『PS3は2度壊れる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『PS3は2度壊れる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信25

お気に入りに追加

標準

PS3は2度壊れる?

2010/03/11 01:30(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 コウ_さん
クチコミ投稿数:6件

一度修理に出した本体がちょうど保障期間の3ヶ月に壊れ修理となりました

送付手続き中に保障期間外となりまして16800円の有償修理となりました

それはそれとしてもう仕方の無いことですが、

1度壊れた本体を直して2度目の故障された方はいらっしゃいますか?

そして2度目は1度目からどの程度の期間で壊れたか情報をお持ちの方はお教え願いますか?

1度壊れたら修理したほうがよいのか新しく買ったほうがいいのかどちらがよいかご教授ください

書込番号:11067258

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/03/11 01:53(1年以上前)

>1度壊れたら修理したほうがよいのか新しく買ったほうがいいのかどちらがよいか
ご教授ください

PS3の初期モデルの故障率の高さと その故障品へのサポセンの対応の悪さはもはや
ここでは有名な話です,実際の話長期保証さえ付けてればいくら壊れようと問題無いんだけど
長期保証を知らず買う人多いからメーカー保証切れた今頃に壊れた人は泣く泣く高い修理代
払わざるをえないのが現実なのよね(1度で済めば良いが再発も多い)

したがって,今後トラブルが再発するかガクブルしながら騙し騙し使うよりは
120ギガモデル(長期保証付き)買って使った方が長い目で見れば無難だと思う。

書込番号:11067317

ナイスクチコミ!10


スレ主 コウ_さん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/11 02:32(1年以上前)

>やっぱりRDは最高で最強さん

やはりそうですか

壊れたら直さずに買い換えるが良さそうですね

長期保障で買い換えようと思います

壊れた本体はどう処理するのが望ましいでしょうか?

書込番号:11067402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/11 03:58(1年以上前)

初期型はPS2も出来るので新型買うとさらにPS2の購入費16000円の出費になると考えると治したほうが安いです。
ちなみに私は4度修理出してますが3回目までは何故か無料でした。
4度目の際に、新型への交換薦められましたが断り修理にしました。
そのとき、お客様に何度も迷惑かけてるので交換させてくれみたいな内容でしたが交換するなら新品60GBでと言うと無理という回答でしたね。

書込番号:11067515

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2010/03/11 06:11(1年以上前)

修理後3カ月前後で同じ個所を再修理したことがあります。はっきりとした日数はわかりません。履歴を探ってみたのですが見つける事ができませんでした。サポートには履歴が残ってるでしょうけれど。2度目も無料だったのは間違いないです。
スレ主さんの書き込みで疑問な点があります。

>保障期間の3ヶ月に壊れ修理となりました
>送付手続き中に保障期間外となりまして16800円の有償修理となりました

「保証期間の3ヵ月がすぎてしまって有償」と書いてあることから、同一箇所の修理。(故障個所が違うなら3ヵ月は関係ないので)
「送付手続き中に」という事はその前に修理依頼はされてるわけですから、なぜ「有償」だったのでしょう?
PS3ではありませんが、保証期間最後の日にサポートに連絡、発送はその後って経験もあります。もちろん問題もなく無料でした。
スレ主さんも、保証期間内に壊れてるのですから本来無料では?サポート側に履歴が残ってますし交渉も可能だと思いますが。

書込番号:11067622

ナイスクチコミ!6


スレ主 コウ_さん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/11 22:58(1年以上前)

>/ アクアさん

4度…そうですか。やはり故障は繰り返すと考えたほうがよさそうですね。
/ アクアさんの保障の出た状況は推し量るしかありませんが、
やはりケースバイケースで異なった対応になるということなんでしょうね。

その後のことなのですが、即日では修理か返却か回答できず、家族と相談していたのですが。
その日のうちに「やはり期間外で修理は有償ですが、買い取りは可能」
というこの手のことを調べた内ではまったく見られないような回答をいただきました。
ケースバイケースの特別な処置ということなのでしょうか?
詳しい詰めはまた後日ということでその日は終わりました。
それにしても「買い取る」とは…
…どう判断していいのかわかりません。
相場としてはジャンクのオークションを参照させてもらい、返却か買い取りか決めさせてもらおうと思います

>ポテトグラタンさん
言葉足らずでした申し訳ありません。
故障同日中にサポートに連絡していればよかったのですが、受付時間を過ぎていました。
音声案内で住所と方法を聞いて、同日中の修理依頼ができなかったということです
詳細としては
24:00ごろ故障→同日中にサポートセンターの音声案内によって住所と方法を確認→深夜ということもあって、同日中には発送できず→包装後、送付(この時点で連絡すべきでした)→3日(?)ほどかかり到着→修理依頼が受理されたころには保障期間外
修理連絡が来たときに初めて保障期間が過ぎていると聞かされ、自分の対応いかんでは保障されたかもしれなかったということでした
かなり早く壊れたので保障期間を確認せず油断したのがよくありませんでしたね

書込番号:11071312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/12 02:08(1年以上前)

コウ_さん 

3ヶ月で再度故障とは、ついてないですね。

>4度…そうですか。やはり故障は繰り返すと考えたほうがよさそうですね。

コウ_さんが「1度壊れた本体を直して2度目の故障された方は・・・」と質問したから、2回以上故障した人だけが投稿しているにすぎません。

「故障修理後どのくらい稼動していますか」と言う質問なら、1度しか故障していない人たちも投稿できます。
もっとも、もう何年も経つ機器ですからね、故障を経験した人は多いと思いますよ。

あと、基盤交換で戻ってきたとしても、驚異的に故障率が低くなるわけではなく、新品と同じくらいの故障率があります。つまり、その日のうちに壊れるものもあれば、3年以上壊れないものもあるのは新品と同じです。

書込番号:11072199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2010/03/12 02:12(1年以上前)

高額な修理ですのでもったいなかったですね。送り状の日付でどうにかならないのですかねぇ。私だったら粘りそう^^;

>買い取りは可能

これ、すごく興味深いです。確かに聞いたことがないです。(薄型に交換ってパターンはあるようですが)
買取金額はいかほどなのでしょう?部品取りに使うのでしょうかね。
めずらしいケースですし、是非その後の経過も教えていただけたらと思います。

今後このケースが増えてくると、壊れたPS3をサポートに送る→お金もらう→そのお金でPS3は買わずウマイ物食べる、というPS3ユーザーが減る現象がおきる可能性も。故障品は基本的に中古買取しませんし、サポートで買い取ってもらえるなら・・

サポートは買い取り後に廃棄、リペアをするとはちょっと考えられないので、やはり部品取りでしょうか。初期モデルは深刻な部品不足に陥ってるのかもと想像してしまいます。

書込番号:11072212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/12 09:32(1年以上前)

はじめまして。
買取!?って><
私は使用からちょうど1年で故障。その後半年周期で故障(TT
計4回故障しました・・・もう1台買えましたw
私には新型に交換や買取と言う話は出ませんでしたよ><
今は新型購入して使用しています。
初期モデルは故障したままねむっていたのですが・・・自分で修理してしまいました^^;
もう私の初期型は買取不可ですが、
買取情報すごく気になるので、その後どうなったか教えて下さいね。
宜しくお願いします。

書込番号:11072837

ナイスクチコミ!0


スレ主 コウ_さん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/12 11:10(1年以上前)

さてサポートセンターから電話が来ました。
今回は上司の方とのお話で、保障期間も近く、配慮すべき状況も踏まえ無償修理ということで決着がつきました。
で、なぜか話の肝である「買取」というのは無かったことに。
特に不満も無かったので追求はしませんでした。
一転二転してどうにか無償修理に行き着いたのですが…どういうことだったんでしょうね?
とにかく無償で直って戻ってくるらしいので満足しています。

ブラジリアン2さん

>「故障修理後どのくらい稼動していますか」と言う質問なら、1度しか故障していない人たちも投稿できます。
質問をすこし絞りすぎていたようです。
この言い方ならもっと広く有効な話が聞けそうですね。
今後参考にさせていただきますありがとうございます。

ポテトグラタンさん

前記のとおりこの話での買取はなくなってしまいました。お騒がせしてすみません。

>今後このケースが増えてくると、壊れたPS3をサポートに送る→お金もらう→そのお金でPS3は買わずウマイ物食べる、というPS3ユーザーが減る現象がおきる可能性も。

その辺のps3離れを配慮したのかな?

eitoパパさん

買取という話はなくなってしまいましたので、今後、情報は得られないと思います。
申し訳ありません。

僕の話はこれで終わりですが
せっかくなので改めて訂正して質問させていただきます

皆さんのPS3は故障修理後、現在までどのくらいの期間稼動していますか?

さっそくまんまパクリ…(≡_≡;)

書込番号:11073147

ナイスクチコミ!1


sarugetsuさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/13 02:44(1年以上前)

PS3の故障の件なのですが、皆さんもPS3の中にあるでっかいFANを見たことがあると思いますが、PS3を何ヶ月か使っているとそのFANにかなりのホコリがくっついています。何年かPS3を使っていればそのホコリが蓄積されてオーバーヒートを起こしたり、マザーボードなどに被害が影響してるのではないでしょうか。

PCに少し知識があればPS3を開けてみてはどうでしょうか?そんなに難しくはないですよ。それが無理な方は、PC専用のダストスプレーで外からスプレーをしてホコリを出す方法をお勧めします。

書込番号:11077081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2010/03/13 10:45(1年以上前)

 うーむ 60GB(320GB換装)をトラブルフリーで使えている私は幸運なのだな・・・。

 数十枚のBlu-rayと十数枚のPS3ゲームで四六時中とはいわないまでも結構頻繁に
使っているつもりなのですがね。

書込番号:11078071

ナイスクチコミ!0


DP.JOPさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/13 19:44(1年以上前)

エアーダスターは効果ほとんどないです。直接当たらなければ埃はまずとれません。掃除機の方が効果あります。その際、吸排気口の一部塞ぐと内部流れる気体の速度あがるのでファンも回り効果アップ。

書込番号:11080104

ナイスクチコミ!0


memorさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/20 18:44(1年以上前)

>をーゐゑーさん
むしろそれが普通だと思います
うちも60GBで元気です

>1度壊れたら修理したほうがよいのか新しく買ったほうがいいのかどちらがよいかご教授ください
修理に出して様子を見ておきましょう。
機械なのでどうしても品質の偏りはありますが、特に60GBなどの初期モデルにおいて故障率が高いというデータはないので(当然ですが故障相談などのスレッドでは同じような人が集まるので一見多く見えますが全体数からは数%以下の割合のはずです)。
統計的にもWiiとPS3はかなり故障率は低いはず(何度か行われた集計会社による統計ではともに5%以下)なので何度も故障が繰り返されるという人はPS3を置いている環境を見直してみてるのがよいと思います。
PS3に限ったことではなくPS2時代からですが、故障の大半が埃や汚れ、廃熱不足など外部要因が多く該当部分のクリーニングや配置変更を行うといともあっさり解決することが多いのです。
故障内容を書かれていないのでどういう症状かは不明ですが、こういった場合特に可能性が高いのは吸気部への埃の吸着とタバコのヤニです。
つまり、もしそういった外部的な要素が原因の場合、新しく買ってもまた壊れる可能性があるのです。
なお我が家ではPS3はラックなどに収めず普通に無造作にPCケースの上に縦置きしています。

書込番号:11114396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2010/03/22 12:44(1年以上前)

3か月半で、再発しました。修理の際の保証期間は明示しないそうです。
問い合わせると、規定はあるそうですが・・・
再修理は諦めました。(新型も所有しているので)
ただ、ディスクを取り出せず悩んでいます。

ついでで申し訳ありませんが、ご存知の方、ご教授下さい

書込番号:11123415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2010/03/23 21:48(1年以上前)

私は保証期限寸前の物を中古で買って2年近く経ちましたのが、今のところノートラブルです
ここでの話を聞くと当たりを引いたのかなとホッするやら複雑です。

心なしかPS2のゲームをプレイするときにシーク音が慌ただしくなってきたような気がするのとリッピングの時に振動が激しくなるときがあるので、レンズはそろそろヤバイのかと冷や冷やしてはおりますが・・・

件の閏年問題の時もログインはできませんでしたが、時計は若干狂いましたが(元日にはなりませんでしたよ)本体やデータが壊れることもなく(あの期間ウィザードリィーをプレイしたような気がするんだがなぁ?)無事でした。

念のためにセーブデータ等は今やデジカメにも使わなくなったCFを挿したままにしてこまめにバックアップは取っております。こいうことが簡便にできるのも各種スロットやUSBコネクターが豊富なこのモデルの魅力(笑)

愛着があるのでたとえ壊れても修理するか、同じ60Gモデルを手に入れたいなぁ。

私も320GBにHDDを換装しておりますが、もしかして長生きの秘訣はそれなのかも?・・・

書込番号:11130682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2010/03/23 21:57(1年以上前)

ディスクの強制排出の対処方は、上の”壊れたのかも?”のスレであげて頂いてますよ〜

受け売り御免(笑)

書込番号:11130750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 VITA位置情報取得について(仮 

2010/03/25 12:47(1年以上前)

うちは新品で購入し三度壊れてます。

一回目は買った月から三ヶ月経過後。
唐突に電源が入らなくなり、基盤交換。
HDDの中身等全てパーで特にやり込んでいた
ゲーム等のセーブデータが消えて意気消沈
したのを覚えています。
この時はまだ保証期間中でしたので無償でした。

二回目はブルーレイディスクに限って
ディスクを読み込まなくなるドラブル。
しかもFWを更新直後にそうなるという契機は
どう考えてもFW更新が契機としか考えられない問題。
この辺りも伝えた上で修理交渉した結果
保証期間を過ぎた二年と一ヶ月過ぎているため
ドライブ交換修理代金全額支払い運びに。

三回目は購入から丁度三年目位。
再度基盤交換要と診断された故障。
最終的には部品交換のみとなり
部品交換修理代金を支払い
現在故障から2ヶ月経過しましたが問題は起きてません。

なおHDD換装等はずっとしておりませんでした。
三回目の基盤交換要診断を頂いた段階で
全消去確定かと思った為、HDD購入&
返却後換装を実施しました。

私個人の感想としては
今の機体に愛着がある、もしくはSACDを使ってるor
PS2機能はまだまだ現役使用中でなければ
新型へ移行かつ長期保証を付ける方をお薦めします。

書込番号:11138380

ナイスクチコミ!1


sarugetsuさん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/20 11:37(1年以上前)

クチコミを見る限り、PS3は1度壊れると2度3度と壊れるようですね。
私はPS3本体を分解、改造、組み立て、それとクリーニングをよくやっていますが壊れたことは一度もないです。

私の経験から言いますと、
PS3本体の中は風がどれだけうまく本体全体に流れて本体の中身を冷却するかがポイントになってるようです。
その中にはその風がマザーボードを通り抜けて冷却し、でっかいFANを通って排出されるデザインでかなり複雑です。

(さすがSONY、PCのデスクトップが作れないし売れないわけだ。)

ホコリの多い家庭ですと、かなりの量のホコリが本体のマザーボードに溜まっています。
ちなみに私のPS3も初めて本体を開けた時は大きなホコリのかたまりが2,3箇所マザーボードにたまっていました。

見た時は「うわっ!」と引きました。

そのようなホコリを貯めたままPS3本体を何年もプレイすることなんて無理ですよ。

PS3の60GBは最も高温度を発生するシステムです。その唯一の冷却方法が空気です。
その空気冷却をマザーボードに挟まったホコリが妨げていれば、どうなるかはわかりますよね。

マザーボードにかかわらずブルーレイのディスクドライブもホコリはたまります。
パワーサプライも同じことが言えます。

自分でPS3の本体を開けて掃除しない限り、
いくら本体を修理しても又同じこと、もしくは他が壊れるでしょうね。

SONYのPS3本体のデザインは長持ちすることを考えてつくったとは思えませんが、
これがPS3の現実なのです。

書込番号:11257530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/27 13:55(1年以上前)

3月に修理して、そのとき発売されたソフトを買うのを諦めて

トルネ直結、11月にまた電源が入らない。

12月はソフトを買おうと思っていたのにまた修理

今年は1本しかソフトが買えてない。あと全部修理代

たまんないよ

書込番号:12283460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/05/11 10:41(1年以上前)

こん○○は
はじめましてm(__)m

私は、約一ヶ月前にこのPS3初期モデル60Gが故障しました。

故障の状況は…
DVDソフトを再生中に突然電源が落ちて以後電源が入らない状態でした。
ここの情報を見てオンライン修理を依頼し引取(4/28)から約二週間以内の昨日修理から戻って来ました。
早速、電源を入れましたが…
「HDDを初期化しますか?」みたいな事が出てきたので、「どうせならHDDを大容量に換装しよう!」と思い初期化せずそのままです。

どのHDDにするか今検討中です。

書込番号:12996553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2011/05/11 11:41(1年以上前)

ちょっと状況が判らないのですが、初期化を拒否したら普通に起動できるということでしょうか?
それとも古いHDDを初期化する手間を省いて交換しようということでしょうか?

承知の上かもしれませんが、電源落ちトラブルで、もし基板交換修理しているなら、そのままデータを維持することはできないので、とりあえず初期化してから、ゆっくりHDDを選らんでも良いと思いますよ。

書込番号:12996691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/05/11 12:07(1年以上前)

ACテンペスト さん

HDD初期化を拒否したら…
以後の起動は出来ません。

修理内容を書いてなくすみませんでした。
修理内容は、メイン基盤交換です。

また、元HDDは初期化をクリニックに依頼したのですが昨日電源を入れた際に初期化のメッセージが出て来たと言う事は初期化されていない可能性も有るので、このHDDは初期化せず新たに買ってくるHDDを初期化しクローンを作ってやってみようかと思ってます。

書込番号:12996766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2011/05/11 15:18(1年以上前)

仮に新しいHDDになんらかの形でデータをコピー出来たとしても、PS3で起動した時に同じように初期化されてしまいますよ。

書込番号:12997241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/13 17:04(1年以上前)

うちのPS3は発売日に購入し、
ソニータイマーがあるらしいが、いまだに壊れたことはないけど?wwwww

書込番号:13004318

ナイスクチコミ!0


平井ksさん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/18 15:52(1年以上前)

初期型PS3 2度目の故障で約1年半で故障基板交換12800円との事でした
耐久性の低さ壊れやすさ指摘しても、そんな事はないの一点張りでした
修理してもまた1年半後には壊れますよね? サポート「そんな事はない」兎に角金払えと
壊れたらまた払えと修理はキャンセルして送り返してもらう事になりましたが・・・
個人情報漏洩といい、あまりにも酷いので国民生活センターにメール投稿しましたが
改善する事もなにも無さそうですね
PS3の購入を考えている人は、止めといたが良いですよサポートは最悪ですし
無駄に金ばかりが、かかりHDD内のDATAも全て使用不可能になります

書込番号:13022563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング