『初心者です。スピーカー設置場所について教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥78,000

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:20W ウーハー最大出力:60W BASE-V20Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V20Xの価格比較
  • BASE-V20Xのスペック・仕様
  • BASE-V20Xのレビュー
  • BASE-V20Xのクチコミ
  • BASE-V20Xの画像・動画
  • BASE-V20Xのピックアップリスト
  • BASE-V20Xのオークション

BASE-V20XONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月26日

  • BASE-V20Xの価格比較
  • BASE-V20Xのスペック・仕様
  • BASE-V20Xのレビュー
  • BASE-V20Xのクチコミ
  • BASE-V20Xの画像・動画
  • BASE-V20Xのピックアップリスト
  • BASE-V20Xのオークション

『初心者です。スピーカー設置場所について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V20X」のクチコミ掲示板に
BASE-V20Xを新規書き込みBASE-V20Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20X

スレ主 sc-tyaさん
クチコミ投稿数:61件

先日初めてのホームシアターとしてこちらを購入しましたがスピーカーの設置位置について悩んでいます。

TVは部屋のコーナーに置いてありまして、センタースピーカーがTVの真ん中の前にあります。でフロントスピーカーをTVの左右に置いているのですが、センタースピーカーとの距離が左右それぞれ40cm位です。もっと離す事も可能ですが、その場合自分の位置から見て、フロントスピーカーが近くなります。(コーナー置きなので)

センタースピーカーとフロントスピーカーはどれくらい離すのが理想的なのでしょう??部屋は8畳です。

書込番号:6869809

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/10/15 15:22(1年以上前)

ほんとはもうちょっと離して置きたいとこでしょうね。

V15Xですが、32インチブラウン管テレビにフロントスピーカーをほぼ付けた状態で使用してます、ラックの関係で仕方なく置いたのですが、まぁ満足してます。

書込番号:6870093

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/10/15 17:00(1年以上前)

参考までに。

http://www.jas-audio.or.jp/m/about/07/index.html

なかなか理想通りにはいきませんし、実際のリスニング環境では、規格通りが一番良いとも限りません。色々試してベストセッティングを探るしかないですね。

両フロントSP間の距離をとれない場合、視聴ポイントを前に持って行けば、両SP間とリスナーとの形成する角度が開くことになり、SPを離したのと同じ効果が得られます。

前へ行ったり後ろへ下がったりして、良さそうな角度を見つけ、それを元に視聴ポイントとスピーカー間の距離の調整をすると良いかと思います。

書込番号:6870312

ナイスクチコミ!0


sc-tya pcさん
クチコミ投稿数:10件 BASE-V20XのオーナーBASE-V20Xの満足度4

2007/10/15 19:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。お二人の教えを参考に楽しみながら、いろいろ試したいと思います。ありがとうございました

書込番号:6870708

ナイスクチコミ!0


saigoudonさん
クチコミ投稿数:105件

2007/10/19 23:54(1年以上前)

私も数年前の同タイプの物使っています。

設置には同じように悩んできました。

TV斜め設置は多いと思いますがあんまり記載ありません。

理想は正面で左右でしょうが、私の場合、テレビは斜めでセンタスピーカだけテレビの前。

フロントスピーカは自作のステーで部屋の左右の天井近くにつけて座る位置にスピーカを向け

ています。リヤスピーカも同じく上から下に向けています。

思ったよりもイイ感じですよ。

ホームセンターでL字金具買ってきて、木目調のカッティングシートを貼って、

木目調のモールで配線隠して。。。数年かかりましたがやっと辿り着きました。

私の経験からスピーカを離しておいた方がより5.1chが感じれる気がします。

テレビ近くはセンタだけにして離せる限り離してみればわかりますよ。

人によって感想も違うかもしれませんが。。。

書込番号:6884840

ナイスクチコミ!1


スレ主 sc-tyaさん
クチコミ投稿数:61件

2007/10/20 10:21(1年以上前)

数年の経験からの回答ありがとうございますm(_ _)m
やはりフロントスピーカーは離した方が良いみたいですねIあと説明書にリアスピーカーは耳の位置から1M上が理想的とありますが、そうすると床から180cm位になりますが、その方が良いのでしょうか??
あとフロントスピーカーを天井からさげているそうですが、センタースピーカーとの高さは揃えなくても大丈夫なのでしょうか??

書込番号:6886059

ナイスクチコミ!0


saigoudonさん
クチコミ投稿数:105件

2007/10/20 20:43(1年以上前)

ちょうど1m80ぐらいの位置についています。

購入当初、子供が小さく手の届くところには置けなかっこととDVD鑑賞時にいちいちセッティングするのが手間だったので固定しておきたかったので上に固定しました。

スピーカは、極端に座る位置(ソファー)に向けています。

 私としてはリアスピーカは真横ぐらいがイイ感じがしていますが、横にあると普段の生活で邪魔になるので上に固定に落ち着きました。

 音源によっても聞こえ方は違ってくると思います。

 プロジェクターで使用するときもあるので、高さも極端に変えています。

 大事なことはスピーカの向きと思っています。
 
 28インチのテレビでも使用していますが、使用に関しては大丈夫ですよ。


書込番号:6887794

ナイスクチコミ!0


スレ主 sc-tyaさん
クチコミ投稿数:61件

2007/10/22 15:15(1年以上前)

私も説明書を見てリアスピーカーを床から180cmに設置しましたが、高すぎないのか??と心配していましたが、同じようなので良かったです。あとは少し下向きに調整などしてベストを探しますIまたわからないことがありました時は宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:6893959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V20X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V20X
ONKYO

BASE-V20X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月26日

BASE-V20Xをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング