『5.1chにインピーダンスの違うSPの混在』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

販売本数:1本 インピーダンス:6Ω TD510 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TD510 [単品]の価格比較
  • TD510 [単品]のスペック・仕様
  • TD510 [単品]のレビュー
  • TD510 [単品]のクチコミ
  • TD510 [単品]の画像・動画
  • TD510 [単品]のピックアップリスト
  • TD510 [単品]のオークション

TD510 [単品]イクリプス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月20日

  • TD510 [単品]の価格比較
  • TD510 [単品]のスペック・仕様
  • TD510 [単品]のレビュー
  • TD510 [単品]のクチコミ
  • TD510 [単品]の画像・動画
  • TD510 [単品]のピックアップリスト
  • TD510 [単品]のオークション

『5.1chにインピーダンスの違うSPの混在』 のクチコミ掲示板

RSS


「TD510 [単品]」のクチコミ掲示板に
TD510 [単品]を新規書き込みTD510 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

5.1chにインピーダンスの違うSPの混在

2006/08/10 02:36(1年以上前)


スピーカー > イクリプス > TD510 [単品]

スレ主 BlueKさん
クチコミ投稿数:154件


今あるTD307+316SWの2.1chに、この510をフロントにセンターに307をもうひとつ
加えて5.1chとピュア2chを併用にしようと考えています。
そこで気になるのが307と510のインピーダンスの違いです。
307は8Ω、510は6Ω、5.1chにインピーダンスの違うスピーカーを混在させても大丈夫なのでしょうか?
アンプはDENON AVC-2890 です。適合インピーダンス6〜16Ωとあります。
オーディオにあまり詳しい方ではないので・・・(^^ゞ。
詳しい方よろしくお願い致します。


書込番号:5333266

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/10 09:12(1年以上前)

インピーダンスが違っても問題ありません。

6Ω,8Ωなどは「公称インピーダンス」であって、実際のインピーダンスは下のグラフ(クリプトンKX−3の例)のようにでこぼこです。

http://www.kripton.co.jp/image_seihin/kx-3_graph.jpg

書込番号:5333566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2006/08/10 14:14(1年以上前)

インピーダンスはそんなに気にしなくても大丈夫と思います。

しかし、6.6cmフルレンジと10cmフルレンジですから、SPのカバーする音域による差が出るような気がしますね。無難なのは同一SPです。

それとECLIPSEってそもそも輻射範囲狭いんで、センターSP入れて意味があるような気がしないんですが、、、

書込番号:5334099

ナイスクチコミ!1


スレ主 BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2006/08/10 16:38(1年以上前)

>そして何も聞こえなくなったさん、
>ムアディブさん、
さっそくのご回答ありがとう御座います、
問題ないとのことで安心しました。

510での2chをメインに、せっかくAVアンプもあることですし、
今ある307をサラウンド用に加えて5.1chをと考えました。
オール307で5.1chもお手軽でイイと思うのですが、やっぱり2ch再生を
グレードアップさせたい・・・。
理想はオール510ですが予算的にちょっとです、(^_^;)

ECLIPSEではセンターSPそれほど必要ないですか・・・?
5.1chではセンターSPが意外と重要な・・・と言うのを聞いたことがありますが、
視聴位置によってはセリフが左右に寄ってしまうって事はないのでしょうか?

とり合えず510を加えてやってみて、必要なら後から・・・って事もありですね!

書込番号:5334355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2006/08/10 17:32(1年以上前)

>ECLIPSEではセンターSPそれほど必要ないですか・・・?
>5.1chではセンターSPが意外と重要な・・・と言うのを聞いたことがありますが、
>視聴位置によってはセリフが左右に寄ってしまうって事はないのでしょうか?

いや、逆の意味です。

ECLIPSEは輻射が狭いので、ほぼ耳に向いてないと本来の音がしないと思ってます。一方、センターをなんの為に入れるかというと、多人数で聞く場合など理想のポジションに耳を固定出来ないときに、フロント2chでは、例えば右にちょっとでも寄るとセンターの音が右から聞こえてくるといった問題があるからです。

ECLIPSE買うって事は多人数で聞く事は想定してないのかなと思ったもので、、、

センターが重要というのは、入れるならフロント左右と同質にしないと違和感が出るからです。映画ではメインのSPになりますので。半端に入れると、結局使わないほうがマシということになるので「重要」というわけです。

まぁ、あんまり考え込むより、試せばいいのでは?

まずは左右だけ購入して、今ある一本をセンターに入れ、フロント3chで確認すればいいですよね。

書込番号:5334468

ナイスクチコミ!0


スレ主 BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2006/08/10 19:51(1年以上前)

>ムアディブさん、
大変良くわかりました。
まずはピュア2chをグレードアップしたいので510を導入してみようかと思います。
センターにも510が・・・って欲しくなりそうですが(^_^;)
今ある307との組み合わせを試してみます。
ありがとう御座いました。m(__)m

書込番号:5334736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イクリプス > TD510 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TD510 [単品]
イクリプス

TD510 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月20日

TD510 [単品]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング