『新型の発売時期?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-508E [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-508E [単品]の価格比較
  • D-508E [単品]のスペック・仕様
  • D-508E [単品]のレビュー
  • D-508E [単品]のクチコミ
  • D-508E [単品]の画像・動画
  • D-508E [単品]のピックアップリスト
  • D-508E [単品]のオークション

D-508E [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • D-508E [単品]の価格比較
  • D-508E [単品]のスペック・仕様
  • D-508E [単品]のレビュー
  • D-508E [単品]のクチコミ
  • D-508E [単品]の画像・動画
  • D-508E [単品]のピックアップリスト
  • D-508E [単品]のオークション

『新型の発売時期?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-508E [単品]」のクチコミ掲示板に
D-508E [単品]を新規書き込みD-508E [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

新型の発売時期?

2012/06/07 08:34(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-508E [単品]

クチコミ投稿数:3件

初投稿です。

先日、沖縄の電器店にて在庫処分ということで
508シリーズ5.1chセットが99,800円で出てました。
これって安いのかな?在庫処分ってことは、近々新型が出るのでしょうか?
気になります。

書込番号:14650490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/09 12:26(1年以上前)

 エンクロージュア体積が大きいだけに、同じユニットのブックシェルフ型よりも評判が良いように思いますが、5.1chセットとなると、センター、サラウンドL,R、それにサブウーファーはどんなものかが気になりますね。サブウーファーはお好みで(私はあまり好きではありませんが)、ということで話を進めます。

 サラウンドの場合、特に映画視聴であればなおさらですが、センタースピーカーがシステム全体に寄与する役割は非常に大きいのです。極端な言い方をすれば、センタースピーカーが音全体を支配し、L,R,SL,SRは方向性を示すだけ、とも言えます。センタースピーカーがD-508Eを凌ぐ音を出しているなら「買い」でしょう。ただし、L,C,Rが508Eということになると、音は良く揃っていてOKですが、Cの設置位置に苦労することになります。つまり、画面を遮ってしまうのです(おそらく液晶またはプラズマと思いますが、モニターの後ろに設置するのは好ましくありません。もし、プロジェクターでスクリーンをお使いであれば、サウンド・スクリーンという音を透過する特性をもつものでないと、これまた問題を起こします)。

 したがって、一言で言えばセンタースピーカー次第、ということになります。ところが、困ったことに、5.1システムとなると、センターが貧弱なことが多いのです。ぜひ、ショップにでかけて、センタースピーカ−に何が使われているかを確かめ、これがD-508Eと同等以上であったならば、ぜひセンタースピーカー「だけ」とL,R「だけ」の比較試聴をお薦めします。いくらセンタースピーカーが同等以上でも、両者の音色があまりに食い違うのではシステムとして成り立ちいませんから。

書込番号:14658957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/06/15 02:29(1年以上前)

極端な言い方をすれば、センタースピーカーが音全体を支配し、L,R,SL,SRは方向性を示すだけ、とも言えます>
これについて、ちょっと気になったので、お聞きしたいんですが。
サラウンドで、確かにセンターは重要ですが、センターの音が目立ってるってことは、完全にセッティングミスでしょう。
AVアンプのセンターの位置設定を、オーディシーの自動設定のままじゃないですか?
センターの距離(ディスタンス)設定はオーディシーの自動設定だけだと10数センチ単位の誤差がでますよ。
センターが目立ってるようなので、距離設定を10センチぐらい離した方がいいと思ったんで。
理想のセンターの設定は、フロントFRの間で、目立たないぐらいに設定しないと、まともなセッティングされてないんじゃないか疑ってしまったので。

スレ主さん、価格コムの最安値を足してみて比較すれば、安いか高いか判断できますよ。
508Eが2万3633(アマゾン)×2=4万7266円
508Cが1万8725(アマゾン)×1=1万8725円
508Mが1万1286(アマゾン)×2=2万2572円
D500が2万5430(APEX)  ×1=2万5430円
合計             11万3993円です。単品でかうより安いのは確かですね。
音を聴いて気に入って、新品ならお買い得だと思います。
展示在庫なら、やめたほうがいいですね。

新型発売時期は、まだ正式に発表されてませんが、309Eを買われた人の書き込みに、店の販売担当のかたが、509シリーズがでると言っていたと言う書き込みがありますね。
どうなんでしょうね。

ちなみに508Eには、508Cはベストマッチです。何故かといいますと、ウーファーの材質、エンクロージェアに使われてるMDFの材質が、同じだからです。
フロントとセンターだけは、同一メーカーの同一グレードで揃えると失敗しないですよ。

書込番号:14682321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/15 08:15(1年以上前)

エックスピストル 様

>サラウンドで、確かにセンターは重要ですが、センターの音が目立ってるってことは、完全にセッティングミスでしょう。

 おっしゃるとおりです。センターの音が浮いて目立つようなセッティングはセッティングミスです。私が申し上げたかったのは、現在販売されているサラウンドセットや、それを意識した「センタースピーカー」が概して貧弱で「おまけ」扱いにされていることへの注意喚起です。

 なるほど、センターはL,Rから仮想的に作り出すことさえ容易です。2chオーディオではそうやっているのですから。しかし、わざわざセンタースピーカーがある場合、ここにセリフの明瞭性や遠近感の重点が表現できる、質が良く、かつL,Rと音色が揃うスピーカーを配置すべきだ、と考えています。

 ことに、映画館のようにサウンドスクリーンを使用する場合であれば別として、家庭の場合はセンタースピーカーはV字型の谷にあたる位置に配置されることが多く、いくら自動調整機能を使用しても位置的に不利で、画面の中央部から音が出てくる状態とはほど遠い場所にあります。しかも「2chオーディオも楽しめます」というわけか、L,Rに比べて貧弱なスピーカーが割り当てられているのをまま見かけます。

 私の場合、使用しているスピーカーが一般的なものではないため、全ての方ができることではありませんが、基本構成が同じスピーカーをL,C,Rの三台揃え、スピーカースタンドも併用してユニット位置違いをスピーカーユニット口径の半分まで抑えた上、前面を持ち上げて(その際、少し低い位置にあるセンターの角度はL,Rよりもやや大きく持ち上げ)、その上で音色を同じにしながら、センタースピーカーには明瞭度を重視するチューニングをほんの少し施して音を整えています。

 そもそも、サラウンド、といえば「頭上でヘリコプターの爆音がぐるぐる回る」迫力をどう再現するか、という発想が先に立っているあたりが、間違いの始まり、とさえ私は考えています。本来のサラウンドとは、リスナーを中心に円形に配置されたスピーカーが調和して部屋の空気を心地よく揺すり、かつ(たとえ画面が存在していなくても――画面があると、それに引きずられて人間は勝手に音場を補正してしまうものです)リスナー正面がはっきりと指摘できるようなシステム構成とセッティングでなければならない、と考えています。御指摘のセンタースピーカー、508Cは確かに508Eとユニット構成において近似していますが、エンクロージュア容積が小さく、その分、508Eとのバランス上、少し不利ではないか、と心配しています。

 理想を言えば、画面を上下ではさんでセンタースピーカーを2個配置して、ファンタムであっても画面中央にセンタースピーカーが定位するように配置して、それからオートマティック設定、その後マニュアルで微調整するのが一番だと思うのですが、この場合、2個のセンタースピーカーの前後位置まで厳密に考えないといけません(逆に前後位置を調整することによって、上下のセンタースピーカーの出音中心と画面中心の位置を補正する――第一波面効果の応用――ことも可能ではありますが)から、実際には難しいでしょう。

 いずれにしても、センタースピーカーが浮いて目立つようなセッティングを私は推奨していません。ただ、現状販売されたり陳列されたりしているサラウンド・システムでは、センタースピーカーがあまりに貧弱なものが多く、そのセッティングも杜撰なものが多いことへの注意を喚起したいというのが、私の申し上げたいことです。

書込番号:14682707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/06/15 22:17(1年以上前)

先日もう一度足を運び、D309シリーズとD508シリーズと聴き比べをしに行きました。ウーファーオフの状態で聴き比べて、私的には309は低音がでてて、508は中高音でてる感じでした。
新型は、確かにお店の人に聞くと、509シリーズは7月中旬ぐらいに出る予定らしいです。だから在庫処分してるみたい。
近々出るのなら、508と509を聴き比べて、どちらにしようか決めてもいいかなとおもったのですが、お店の人に508の在庫を調べてもらったら508Mの在庫が、かなり少なくなっているので、5.1セットとして出せなくなってしまうので単品扱いで出すと、割高になるとのことでした。
確かに価格コムの単品より安いですね。今買ってくれるのなら、D508シリーズ5.1chセット95,600円にするって言ってくれたので、思い切って買いました。
508は私的に人の声などがはっきりしていて、映画も、LIVEなどもなんか温かみのある感じがしたので決めました。
皆さんいろいろと詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
私は、まだまだ素人なので、TacchinPacchinさんやエックスピストルさんのように詳しくなりたいです。
また、セッティングなどで、いいアドバイスがあれば教えて下さい。

書込番号:14685156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/15 22:37(1年以上前)

あっきん様

 そういうことでしたら、早くお安く手に入れて「経験値」を積む方がいいですね。ことに、実際にお聞きになって、まずまず満足なさったようならなおさらです。

 私も長らく2ch派で、サラウンド歴はあまり長くなく「経験値」もそんなにありません。ただ、知り合いに詳しい人がいて、その方が「良い」と言われることを徐々に積み上げて、少しばかり一人前くさい口が叩けるようになっただけです。

 それに、最後はあっきん様が「心地よい」「気持ちいい」と感ずる状態が最高なんです。サラウンドには、国連の専門機関であるITUの勧告に基づく配置があるから、何やらものものしそうに見えますが、あくまでもそれは最大公約数的なもの、と割り切って、まずはそいつを参考に(「ITU-R BS775-1」で検索すれば、情報はすぐ手に入ります)配置して、いろいろ楽しんで下さい。そして、気に入らないところがあったらどしどし手を入れて、自分が一番いいと感じる配置が最高のサラウンド環境なんです。

 ITU-R BS775-1という「教科書」にまずはしたがってみる、でも、実際の生活環境においては、その通りにできないことの方が多いと思いますから、そこで妥協の必要も出てきます。幸い、現在のAVアンプの補正機能はかなり強力で、「教科書通りでないスピーカー配置を、教科書に近いところ」まで補正してくれます。

 それでもって、あっきん様が豊かな気持ちになれるところを、あれこれ工夫して下さい。ただ、一つだけいえるのは、この世界、えてして「高額商品≠高級品」ですから、無駄なところにお金をかけることだけはやめてくださいね。

書込番号:14685249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/06/16 06:07(1年以上前)

おはようございます

大したことは書けませんが、参考になるやら。

スピーカーを設置したら、オーディシーの自動設定を行いますよね。
新品のスピーカーは、初日に設定して、だいたい100時間たったら、もう一度、自動設定をやりなおした方がいいですよ。
だいたい100時間ぐらい鳴らすと、新品だと、ほとんどのスピーカーはエイジングで、音が安定してきます。その段階で設定しなおした方がいいです。
Sウーファーは、音がよくなるまで、かなり時間がかかるので、だいたい1000時間ぐらいたったら、Sウーファーだけか、もしくは自動設定をやりなおすといいですね。

それとセッティングですが、フロントスピーカーのまわり30センチぐらいの空間はあけたほうがいいですね。特に後ろは壁から少しはなしてください。
よく、TV台の真横にトールボーイを設置してるカタログがありますが、あまりよくないです。

サブウーファーは壁のそばに置かない方がいいです。

フロントとセンターのツイーターが、リスナーの耳の高さにくるのが理想ですが、多分センターをその高さにすると、画面が塞がるので、センターを斜め上に向けて、できるだけ視聴位置の耳の高さにツイーターが向くように設置しましょう。

サラウンドサイドは、リスナーの耳の高さか、それより高いところにくるように設置しましょう。

部屋の間取りによりかわりますので、参考までに。

フロントスピーカーの設置で、音の響きがかわります。左右のスピーカーを内側に向けると音の密度が増してより迫力がでます。左右の壁ちかい、狭い部屋向きです。
逆に外側に向けると、壁に音がぶつかって、音の包囲感が増します。広いリビングで設置する時はこちらの方がいいと思います。
いろいろ思考錯誤して、自分のお気に入りの角度をさがしましょう。

これぐらいは買ったほうがいいもの
Sウーファーの下に敷くボード(自作でもいいです)。木製ボードは硬さにもよりますが、やわらかい丸みのある響き、石は中低音の解像感が増すものが多いです。
私の場合は、御影石(石材店で、1,200円で、厚さ2.5センチを買いました)+自作の木のボード(ホームセンターで、手でコンコンたたいて、響きが柔らかくそれでいて、高音の伸びのあるナラの板をのこぎりで、切って、ヤスリで加工しました)その間に鉄板(0.8センチ)をはさみました。
それと8個4,000円のインシュレーターを4個4つ角におきました。
こんだけやると、やっと振動を減らせます。
それと、アマゾンで、3メートル2,000円ぐらいの、Sウーファーケーブルを買いました。

書込番号:14686213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-508E [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだまだ現役?? 9 2024/11/24 19:12:12
D-508Eと・・・ 7 2012/10/24 23:16:07
スピーカーの買い替えについてです! 2 2012/08/20 11:32:45
新型の発売時期? 6 2012/06/16 6:07:48
508or309 5 2012/04/01 18:37:37
構成についての質問です 3 2012/01/15 14:18:05
リアスピーカーについて(E508とE308) 2 2011/10/08 11:07:56
D-508EとSC-T55SG 0 2011/09/26 8:58:16
どなたかよきアドバイスをお願いします。 2 2011/08/31 15:50:50
スピーカーの値段表示 4 2011/06/18 21:37:04

「ONKYO > D-508E [単品]」のクチコミを見る(全 217件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-508E [単品]
ONKYO

D-508E [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

D-508E [単品]をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング