ホームシアター スピーカー > パイオニア > Smart theater 313 HTP-S313
先日、HTP-S313を購入しました。
この機種のサブウーファー裏のコネクタ接続がかなり微妙で、困っています。
購入後、スピーカーやウーファーを設置してテストトーンの音を出してみると、音が出ていないスピーカーがありましたので、接触不良だと思い、コネクタを抜き差ししました。
サブウーファーは、テレビ台とカラーボックスの間に置いているので、コネクタを抜き差しする際には、サブウーファーを少し前に出して裏側に手を伸ばします。すべてのスピーカーから音が出ていることを確認し、サブウーファーを元の場所に戻して再度、テストトーンをすると、また音が出ないスピーカーがあります。
すべてのスピーカーから音が出るようにするのがすごく大変です。しかも、ようやく音が出ても、サブウーファーを動かしたわけでもないのに、いつの間にか突然音が出なくなったりします。音が出なくなるスピーカーが決まっているわけではなく、ランダムに症状が出ます。通常では考えにくいことですが、ウーファーの振動で接触が悪くなり、音が出なくなっているとしか思えません。そのたびにまた手を伸ばして調整する繰り返しなので、面倒で仕方ありません。
価格コムの過去の書き込みを見ていると、コネクタの接触不良について書き込んでいる方もいらっしゃるようですが、困っている方はいらっしゃいませんか? どのように対策をしているのか、お教えいただければ幸いです。
据え置き型のオーディオ機器を購入するのは、昔、パイオニアの「プライベート」を買って以来ですので、スピーカーコードの接続方法も簡単になったんだなと単純に思ってました。しかし、パイオニアのホームページで新機種のリアパネルの写真を見ると、コードを挟み込むタイプに変更されているようです。サポートセンターにメールを送り、回答を待っているところですが、新機種のリアパネルを見ると、修理をしても、時間の経過とともに結局同じ症状になるのではないかと思えてしまいます。
書込番号:10321273
1点
コネクターが”カチ”と音がするまで入れてないのでは??
私も購入当初、同じ症状でした。
結構力を入れて差し込むとたぶん今までの接続が挿入不足だと
いうことがわかると思います。
書込番号:10324395
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3点
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