『REGZAで受信したひかりTVの録画は?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

REGZA 42Z7000 [42インチ]

メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z7000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]

『REGZAで受信したひかりTVの録画は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z7000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z7000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z7000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

REGZAで受信したひかりTVの録画は?

2008/11/23 19:15(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]

クチコミ投稿数:10件

ひかりTV対応に惹かれREGZA 42Z7000の購入を検討しています。
今ひかりTVはNTTよりレンタルしたチューナを使っていますが、チューナ→DVDデッキ→TVと接続しているため、ひかりTVを視聴する際は3機の電源を入れ入力設定を行わなくてはならないため、ひかりTVチューナ内蔵のレグザに決めようと思っています。
レグザにはデジタル出力端子が1系統ついていますが、レグザで受信したひかりTVの映像を外部のDVDデッキで録画することはできるでしょうか?
現在のひかりTVチューナ(NTTレンタル品)とDVDデッキ(シャープDV-HRD20)の組み合わせでは問題なく録画できます(もちろん禁止作品は除きます)
デジタル機器に疎いので詳しい方見えましたら、お知恵を拝借できますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:8680391

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/23 19:46(1年以上前)

外付HDDには録画できませんが
TV背面の外部出力からレコーダーに録画できます
ただし、ハイビジョンではなく
SD画質ではあります
また、録画中にチャンネルを変えると
外部出力がかわってしまうので
録画中は放置になります

それと制限として
HDD録画中には「ひかりTV」「アクトビラ」は
使用ができないのと
2画面にできない、制限がありますので
e2ならHDDにも録画できますし
ムービープラス、日本映画専門チャンネルは
ハイビジョン放送なので
BSアンテナの設置をおすすめいたします

書込番号:8680506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/11/23 22:45(1年以上前)

にじさん、こんばんは
早速のご回答ありがとうございました。
レグザの外部出力から他のレコーダーに録画できるときき安心しました。
今日、ヤマダ電機の店員に同じ質問をしたら、著作権の問題がありできないと回答され、今できているのに何故? ならば外部出力端子は何のためについているの? と疑問が沸きましたがにじさんのおかげでハッキリしました。
ヤマダの店員にはもう少し勉強してもらいたいものです。
BSアンテナは設置してありますが、屋内配線が古いためか受信がうまくできず、あきらめました。 BSはキレイに映るのにCSはダメなんです。混合機や分配機をCS対応のものに交換したのに…。 それでひかりTVに頼っている訳なんです。

書込番号:8681434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/23 23:06(1年以上前)

kkkenchan2000さん
店員さんも実際に「ひかりTV」加入してる人、少ないでしょうし
ダビ10前の情報しか知らなかったりもありますしね
あと、なかにはコピーガードかかってるものが
ひかりビデオにあります
謎箱で・・・ですが(;^_^A
BSアンテナは古くないですか?
7年未満でしたら大丈夫だと
110゚CSに対応してる可能性は高いですが
それより古いと110゚CS視聴できなかったりだ、と
思います

書込番号:8681569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/23 23:22(1年以上前)

にじさん、BSアンテナについては設置当初(3年ほど前ですが…)本当に悩みましたので間違いなくCS110°対応です。ちなみにブースターも対応のものを揃えたんですよ。
スカパーでもCS100(スカパーの案内画面)やCS160(TBSウェルカムチャンネル)、CS161(QVC)など無料チャンネルはキレイに映るのに、スカパーやWOWOWの無料視聴をした時、画面が途中で乱れ初め、最終的には映らなくなってしまうことがあったため、あきらめました。
BSから送られる信号の強さに違いがあるのか不思議です。
電気屋さんに聞いてもあまり詳しい人がおらず、困ってしまいました。

書込番号:8681660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/23 23:53(1年以上前)

kkkenchan2000さん
そうなんですかあ〜
3年前で、CS160とか映るならアンテナは
対応してるんだと思いますし
TV、レコーダー設置して10日ぐらいは
無料視聴で申し込みしてなくても
映ったりしますが
その乱れとも関係なしですよね〜?
ケーブルがデジタル対応でない3Cとか細いやつでもないですよね〜?

電気屋さんでも
販売店員さんでなく
工事の人に一度見に来てもらうのもいいかもしれないですね
点検作業だと、いくらかな〜
3000円〜5000円ぐらいかな〜?
たぶん、
いや、わかんないですが
いくらかも確認して
TV購入に合わせて来てもらうのもいいかも

書込番号:8681846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/24 09:26(1年以上前)

にじさん、おはようございます。
CSの件は再度真剣に改善に努めてみたいと思います。
それさえ解決すれば、ひかりTVも必要なくなり、テレビの選択肢もレグザ以外まで広がりますし…。
ところでレグザの話に戻りますが、TVの外部出力からレコーダに録画する場合「放置」とありましたが、TVをつけておかないと外部出力が無効になってしまうということですか?
深夜番組を録画する際予約時間になるとTVがついてしまうようでは困ります。
レグザの設置予定場所は寝室なのですから…。
モニターOFFで外部出力信号だけ出す方法はないものでしょうか?

書込番号:8683073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/24 10:26(1年以上前)

kkkenchan2000さん
おはようございます
リモコンの操作を説明しますと
通常の地上波、衛星波はチャンネルボタンを押せば
ダイレクトに切り替わりますし
番組表から番組を選択しましたら
HDD、レグザリンク対応レコーダー、外部出力と
選択切り替えができます
これは店頭で触られたりカタログを見ても想像がつくと
思いますが

ひかりTVの場合は
リモコンの「ブロードバンド」ボタンを押します
左下画面に
「ひかりTV」「アクトビラ」「インターネット」の中から
選択項目がでてきます
「ひかりTV」を選ぶと「ホーム」「TV」と2択項目がでます
ホームはメインメニューみたいなものです
そこからビデオやカラオケに行ったりできます
「TV」のほうは番組にいけます
で、視聴しているチャンネルを変えると
当然、外部出力されているのもかわりますし
通常の地デジを見ようかな、と
地デジを選ぶと
「IPTVを終了しますか?」「はい、いいえ」と
ひかりTVを終了するメッセージがでてきます
ですので、電源を切ってしまうと
外部出力も出ないと思います
そう思いこんでるので
つけっ放しでレコーダーに録画してましたので
TV電源を切っては試してはいないのですが

たぶん、通常のテレビとは違うプログラムを起動していて
電源オフだとだめかも

だから、私も契約だけしてほとんど、ひかりTV見てなくて
そろそろ解約しようかと(;^_^A

書込番号:8683315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/24 14:49(1年以上前)

にじさん、毎回ご親切な回答ありがとうございます。
やはり電源「入」でないと録画が困難なようですね。
ところで、またレグザの話題から逸れてしまいますが、レグザ=ひかりTV対応のようにスカパーのチューナーを内蔵した液晶テレビってないですかね?
番組表から直接FOXやAXNが予約録画できたら最高なんですけどね!
それがe2ってやつですか?
初心者ですみません。

書込番号:8684315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/24 15:13(1年以上前)

テレビにスカパーチューナー内蔵は聞いたことないですね〜
スカパーチューナーにHDD内蔵のものは
レンタルしてるみたいですね
または、東芝のレコーダーはスカパー連動の
予約録画できるものはありますよ

ちなみに、人口衛星の南南西に
上がっているCSがスカパーです(東経124゚だっけ?128゚?)
南西の方角に上がっているのが
BSと110゚CSです
同じ東経110゚にあり、1個のアンテナで
流用でぎます
テレビ、レコーダーに内蔵されているのは
110゚CSで、e2になります
(CSと110゚CSは別アンテナ)

e2は70チャンネル

ノーマルなスカパーは200チャンネル
有線みたいなラジオチャンネルもあり

書込番号:8684390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/24 21:29(1年以上前)

ありがとうございます。
BSアンテナを2ケ設置するのも手間なのでCS110°で映る方法を考えます。
録画する場合はいろいろ問題点がありそうですが、ひとつひとつ解決していくのもまた楽しいのでいろんな場合を想定してTVやレコーダを選択していきたいと思います。
今日調べていたらブースター二次側に設置されていた分配器が古いモノだったのでもしかしたらCSに対応していないのかもしれません。 でもひかりTV設置にコストも掛かったし視聴料金もひかりの方がお値打ちなのでこのまま使ってみようと思います。
にじさんの豊富な知識で頂けるアドバイス大変参考になりました。

書込番号:8686142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/24 21:44(1年以上前)

私は知識もなしに
カキコミしまくってるだけなので
間違いがあったらすいません
とりあえず、録画環境、視聴環境は豊富にあるようなので
使われる中でメリットの多いものを選択していくのもいいかと
思われますし
個人的に42ZV500使ってますが
いい機種だと思います
Z7000ノイズが、という方もいらっしゃっいますが
差し引いても、設定でいじれますし
ハイペースで価格が下がってますし
よいお買い物をされることをご検討しております

書込番号:8686233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/25 23:28(1年以上前)

にじさん、ありがとうございます。
ひかりTVに関してはともかく、色々と詳しいにじさんが東芝のレグザを使用しているということで安心しました。
ヤマダ電機で店員に尋ねると(たぶんソニーからの派遣社員だと思いますが…)画質について東芝はあまりよくないとの説明を受けました。値段が新機種にも関わらず急激に落ちていますし商品として何か欠陥があるのかと心配でしたが、にじさんが使って満足しているなら、私も東芝を選びたいと思います。安いですし…(笑)
年末商戦を待って購入しようと狙っています。

書込番号:8691669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/11/26 00:50(1年以上前)

kkkenchan2000さん

SONYだと派遣社員で
自社のを売りたいんでしょうね〜
今は東芝のほうがシェア2位みたいですし
雑誌や評論家の評価も液晶では一番高いですよ
今日立ち読みをした「家電批評」でも
イチ押しにあげられてましたよ

個人的には
階調表現が高いと言われますが
肌の色の微妙な変化の表現力や
出たとこ、へこんだとこの凹凸の絵作りは
とてもいいと思いますよ

この冬には福山雅治を使ったりと
かなり本気でシェア拡大しようとしてるみたいなので、
価格も早い次期から
年末商戦にむけて下げてるんだと思いますよ
「価格下落イコール低品質、欠陥」というのは
ただの他メーカーの妬みではないでしょうか

書込番号:8692114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z7000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z7000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

REGZA 42Z7000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング