『システムアップデートの失敗』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『システムアップデートの失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

システムアップデートの失敗

2010/09/22 03:15(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 komineさん
クチコミ投稿数:8件

現在60GBのPS3を使っているのですが、9月21日のアップデートを行なった際に不具合が発生しました。
 前日までは何も不具合なく遊べてはいたのですが、今回アップデートを行なった際にダウンロードまでは順調でした。その後再起動した際にアップデートをしてる最中57パーセントで止まり、次の表示がでました。

アップデートの失敗しました。
(8002F1F9)

 次にお試しくださいと書かれてる項目を10回以上試してはみたのですが全く改善されません。
 実を言うと去年の6月にも同じ症状が出た事があり、その際は16800円の修理代を出して直してもらったのですが、今回も全く同じ状況の不具合がでて残念に思っております。
前回のアップデートは成功しているので問題ないと思っていたのですが、今回の失敗によりアップデートするのが怖くなってしまいました。
 今も起動はできてもアップデートの失敗画面が出てくる状態です。そしてセーフモードも試そうとは思って手順どおりやったのですがセーフモードの画面すら出てきません。
 やはりまた有料修理なのでしょうか?

書込番号:11949187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 価格狩猟団 

2010/09/22 09:29(1年以上前)

>やはりまた有料修理なのでしょうか?

サポセンに聞く事ですよ、こちらの掲示板で無料だと言っても何の役にもたちません。

書込番号:11949835

ナイスクチコミ!6


スレ主 komineさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/22 13:07(1年以上前)

確かにそうですよね。
これからサポートセンターにかけてみようと思います。
しかしこうもアップデートした直前に使えなくなるなんて何か致命的な欠陥があるんじゃないかって思ってしまいます。
私自身が2回目で海外でも同じような事で訴訟も起きているみたいですし…

書込番号:11950582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/22 14:11(1年以上前)

>海外でも同じような事で訴訟も起きているみたいですし

じゃ、是非訴訟を起こして下さい。
まぢで応援しますよ。是非行動に移して欲しいです。

うちの60GBも、もうすでに2回修理してますからね・・・どのタイミングかなんてわかりませんし。
たまたまアップデートに重なって症状が出ただけと・・・・

書込番号:11950817

ナイスクチコミ!4


スレ主 komineさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/22 15:45(1年以上前)

タイミングですか〜。
元々機械が弱ってきていてアップデートでダメ押しになっちゃったってことですかね。
今利用規約を改めて読んでみたら
お客様はSCEによるサービスやコンテンツまたはメンテナンス・サービスの提供を許可し、これにより生じるいかなる損害に対してもSCEが責任を負わないことに同意したものとします。
これって必要なサービスは提供するけど、そのサービスであなたに損害が出ても責任はとらないってことですよね?
ちゃんとこういう事を想定して利用規約を書いてるんですね。

書込番号:11951090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 価格狩猟団 

2010/09/22 15:58(1年以上前)

普通にゲームするだけなら新型PS3に買い換えた方が良いですよ。

60GBモデル持ってる人のほとんどはこだわりが有って60GBモデルでなきゃダメなのでいくらお金出しても修理し続ける愛着が無いと。

たしか修理代金が安くなったけど、交換基板は再生品を使用するような事を読んだ気がします、もう60GBモデルはかなり古いですから、壊れても気にならない精神が無ければ所持しない方が良いかと思います。

書込番号:11951128

ナイスクチコミ!3


スレ主 komineさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/22 18:00(1年以上前)

再生品ですか…
さすがにそこまでの扱いになってしまうと60GBを持つことに不安になってしまいます。
ちょっと買い替えを検討してみようと思います。
質問に答えてくれたお二方ありがとうございました。
このスレでいろいろと勉強になりました。

書込番号:11951559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/22 18:05(1年以上前)

特に60GBである理由がなければ・・・売っちゃえば?
今修理したら12000円らしいですね。で、その修理伝票を添えてオークションに出しちゃえばどうでしょう?
なんせ修理伝票があれば「3ヶ月メーカー保証」が有るのと同意な訳ですから、良い武器になる気がするんですが。良い値段で売れたら少しの追金で新PS3買えちゃうし。

私も別に60GBである理由はないんだけど、逆に言えば「別に新PS3で有る理由もない(新PS3が壊れない保証がない)」ので、だらだら60GBモデルを使ってます。

書込番号:11951575

ナイスクチコミ!0


スレ主 komineさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/22 18:21(1年以上前)

なるほど。
そういう考え方もありますね。
確かに壊れたままのものを持っていてもしょうがないですし、捨てようとしても中に情報が残っているのでどうしようか悩んでました。
その方向で行きたいと思います。
でも一番残念なのがセーブデータのバックアップを最近怠けていたので、やり込んだ物が消えてしまうというのが一番痛いですね(^_^;)

書込番号:11951644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/22 20:34(1年以上前)

HDDの調整で直る可能性があるかもしれません

60Gだから可能性は低いですが。

書込番号:11952228

ナイスクチコミ!1


スレ主 komineさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/22 20:59(1年以上前)

HDDの調整ですか?
故障について調べていましたが、初めて聞きました。
自分で調べてはみますが、よろしければ教えていただくとありがたいです。

電源付けたときにハードディスクのランプが最初は読み込むために点滅をするのですが、その後あまり点滅(たまに2、3回点滅)していないので正直HDDがいかれてるのかなと思ってました。

書込番号:11952358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/23 16:55(1年以上前)

アップデートの失敗は主に2種類あります。

(1)ダウンロードしたデータが壊れていた(またはデータそのものにバグがあった)
(2)アップデートそのものの失敗

今回は後者の方ですね。

アップデートそのものの失敗も、さまざまな原因が考えられます。
昨年6月の場合は、故障が原因でアップデートが失敗していた事が分かります。
起動時の自己診断プログラムに引っかからないタイプのメモリー不具合の場合は、もちろん解凍されたアップデートのデータにゴミが混ざりますので、アップデートは失敗します。
後は、Cellの不具合や、外部インターフェースの不具合などでもアップデートは失敗します。
まあ、基本的にはPCと同じですね。


あと、再生品の話が出ましたが、正確にはリユーズ品ですね。
リユーズ品と一言で言っても色々なものがあります。
ネジなどはリユーズしても、なんら問題は無いでしょう。
後は、筺体の著しい破損や汚れなどでお客様の手に渡る前に廃棄となった物は、マザーボードを抜き出してリユーズしても電気的には問題なく、管理された湿度および温度下で保管されていれば問題ありません。
後は、USBコネクタがずれて付けられていた場合など、簡単な修理で直せる物は初期不良で返品されたものに限り問題ないと思って良いでしょう。

60GBタイプは当初の予定よりも買い替えが進まず、数年経っても修理を希望する人が多い為、修理交換用のマザーボードが不足し、リユーズ品を使いだしたようです。
勿論、Cellなどの基幹部分の交換は、交換作業とその後のテストに掛かる作業工数が高くなりすぎ、メーカーの損失がウナギ登りになるので、上記の電気的に問題が無い物を積極的にリユーズしていきますが、それらのマザーボードが尽きてしまうと修理品を使い始めなければならない事になります。現在はどの様な状況かは分かりません。結構古いタイプですからね。

書込番号:11957188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 00:57(1年以上前)

書いてる事が難しくて意味が分からなかった(^^;

SCEからダウンロードするアップデータが適切かどうか?はmd5やらで判断つくけど、アップデートの展開先の"本体メモリ"が壊れてたら確かにデータは化けますね。

ただ、外部IF云々ってアップデートに関係無いと思うんですが。ドライバが更新されるんで、外部IFチェックに行ってそこで落ちるって事ですか?なら、アップデート開始時にチェックすれば済む気も。起動不能にする位ならアップデート失敗にしますよねぇ。。。う〜む、分からんです(>_<)

書込番号:11959933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2010/09/24 21:38(1年以上前)

>なら、アップデート開始時にチェックすれば済む気も。

そのためには、そのプログラムが必要になるからコストが上がる。

書込番号:11963324

ナイスクチコミ!1


スレ主 komineさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/17 02:58(1年以上前)

結局 修理に出しまして、その後オークションに出品いたしました。
そしてオークションで約30000円で落札されましたので、そのお金で新型に買い換えました。
念のためサポートセンターに故障原因を聞いたところ、内部の電気的な不具合だそうです。
ひとまずこれからはアップデート前に必ずバックアップを取るように心がけます。

書込番号:12071809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 12:19(1年以上前)

この手の商品は、常に保証適用状態にしていると安心ですよね。
結果的には決して得ではないかもですが、ゲーム機本体は保証切れたら
買い換えてます(出来る限り延長保証に入ります)。

書込番号:12073355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング