プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]
はじめまして。
皆様よろしくお願いします。
先週末、都内某店にて32万+P18%という提示を受けて
悩みに悩んだ末、ポイント分を差し引くと価格に出店されている
上位ショップとほぼ差がないと判断し428の注文に踏み切りました。
なのですが、その時に508の価格も同時に聞いたところ
428との差額が5万程度なのでいまさらながらですが
508を選択していた方が良かったのでは?と思えてきました。
優柔不断で贅沢な悩みなのかも知れませんが
508と比較して428の優れているポイントがありましたら教えていただけませんか?
書込番号:8033381
0点
こんにちは♪
428はオールラウンダーのイメージがあります。
低画質から高画質までキレイに写してくれますよ(^O^)/
電気代節約にもなるじゃないですか。
わからない事ありましたら428マイスターのヘッドフォンさんがいらっしゃるので心強いでしょう。
人間選ばなかった方がよく見えるもんです。
クロライフ思う存分お楽しみください♪
書込番号:8033442
2点
こんにちは(^-^)/
508に対して428が優れている点ですか?
これは又難題ですね・・・
店頭で見る限りは、どちらもハーフとしては完成度が高く、性能的には甲乙付け難いかと思いますよ。
両方所有してる方なら細かい優劣が分かるかもしれませんが・・・
私的には、ご予算と設置スペース次第でどちらを選択するかが決まるかと思います。
敢えて挙げれば、消費電力最重視、アンダースピーカー好きなら428かな?
書込番号:8033905
3点
こんばんは〜
428の優れている点はズバリ設置面積でしょう。
狭い我が家でも最高の画質を提供してくれる素晴らしいTVです。
508だと40cmも横幅が広いですからね。
また、音楽の友さんが5010と比較をされていたときは、
スピーカ固定の分だけ音質に優れると書かれていました。508も同様かと思います。
508だと5010も気になると思いますし、クラス最高の428は精神衛生上よろしいかと。(^^)
書込番号:8035125
3点
こんばんは。
5万円という価格差を知った上で428を選択したのにはyukikuro さんなりの選定基準があったと思います。
少なくとも「より大画面」という基準はなかったのでは?(笑)
428も508も大変完成度の高いハーフですし、下手なフルハイを選んでノイズに悩まされるよりず〜っと上質な画を提供してくれますよ。
まだ現物は到着してないのでしょうが、到着して実際にその画を見たらきっと悩みは吹き飛ぶでしょう。
「うぉ〜!凄い!めっちゃくちゃ綺麗だ!」
「浮いた5万円でPS3買おう!」・・(既に持っているなら)・・「BD10枚買おう!」
ってなことになるでしょう。(笑)
まあ、強いて言えばこんぴらフネフネさんの
>508だと5010も気になると思いますし、クラス最高の428は精神衛生上よろしいかと。(^^)
が、言い得て妙かと・・・
書込番号:8036320
1点
>508と比較して428の優れているポイントがありましたら教えていただけませんか?
両者殆ど互角の画質ですが、画面サイズの小さい428の方が、人間の視覚特性により
見掛け上のコントラストや色濃度が高く見えます。
勿論画面サイズによるインパクトは508の方が上なので、お好み次第で、
という事になりますが、シネスコサイズの映画を除けば42型のサイズに
特に不満は感じない筈です。
あと、部屋の広さが不明ですが、12畳以下なら42型の方が調度とのバランスの面で
無理がなく、部屋がスッキリとした印象になります。
14畳以上のスペースだと、42は小さく感じ不満を覚えるかも知れませんが・・・。
書込番号:8036697
1点
皆様、たいへん参考になるご意見ありがとうございます。
来週到着予定なので、まだ実感はないのですが
皆様の心強いご意見を伺って、あらためて428を選択して良かったと感じています。
リビングは12畳の横長サイズなので、気持ちとしては
大画面で映画が見たいっ!と衝動的には思うのですが、冷静になると
50インチはちょっとサイズオーバーかな?とも考え428を選びました。
あとは、来週の到着までワクワクしながら待ちます。
到着後、あらためて感想を書き込みます。皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:8038331
1点
こんばんわ。
やっぱりKUROにして大正解ですよ。
到着までのわくわく感、何とも言えませんね。
KUROライフをお楽しみに。
書込番号:8041080
1点
こんにちは。先週末ついに428が届き、無事設置できました。
皆さんのアドバイスのおかげで、あらためて428にして良かったと実感しています。
(テレビのサイズが部屋の大きさに対して調度いい感じでした)
まだ、使い始めたばかりですが素人なりに使用感のレポートを書き込みます。
僕も妻も一番感動したのは、映像の立体感です。
どんな事かというと、これまでの25インチのブラウン管では
例えば、バラエティ番組などのセットにはあまり目は行かなかったのですが
428で観たものは、背景のバラの演出やゲストの洋服の質感などとても立体的に感じました。
これまで、意識してみてなかったものにまで目がいく感じで、スタジオの
カメラ越しに観ているような錯覚をうけました。
また、別のドラマでは、手前を走る電車の車両の中まで見えている
(またはそう感じる)ほど立体感がありました。
さらにサッカーなどのスポーツ番組では、ボールがバウンドする際の
芝のクッション具合や、プレーヤーが蹴ったボールの回転する
軌道まで見える(またはそう感じる)くらいに鮮明な印象を受けました。
最後に、色の表現がこれまでのブラウン管では観た事のない
ピンク系の色やオレンジのなめらかな階調表現に驚きました。
ざっと、これまで観たもので感じたことを勢いで書いてみましたが
あくまで、個人の使用感なので“これは大袈裟だろう”などの突っ込みはご遠慮くださいw。
また、僕の使用感が特に428だから感じるものではない箇所もあると思います。
いずれにしても一言でまとめると“自分がイイと思ったものに決めて良かった”という事です。
ユーザーそれぞれに拘る部分も違うと思うので、
それぞれがイイと思えるものを手にするのが結果的に満足できるのではないでしょうか。
僕にとってはテレビの居ずまいも重要だったので、
KUROの筐体デザインが、他のものより秀逸だと感じたのも決定した理由の一つです。
以上、長々と書き連ねましたが、今後購入を予定されている方の参考になったらうれしいです。
最後に詳しい方に質問です。
僕はワイド設定で、映像が歪む(延びる)のが嫌なので、フル2設定で普段観ているのですが
このモードだと焼き付きが起きやすいんでしょうか?
また、エージング作業はメーカーの推奨通り省エネ2が無難ですか?
初歩的な質問で大変恐縮ですが、アドバイスいただきたくお願いします。
(過去に同様の質問があった場合、重複する質問で申し訳ありません)
書込番号:8075799
1点
こんにちは♪
やっぱクロは最高ですよね。
ご家族と感動を共有してください♪
やはり長時間の黒帯表示はリスキーかと思います。
あと私はオービター使って省エネなしで運用予定ですが、やはりこまめにチェックしながら慎重に使うつもりです。
ステキなクロライフを(^O^)/
書込番号:8075835
0点
こんにちは(^-^)/
yukikuroさん
428設置完了おめでとうございます♪
立体感はプラズマならですが、クロの絵作りでは際立った感がありますね。
エイジング期間中は、4:3黒帯はお勧めでないと言うか、4:3のSD映像鑑賞自体がお勧めでないような(^_^;)
省エネ1とオービターで十分かと思いますよ。
書込番号:8075935
2点
は〜い、最初からほぼアクセル全開の人です(笑)
では、アスペクト比が狂うのが嫌いな方向け設定を!
ルージュさんが上げられたものの設定に次をプラス
画面表示そのまま(真円)
サイドマスク検出する
輝度連動
グレーゾーンが気になる場合はサイドマスクより下は無しで16:9の動画でたまにリフレッシュして下さい
最後なりましたがご購入おめでとうございます。
書込番号:8075997
2点
こんにちは。
大変ご満足なさったようで良かったですね♪
おっしゃるとおりKUROは綺麗なものを「綺麗だァ!」美しいものを「美し〜い!」美味しそうなものを「美味しそ〜う!食べた〜い!」と素直に感動できるTVですね♪
これからもっともっと画質向上して来ますので、エージング期間中は慎重を期した方が後々安心して高画質に浸れるかと思いますよ。
AVメモリーにてオービターON・コントラスト30(以下)・省エネ1(2)・サイドマスク検出/画面いっぱい(ワイド)で視聴する分には大きな心配は不要かと思います。
ただし絶対という保証はありませんので、シネスコサイズの映画を1本観たら全画面動画を10分でも良いので表示させて次の映画を観るというように長時間黒帯や静止画表示を続けない様心掛けると良いでしょう。
私も428を購入して早10ヵ月経過しましたが、未だに新たな発見があります。
それではご夫婦共々428でKUROライフをお楽しみ下さい♪
書込番号:8076110
1点
皆様、適切なアドバイスありがとうございます。
画面サイズのモードが気になったのは、通常テレビを視聴している分には
問題ないのですが、番組によってサイドマスクの出ているものや
CMなどは未だに4:3のままになっていたり、全体的に黒いフチが付いているものなどが
あったので気になり質問いたしました。
(これまで、4:3のブラウン管での視聴環境だったので
現状の放送状態を理解していなかった事で不安になり質問してしまいましたw)
今回、皆様からいただいたアドバイスを参考に、
うちのKUROも最高の映像表現ができるようエージングに勤しんでいきます。
書込番号:8077630
0点
こんばんは!皆さんのアドバイスを参考に、連日設定を調整しながら
日々、エージングに勤しんでいるのですが、
以前、どなたかのスレッドでHeadphoneさんが答えていた“白の暴れ”について
もう少し教えていただけたらと思います。
時折、プラズマ関連スレで話題になっている“画素欠け”がふと気になり(気にしなければ良いのですが)
昨日、ぼ〜っと約30cmほどの距離で画面を見ていたところ
画面が白くなった時に、1カ所だけ信号がチラチラし、正常に信号を捉えていない箇所を発見してしまいました。
暗い映像の場合には消えてなくなるので、よく言われる“画素欠け”ではないと思うのですが
この症状は、永く使用していく間に正常な状態に戻るのでしょうか?
ちなみに通常視聴距離は2mほどなので、その場合には殆ど気になりません。
(注視して見ようと思えば見えるのかもしれませんが)
皆様にはいつも相談ばかりで恐縮ですが、ご教授いただきたくお願いします。
書込番号:8086606
0点
こんばんは(^-^)/
428をご満喫のようで何よりです。
ヘッドフォンさんが時折コメントされるのは、白飛び、サチリがエイジングで改善されることかとも思いますが・・
さて、発見してしまった現象ですが、1画素のみですか?
ピークに近い白画面で視認されるのでしょうか?
暗い諧調では発症しないなら、ハーフドットの一種かとも思いますが・・・
白ってことはRGBトリオで明滅する訳ですよね?
珍しいケースかもです。
RGB単色の欠陥が殆どかと思います。
番組やソフトに依らず、常に同じ1画素が明滅しますか?
書込番号:8086708
3点
こんばんは〜
同じ現象かどうかは微妙ですが、以前私の428で発生した症状を紹介します。
・それまでのチェックでは画素欠陥は無しだった。
・ある時、視聴中に画面中央下に白くチラチラするホクロの様なものが発生。
中央画素がピークの白、その周辺が暗めの白。3×3ドットは無かったと思います。
・ショックのあまり泣きながらチャンネルを変えたら消滅。
それ以来幸いなことに出てきません。
ヘッドフォンさんの言われている白暴れだったのかな?と思ってます。
yukikuroさんの症状も、白暴れの1ドット版かもしれませんよ。
書込番号:8086855
1点
Strike Rougeさん、こんぴらフネフネさん、アドバイスありがとうございます。
昨日改めて見てみたところ、やはり一カ所だけチラついていました。
そこで、さらに10cm程まで近づいて凝視してみたところ
“RGB”のなかでも“G”のみ明滅している状態でした。
(RとBについては特に異常は感じられないようでした)
あまり、粗探しはしたくなかったので(さらに見つかってもいやなのでw)
その箇所しか見ていませんが、ちらつくのは常に同じところでした。
まぁ、この程度であれば個性と捉えてこのまま付き合っていこうと思っています。
(妻も、人も生まれつきホクロがあったりするんだから、とゆっていたのでw)
これも、縁があってうちにきたKUROだと思うので
将来、大化けする事を期待しつつエージングに励みます!
書込番号:8089379
1点
こんにちは(^-^)/
yukikuroさん
Gのハーフドットでしたか・・・
中央付近で目立つ場合は、交換対象になる場合もあります。
ハーフドットは、途中で消失することもあれば逆に発生することもあります。
微妙?にドライブ電流が不安定になるのかな?
暫く様子を見て下さい。
書込番号:8090191
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/11 21:52:14 | |
| 0 | 2020/03/06 18:24:26 | |
| 5 | 2019/11/19 20:34:54 | |
| 3 | 2016/12/21 17:24:36 | |
| 3 | 2016/10/23 15:54:37 | |
| 2 | 2013/06/16 17:35:50 | |
| 2 | 2012/09/15 9:03:42 | |
| 8 | 2018/11/03 14:02:07 | |
| 7 | 2011/06/24 7:06:59 | |
| 0 | 2011/06/15 23:14:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



