『IQ9とクラシック』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:3WAY iQ9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ9の価格比較
  • iQ9のスペック・仕様
  • iQ9のレビュー
  • iQ9のクチコミ
  • iQ9の画像・動画
  • iQ9のピックアップリスト
  • iQ9のオークション

iQ9KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ9の価格比較
  • iQ9のスペック・仕様
  • iQ9のレビュー
  • iQ9のクチコミ
  • iQ9の画像・動画
  • iQ9のピックアップリスト
  • iQ9のオークション

『IQ9とクラシック』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ9」のクチコミ掲示板に
iQ9を新規書き込みiQ9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

IQ9とクラシック

2008/09/28 20:58(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ9

スレ主 girerisuさん
クチコミ投稿数:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

今年(2008年)3月に従来のダイヤトーン2000Cのスコーカーが破損しましたので店頭で試聴の結果、IQ9に買い換えました。私は大変なクラシックきちがいです。前にレコード芸術誌で50年の盤歴と書くと驚かれました。でもモダンジャズもブルーノート時代から愛しています。ところで音ですが、アンプもオンキヨーのM308が故障しましたのでマランツのPA15とSACDプレーヤー同じくマランツSAー15のセットそして電源ケーブル及び接続ケーブルも店の勧めで交換、前のデノン1650の中低音の引きしまった
感じとはことなり煌めくような高音がIQ9の特性とよく合って、ピアノソナタなど聞き飽きません。またバッハのチェロや無伴奏ヴァイオリンは最高です。近所にソナスファーベル
を聞かせる喫茶へも行きますが家庭用としては充分だと大満足しています。但しまたCDが増えて困っています。夜長に同好の士と語り合いたいものです。

書込番号:8427160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/09/28 21:26(1年以上前)

girerisuさん、購入おめでとうございました。iQ9は友人宅で聴かせてもらってその雰囲気は判ります。iQ9は低音が豊かに響くので、高音が輝かしく伸びているマランツのプレーヤ/アンプと、互いの特性を補い合って、相性は良さそうですね。

書込番号:8427304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2008/09/29 01:13(1年以上前)

なかなか熱そうだな(笑)

書込番号:8428678

ナイスクチコミ!0


スレ主 girerisuさん
クチコミ投稿数:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2008/09/29 08:01(1年以上前)

マルチチャンネル様
気持ちのよいお便りいただきありがとうございます。ケーブルのこと、SPケーブル
がもとのベルデンのままですので、フラットとは思いますが、この欄で拝読した他のケーブルにも将来変えてみたいと思っています。まだ未来計画ではKEF203ぐらいにし、アキューフエーズの700程度のプレーヤーを使ってみたいとは夢、いまはこのシステムをとことん使いこんでゆきたいと思います。冬も近く、いまのフローリング床がひびくので厚手の敷物を近く敷き込む予定です。それにしてもクラシックとジャズの録音がずいぶん違うのですね。ジャズは50年代の録音でも聴けますがクラシックはストレスが溜まります。なおSPケーブル、接続ケーブルで推薦品ありましたらお教え下さい。現用はトライオードの6NAC-3000MEISTERです。

書込番号:8429213

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/09/29 12:42(1年以上前)

こんにちは。
まずはご購入そして良い音が出て、おめでとうございます。

さて、新システムのお写真を拝見しました。綺麗にセットされていますね。

しかし、私もオーディオマニアの端くれ。スピーカーセッティングで少し気がついた点があるので、レスさせて頂きます。

まず一番目についたのはスピーカー周囲にスペースがない点です。まぁ、生活との兼ね合いがあるのでやむを得ない部分があるのは承知ですが、音質のことだけを考えると、スピーカー周囲には十分なスペースがないと、音波が綺麗に広がらず、濁った音になる可能性が高まります。

昔は本棚とかラックと面一になるような設置方法が推奨されましたが、これは低音再生能力が十分でなかった昔の話で、現代のオーディオイクイップメントでは逆効果になります。

奥行きも足らず、いわば洞窟の中でならしているような感じになってしまっているかと思います。そうしたことが音にどの程度影響があるかを知るには、スピーカーを前に数十センチ出してみると分かります。

オーディオは買ってきただけでは終わりません。買ってきた後の使いこなしで、期待以上の音にも、以下にもなります。そこがオーディオの面白いところです。

まぁ、スピーカーだけ前へ出ていれば、家族からみっともないとか、つまづききそうで危ないとか色々クレームが来ると思います。そうした相反する条件の中でバランスを取るのも、またオーディオの醍醐味(?)ですので、色々と工夫してこれからも良い音で良い音楽を楽しんで下さい。

尚、これらのことは承知の上、妥協としてセッティングを決められておるなら、私のレスは無用の長物ですが、あまりそうしたことに詳しくない方への参考位にはなるだろうと思って頂けると幸いです。

書込番号:8429934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2008/09/29 19:04(1年以上前)

girerisuさん こんばんは、はじめまして!

「そして何も聞こえなくなったさん」の文中の
 >iQ9は友人宅で聴かせてもらってその雰囲気は判ります。

この友人宅の本人です(^^) ただし私にとって「そして何も聞こえなくなったさん」はオーディオの師匠に当たる人です。

前置きが長くなりましたがIQ9で音楽並びにAVを楽しんでおります。
主にフージョン系、映画マルチサランド(センター、リアもKEFで統一)を楽しんでましたが師匠の影響で少しではありますが、クラッシック系も聴くようになりました。

SPケーブル、RCAプラグ、SPのセッティング、トランスetc全てに渡り師匠から懇切丁寧に教えをいただき、現在充分満足できる環境になりました。そして聴き始めたクラッシック系でこのIQ9の素晴らしさが更に増した感じを受けている今日この頃です。

先日師匠が我が家に訪問してくれて、その時行ったのが「586RAさん」もご指摘しているSPの位置でした。部屋の環境は各々で千差万別ですがやはりわが家もSPが奥まっておりSPをかなり前進させました。その結果全く音が変わってしまいました。

左右ステレオイメージ、音場感、定位感、そして2chでも充分サランド感も味わえるよになりました。もしできるのなら一度ご検討いただければとおもいますが「586RAさん」も仰るとおり
 >尚、これらのことは承知の上、妥協としてセッティングを決められておるなら、私のレスは無用の長物ですが、・・・

と思いますので宜しくご勘案の上お願いいたします。
でもIQ9私も買って正解でした、お互いに楽しみましょう!!!

書込番号:8431208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2008/09/29 22:17(1年以上前)

こんばんは〜
いいですね〜
こちらの板(KEFすべて)でも私のオーディオシステム自慢とか企画して頂きたいですね(笑)

書込番号:8432369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2008/09/30 06:42(1年以上前)

I LOVE YOU BMWさん おはようございます!

>こちらの板(KEFすべて)でも私のオーディオシステム自慢とか企画して頂きたいですね(笑)

これは、これは考えただけで楽しい企画ですね!”
もし始まれば筋金入りの方が出てくるような!! 一度検討する必要が(^^)/~~~


書込番号:8433904

ナイスクチコミ!0


スレ主 girerisuさん
クチコミ投稿数:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2008/09/30 08:21(1年以上前)

satoakichan さん

ご意見ありがたく拝見、早速SPを前へ出してみました。たしかに音は変わりました
ありがとうございました。それにしても、オーデイオは奥が深く、入りこむと迷路になるようですね。最終的には昔の小林秀雄と五味康祐の対談で指摘されたように
音を聴くのか音楽を聴くのか、になりそうですね。ありがとうございました。

書込番号:8434074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2008/09/30 20:38(1年以上前)

girerisuさん こんばんは!
 >ご意見ありがたく拝見、早速SPを前へ出してみました。たしかに音は変わりました

早速の実行、ご苦労様でした。

 >それにしても、オーデイオは奥が深く、入りこむと迷路になるようですね。最終的には昔の小林秀雄と五味康祐の対談で指摘されたように

非常に懐かしい名前「五味康祐」オーディオにかなりの投資で有名な方でしたね。私の覚えているのは『オーディオで生は越えられなかった、でもオーディオは楽しい』です。そして

 >音を聴くのか音楽を聴くのか、になりそうですね。

(^^)/~~~確かに!これの繰り返しだったかな?とは思いますが、それも一つの楽しみかもしれませんね、でもやはり音楽を楽しみたいです。

書込番号:8436462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/07 14:53(1年以上前)

私のiQ9

girerisuさん

遅いレですが、ととべいと申します、はじめまして。
スピーカの板には初登場です。

盤暦50年+クラシック好き+ジャズも聴く+iQ9と言うことで反応してしまいました。
私もほとんど同じなのです、違うのは盤暦45年とiQの色ぐらいでしょうか?
あっ、CDが増えて困っているのもおんなじですね。
さらに、HNのギレリス、確か一回生で聞いたことがあります。
あれはいつの間にか増殖します。(って人事みたい)
スピーカの遍歴を書くと長くなるので省略しますが、iQ9を購入して、約2年になります。
大分こなれてきました。

さて、私の場合は、いままでマンション住まいでしたが、今度、一戸建てを建てることになりました。
その時にまず、女房に言ったのは
「10畳でいいから専用のリスニングルームをつくるぞ!!」
と言うものでした。
これが長年の夢でしたから。
どんなスピーカより、まずこれです。

実は最近、女房の友人も新しく家を建てて、ご主人は14畳のリスニングルームにxxx万円のソナスファベール
を新調するのだそうです。それから比べれば、かわいいもんだろうと、納得させました。
女房は、おかげで、間取りの自由度が全然なくなったと文句言ってます、、、
(ちなみに、長年女房とは同居していますが、クラシックはほとんど興味ないようです、、)

といっても、完全防音にするにはコストがかかりすぎるので、簡易防音程度。
それでも、結構な音量で聞けるのではないかと期待しています。
iQ9は結構パワーを入れても平気である、とどこかで読みましたので、大変楽しみです。
後期ロマンの大編成オケをそれなりの音量で聞けたらいいですね。

ま、私も当分これで楽しみたいと思います。お互い、長生きしましょう!!
駄レス失礼しました。

書込番号:8467867

ナイスクチコミ!1


スレ主 girerisuさん
クチコミ投稿数:13件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2008/10/07 15:45(1年以上前)

新しい家もリスニングルームもうらやましいかぎりです。私もオーデイォ遍歴はしました、昔はタンノイVLZとラックスSQ38+オルトフォンのいわゆる黄金の組み合わせを愛用しました。音楽は、ことに後期ロマン派では、マーラーをよく聴きます、やはりバーンスタイン ウイーンフイルの全集、またワルターの一番など、そしてシューマンの4番のフルトヴェングラーなど愛聴しています。また音盤談義もしたいものですね。

書込番号:8467991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2008/10/07 16:21(1年以上前)

こんにちは、新築ということでうらやましいです。

うちの家は中古ですが、リスニングルームのある家など探せなかったので、12畳の居間をリカニングルームにしています。居間で聴けないときは、自室の小規模なサブシステムで聴きますが、やはり居間で聴く方が音が違います。

後期ロマン派は、ブルックナー、チャイコフスキが特に好きですが、マーラーも嫌いではなく、聴きます。

バーンスタインならニューヨークPOのも出ていますが、VPOと違いますか?

書込番号:8468077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/07 18:21(1年以上前)

>また音盤談義もしたいものですね。

これをやりだすとキリがありません(笑)。
でもちょっとだけ、、、

マーラーも結構聴いています。
その昔は、マーラーのレコードはワルターかバースタインぐらいしかありませんでしたよね。
いまや、全集さえ何種類も出ています。多すぎます、なので無闇にCDが増えてしまうのです。
もっとも演奏スタイルにもはやりすたりがあって、変わっていきますよね。
ベートーベンの交響曲全集なんかは恐ろしくて数えていませんが、多分10セットぐらいたまってしまいました。

さて、ワルターの一番のコロンビア版。
あれは、超名番です。私の愛聴版の一つです。
50年前の録音は今でも、素晴らしく、これを聴くと録音技術はハードのよしあしと言うよりエンジニアの感性、才能によるところが大きいということが良くわかりますね。

初めてなまでこの曲を聴いたのは、40年前ぐらい、小澤征爾 日本フィル でしたが、4楽章の最後で、8人のホルン奏者が起立して吹いたのには驚きました。
ただ、これはスコアの指定で、そのときはちっとも知りませんでした。

ま、きりがありませんのでこの辺で。

リスニングルームが出来るのは無上の喜びですが、当然新しい装置のための軍資金は無く、しばらくは今ある装置、CDで楽しんで生きたいと思います、はい。



書込番号:8468425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KEF > iQ9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイレゾ 11 2015/02/11 19:00:19
鳴らしきれますか? 1 2009/03/13 14:40:14
iQ9と相性の良いアンプ教えて下さい。 0 2009/01/29 23:41:01
購入しました 4 2009/01/05 13:57:48
KEFのQ5DE 3 2009/01/04 10:55:32
センターSP選び。 10 2009/02/05 12:16:05
オススメのスピーカーケーブル 1 2008/12/25 20:19:04
通販にて購入予定 6 2008/12/24 14:09:20
オーディオボードについて 4 2008/12/18 13:38:15
値段について 2 2008/12/17 16:28:51

「KEF > iQ9」のクチコミを見る(全 576件)

この製品の最安価格を見る

iQ9
KEF

iQ9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ9をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング