


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
先日、某オークションで60GB ビギナーズパックを購入しました。
そこで二つ質問ですが、皆さん熱対策はされていますか?されている場合、どのような対策をされていますか?効果的な対策方法がありましたら教えて下さい。あとHDDを大容量の物に交換する場合、素人でも出来ますか?HDDのメーカー(相性)や容量(何GBまで交換OK?)は、どうなんでしょうか?
教えて下さい。
書込番号:10227326
0点

室温を下げる。これ以上の効率のよい騒音と熱の同時対策はないよ。
書込番号:10227388
0点

私も60GBを使っています。
熱対策は、横置きよりも縦置きの方が良いです。
HDDの交換は、簡単ですがネジの材質がアルミなので、慎重に外して下さい。
私が使っている物は、HGSTの500GBです。
現在、500GBまでですね。
アクセス音も静で、良いですよ。
余談ですが、社外の3.5インチHDD接続キットを使えば、2TBまで認識しているそうです。
書込番号:10227565
1点

皆さん、ありがとうございます。熱対策については室温を下げつつ縦置きがベストのようですね。社外製の冷却ファンとか、どうなんでしょうね?音がうるさいようですが…。まぁ、これからの季節嫌でも気温は下がりますからねぇ。
HDDについてですが、HDDって形(形状の種類)は一つなんでしょうか?どれでもPS3に合うのでしょうか?あと故障した場合、社外のHDDを付け替えられていたらSONYに修理してもらえないとかは無いでしょうか?
ど素人過ぎる質問ばかりでお恥ずかしい限りですが教えて下さい。
書込番号:10227931
0点

現在売られている程度の冷却ファンでは、逆に排気の妨げとなるので使用しない方が良いです。
本当は通気の良い場所に設置してあれば、何もしなくても問題無いですが、どうしても気になる時は、
本体に扇風機の風でも当てて熱気を逃がす様にして下さい。
交換用HDDは2.5インチのシリアルATA規格の物を使って下さい。
また交換した事によって修理が受けられないという事は無いです。
書込番号:10228269
3点

HDDの換装後の修理対応についてですが、実際私自身がサポートセンターに問い合わせた回答が。
「(当然ながら)交換したHDDに起因する故障については対応しかねますが、(交換したHDDドライブのメーカーに依頼してください)その他の部分の故障でしたらサポートはお受けしたします」
私「具体的に聞くとBru-rayドライブのレンズなどが壊れたとしたら修理してくれますね」
「当然、お受けいたします」・・・とのこと。ですから、ご安心ください。
ただ、大手家電量販店(Yとか九州では有名なBとか)などで、PS3に対応できるHDDを尋ねると、変にSONYに阿ているのか、トラブルを過敏に忌避しているのか、
ろくに調べもせず、「メーカーのサポートが受けられなくなるので止めたほうが良いですよ」と、いまだに誤った認識が流布しているようです。マニュアルまで見せても腫れ物にでも触るような対応でした・・・
他の方もアドバイスされてますが、PS3に合うシリアルATAの2.5インチHDDは現在のところ最大500GBまでしかないようです。(ディスクの表面積の問題?)
バッファローなど、”PS3動作確認済み”と表記された商品がありますので。相性が心配でしたら、そこらへんから始めてみたらいかがでしょうか?
かく言うわたしも殆ど素人ですが、そのバッファロー社製の(機種名は忘れましたが)320Gに換装しました。(安売りしていてパフォーマンスバリューが高かったもので)簡単なものでした、殆どROMカセット感覚です、私は件のネジも特に問題は感じませんでした。また換装するかもしれないので緩めに締めてますが。
詳しい人にはバカバカしい話しですが、そうでない人には不安な問題、HDDを換えるとファームウェアが消えてしまうんじゃないか?と思われるかもしれませんが、そんなことは当然ありません(笑)ファームウェアはちゃんと本体基盤の中に記録されていますので交換後に正常に起ちあげれば普通に起動してHDDのフォーマットが開始されて完了後は普通にプレイできます。本体情報の残量を確認すると壮観ですよ。
書込番号:10229038
1点

皆さん、ど素人の僕に大変分かりやすいご回答をして頂き、ありがとうございます。
お聞きした後、ネットでHDDの値段を調べてみたら5000円くらいからあるんですね。思ったより全然安いので逆にビックリしました。。。
書込番号:10230007
0点

私は、縦置きして壁などから少し離して設置しています。
冷却ファンは、温度を下げるどころか逆に温度が上がった。と言うのを見たことがあります。
あとHORIなどが出しているフィルターも付けないほうが良いです。
フィルターを付けているとファンの回転がすぐにあがります。
HDDの交換は簡単ですよ(^^)
1.USBやメモリースティックなどにデータをバックアップする
2.PS3からHDDを外し、PS3のHDDに付いているアタッチメントを交換するHDDに取り付ける
3.HDDを取付て電源を入れフォーマットする
4.記録メディアに保存したデータをリストアする
で終わりです。
だいたい10〜30分もあればできます。
HDDの交換方法は、付属の"使用上のご注意/故障かな?と思ったら"に書いてあります。
ちなみに私は、評価が良かったのでWESTERN DIGTALの500GBに交換しました(^_^)
書込番号:10230041
0点

皆さん、おはようございます。社外の冷却ファンやホコリフィルターは、あまり利便性が無い(逆効果?)という事が良く分かりました。危うく両方とも買う所でした。縦置きと通気性のある所に置く、という事が大事なのですね。
HDDは2.5インチでSATA規格、容量は500GBまででしたら表立ってPS3対応と書いてなくても換装可能なのでしょうか?
書込番号:10230141
0点

たしか厚さは9.5mmのものじゃないとダメとかいう話を聞いた気がするけど、違ったかな?
それと、HDDは7200rpmのものより5400rpmのほうが発熱、騒音ともに低いらしい。
SSDにすればHDDよりさらに発熱、騒音ともに減るらしい・・・
詳しくないので、あってるのかどうかは知らないが・・・
書込番号:10232229
2点

サトアキさんが、おっしゃるとおりHDDは、9.5mm以下で7200rpmのものより5400rpmの方が、良いですね。
SSDは、まだ高価なのでおすすめしません。
お金に余裕があるのなら、良いですが……
現在は、9.5mmの2.5インチHDDは、500GBまでなので今後500GB以上の物が出れば、使えるでしょうね。
私も、1TBが出たら交換しよう思っています。
書込番号:10232297
0点

TB超2.5インチSATAが発売されても、暫くは高価でしょうねぇ私は最低でもG=¥1000以下にならないと手がでません。
TB超の外付けの価格がこなれて来ているので(中身が何インチのものか存じませんが)内蔵用も同じくらい安くならないものでしょうか?
というか外付けにもインストールできるようにアップデートで改変してくれませんかね?どのみちフルインストールはできないわけですから。
改造キットまで使われるよりはマシと思うんですが・・・
書込番号:10232963
0点

GBあたり1000円以下?
今でも30円以下くらいじゃないですか。
書込番号:10233282
0点

私は、ど田舎から都市へ遊びに行ったついでに日立の320G HDD「HTS545032B9A300」を買ってきて、外付けHDDにバックアップをし換装しました。
掛かった時間はバックアップからリストア終了までだいたい4時間と少々終了しました。
今のところ、HDDの認識不具合は無いので安心しています。
相性問題もありますのでネットでよく調べてから購入換装した方がよいですね。
熱対策ですが、横置きにしてますのインシュレーターをPS3の下において、気温が高い時はUSB扇風機をPS3に向けています。こちらもネットで調べると色々出てきますので調べてみるのもいいかもしれません。
書込番号:10233941
0点

夏場なら、エアコンを使う。
大きめの扇風機を「弱」にして使う。
いろいろ試しましたが、中途半端な周辺機器では、
かえってウルさくなるだけでした。
そうした周辺機器を買うお金があるなら、
初めからエアコンを使ってしまうのが、正解です。
電気代をケチって、エアコンがあるのに使わないのが一番もったいないです。
書込番号:10234289
2点

>GBあたり1000円以下?
今でも30円以下くらいじゃないですか?
あぁっ!100GBのつもりが・・・ちょへ〜かっこわる〜(笑)
書込番号:10237692
3点

一つ素朴な(?)疑問なんですが、本体を縦置きにした場合、当然ながら片方が床と接する訳ですが、それで排気口(熱の逃げ道)が塞がらないのでしょうか?それとも片方には元から排気口のような物は無いのでしょうか?
やはり、社外のファンは止めときます…。あと、フィルターも検討してましたが、これも止めときます。ホコリをガードする代わりに排気(熱)までガードしてたら本末転倒ですものね。
書込番号:10237759
1点

平らな上に置くと2、3ミリ隙間あります。縦置きの場合の底面は排気ではなく吸気だと思います。
後は煙突効果で熱は上に行きます。
書込番号:10238051
1点

>本体を縦置きにした場合、当然ながら片方が床と接する訳ですが、それで排気口(熱の逃げ道)が塞がらないのでしょうか?それとも片方には元から排気口のような物は無いのでしょうか
実際に見て頂くとおわかりでしょうが、縦置きの下になる面にはHDDのベイに当たる部分に8本のスリットしかありません。これが冷却にどう寄与しているのか定かではありませんが、縦にしても大丈夫のように横にも空いてますね。
強制吸排気(ファン)は四角い部分のヒートシンクで前から後ろへ吸排気してるようです。
まぁ、縦型の上になる部分は細かい格子状のスリットが空いてますが、片や横置きにすると上に当たる部分はロゴの書いてある面が上になって、そこにはスリットはないので単純に廃熱には不利になるということなのでしょう。
ちなみに私は40G用のフィルター(ネットで買ったんですけど40G専用とは書いてなかったんですよねー)を上に載っけていますが、微妙にサイズが合わないので間に、目の粗い薄い布をかませています。(前面用のフィルターはそもそもサイズが合わない)それが良いのか悪いのか解りませんが、(今のところ壊れた事はありません)PS2の時の経験上、オーバーヒートも怖いですが、スリットから内部にホコリが溜まる方がよっぽど(ホコリが溜まる>結果的に廃熱効率が下がる?)致命的な故障に繋がりやすいようなので、そういうことにしています。
PS3はディスクドライブがスロットイン式になったのでレンズが汚れにくくはなっていると思いますが、ホコリはこまめに掃除機で吸い取りましょう。というかホコリを取り除き易い構造にしてもらえませんかねぇ。
書込番号:10239611
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/06 19:31:02 |
![]() ![]() |
11 | 2023/03/04 18:00:27 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/09 8:40:18 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/30 22:39:51 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/11 19:29:18 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/26 19:00:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/05 6:39:41 |
![]() ![]() |
33 | 2018/02/19 11:39:55 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/22 17:49:10 |
![]() ![]() |
6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


