- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1838
最安価格(税込):¥53,800
(前週比:-180円↓
)
発売日:2006年11月11日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
はじめまして。
いつもこちらのクチコミを参考にさせていただいている者です。
本日、久しぶり(2,3カ月ぶり?)にPS3 60GBを起動してソフトウェアのアップデートをし、PS2ソフトのバイオハザード コードベロニカをプレイしようとディスクを挿入したところ、通常ならソフトが自動で起動するのですが、画面が黒くなって無音となり、コントローラーも無反応となりました。
ディスクを取り出して、電源をOFFにしてから再度チャレンジするも同様です。試しに他のPS2ソフトでも試しましたが症状は変わりません。
PS3ソフトは問題なくプレイできるようなのですが、原因が分かりません。
直前にシステムソフトウェアを『3.10』にアップデートしたことくらいしか思い当たる点がない状況です。
博識な皆様より解決策のご教授を賜りたいと思いますので、アドバイスのほどお願い致します。
※情報不足でしたら、ご指摘のほどお願い致します。
乱文にて失礼致しました。
書込番号:10597062
4点
故障の前兆かドライブの不調かもしれません、CDやDVDビデオを試しに再生してみて下さい、認識しなければ赤色レーザーのセンサーが故障してしまっている可能性が高いですが、メイン基盤の不調でもそのような症状が出る事があります。
この場合は本体やHDDを初期化して復帰するケースもありますので参考までに。
書込番号:10597083
5点
PS3のソフトは問題ないならドライブは駆動しているので一度ドライブクリーナーで清掃してそれでも無理なら修理ですね
恐らくピックアップレンズのトラブルだと思います。
書込番号:10597426
2点
60GBモデルはピックアップレンズはDVD/BD兼用だと思いますので、BD読むなら汚れは関係ないと思いますよ。
書込番号:10597547
2点
皆様、ご返信いただきありがとうございます。
さくさく(^0^)/さん
映画のDVDソフトやBDソフトは普通に起動しますが、やはりPS2ソフトは起動しません。
D2×××さん、ニックネーム登録済み多すぎさん
クリーナーディスクでクリーニングしても改善はしませんでした。
原因が全く分からず、よく言われる『赤ランプ点滅』の故障なのか?と、有償修理を覚悟しています。
もう暫く様子を見て、年明けにでも腹を括ります。
書込番号:10597754
2点
各種メディアは読み込めてPS2だけ動かないとなると、基板上のEE+GSが不良の可能性がありそうですね。だとすると、友人と同じケースなので基盤交換になるでしょう。
書込番号:10598614
2点
今まで何の不調もなかったのですが、やはり基盤ですか・・・
バックアップを取って、『その日』に備えることにします。
年明けには入院させようと思います。
書込番号:10599441
1点
てき様さん
「赤ランプ点滅」は故障と言う意味しかないので、「赤ランプ点滅の故障」は重複表現です。
第一、赤ランプ点滅してないのですよね。無意味な事を書くと、適切なアドバイスをするのが難しくなります。
今回は故障ランプが点滅していないので、さくさく(^O^)/さんの言うように赤色レーザーの故障と言う可能性も十分あります。(ドライブ側の故障はファームウェアからは検知が難しいから)
レーザーは寿命があり、消耗品です。レーザー系の故障なら光学ドライブの交換になりますね。
EE+GSの故障ならメイン基盤交換です。
書込番号:10606913
![]()
3点
ブラジリアン2 さん
ご指導ありがとうございます。
いずれにしても修理しかないようですね。
PS2ソフト以外はまだ起動できるので、バックアップを取りつつ
年の瀬の慌ただしさを避けて新年に修理に出そうと思います。
皆様、ご助言ありがとうございました。
書込番号:10609936
2点
PSストアにPS2ソフト用のなんとかってのが無料体験の中にあったけど、それじゃね?
書込番号:10823298
1点
>PS2ソフト用のなんとか
もしかして PS2 System Data でしょうか?
これは一部PS2のHDD専用ソフト用のものなので関係ないかと思われます。
別のものを言ってるのでしたら、申し訳ありません。
書込番号:10824073
2点
てき様さん>
この件はすでに解決されましたか?
うちのPS3もまったく同症状がおこりました。
こちらを拝見しつつ、修理に出しましたが
「症状が再現できない」とそのまま返却されました。
ホコリでも溜まってて、掃除してもらって直ったのかな?
などと思いながらも、PS2をやってみるとやはりXMBの後ブラックアウト。
再び今度はHDD付きで修理依頼に出しています。
書込番号:11025938
1点
>ごうざえもんさん
返信が遅くなり、申し訳ありません。
実はまだ修理に出していないんです。
元々使用頻度が少なく、たまにPLAY試みた時に、
当初は症状が出るんですが、そのまま放置するといつの間にか
起動することが判明しました。
レンズに何かしらの原因があるように思えたので、
クリーニングもしてみましたが改善しませんでした。
以上のことから何ら解決にはなっていない状況でして、お力になれないのが実情です。
使用頻度が少ないのであれば修理に出せば良いのですが、面倒臭がりな性分のため現在に至っている
次第です。
ご期待に添えず、申し訳ありません。
症状が同じとのことでしたので、修理された結果や費用などをお聞かせ頂けたら幸いです。
書込番号:11028584
3点
2回目の修理依頼から帰ってきましたが、
今回も「症状が再現できない」とそのまま返却されました。
もしかしたらハード側の問題ではなく、ソフト側の問題なのでは?と
自分で色々試した結果、やはりXMBの設定で解決できました。
XMB→設定→ゲーム設定→PSアップコンバート→切る
→PSスムージング→切る
私の場合、これでブラックアウトから抜け出せました。
個人的にPS3でHDMIアプコンPS2をやりたい目的から
XMB設定で事前に「PSアップコンバート→フル」とか「PSスムージング→入」に
設定していたのですが、
この状態でPS2をプレイしようとすると何故かのっけでテンパってしまい、
映像出力がうまくいかずブラックアウトしてしまうようです。
(ちなみにブラックアウトした状態でもコントローラーの操作はできます)
でも大丈夫です。アプコンPS2はできます。
いずれも「切」の状態でPS2を起動してから、
「PSボタン」を押して、
そのメニュー中からアプコンやスムージングを「入」にすれば良いのです。
結果、PS3でHDMIアプコンPS2ができて喜んでいます。
今回はサポセンの方々にもご迷惑を掛けてしまいました。
(上記のような設定の指南もしてくだされば良いのにと思いました)
長文になってしまいましたが、
私同様の低レベルなハマリに陥った方の為に報告させていただきました。
「フーン..」とか「でかした!」とか思っていただけた方は
右下のナイスをポチっと押していただけますと幸いです。
書込番号:11068910
39点
>ごうざえもんさん
情報ありがとうございます。
私のPS3も改善するか、さっそく試してみたいと思います。
書込番号:11070993
1点
わたしも久しぶりにPS2のソフトをプレしたく、長らく保管していた初期型PS3(60GB)を引っ張り出し、ソフトを入れてみたところ、真っ暗画面のまま先へ進めません。
アップコンバート・スムージング→切る もしましたがダメです。
持っている13本のPS2ソフト全て同じです。
残念…。
ちなみに上記の症状以外に本体の異常はありません。
書込番号:22402391
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








