『転倒防止策について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 5月上旬 発売

REGZA 52ZH500 [52インチ]

おまかせモード/ドルビーボリューム/HDD内蔵/ネットワーク録画対応のフルHD液晶TV(52V)。市場想定価格は600,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 52ZH500 [52インチ]の価格比較
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]のレビュー
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]のクチコミ
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]の画像・動画
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]のオークション

REGZA 52ZH500 [52インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月上旬

  • REGZA 52ZH500 [52インチ]の価格比較
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]のレビュー
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]のクチコミ
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]の画像・動画
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 52ZH500 [52インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 52ZH500 [52インチ]

『転倒防止策について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 52ZH500 [52インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 52ZH500 [52インチ]を新規書き込みREGZA 52ZH500 [52インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

転倒防止策について教えてください

2008/07/27 21:56(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 52ZH500 [52インチ]

約一ヶ月迷った末、念願の52ZH500を購入、1〜2週間後に設置予定です。
1才半の子供がいることもあり、できるだけ地震や転倒に対する対策をしたいのですが、どのような方法が良いでしょうか。
安売り店の店員さんは転倒防止方法についてあまり知らないのか親切でなく、耐震用のマッットがホームセンターなどにあるのでそれを買うように言っていたのですが・・。ちなみにテレビ台は諸般の事情よりNRS-120AV(WDH118×44×43で天板はガラス、耐荷重80kg)を別に購入し増したので、天板そのものに穴を開けて固定することはできません。壁も賃貸なので穴をあけることができず、今のところ耐震マットと後からTVを紐などでテレビ台に固定するくらいしか思いつかないのですが。また、TV台自体も固定しないと心配な気もします。
可能な方法は全ておこないたいと考えてますが、皆さんはどうされてますか。

書込番号:8135642

ナイスクチコミ!0


返信する
疾風さん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/27 22:35(1年以上前)

先程も、別スレにて回答したので、一部重複しますが・・・。
下記は、如何でしょう?
糊が少し残るぐらいですから、賃貸でも大丈夫です。
http://www.kitagawa-ind.com/kitarior/product/quake06.html

テレビ台に固定しても、台自体が転倒しては、元も子もないですからね。
小さなお子さんがいるご家庭では、破損や事故の可能性もあるので、壁固定が一番安全かと思われます。
それと、液晶が割れないように保護パネルを被せた方がいいかもしれません。
まあご参考までに。

書込番号:8135856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/29 00:05(1年以上前)

書き込みありがとうございます。別スレも見させていただきました。
とても良い物があったと喜んだのも束の間、うちのマンションの壁紙では固定が難しそうです。ただ、そういう目で壁を見てみると。TVの右斜め後の位置にカーテンを束ねるための金具があり、左斜め後上方にも壁掛けようの(コンクリートに打ち込んである)金具があり無理すればそれで転倒防止できないかな・・と。そのための紐(ゴム)としてその商品はイイかも。

ところで別スレでも少し書かれていたテレビの足(?)の裏ですけど、52ZH500は耐震マットを使えるような平面になっているのでしょうか。現物が着てないので判らず、どの大きさのマットが良いのか決められないです。着いてからマットを敷くのは非力で腰痛持ちの身にはつらい。

書込番号:8140649

ナイスクチコミ!1


疾風さん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/29 00:35(1年以上前)

各家庭で、環境も異なりますので、転倒防止対策は色々と工夫してみてください。
以前にも、液晶パネルが破損したとの書き込みを良く見かけるので、パネルを保護をする物は買っておいた方が良いかと思います。
それと、延長保証は加入済みかと思いますが、加入していなければ、ヤマダのTHE安心に加入しておいた方がいいですね。

>耐震マット

「プロセブン 耐震マット」が一番有名です。
楽天やご近所の量販店でも売っていますので、配達前に購入しておいてください。
設置業者の方に頼めば、それぐらいは無料でやってくれるはずです。

書込番号:8140796

ナイスクチコミ!1


疾風さん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/29 01:01(1年以上前)

>52ZH500は耐震マットを使えるような平面になっているのでしょうか。

テーブルトップスタンドならば、平面部分あるはずだから、それ程深く考える必要ないと思います。
自分ならば、適当に大型テレビ用のを4枚1組買って終わりにしちゃいますけど・・・。

ご不安ならば、最寄の量販店に行き、相談されてみては?
平日の暇な時間ならば、気軽に相談に乗ってくれると思いますよ。

書込番号:8140886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/07/29 20:15(1年以上前)

粘着パッドは、ちょっと微妙ですね。私もTryしてみましたが。それというのも、ZH500のスタンドは、PVCにゴム足がついた感じです。スタンドと設置面の間は、3mmくらいですので、普通流通している粘着パッド5mmをはさむと、スタンドが強くないためゆがみが出てしまいます。3mmのもありますが、小さいのしか見たことありません。小さいのでは、効果のほどが不安なので、本体についてくる転倒防止のバンドをテレビ台にネジ止めで固定して、前転倒を防ぐというのがいいと思います。(思ってます)

書込番号:8143462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/29 22:15(1年以上前)

いろいろ相談に乗っていただきありがとうございます。
ヤマダのTHE安心には加入致しております。一年ほど前にエアコンが故障したのを直してもらって以来、エアコンの故障が心配なこともあり継続してます。便利ですよね。

耐震マット(粘着パッド)をするなら早めに前もって買っておかないといけないと思い、本日(仕事中に)TOSHIBAに電話してスタンドの裏について質問してみました。
返事では「粘着パッドをつける場所は充分あるとのことなので、ゴム足(3〜5mm位と言っていた)と併用して5mm厚の粘着マットを使用可能で、他の客にもそう答えている」との事でした。また、「ゴム足を外すのは可能だが想定しておらずお勧めできない」とのこと。しかし、その時のスタンドのゆがみについては触れられず、それどころかそう大きな粘着パッドは必要ないとの事でした。実際に現物を見て質問しているわけではないので、今ひとつイメージが不十分でしたが・・・。
「いんちき」さん、テレビのスタンドの固定に関しては付属の転倒防止のバンドのねじ止めだけで充分そうですか? それとも、たとえば小さな(または小さく切った)粘着パッドをゴム足と同じくらいの数(8個位?)つけて併用するのはどうでしょうか。
・・・・やっぱり現物(のスタンドの裏)を見て考えないと難しいのですかねー。しかし、腰痛その他の理由で、いったん設置してもらった後でクロネコの家具移動サービスなどを利用してやってもらうしかないのかなー。すいません、最後はグチっぽくなって。

書込番号:8144029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/07/30 03:16(1年以上前)

そうですか、東芝はそう言っていましたか。間違っているとは言いませんが、5mmのパッドを貼れると言うなら、剛性的に貼る場所を提示してほしいですね。スタンドが金属など剛性がしっかりしたものなら、どこに貼ってもいいんでしょうが、ZH500は違いますので、単純に5mmを4隅に貼るとスタンドがゆがみます。確かに、現物の裏見たいですよね。完全なフラットではありません。
転倒バンドは、前倒に関しては十分だと思います。イメージがわきにくいと思いますが、本体の下の中心からしっぽがでてて、これをねじでTV台にとめるというものです。これでダメな時は、保険とかでカバーしてもらう域と思います。

書込番号:8145224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/07/30 22:22(1年以上前)

レスありがとうございます。
注文した後でいまさらなのですが、液晶保護についていろいろ考えているうちに、やはりプラズマTVのほうが良いのではないかと考えるようになり、唐突ですが本日52ZH500の注文をキャンセルしました。幸いまだ配達前だったこともあり、事情をはなせばヤマダ電機WEB.COMの電話の方は、快く応じてくれました。
今は同様にHD搭載のHITCHIのwoooやPanasonicのvieraを検討中です。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

書込番号:8148168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/04 00:05(1年以上前)

住宅事情にもよりますし、費用もかかる話ですが、天井から吊るのも良いですよ。私は42Z2000ですが天井から吊っています。
メリット 1、基本的に転倒は考えづらい 2、掃除機がかけ易い 3、寝転んでいても見やすい
デメリット 1、天吊り金具が高価 2、天吊り金具を取り付けるのは大工さんと電気工事が必要(素人は絶対にしてはいけません。) 3、ビデオ等の置き場所を別に用意しないといけない。
地震でテレビの落下を心配するより、そんな大きな揺れなら、家の倒壊を心配しろと大工さんに言われました。
参考までに。

書込番号:8165331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 52ZH500 [52インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZA 52ZH500 [52インチ]
東芝

REGZA 52ZH500 [52インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月上旬

REGZA 52ZH500 [52インチ]をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング