『レシーバーサブウーファーの横置きについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:6.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:500W ウーハー最大出力:100W Smart theater 313 HTP-S313のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Smart theater 313 HTP-S313の価格比較
  • Smart theater 313 HTP-S313のスペック・仕様
  • Smart theater 313 HTP-S313のレビュー
  • Smart theater 313 HTP-S313のクチコミ
  • Smart theater 313 HTP-S313の画像・動画
  • Smart theater 313 HTP-S313のピックアップリスト
  • Smart theater 313 HTP-S313のオークション

Smart theater 313 HTP-S313パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月下旬

  • Smart theater 313 HTP-S313の価格比較
  • Smart theater 313 HTP-S313のスペック・仕様
  • Smart theater 313 HTP-S313のレビュー
  • Smart theater 313 HTP-S313のクチコミ
  • Smart theater 313 HTP-S313の画像・動画
  • Smart theater 313 HTP-S313のピックアップリスト
  • Smart theater 313 HTP-S313のオークション

『レシーバーサブウーファーの横置きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Smart theater 313 HTP-S313」のクチコミ掲示板に
Smart theater 313 HTP-S313を新規書き込みSmart theater 313 HTP-S313をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > パイオニア > Smart theater 313 HTP-S313

スレ主 -Jin-さん
クチコミ投稿数:7件

HTP-S313の購入を検討しているのですが、設置場所の都合上、
レシーバーサブウーファーを横置きにしたいのです。

横置きの可否について、先日メーカーに電話で問い合わせたところ、
「横置きは出来ません」との回答。
その理由を尋ねると、
「縦に置くように設計されているので」と言われ、それ以上の答えを
得ることも出来ず、何か納得できないまま電話を切りました。

本当に横置きは出来ないのでしょうか。

内部構造上、横にすれば不具合が起こり得るのでしょうか。
基盤がトラブルを起こしやすいなどの影響があるのでしょうか。

また、横置きにすることよる音質への悪影響はあるのでしょうか。
ゴムマットを敷くなど、防振対策を施せばどうなのでしょうか。

どなたか、どうぞご教授願います。

書込番号:8144860

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/07/30 00:49(1年以上前)

> 内部構造上、横にすれば不具合が起こり得るのでしょうか。
> 基盤がトラブルを起こしやすいなどの影響があるのでしょうか。

メーカーもコストさえかければ、いくらでも縦横兼用に作ることもできますが、ギリギリのコストで作らないと他社との競争に負けますので、普通は縦にしか置けないという構造になります。
すぐに思いつく理由は、放熱の問題と、部品の重量による基板のたわみやハンダ付けの箇所の損傷です。縦と横では暖まって上昇する気流の流れが違ってきますので放熱が十分にできなくなります。また、水平な基板の上に重い部品を乗せて大丈夫でも、基板を90度回転させると部品に基板が引っ張られますので、基板がたわみ、部品の脚のハンダ付け部分に負担がかかり、最悪、外れることもあります。
ほかにもいろいろと想定外のことはあるでしょう。

> また、横置きにすることよる音質への悪影響はあるのでしょうか。
> ゴムマットを敷くなど、防振対策を施せばどうなのでしょうか。

音質への影響はほとんどないと思います。数日間くらいなら横置きでも使えなくはないかもしれませんが、それが数ヶ月・数年になると、上記のような理由で故障につながるかもしれません。

書込番号:8144901

ナイスクチコミ!3


スレ主 -Jin-さん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/31 02:07(1年以上前)

ばうさん、ご回答ありがとうございます。
やはり横置きにはリスクがありそうですね。

横置きが不可能なら、S313の購入は諦めなければなりません。
残念ですが仕方ないです。

ありがとうございました。

書込番号:8149201

ナイスクチコミ!0


omega_999さん
クチコミ投稿数:48件

2008/08/09 12:11(1年以上前)

前機種のS303のウーファーレシーバ部を2年間ほどメタルラックの最上部
に横置きにて使っておりましたが、特に故障等の不具合はありませんでした。

振動対策としては、100円均一の滑り止めシートを下に敷いたくらいです。

設置場所の関係上室内のメタルラックの最上部しか開いておらず、最上部
であるため、縦置きにすると高さが出てやや不安定であったため、横置き
にしました。

たしかに、メーカーが縦置きの設計であるから横置き不可と言うのであれば
そうかもしれませんが、私の場合は、まさか壊れる可能性があるとも知らず
ずっと横置きにしてました・・・苦笑

壊れないと保障はできませんが、私の場合は、とりあえず大丈夫でした。
ただ、もし横置きにするなら、内部構造を考え基盤の向きだけは、
注意したほうがもしかしたらいいかもしれません。
(例えば、横置き可のパソコンのように、横置きにした際に、基盤の裏側が
下になるように等・・・)
もっとも、私の場合は、そんなことも考慮せず、配線が楽な向きに
適当に横にしましたが・・・苦笑)

音に関しては、私はそれほど音質に拘るほうではないためもあるかも
しれませんが、違いは感じられませんでした。

以上、参考になればと思います。

書込番号:8186624

ナイスクチコミ!2


スレ主 -Jin-さん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/14 03:33(1年以上前)

omega999さん、大変参考になる書き込み、誠にありがとうございます。

先日S313を諦めましたが、もう一度悩んでみます;;

ありがとうございました。

書込番号:8205050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > Smart theater 313 HTP-S313」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Smart theater 313 HTP-S313
パイオニア

Smart theater 313 HTP-S313

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月下旬

Smart theater 313 HTP-S313をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング