『BSが映らない?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

REGZA 42Z7000 [42インチ]

メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z7000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]

『BSが映らない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z7000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z7000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z7000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

BSが映らない?

2009/03/25 22:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]

スレ主 kobasanさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42Z7000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z7000 [42インチ]の満足度5

従来型テレビが故障したため、本機を購入し昨日届きました。
落ち着いた色調に女房ともども満足しています。

ところが何故かBSが映りません。

我が家はケーブルテレビ契約で、今までは同軸ケーブル1本で
地上、BS共に映っていました。

取説どおりに、U/VとBS/CSの分波器を通して各端子に
接続していますが映ってくれません。

どなたか解決策をご教示いただければ幸いです。

書込番号:9303330

ナイスクチコミ!0


返信する
oo4oさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/25 22:52(1年以上前)

まずは分波する前に、そのまま地上波、BSが写るか試してみてください。
問題の切り分けをしましょう。

書込番号:9303504

ナイスクチコミ!1


01yoshiさん
クチコミ投稿数:65件

2009/03/25 23:00(1年以上前)

CATVでは基本的に BS、CSはパススルーでは送信していません。
電波の周波数を変更して配信しています。
CATVだけでBS/CS放送を視聴するには
STB(セットトップボックス)やHT(ホームターミナル)が必要です。

まだ契約中でしたら
STBやHTなどの出力端子とTVの入力端子とをケーブルで繋げば見る事が出来ます。

解約してしまったのでしたら
BSアンテナを立てる必要があります。

書込番号:9303559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/03/25 23:08(1年以上前)

ケーブルテレビはアナログと方式が違います
地デジはパススルー方式なのでUHFアンテナを接続するのと
同じように視聴、録画はできても
BS、CSの番組はトランスモジュレーション方式で
STB(セットトップボックス)を介して
外部入力になります
これはどのテレビ、レコーダーも同じくで
テレビの内蔵チューナーを利用できないので
かえって不便なので
BSアンテナを設置されたほうがいいですよ

アナログCATVチューナーは内蔵されてはいますが、
デジタルCATVチューナーはどのメーカーも内蔵しておりません

録画はできませんが視聴だけなら
デジタルCATVに契約を切り替えて
STBをレンタルされるかですね

書込番号:9303607

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobasanさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42Z7000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z7000 [42インチ]の満足度5

2009/03/26 00:21(1年以上前)

oo4oさん、o1yoshiさん、にじさん 
早速のご教示ありがとうございます。

昨年秋まではSTBをレンタルしていましたが
アナログ映像でも特に不満を感じませんでしたので
解約してしまいました。

当分の間、BSは別の部屋のアナログテレビで見ることとし、
アンテナを立て方法とケーブルテレビの契約変更とどちらが得策か
よく検討したいと思います。(我が家には従来型テレビがあと3台残っているので)





書込番号:9304090

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/03/26 00:24(1年以上前)

>アンテナを立て方法とケーブルテレビの契約変更とどちらが得策か
>よく検討したいと思います。(我が家には従来型テレビがあと3台残っているので)

であればアンテナを立てる方が良いでしょう。STBの契約変更ではBS/CSはSTBが繋がっているTVでしか見れませんので。

書込番号:9304113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/03/26 08:50(1年以上前)

ケーブルテレビではNHK−BSアナログを地上アナログテレビ方式に変換して放送
している場合があります。地上アナログに切り替えてCATVチャンネル(C13〜
C63)、VHF(1〜12)、UHF(13〜62)を手動で探せば映ると思います。

なお、BSデジタル放送は周波数帯が高すぎるため、ケーブルテレビ方式に変換して
伝送するため、専門チャンネル同様にCATVチューナーで見るしかありません。
また、BSアンテナを立てて観てもよいでしょう。

他の3台のテレビも2年以内にテレビを買いかえるかデジタルチューナーを買うか、
ケーブルテレビチューナーで観ることになりますから、長期的な計画を考えてください。

書込番号:9305068

ナイスクチコミ!0


oo4oさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/26 10:35(1年以上前)

>>我が家はケーブルテレビ契約で
これが何を指しているかによるでしょう。トピ主さんの環境が分からないことには何とも。

うちのマンションは、地元のケーブルテレビから電波の提供を受けています。
そういった意味では、うちもCATV契約です。
デジタル放送に関しては、地デジ、BSデジタル、ともにパススルーで提供されています。CSデジタルに関しては提供されていません。(CATVの有料の領域とかぶるからと想像しています。)

なので、上の書き込みに「BSデジタルにはセットトップボックスが必要」といった意見がありますが、少なくとも私の環境では、(マンション内で分波する時点で復調しているのかもしれませんが。)セットトップボックス無しで、地デジもBSデジタルも視聴できています。

書込番号:9305374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/03/26 11:13(1年以上前)

oo4oさん
ケーブルテレビでBSがパススルーなのはいいですね
でも、かなら稀です
多くのケーブルテレビ会社はBS、CSはパススルー方式でなく
トランスモジュレーション方式がほとんどです
BSがパススルー方式なのは、福井県のケーブルテレビ会社ぐらいしか
あまり聞いたことないですね〜

書込番号:9305484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/03/26 21:18(1年以上前)

ケーブルテレビ導入マンションによっては地上デジタル/アナログとケーブルデジタル
(ディズニーやMTVなどの専門チャンネル、衛星を使わないのでCS[通信衛星]と
いうのは間違い?)はケーブルテレビから、BSデジタル/アナログはマンションの
BSアンテナで受信し、混合して各部屋に分配しているケースもあります。この場合は
市販のハイビジョンテレビでBSを受信できます。
(ケーブルテレビのセットトップボックスでもBSデジタルをご覧になれます。)

ケーブルテレビでBSパススルーは、地域に張り巡らされたメタリックケーブルを全て
光に変えなければならない膨大な設備投資と、BSを含めた抱き合わせ商法が成り立ち
にくくなる営業上のデメリットから、あまり現実的でないと思います。ケーブルテレビは
あくまで営利事業ですから。

書込番号:9307504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/03/26 21:39(1年以上前)

東京のケーブルTVでも、ケーブルTVチャンネルにアナログBSが割り振られている所があります。
見れるのが普通だと思もっていました。
もっとも衛生アンテナによるCS放送の方が面白いので見ませんが…

書込番号:9307626

ナイスクチコミ!0


スレ主 kobasanさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42Z7000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z7000 [42インチ]の満足度5

2009/03/26 22:06(1年以上前)

jimmy88 さん
STBの場合はテレビの台数分をレンタルする必要があるということですね。
アンテナの場合、アンテナ1セットで何台位のテレビが接続可能でしょうか。
また増幅器等が必要なのでしょうか。

じんぎすまん さん
教えていただいた方法でC13〜C64まで選局してみました。
結果は、スカイA等の数局は受信できましたが、
NHKのBS1、2は同期が崩れた状態でしか受信出来ませんでした。

oo4o さん
ケーブルテレビ会社は、千葉県佐倉市のケーブルネット296です。
残念ながらBSはパススルーしていないようです。


書込番号:9307780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/27 03:53(1年以上前)

佐倉市は十分地デジが映るようなので、僕はCATV296は解約しました。
現在はローチャンネル専用14素子UHFアンテナ(UBL-62DA)をベランダに設置、4分配器で4つのテレビに繋いでいますが、
ブースター無しの状態でもNHK/大手民放/チバテレビすべて安定して視聴できています。
さらなる安定のためにブースターをアンテナ直下に配置した所、地域外の東京MXも安定ラインを超えて映りました。

kobasanさんのお住まいの場所は分かりませんが、
CATV296の契約可能範囲はすべて東京タワーの電波範囲内なので、
ローチャンネル特化型のアンテナとブースターを設置すれば視聴にはなんら問題ないと思います。

CATV296のデジタル放送契約は受信料だけでも毎月4500円はかかります。
ディスカバリーチャンネル等の有料番組に魅力を感じないのであれば解約した方が経済的でしょう。
ただアンテナ設置は台風による倒壊の人的・物的損害リスクが伴いますし、
自力で立てない場合は業者への高い工事料が発生します。

CATVを解約するのでしたらこれらのメリット/デメリットを十分に吟味して下さい。

書込番号:9309192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/03/27 19:55(1年以上前)

BSを各部屋で観たいのですね。UHF帯やSHF帯(BS/CS)は伝送や分配による
損失が大きいので、増幅器(ブースター)は必要だと思います。

UHFアンテナとBSアンテナを屋外UHF/BSブースターで混合し、既存の屋内配線
で分配する工事に8万円くらいかかります。工事後はアナログテレビはチバテレビしか
映りませんからすべてのテレビに地デジチューナーが必要となりますが、アナログ終了
後もそのまま楽しめます。

ディスカバリーやディズニーなど主要な専門チャンネルは、同じ受信設備で観られるスカ
パー!e2でも楽しめます。

書込番号:9311640

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobasanさん
クチコミ投稿数:19件 REGZA 42Z7000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z7000 [42インチ]の満足度5

2009/03/27 22:37(1年以上前)

借金執事さん、じんぎすまんさん 有難うございます。

最新のデジタルテレビに更新したら、何の問題も無く、
すべてに亘って今までの仕様以上になるものだと単純に考えていましたが
我が家の場合CATVとの接続という思わぬ落とし穴がありました。

アナログ放送廃止まで後2年、それまでの間に最も経済的な方法を
検討してみたいと思います。



書込番号:9312525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z7000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z7000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

REGZA 42Z7000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング