質については家で視聴する場合そのTVしかないので多機種との違いは気にならないことやモード設定で好みの画質に変更できるという情報があったため多少目をつぶったということです。
REGZAと比較しての批判でもよろしいので私もアクオスならではの良い部分をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:6024571
0点
まぁ言い合うも言い合わんも各人さんの勝手だけど,調べ物に来た人にとっては迷惑でしょうなぁ。
書込番号:6024628
0点
わたしは価格で比べてブラビアを選択しました。
レグザZ2000のライバルはブラビアX2500シリーズなのですが
ブラビアにはV2500というフルHDのシリーズがありレグザの42インチと同じ価格で46形が買えてしまいます。
画質に関しては、スタンダードモードで長い時間、ブラビアのX2500とV2500、そしてレグザのZ2000を何回も何回も頭が痛くなるほど比べましたが、小さな違いはあるものの優劣は認められませんでした。
画質だけで言うなら、2メートルも離れればフルハイビジョンでなくてもその違いを見つけるのは至難の業だとおもいました。
結論としては「何を購入しても充分キレイ」でしょう。
購入しての感想は「素晴しくキレイ」だけど「疲れる」の二つでした。
風景や芸術作品の発色や切れ味はそれはもう夢のようです。
ただ買ってしまったので認めたくはないのですが、サッカーや動きの早い映画などは、液晶の弱みである動画映像の残像で正直、目が奥からとても疲れます。(その後、電気屋さんで確認しましたがプラズマのほうが疲れませんでした)
今となっては遅いのですが「プラズマも考慮すれば」の店員さん声に少し耳を傾けるべきでした。
書込番号:6025961
0点
いろいろご感想頂き、ありがとうございます!
しゅばさん、こんにちは。
ブラビアの鮮やかさ、良いですよね!
それに、私は昔から、メーカー的にはソニー好きなのですが、
(ソニータイマーもあるかもしれませんが^^)
でも、レグザやアクオスにも魅力を感じ、迷っております。
最近は、残像低減機能付きも候補に入ってしまって・・。
やはり、高額な買い物な上に、どうしても、カタログを見たり、
店頭に行ったりして、いろいろ研究すればするほど、
それぞれのメーカー・機種の長所(魅力)が出てきて、
ますます迷ってしまいます。でも、これではいつまで経っても買えませんね。(ToT)
いろいろとお言葉を掛けて頂き、ありがとうございました。
皆さんよろしくさん 、こんにちは。
確かに、レグザの音の評判はあまり良くはないみたいですね。
私個人としては、音はまずまず良いと思うのですが、
これも人それぞれの好みですかね。もし物足りなかったら、
別のスピーカー等にも繋ぐつもりです。
東芝のハード面には不安は感じますが、でも、レグザに関しては
とても良い製品だと思うので、前向きに検討しようと思っています。
皆さんよろしくさん 、ご感想頂き感謝しています!
とても参考になりました。ありがとうございます。
イヴのパパさん 、こんにちは。
私も、プラズマは選択肢に全く入っていないので、
その店員さんの言葉に耳を傾けた方がよいのでしょうか?
でも、これ以上選択肢が増えるとやばいので・・。
迷いますね。
ご感想頂き、ありがとうございます。
maple06さん 、今後もよろしくおねがいします!
あいのパパさんさん 、一生モノ携帯さん 、ありがとうございます!
書込番号:6032332
0点
昨日、そろそろこの37Z2000に決めようと、
価格調査のため某家電量販店に行ってきました。
そこにはアクオス37型、ブラビア40型、レグザ37Z2000の三台が並んでおり、
同じDVD映像が流れており、数分見比べておりました。
初めて気づいたのですが、レグザは画像が黒つぶれしているように見えました。
陰の中の人々がぼやけていて、いまいち、はっきりと人の形が確認できないように見えました。
アクオス、ブラビアは陰の中でも、人の顔や体格までもがきちんと
映っているように見えたのに・・。
で、店員さんに聞いてみました。そしたら、やはりIPS液晶は
VA液晶に比べると、黒潰れしてしまうのは仕方ないそうです。
どちらかといえば、映画向きではないそうです。ただし、レグザの画像には立体感があり、黒つぶれ以外は、色も本来の自然の色が出ているように感じました。あと、視野角が広いのはあらためて感じました。
う〜・・、でも、黒潰れはちょっとショックです。
そろそろ決めないと・・。
書込番号:6067906
0点
らんどっとこむさん、こんにちは。
各機種ともいろいろ設定が変えられるのでレグザの黒つぶれが気になったのは単に設定の問題ではないかと思います。何しろ、レグザは階調表現の良さに定評がありますから。
ところで、新しいAquosのRシリーズいいですね。欲しくなってしまいました。でも、価格差が大きいのでコストパフォーマンスではやっぱりレグザですかね。
書込番号:6067967
0点
らんどっとこむさん、こんばんは〜(^^
私も2月から薄型TV購入にむけて、同じようにレグザとブラビアを
購入対象としておりました。
こちらの掲示板や店舗での見比べ、店員さんの意見などなど自分でも勉強していくうちに
自分のTV使用頻度が、映画やドラマ、スポーツやDVD鑑賞に重点が置かれていると感じ
当初の液晶TVからプラズマTV購入へシフトしました。
>立体感があり、黒つぶれ以外は、色も本来の自然の色が
>出ているように感じました。あと、視野角〜
と書かれているので、黒表示と映像の立体感や視野角については
プラズマもお考えになられてみてはいかがでしょうか?
私の住む地域周辺では、37V&42Vについては液晶TVよりもプラズマTVが
安く購入できる現象もおこっております。
また私見ですが、ゲームやPCモニターとしての使用などを考えられるならば
液晶TVをお勧めします。 その場合、レグザは納得のおける製品だと思います。
何を選ぶにせよ安い買い物ではありませんので、らんどっとこむさんにも私も
納得のいく買い物が出来るようがんばりましょう〜(^-^
最後に、液晶板でプラズマ考慮との意見を不快に思われた方が
いらっしゃればお詫びします。
書込番号:6068006
0点
たしかにレグサの最大の弱点は黒つぶれだと思います。
しかし、液晶のわりには全体的に黒が黒らしく締まっているという一面もあると思います。
対してVAは確かにIPSよりも黒の階調だけは出ていると思いますが、全体的に黒を白っぽく表示して、その中に無理やりに階調をつけているという印象があります。(あくまで個人的な意見ですが)
さて、プラズマの話題が出ましたが、画質だけで話をすれば、やはりプラズマのほうが優っている要素が多いと思います。液晶がプラズマより優れている画質的な要素はほぼ静止画解像度のみだと思います。また、プラズマは目への負担が液晶と比べて相当に少ないと言われていることも注目すべきポイントだと思います。
ただしレグザに関しては、あくまで液晶の域を超えているとまでは行きませんが、プラズマが優れているといえる(逆に液晶が劣っているといえる)画質的な要素をかなり高いレベルでカバーしていると思います。前述したように特に階調表現と黒の締り、あとは全体的な画質の落ち着きなどですね。その点で僕も一目を置いています。
なお、プラズマはたしかに画質は優れていると思いますが、逆に焼き付きの危険性や高消費電力など液晶とは対照的な難点があります。
これは僕個人の極論とも言える持論ですが、テレビをオーディオとして考えればプラズマ、生活家電として考えれば液晶となると思います。どちらが優れていると言えるものではなく、基本的に価値の違うものだと思います。ここで一度寄り道をしてプラズマを一考してみると新しい価値観が生まれるかもしれませんよ。
(なお、どちらかというとプラズマ派の僕ですが、液晶の板を荒らしに来ているわけではありませんので悪しからず…)
書込番号:6068167
0点
kiraku3さん、okiraku3さん、デジ好き素人さん、
ありがとうございます。
時間が掛かってしまいましたが、ついに、レグザ37Z2000を購入しました!
黒潰れが気になり、プラズマやブラビア、アクオスも検討したのですが、
やはりどの機種にも一長一短はあり、
レグザがとても気に入ったので(画質、拡張機能他)決めました!
価格は18万9000円でした。(5年補償付き)
配送日は週末なのでとても楽しみです。
何か、番組表のバージョンアップもあるらしいので、そういう面でも期待してます!
みなさんから本当にたくさんのレスを頂き、
そして、いろいろと詳しく教えて頂き、とても参考になりました。
(ご迷惑をお掛けしてしまった所、深くお詫び申し上げます。)
良い買い物が出来たと思っています。
とても感謝しています。
これからは、皆さんのように所有者としてお役に立てたらと思っています。
本当にありがとうございました。
書込番号:6087878
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/28 4:20:29 | |
| 4 | 2017/12/20 2:19:29 | |
| 4 | 2013/06/22 11:20:46 | |
| 4 | 2013/04/10 14:08:21 | |
| 2 | 2012/01/11 17:37:17 | |
| 4 | 2011/09/29 11:20:10 | |
| 2 | 2015/07/21 2:35:09 | |
| 7 | 2011/07/07 0:10:33 | |
| 8 | 2011/06/20 6:01:12 | |
| 0 | 2011/01/23 19:49:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








