『PLAYSTATION Edge』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『PLAYSTATION Edge』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

PLAYSTATION Edge

2007/03/17 10:51(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:106件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

PS3用ソフトを開発する上で今後サポートとなるツールがサードパーティに提供されるようです。今後このツールがサードに普及することでソフト開発が早まり、どんどんPS3しか出来ないソフトが出てくることを願うばかりです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070316/pe.htm

このツールを使った動画デモもありますが、たくさんの人を同時にことなる動作をさせる技術を駆使すれば、スポーツゲームにおける観客の喜怒哀楽など表現が可能なり、より臨場感豊かになる可能性があるんじゃないかと個人的には期待しています。

例えばサッカーでゴールを決めたときホームサポーターは一斉に立ち上がるが、敵サポーターは静まりかえるとか、シュートを外したとき何人かは頭を抱え、何人かしゃがみ込んだりと・・・
個人的に今のスポーツゲームは演出面のパワーアップが課題だと思っているもので・・

書込番号:6124114

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:563件

2007/03/17 11:43(1年以上前)

次世代のゲームはマルチ発売されるとかよく噂になってますよね。
そういえば関係ない話ですが、Windows Vistaユーザーは5月8日からXBOX Liveが利用できるらしいと聞きました。 そうするとゲーム機の360を購入しなくてもPCユーザーは360と同じ環境でゲームを遊べるようになるのかな? 据え置きゲーム機よりもPCの方が台数は多いですからね、意外とPCがゲーム市場の中核になるんでしょうか? 

書込番号:6124289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/17 12:21(1年以上前)

PLAYSTATION Edgeは『ファーストパーティの知識の結集』らしいですが、なんで早くこのノウハウをサードに提供できなかったでしょうか。本来こういう風にソフトを作るんですよ的な説明があってソフト開発が進められていくべきだと思うんですが、今までSCEがCellを使いこなせていなかったこと意味しているのか、サードの開発の遅さを見かねて提供に踏み切ったのかわかりませんが

Cellを構成するSPUをグラフィックス処理に活用すればよりGPUだけで処理している360よりも上の画質を達成出来るのか気になるところです。
めんどくささは変わらないような気もしますが・・・
ただこの手法が一般化すればソフトのマルチ化は困難になるのは間違いなさそうですね・・

書込番号:6124399

ナイスクチコミ!0


CHE.R.RYさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/17 12:56(1年以上前)

この開発エンジンって既に開発中のタイトルにも使えるんでしょうか?

書込番号:6124525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/03/17 15:24(1年以上前)

GT5の開発にも活用しているんでしょうね。
GT-HD同様、アンチエイリアスがしっかりと効いたグラフィックになることを期待します!

書込番号:6124950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/03/17 15:25(1年以上前)

連投で恐縮です。
「GT-HD同様」ではなく、「GT-HDのオープニングムービー同様」でした。

書込番号:6124952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/17 22:16(1年以上前)

>PLAYSTATION Edgeは『ファーストパーティの知識の結集』らしいですが、なんで早くこのノウハウをサードに提供できなかったでしょうか。本来こういう風にソフトを作るんですよ的な説明があってソフト開発が進められていくべきだと思うんですが、今までSCEがCellを使いこなせていなかったこと意味しているのか、サードの開発の遅さを見かねて提供に踏み切ったのかわかりませんが

Cellのボトルネックは「PPE」の処理の遅さにあり、PPEが「サボっている」ことで、SPEの処理に隙間が開くことはすでに問題になっていました。「ゲーム用ソフト」以外で、指摘されていたことです。処理を早めるためには「プログラミング」に工夫が要り、C言語だけで書くより「アッセンブラ」を書き入れることでかなり処理が早くなる事は、IBMや数社の「ソフト開発」会社も指摘していました。

「ジャギー」が目立つソフトなどもCellで処理を補うことで、かなり見やすくなります。今後の「ゲームソフト開発」だけでなく、アプリケーションソフトでも今回の提供は大きな前進になります。今年の秋頃にはこの手法も行き渡るはずなので、秋以降のリリースされるソフトの出来が良くなれば申し分ないことです。

これでやっとXBOX360に対抗できるソフトが出てくるでしょう。やはり、1年の差は大きいです。

書込番号:6126482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/17 22:52(1年以上前)

>隣のお兄さん

詳細な解説ありがとうございます。
私自身あまりコンピューター関係に詳しくはないんですが、西川善司氏が文章中で懸念してるようでしたが、Cell中のSPUでシャギー処理や頂点シェーダなどグラフィック処理を行うと本来のAIや物理シュミレーションの処理能力が落ちることにはならないんでしょうか?
SPU1基でどれほどの能力があるかよくわかりませんが実際に動いている6基すべてで行わないとしても本来の役割能力が低下するんじゃないか心配なんですが

書込番号:6126660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/17 23:24(1年以上前)

西川氏の話だけでなく、Cellのハード面や「ソフトウェア開発」にあたっている人は、Cellの能力の20% - 30%程度が「今の開発能力のレベル」と言っています。つまり、潜在的な能力はかなりあるのですが、具体的にその事を解決する手段を特に「ゲームハウス」関係者は明かさないでいました。

ところが1月になってIBMが「PS3のCellプログラミング」について、「アドバイスするサイト」を立ち上げたのです。PS3はメインは「ゲーム」ですが、IBMがゲーム用のプロセッサーを公開で支援することは今までに無いことです。

すでに3回目の公開があり、1回目については「日本語」のサイトもあります。

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/library/pa-linuxps3-1/

今後2回目以降も日本語サイトが公開になりますが、ここでも今回の「 PLAYSTATION Edge 」のような、Cellの効率的なプログラミングの手法を教えています。

このような支援があるから、SCEとしても、「サード」に開発支援はしなくてはならないはずで、むしろ「遅すぎる」という感もあります。65nm製造プロセスのCellが出回れば、フル稼働しても、今までの60%程度に消費電力、発熱は下がりますから、心配は要らないのです。問題はRSXが65nm製造プロセスに 「シュリンク」するかどうかです。RSXを製造している他の工場の足並みがそろえば、全体的にはかなり発熱と消費電力が下がります。

多分来年になるでしょうが、価格も下がることも期待できます。

書込番号:6126827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/18 06:35(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
まだCellの能力の20〜30%としか使えてないってことは、SPEにグラフィック処理を行わせても余りある能力が備わっていると見て良いみたいですね
能力が未知数な上にそれを使いこなすには工夫が必要、それを今回サードに提供という形にしたというところでしょうか
発熱の影響で出来なかったことが65nmプロセス製造で出来るようになれば尚更ソフト開発が促進されることが期待できますね

Cellを使いこなすとどんなソフトが生まれるのか、ゲームだけでなく家電にも使われることでどんな機能を持つ製品が作られて行くのか非常に楽しみです。

書込番号:6127901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/03/18 10:30(1年以上前)

cellのポテンシャルの20〜30%しか生かせていないとのことですが、360については、どの程度のパーセンテージで生かせているのでしょうか?

書込番号:6128397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/03/18 21:12(1年以上前)

XBOX360ソフトのGears Of Warは『まだXBOX360の表面をなでただけ』と語ってる人がいるみたいです。

http://www.gearsofwarzone.com/news/111306.html

アメ人はいつも大げさなこと言うので間に受けないほうがいいかもしれませんが参考まで


ちなみにこんな記事もあります。

http://mas340.at.webry.info/200612/article_32.html

XBOX堅実で安定感のある360に対して革新的で未知の潜在能力を秘めるPS3
どちらをとるかは人の好みでしょうね

書込番号:6130832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件

2007/03/19 10:52(1年以上前)

この記事で良く分からないのは
RSXの劣る部分をSPUを使ってカバー出来たとしても
PS3の描画能力を超えて画面に表示することは
出来ないという部分が語られてないと思うのが残念かな…

Cellが演算性能が凄いのがとても分かっていいのですが
Xbox360のEDRAMを利用した描画能力の高さという部分に
対しての解決策はないような気がしてます。

どれだけ演算出来ても、それを表示出来なければ
無意味ですから、PS3のネックはその辺りにありそうな気が
します。ゲーム以外の方が用途は大きいですね。

書込番号:6133004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/03/20 00:11(1年以上前)

>PS3の描画能力を超えて画面に表示することは
>出来ないという部分が語られてないと思うのが残念かな…

PS3は家電との連携を想定していると思うので1080P出力が可能なメモリーを搭載していれば、
それより速くメモリーに書き込めても意味は無いのではないのでしょうか?
演算自体はグラフィックボードで行わないのでGPUによるメモリアクセス速度を考慮する必要も無いと思います。


それより将来的に楽しみな展開ですね、
SPUでの演算結果をGPUの能力になるべく頼らず表画メモリ空間に書き込んでゆく事が可能なら、
高価なGPUチップも不要だしコストダウンが期待できます。

更にもっと将来、
PS4に搭載されるCPUがCELLの発展型でクロックアップとSPU数の増加なら、
PS3のプログラムはそのまま手を加えずPS4上で動くだけでなく、
PS3上でのプログラミングのテクニックやソフト製作ツールも引き続き使える事になりますよね?
今からのプログラマーは良い時代に生まれたという事か。

書込番号:6136019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件

2007/03/20 23:48(1年以上前)

批判的な見られ方が多いPS3ですが、据え置きハードの使用年数を考慮すれば、五年後でも及第点以上のPS3は、安さと簡易操作重点ハードや既存技術の応用ハードとは製品理念がまったく異なります。特にCELLが多数つながった次世代には他の据え置きハードやPCでは成し得ない安価で安定したネットワークコンピューティングを作り出します。ソニーの責任は次世代DVDの普及よりCELLの活性化の方が遙かに重いです。

書込番号:6139699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング