『ウイルス』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,980 (前週比:+180円↑) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『ウイルス』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ439

返信88

お気に入りに追加

標準

ウイルス

2007/03/28 21:25(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:211件

PS3でこのサイトを見てますが、いい物買おうのリンクを踏んだ場合は、PS3にも何かしらの影響があるのですか?
ウイルス感染について、全く無防備だったことに気付きました。

書込番号:6171628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/29 00:05(1年以上前)

PS3に感染するウイルスはまだ聞いた事ないけど?(´・ω・`)


無防備どうとかで言えば携帯電話なんて、とっくに感染してるはずだと思いません?

ウィンドウズにはウィンドウズのウイルス

携帯電話には携帯電話のウイルス(ブルートゥース機能の付いた携帯電話しか感染しないらしい)
LinuxにはLinuxのウイルス
MACにはMACのウイルス
実際問題普及率の高いウィンドウズ搭載PCが一番ターゲットにされている分、危険が多い。

そう言った意味で今のところPS3は遥かに安全。


(あくまで持論)


後の詳しい説明は(隣のお兄さん氏)か(クルエル氏)にお任せ(汗)

書込番号:6172535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件

2007/03/29 22:01(1年以上前)

お答えいただき有難うございます。

ウイルス感染は、当分なさそうですね。
安心しました。

書込番号:6175596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2007/03/29 22:20(1年以上前)

でもPS3が売れてきたらウイルス怖い

どっかの馬鹿が作るから

その場合どうすればいいかな?( ゚∀゚)∩

書込番号:6175709

ナイスクチコミ!0


SALLACさん
クチコミ投稿数:231件

2007/03/29 23:55(1年以上前)

まあPS3のブラウザにもセキュリティホールが見つからないとも限りませんけど、
ソニーが即座に対応するでしょうからね。PSPの対応の早さを見るとw

とりあえず、こまめにアップデートしてたら危険は最小限で済むかもしれません。

書込番号:6176240

ナイスクチコミ!0


ゲームさん
クチコミ投稿数:105件

2007/03/30 00:18(1年以上前)

でも逆に今はどんなサイトでも安心して
見れるということですよね

書込番号:6176346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/30 10:06(1年以上前)

>どんなサイトでも安心して見れる



違うですよ〜(´〜`;)


PS3のウイルスはまだ聞いた事が無いだけで、もうすでに存在してる可能性は否定できません。

遥かに安全なだけで、「完璧安全」ではないですから。

交通事故と飛行機事故の違いみたいな物です(´・ω・`)

必要なのは、


怪しげなサイトには繋がない。

怪しげなファイルは開かない


大切なファイルは別に保管する




何にしても自己防衛は絶対忘れない事。

書込番号:6177238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:3件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 価格団.com 

2007/03/30 10:14(1年以上前)

某宣伝で「MACは…」とかやってますけど、結局webに接続出来る機器はどんなものでも危険と隣り合わせってことで。
携帯のウイルスも怖い世の中ですからね。

書込番号:6177253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2007/03/30 11:12(1年以上前)

>ソニーが即座に対応するでしょうからね。PSPの対応の早さを見るとw

へ〜PSP持ってないから知らなかった?

それなら少しは安心かな?

でもやられた場合修理費でいくらかかるのかな?保証内なら無料?な分けないか?

ウイルスやスパイなどのPS3用のセキュリティソフト出るのかな?

何か色々めんどくさく成る

一番良いのはウイルス作る馬鹿がいない事何だけど、まず無いな

( TДT)

書込番号:6177380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/03/30 11:56(1年以上前)

WindowsをベースにしたXBOX360で大きな被害が出ていません。
PS3はまだ普及すらしてませんから大丈夫でしょう。

書込番号:6177478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/03/30 15:06(1年以上前)

普及しても大丈夫でしょう。そこら辺SONYはしっかりしています。GAMEOSに限ってはね(笑)
Linuxは分かりません

書込番号:6177884

ナイスクチコミ!0


ゲームさん
クチコミ投稿数:105件

2007/03/30 15:22(1年以上前)

まだPS3はウイルスは大丈夫だよ
Wiiが確実に先に来るだろうから

それにアップデートでウイルス対策とれるし

書込番号:6177927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2007/03/30 17:53(1年以上前)

びいばあさん→いい物買おう氏?

WindowsベースのXBOX360ってどんなんですか?

音声、映像、などの一部互換性保ってるだけですが

OSは今のところLinuxしか乗っけられないし...

書込番号:6178280

ナイスクチコミ!3


ゲームさん
クチコミ投稿数:105件

2007/03/30 18:28(1年以上前)

>WindowsをベースにしたXBOX360で大きな被害が出ていません。

360でいったいどうやってウイルスに感染するんですか?
ネットが見れないんだからウイルスに感染できるわけないでしょ


危険なのはネットが見れるWiiとPS3
特にWiiですね、PS3の2倍以上普及してる上に構造が単純そうでウイルスも簡単に作れそうな気がする
そろそろ危険だと思う

書込番号:6178359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/03/30 18:44(1年以上前)

任天堂なりSCEなりと契約して金を払って開発キットを手に入れて
までそれぞれのプラットフォーム専用のウィルス作る暇とお金の
余ってる人っているんですかね。

書込番号:6178392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/02 12:34(1年以上前)

PS3は、Linuxとよく似た機能を備えています。一番危険なのは「ブラウザクラッシャー」のようにHTMLに仕掛けるコードを読み込んだ場合ですが、Linuxは、管理者の権限がしっかりあるので、Windowsのように「外から」ファイルを開く、書き込む」等はできません。もし、XMBでPPPC用のコードを読み込んでも、「ファイル」などに保存しない限り、危険はありません。しかも、XMBは「フラッシュメモリー」ですから、書き込みは、受け付けません。今のところ「XMB」は安全です。

これは、Cellが「セキュア」な設計になっているからで、「管理者が許可」したものしか「ファイルは開けない、書き変えできない」ので、外から侵入することが不可能なのです。Windowsのように「ファイル」や「動画」にウイルスが着いていても、ウィルス自身が「ファイル操作」が出来ないので、「OSの基本的な仕組みが違う」と理解すればいいと思います。

PSネットワーク経由で、侵入を試みることも同じ理由で不可能です。

書込番号:6188723

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:108件

2007/04/03 14:48(1年以上前)

CPUがセキュアな設計になっているってのはどういう意味なんでしょ?
ファイルシステムがCPUにでも内蔵されてるんでしょうか?

それに不可能です、と言い切られてますがこれは単に言葉の綾ですよね?

LINUXを比較の場に持ち込む位ですから穴のないシステムを作るのは
不可能、もしくは限りなく不可能に近くてあるのは追いかけっこだけ
だと言う点は理解されてるのだと思いますが、SCEのリリースには
それほど画期的なセキュアなテクノロジーが紹介されてるんでしょうか?

PS3-OS(って名前なのかしりませんが)ってのは結局MSやApple
とおなじく一社で基幹技術を抑えてるんでしょうからそこまで断言
できる根拠が知りたい所です。

書込番号:6192560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件

2007/04/04 21:09(1年以上前)

うーん?
噛み付く前に勉強してみては?
隣のお兄さんは、今までのレスで、IBMの公開技術情報のアドレスや、CELLについての情報、LinuxとCELL(PS3)の関係などを記したアドレスを載せてくれています。
=興味が有るなら自分で調べてみては?
 これだけ否定的に書き込めるだけのコンピューターの知識はお持ちのようですから。
 その上で、対論や情報を提示されては如何?
 他人の言動を叩く前にご自分でできることが有る筈です。
 まずは内省からではないでしょうか?

書込番号:6197066

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件

2007/04/04 21:28(1年以上前)

ええっと、貴方への質問の様に見えちゃったのかな?
わたしは貴方に質問してない積もりだったんですが(苦笑

書込番号:6197128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件

2007/04/04 22:11(1年以上前)

ではあなたのレベルに合わせて、小学校低学年レベルで覚える常識からはじめましょう。
@人の意見はきちんと聞くこと。
A自分の意見はしっかりと述べること。
B人の意見や行動を否定する前に自分の行動や意見をもう一度よく考えましょう。
C人に尋ねるならば礼儀が必要です。
最低でもこれぐらいは備えていないと、人前で発言や提案はできません。
ましてや自分の勉強不足を他人に摩り替えるようならば、自己診断能力の鍛錬が必要かもしれません。
がんばって社会人レベルの論議に参加できるように努力しましょう。

書込番号:6197343

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:108件

2007/04/04 22:25(1年以上前)

クルエルさん
他のトピックの方で謝りましたがもう一度こちらでも謝って
おきましょうか?

お気が済みましませんでしたら、こちらでも謝りますよ?
で、後は放って置いて下さるととても助かります。

隣のお兄さんのお返事が頂ければ私にはそれで十分ですので。

書込番号:6197429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/06 12:05(1年以上前)

>CPUがセキュアな設計になっているってのはどういう意味なんでしょ?
>ファイルシステムがCPUにでも内蔵されてるんでしょうか?

>それに不可能です、と言い切られてますがこれは単に言葉の綾ですよね?

不可能な理由は大きく分けて2つあります。

1.PPEとSPEに別々の命令を書かないと、プログラムが動かないこと。だから、ウィルスのコードが、どちらをターゲットにしても、内部での処理は最終的にDMA転送の命令を書かないといけない。しかし、PPEが命令をSPEに発行すると、その処理が終わったことがPPEに帰らないと、PPEは、次の命令を出しませんから「HALT}状態になります。次の処理ができないのでCellは、止まります。

2.PS3は、XMBとLinuxや、ゲームなどの「アプリケーション」階層と2階層のシステムになっています。「アプリケーション」から、XMBに対して「命令を出す」事はできません。「エラー」となって、XMBが停止するのです。Windowsのような「何でもできる」システムとは根本的に違います。

ハードの構造も良くできてています。コードをチェックして、「条件違反」があれば、直ちにそのシステムを止めるからです。これは、「アーキテクチャ」にセキュアな構造を最初から取り入れています。停止する条件はかなり幅が広く、「バッファエラー」などがあれば、すぐに止まります。Windowsでは「バッファーのオーバーフロー」を利用して、Windowsを「ハングアップ」させて乗っ取るケースが度々ありますが、この方法はCellには通用しません。

3.Linuxは、管理者権限がしっかりしていますから、「ファイル操作」は1ユーザーは管理者の許可が無い限り「Linuxのファイル」を開くこともできません。つまり、プログラムの実行などの権限は「Root}の権限を持つ人しか実行できません。「ウィルスがファイルを書き換える事」はできないのです。

メールに仮に「ウィルスコード」が仕込まれていて、うっかり開いても、「アプリケーションソフト」がLinuxにファイルを開いて、実行するような命令はできません。

では弱点は無いのかと言うとそうでもないのです。SCEが正規のネットワークでダウンロードさせたものはXMBで実行可能です。PLAYSTATION networkに侵入して、SCEからダウンロードの指示が出ているように「偽装」すれば、偽プログラムを実行する可能性はあります。

書込番号:6202383

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:108件

2007/04/06 20:22(1年以上前)

まず一点目ですがメモリアクセスの生じる処理について書かれ
てますが「順序付け、同期に関する命令、コマンド、コマンド
修飾子」をプログラマ、若しくはツールが正しく配置する様に、
という定義は見られますが、PPEとSPE個別にプログラムを組む
様にという定義が見られません。大体上の条件を満たした命令
文を組めれば後はコンパイラが面倒を見てくれるはずなのです
が「それは思い違いだよ」と言う場合参照すべき情報があれば
提示してくれると有り難いです。

二点目ですがXMBって単なるUIであってPC環境でいうカーネル
とは違う物の筈ですよね?例えばLINUXをインストールして
使用する場合XMBには出番がないはずだと理解しているのですが
それも「貴方の思い違いだよ」と言う場合の情報の参照先を提示
してくれると助かります。

後コードのチェックをする、と言う事ですがこれはハードウエア
側が絶えず見ているという事ですか、それともビルドする段階で
コンパイラがエラーだしてくれるっていう事でしょうか?
これについても情報の参照先を提示して下さると助かります。

三点目ですが二点目のコードのチェックが正しく働く物なら
たしかにバッファオーバーフローを狙った攻撃手段は無力化される
かもしれませんね。ソーシャルエンジニアリングに対しては
何ら効果ないようですが。ただし、Linuxを使ったサーバが攻撃
を受けて書き換えられたなんて言うのはニュースにならない位
日常的に見られますよね?
(一部の過剰に噛み付きたがる方への対策として言っておくと
 MS謹製のソフトでも日常的に書き換えされる被害ありますよ。
 どちらの場合も管理者の怠慢もありますけど)

お手数かかる事ばかり言って申し訳ないんですが、よろしく
おつきあいください。

書込番号:6203327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2007/04/06 20:42(1年以上前)

後、概念を説明されるのは有り難いのですがなるべくなら
情報の参照先もご教示下さい。
読んだ事がないものは読むまでお返事できないですが
読んだ事があるものであれば、お返事は出来る限り
すぐ致しますので。

書込番号:6203398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/04/06 21:38(1年以上前)

ああ、勘違いしてた。
けど隣のお兄さんなら私がどこで勘違いしてたかはすぐ
わかりますね。
ご指摘は甘んじて受けます。

書込番号:6203594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/07 00:50(1年以上前)

>まず一点目ですがメモリアクセスの生じる処理について書かれてますが「順序付け、同期に関する命令、コマンド、コマンド修飾子」をプログラマ、若しくはツールが正しく配置する様に、という定義は見られますが、PPEとSPE個別にプログラムを組む様にという定義が見られません。

一番わかりやすい解説は

http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/Libspe%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AE%E6%A7%8B%E7%AF%89#Cell_SDK_2.0.E7.92.B0.E5.A2.83.E9.96.8B.E7.99.BA.E3.83.84.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.AE.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AB

にあります。PPEとSPEのプログラムを組むために別々のライブラリが提供されています。
下のURLで概念が説明されていますから、よく読んでください。

http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/1.3%E3%80%80Cell%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4

>二点目ですがXMBって単なるUIであってPC環境でいうカーネルとは違う物の筈ですよね?例えばLINUXをインストールして使用する場合XMBには出番がないはずだと理解しているのですがそれも「貴方の思い違いだよ」と言う場合の情報の参照先を提示してくれると助かります。

古い記事ですが、「ハイパーバイザー」という仮想OSについて「クター前社長」がインタビューで答えています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0609/kaigai187.htm


「ハイパーバイザー」という仮想OSがあり、そこからLinuxなどのOSがまた走るということです。{ハイパーバイザー}= XMBではないでしようか。
その理由は、USB接続の「外部音源 サウンドブラスター」を接続すると、USBの他の回路が反応が鈍くなり、マウスなどは動きません。 また、XMBでインターネット使いgooglの「地図」を書かせると良くわかりますが、「描画が6秒かかる」という事実です。地図をマウスで上下左右に動かすと、空白の時間が生まれます。Core Duo Pcより遅いです。

>三点目ですが二点目のコードのチェックが正しく働く物ならたしかにバッファオーバーフローを狙った攻撃手段は無力化されるかもしれませんね。ソーシャルエンジニアリングに対しては何ら効果ないようですが。ただし、Linuxを使ったサーバが攻撃を受けて書き換えられたなんて言うのはニュースにならない位日常的に見られますよね?

Cellを使用したサーバがどれ位普及していると思われますか? そして、価格が一般のXeonサーバに比べてどれくらい高いのかご存知ですか? 今 社内で IBMのサーバ購入の計画があり、IBMにも出かけて見てきました。特殊な映像処理とか、ストリーム配信や、レーダーの映像処理にしか使われていないのが現実ですよ。 普及するのに3年以上はかかります。

また他に理解できないことがあれば、書き込んでください。



書込番号:6204386

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:108件

2007/04/07 01:47(1年以上前)

一点目ですが、勘違いを指摘されると思ってたんですが指摘され
ませんでしたね。
ですから自分で言ってしまうと自分が「SPEにDMA転送使うって?
だってSPEはCPUだろうと」思ってしまってた訳です。
実際はCPUとはちょっと違ってSPEはLSっていうオンチップの
メモリにしかアクセス出来ず、PPEの支配下のメモリ空間とは
仰られたDMA転送命令でメモリとLSが直にやり取りする訳です。
で、ですね勘違い基づく私の最初の文章は根拠がなかった訳です。

ただし、PS3に対して本気で悪意のあるプログラムを組むなら
またその腕があるならそういうアーキテクチャの事を呑み込んだ
上でコーディングするでしょうから、やはり一点目の仰りようで
はCPUがセキュアな事の説目になっていませんね。
私みたいな素人でも探せば判る情報なんですから。

で、二点目なんですが。
ハイパーバイザってのは仮想マシン上で異なるOSをはしらせる
為の「CPU内部」の機能です。
で、XMBはええっと「PS3 XMB」でググれば記事見つかりますが
GUIツールでしかないんです。ですからあの二点目は意味をなしていません。

コードのチェックについては説明が無いのでご説明があるまで
こちらであれこれ言うのは控えます。

三点目ですが貴方の「LINUXは管理者権限がしっかりしています
から〜」以下の文章に対して持ち出したのであってCELLを利用
したシステムの普及数等、スケールの問題を突然持ちだされても
こちらが困ってしまいます。最初から「CELLの上ではしる
LINUX」と書いて頂ければああいう例を出さずにすんだのですが。

ですが一般的にいってもやはりLINUXには穴が無い訳ではなく
攻撃されたという記事がままでる事を考えればCELLの上ではしる
LINUXがなぜ他のLINUXとは違うのかご説明の欲しい所です。

たぶん二点目で説明を落とされたコードのチェックに関係するの
でしょう、それを含めた情報のご教示をお願いします。

書込番号:6204571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/07 03:25(1年以上前)

>ただし、PS3に対して本気で悪意のあるプログラムを組むならまたその腕があるならそういうアーキテクチャの事を呑み込んだ上でコーディングするでしょうから、やはり一点目の仰りようではCPUがセキュアな事の説目になっていませんね。

セキュアな仕掛けはいたるところにあります。DMA転送のチュートリアルにも書かれていますが、SPEのLSは32kBしかないので、それより大きなデータ処理はPPEが分割してSPEに処理を割り当てます。ですから、コードが「ウィルス」のように、特別な目的を持って作られていれば、PPEで最終的にデータを組み上げた時には、動作するかの保障はありません。

SPEは「演算が主目的」のコアです。その他の事は、PPEが処理をしますが、主に、「ファイルにデータ」を書き込む一連の命令は、SPEも利用しています。Linuxでわかることは、PPEが管理するCPUが2個で、1個はSPUを借りていますから、PPEの利用できるSPEは6個です。管理下のSPEとデータのやり取りはDMAで行いますが、データが合致しないなどの不都合があれば、PPEは「エラー」として認識します。

Cellのコーディングやプログラムで、「ゲーム」やインターネット等に「ウィルス仕込む能力」があれば、Cellプログラマーとして、かなり良い給料がもらえます。今は、育成が間に合わないのです。危ない橋を渡って、「ハッキング」や「ウィルスコード」を書く能力は資金がないと無理です。そこまでして、ハッキングして意味がありますか?あなたの考えだと、いつでもそういう輩が登場しそうな雰囲気ですが、「ハッキングしたり、ウィルス作成して見返りがあるのか?}ということを言いたいのです。

だから、Macにはあまり「ウィルス」は登場しませんでした。今度はintelのコードだから、「ウィルスが増える可能性」は大きいです。

>で、二点目なんですが。
>ハイパーバイザってのは仮想マシン上で異なるOSをはしらせる為の「CPU内部」の機能です。
>で、XMBはええっと「PS3 XMB」でググれば記事見つかりますがGUIツールでしかないんです。ですからあの二点目は意味をなしていません。

それではソースを明確にしてください。評論家やアマチュアの書いた記事はあてになりません。

僕の手元には、公開できない資料がいくつか来ています。その中で、XMBとCellの仮想化についてのやり取りのメールもあります。

>一般的にいってもやはりLINUXには穴が無い訳ではなく
攻撃されたという記事がままでる事を考えればCELLの上ではしるLINUXがなぜ他のLINUXとは違うのかご説明の欲しい所です。

もちろん完全無欠の「OSなど」ありません。攻撃されたパターンの1つがSQLインジェクションの組み方ににあることはよく知られています。認証パスワードの設定や「書き込む「窓」の作り方が悪くて、侵入されたことがほとんどです。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/webhole02/webhole01.html

これは、Linuxが悪いのではなくて、アプリケーションの書き方に問題があったことを意味しています。

最近ではもっと巧妙なのです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/05/news033.html

他にも例を上げればアメリカ最大のカード被害事件のケースですが、

http://www2.kumagaku.ac.jp/seminar/~st-sakai/zemi03/e110/page5.htm

このシステムの欠点が明らかになりつつあります。カード情報などは暗号化されてやり取りされるのですが、暗号の解読が簡単にできるようになってきています。あれだけの被害が出たにもかかわらず犯人を絞り込めないのは、「組織犯罪」だからです。LinuxサーバもDDoS攻撃に晒されると、サーバーがダウンします。その時に、システム全体の管理がしっかりしていないと簡単に侵入されます。DDos攻撃を分散させる方法などもとりいれていますが、まだ1部の会社のみです。

長くなりましたが、IBMは、Cellサーバを製品化するにあたり、独自のシステムを取り入れています。インターネットのIPV6を前提に、システム管理に128ビットの暗号化システムを使います。サーバの固有IDが全て「独自の暗号化」システムで動くので、数台あると、1台を乗っ取ってもそこを踏み台にはできません。しかも、1台機能しなくなれば、パフォーマンスが落ちるので、他のマシンがそれをカバーすることも可能です。

書込番号:6204731

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件

2007/04/07 04:01(1年以上前)

1 保証はありません、と言う事は狙い通りに動く確率も
ある事は否定できませんね。

それからスケールメリットっぽい話とは関係なく「不可能だ」
と言い切られた根拠が知りたいから質問させて頂いている
のであって今からスケールの話されても困ります。
ただしPS3専用のウィルス作るような奴はでてこないだろうな
ってのは同意しますよ。

2 評論家やアマチュアの書いた物があてに出来ず論拠は貴方の
お持ちの公開できない情報ですか。なるほど。
では各メディアがGUIツールだと報道しているのはSCEのめくらまし
にメディアも我々も踊らされているという訳ですか。PS3-OSの
単なるGUIラップ以上の物だという訳ですね。

まあ、続けて調べてみますが、この問題は貴方の論拠が公開で
きない情報に依ると言われてしまった以上続ける意味は無さそ
うですね。

ですがコードのチェック機能についての情報はまだですね。
これは引き続きお待ちします。

3 何度もいいますが貴方が「不可能だ」と言い切られた根拠を
伺う為に質問していたのですが貴方自身がこのの方面で論拠を
後退させるのは結局「不可能だ」との断言が不適当な物であった
とお認めなのでしょうね。

最初の文章ではPSネットワーク越しでも侵入は不可能だ、と仰ら
れていましたが、次にご回答いただいた時はネットワーク越しの
侵入もあり得ると回答されましたものね。


もう一度いいますがPS3に特化したウィルスを作る暇人は居そうに
無いのには私も同意しますよ。
ただ「不可能だ」といわれた所を問題にしているのですから。

書込番号:6204783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2007/04/07 04:37(1年以上前)

どうも不思議なのでしつこくてすいませんがもう一度質問しますけど
SCEの公開する技術情報にそれほどPS3の根幹に関するXMBの技術
情報が無いのは何故なんでしょう。
そこまで根幹にかかわる事なら貴方のご紹介くださった所にも
「XMBを介したPPEハンドリング上の注意」
とかその程度のコーディング上の注意喚起情報位あって良さそうな
物だと思うんですけど。

それともXMBはSCEやIBMいう所のCELL OSそのものなんですか?

書込番号:6204801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/07 12:17(1年以上前)

>1 保証はありません、と言う事は狙い通りに動く確率も
ある事は否定できませんね。

できるという確信がある1%でもあるなら、やってみてください。君の書き方を見ると、只「重箱の隅つついている」ような論議なので、これ以上レスしても意味が無い。

日本よりはるかに進んだアメリカで「PSネットワークへ」の侵入コンテストを開いたことは知らないようですが、「侵入できれば、PS3を差し上げます」と公開したが、侵入を果たせた人間はいませんでした。

どうやら貴方は、「ネットワーク構築」や「システム」というものや、「そこで使われているソフト」については何も知らないようだね。
侵入しようととする人間がいれば、それを守る人間も大勢いる。1つのセキュリティーシステムだけでは守れないから、2重のシステムを組んだり、DDoS攻撃という方法はサーバーが性能が良くないとダウンさせられるが、強固なシステムは、「アクセス不能」にはなるが、「システム侵入」は防げるように設計してある。

>2 評論家やアマチュアの書いた物があてに出来ず論拠は貴方のお持ちの公開できない情報ですか。なるほど。
>では各メディアがGUIツールだと報道しているのはSCEのくらましにメディアも我々も踊らされているという訳ですか。PS3-OSの単なるGUIラップ以上の物だという訳ですね。

君は「システムコール」ということを知っているかな?
システムアップデートで、V1.6xまで進んだが、これがどこに保存されているのかご存知?

HDDを2回もフォーマットしているけど、僕の「アカウント」や「プロパディ」が消えないのは何故でしょう?
WindowsでHDDフォーマットすれば、何もかも消えるんですけどね。

>どうも不思議なのでしつこくてすいませんがもう一度質問しますけどSCEの公開する技術情報にそれほどPS3の根幹に関するXMBの技術情報が無いのは何故なんでしょう。
そこまで根幹にかかわる事なら貴方のご紹介くださった所にも「XMBを介したPPEハンドリング上の注意」....

XMBの開発は他のメーカーのCellを使う研究者と協議して決まっているんですよ。これば2005年にすでに発表済み。SCEの独占で使うなら、他社と協議など必要ないはず。将来 Cell同士がつながる「Cellコンピューティング」に対応するべく「窓口を広く」している。Cellの「シュリンク」が進んで、家庭用映像機器などにも応用できるようにわざわざ、C言語で開発が可能にしてあります。
しかし、その部分は「未使用の領域」だから、公開すると、「穴あけて」侵入する輩がいるから、公開していない。


だから、現在は規格を公開していないだけ。公開する時は、DLNAなどの機器が普及するようになれば公開できます。

それと、ちょっと戻るが、

>で、二点目なんですが。
>ハイパーバイザってのは仮想マシン上で異なるOSをはしらせる為の「CPU内部」の機能です。
>で、XMBはええっと「PS3 XMB」でググれば記事見つかりますがGUIツールでしかないんです。ですからあの二点目は意味をなしていません。

と書いているが、Cellの内部のどこにそんなものが「入っている」んですか?メモリーでも内蔵していて、{WEBブラウザ」まで内蔵するとなると、64MB位のメモリはー必要ですが。

CPUのハードウェアだけで、「仮想OS」なんか乗っけられません。全く何言ってんだか。

仮想OSはブート領域や「スワップ領域」などを管理しなくてはならないから、それだけでもメモリーと、HDD最低使います。しかし、HDDを「フォーマット」してもまた、XMBをインストールする必要は無い。つまり、「根幹OS」だから、書き換えなくてもすむように設計してある。
WindowsとLinuxデュアルブートできるようにPCを変更したが、データは全てHDDに保存されます。この時の「仮想OS}はXenというものを使うんですが、HDDにインストールしますよ。

あれだけ高度なGUIツールを走らせるには、「OS」が必要なんですが。NASというLANDISKでもCPUと「OS}は使っていますよ。「玄箱」か、「NAS」で検索してみては?

単独で、GUIが走るものは、「録画機」とか、「高性能TV}などで、その開発も、Linuxでやることが多いんですけどね。「組み込みLinux」というものがあるんですよ。

最初はまじめに論議していたが、その論議自体が「不毛」なものですね。「突っ込みたい」なら、具体的に「ここのサイトのこの部分がわからない」とか書くんですが。君の場合、「勝手に探せ。」じゃ話にならない。
で、可能性は「0」じゃないと、書くと、「前言を訂正しろ」と来る。

「未公開の僕の知らない領域」もあるから、「可能性はゼロじゃない」と言っているいるだけなのに、それが何故「全否定」になるの?

もう少しCPUについて勉強してもらえませんか? そして、OSや「仮想OS」について、まともな論議をしたいなら、Linuxをインストールしてからもう一度書いてください。自分で実践していないから、つまらないことで「突っ込み」を入れる。それは、「突込みではない」のです。世に言う「イチャモン」という言いがかりですよ。





書込番号:6205632

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/07 14:50(1年以上前)

追加補充します。

XMBは、「ゲーム領域」とRSXに関する「グラフィック関係の領域」は勝手に変更されないように「ロック」してあります。それ以外は、「ブートローダー」と「インストーラー」を公開して、PS3で動く数社から出ている「ディストリビューション」や「オープンソフトLinux」がインストールできます。

「インプレスジャパン」発行の「PS3Linux 完全攻略ガイド」2300円+消費税 には、Linuxを使い倒す色々な「サンプルプログラム」や外部機器の使い方、Linuxの「仕様変更」つまり、カーネルの変更の仕方まで詳しく書かれています。そして、「おまけ」でYellow Dog Linux5.0が付録で付いています。

Amazonから取り寄せたら、さっき届きました。これを実行するには、少しLinuxの使い方の勉強も必要なので、「コマンド」大全集などが大きな書店にあるはずです。これも買っておいたほうがいいでしょう。

PS3のハードウェアの解説も書かれていますから、大まかなことはわかるはずです。

書込番号:6206020

ナイスクチコミ!16


megalodonさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:35件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/04/07 18:49(1年以上前)

>隣のお兄さんさん
さすがですね!
感動しました(T0T)

書込番号:6206642

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:108件

2007/04/07 21:20(1年以上前)

1 ええとですね、貴方が「不可能だ」と言い切られたので
その根拠が知りたいと思って質問していたのですが。またして
もご回答がなく思い込みと誰でも調べられる情報を噛み砕いた
文章で終わってますね。貴方に確かな知識があって「不可能だ」
と言い切られたのなら、私の疑問に簡単に答えられそうな
ものなのに、と不思議に思いますね。

2 すいませんが質問をこう言い換えましょう。貴方は
「ハイパーバイザー=XMBではないでしょうか」と言われてます
ね?CPUをハンドリングする上でプレセッサ上のモードの切替
についての技術情報を当たっても所謂ハイパーバイザをXMBと
記述した情報がないのは何故ですか?貴方こCBEについて公開
されている技術情報を読んでますか?

それからあいかわらずコードのチェック機能についてのご説明
がありませんね。またお待ちしますのでよろしくご教示ください。

3 ネットワークからの侵入も有り得ると言う風に発言されて
しまった以上、「不可能だ」というのがほぼ無根拠な思い込み
からの発言だと暴露してしまったようなものですが、これにつ
いてはどうお考えなのでしょう?

個人攻撃に近い部分については貴方らしくもない、と言って
おくだけにしましょうか。

書込番号:6207229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2007/04/07 21:42(1年以上前)

これだけじゃ簡単にすぎるから1について言い換えましょうか

1 貴方がCellがセキュアだとして上げてこられた事は
すべて一般のプログラム全般にも当てはまる事ばかりです。
LSのサイズが32kあって云々という部分はコーディングが
不味ければエラーとなるのは一般的なプログラムでも起こり
うるミステークであり、そんなものは当該箇所を書き直して
ビルドすれば回避できる物ばかりでなんら根本的にウィルス
などをはしらせる事が「不可能」な事の説明になっていません。

書込番号:6207326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2007/04/07 21:47(1年以上前)

あう、[6207229]でプレセッサなんて書いてしまってますが
プロセッサと置き換えて読んでください。
まさか、そんな重箱の隅をつつく人はいないでしょうが。
いちおう念のため。

書込番号:6207350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/07 23:39(1年以上前)

僕のほうは充分君に回答を出しているから、ここらで逆に君には僕の質問を答える必要がある。

まず、Cell BEと PS3のCellは、構造が同じでも、Cell BEは、単体での構成だし、RSXなぞ絡んではいない。しかも、SPEの数が違うから、同じプログラムは動かない。SPEに定義する数をN-1に全て書き換えないと動かない。これは頭に入れてもらいたい。PS3ではトータルで使えるSPEは、7個だから。

これを前提にして、

>君は「システムコール」ということを知っているかな?
>システムアップデートで、V1.6xまで進んだが、これがどこに保存されているのかご存知?

これにまず答えてほしい。非常に重要な質問だからね。君は、「XMBはOSではない」という「根拠」が否定される理由がここにあるから。PS3でのCellの役目と、XMBは密接に絡んでいるから、これの答えを必ず書いてください。そうしないと、君が一方的な思い違いをしているから、これ以上は論議しても無駄なこと。

そして、

>で、二点目なんですが。
>ハイパーバイザってのは仮想マシン上で異なるOSをはしらせる為の「CPU内部」の機能です。
>で、XMBはええっと「PS3 XMB」でググれば記事見つかりますがGUIツールでしかないんです。ですからあの二点目は意味をなしていません。

ここに書いたことの「ソース」がどこに書かれているか明確にしてほしい。一般論ではなくて、「技術書」や Cell に関してある専門的なサイトからのソースを書いてほしい。

理由は簡単なことさ。XMBに「フォーマット」の項目があるだろう。これは、OSでなければ、できないことだから。GUIのみで、本体のHDDのフォーマット等ができるような「危険な」ことは設計者は「絶対しない」。インストーラーもそうだし、「その他のシステム」の起動は、他のOSが起動できるということだから、「スワップ領域」や「エントリーポイント」の設定もしなくてはならない。それだけではない。
Linuxを使い終わって、XMBに戻る時に、直接 {Boot-game-os} と打ち込むことでちゃんとXMBに戻れるということは、「ブート領域のエントリ」がしっかり記憶されているからできること。これもOSの仕組みだから。

そして、「フォーマット」だけど、本体HDDをフォーマットできるのはOSだけ。そうしないと、自分の「データ」が全て消えるよ。HDDをフォーマットしても、XMBでは君のIDや「アカウント」は消えていないだろう。
Windowsは、OSだから、自分自身のHDDをフォーマットできるが、再度、Windowsをインストールしなくてはならない。
Windowswで「アプリケーションソフト」でWindowsのフォーマットをできるのは、DOSからのコマンドでの指示だけ。その際も、Windowsの本体部分は絶対にフォーマットできない。

だから、君に質問したいんだよ。「OS」とは何かね?

OSの「インターフェイス」としてGUI(XMB)だったり、「テキストエディッタ」だったりする。つまり、人間からの指令をマウスを使ったり、リモコンで操作できるのがGUIだよ。「原始的手段」として「コマンドプロンプト」があったりする。

これが答えられれば、その他の話も進めるよ。



書込番号:6207912

ナイスクチコミ!14


ゲームさん
クチコミ投稿数:105件

2007/04/08 00:24(1年以上前)

隣のお兄さんさんは凄い

書込番号:6208110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 00:26(1年以上前)

ですから何も根本的、客観的にCellがどのようにハードウエアの
仕組みとして攻撃を無力化するのか説明されていないんですけど。
すべてだれでも調べのつく事を羅列して煙に巻かれているだけで。

ウィルスをコーディングする際の定義の話ではなくて、作られて
しまったものをどのようにブロックするのかまたは無力化するのか
説明されてないんですけど。

まさかプログラミングの敷居の高さがセキュアな環境の全てだ、な
んていわないでしょう。それじゃハード的にCPUがセキュアな
アーキテクチャだ、なんて断言する根拠になりませんもの。

開発者に広く公開されている情報は悪意を持った人間にも公開され
ているんですから。その悪意をもった人間のコードをどのように
識別してブロックまたは無力化するのか判っているからセキュア
だ、と断言された訳でしょう?

それからXMBにフォーマットがあるだろうなんて仰ってますが
それ本気で仰ってるんじゃないですよね。他のGUI環境でも
OSのファイルシステムにアクセスしてフォーマットする仕組み
が提供されている事をお忘れの筈ないですよね?

それから貴方はXMBはGUI環境ではなくもっと根幹に関する技術
だと主張されていたのに
GUI(XMB)
だと書かれるのはどうした訳ですか?

それからネットワーク越しにでも攻撃の可能性があると認めた
以上あなたの「不可能です」発言には他にどんな根拠があるん
でしょうか?

それからまだ全ては説明いただいてませんよ?
コードのハードウエアによるチェックのご説明を頂いてません。

私の最初の質問である
「CPUがセキュアってどういう意味ですか?」
「不可能だなんて言葉の綾ですよね?」
にこちらの反論不可能な確たる技術的根拠を示された時に
わたしも貴方の質問に答えます。

書込番号:6208114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/08 01:03(1年以上前)

774@gonbayさん、

君、見ててすごく見苦しいよ^^;
CELLのことをよく分かってなかった私でもある程度理解できて
十分セキュアなことが分かるのに、
相対性理論に対して数学も習ってないのにいちゃもんつける
小学生の子供みたい。。。

「あなたがアメリカ大統領になることは不可能だと私は思います。
でも、もしかしたら私の知らない方法で可能性はあるかもしれません。
(無理だと思いますが)出きる可能性があると思うのならやってみてください。」
と私が言ったとして、
「不可能と言ったのに可能性があるとはどういうことですか?
根本的、客観的に何故私がアメリカ大統領になれないのか説明されていない」と言ってるようなもんだと思うんですが。

私の主観的な感想なので、私に噛み付いてきても、もう返事をしませんので悪しからず^^;

書込番号:6208249

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/08 01:42(1年以上前)

いい加減にしろよ。(怒)!

お前さんは単なる『アホ』だね。自分でわかったように振舞っているけど、何にもわかっていない。

いいかい、どんなCPUでも、OSが無ければ、単なる 『トランジスタの集合体の塊』にしか過ぎない。CPUが『理解できる言語』は、『機械語』だけなんだよ。人間がCPUで『何か仕事をさせたい』場合、まず、『アルゴリズム』でプログラムの流れを作り、『フローチャート』で確実な設計をする。そして、それをプログラミングして、『翻訳』して、CPUが理解できる機械語にする。その翻訳の一つがC言語を『コンパイルする』コンパイラーの仕事、しかし、それでは終わらない。

最終的には、『ライブラリをリンクさせる』リンカーや、『オプティマイズ処理」をして、プログラムの『ヘッダー』を付けて、『プログラム』として仕上がる。これがOSの仕事なんだよ。但し、「PS3」のような特殊な『ゲームなどRSXの命令も書く』プログラミングはまた変わってくる。3D用の{ミドルウェアウェア}で開発したコードや、物理エンジンなども『リンク』させる必要がある。だから、一般人が「ゲーム、しかもRSXを使ってプログラムする」ことはできない。

出来上がったプログラムをPS3が読み込んで、Cellがメモリーにデータを送り、HDDにもデータを溜め込んだり、読み出したりして、初めて「RSX」が処理を始める。この『プログラムのロード』の仕事は、OSの仕事なんだよ。XMBという『名前」のOSが『ロード先の メモリアドレス』やHDDに保存したデータの『番地」を記憶している(これはレジスターの仕事でもある)から、流れ作業でゲームが進行するんだよ。

あんたの言ってる<<つべこべのこじつけ>>は、もっと『ネィティブな話で』、デジタルの信号を64ビットや32ビットや8ビットという単位で『クロックサイクル』に合わせて処理をしている話だよ。これが『マシン語』の中の『データ」として、処理させる過程の話で、OSの仕事とは切り離して考えるべきだ。

基本的には、OSが『スレッド』や『タスク 』という単位で管理しているから、その中の1つが『コード』ということになる。OSが゜管理している『スレッドの中のコード』は、OSの指令なしでは、『動かない』ことになるんだよ。

それで、どうせ回答をはぐらかしているからには、『まともに答えられない』ということで、ここを見ている諸君にも教える意味で言うよ。

答えは、XMBの根幹の部分『カーネル』や『その他のファイル」は『システムメモリー』の「フラッシュメモリー」に内蔵されているということ。パソコンで言うなら、BIOSにあたる部分を『拡張』させて、『システム=ハイパーバイザー』が存在している。
そして、そこにアクセスする人間のためのI/O手段として、GUIである(XMB)があるということなんだよ。GUIとは『グラフィカルインターフェイス』で、Windowsの『エクスプローラー』と同じような役目をしている。IE6とかのエクスプローラーじゃないよ。デスクトップの画面のことだよ。

だから、「フォーマットもできる」、「USB機器も認識する」、『他のシステムを起動して、帰ってきた時にどこのアドレスにアクセスすれば、元通りに動くのかを割り振る」、「インターーネットブラウザ」もできる。これがOSの仕事なんだよ。

お前さんが「Cell}のコードについて、「ごたく」並べるのは10年早いんだよ。こちらはそれで10年給料もらって、働いているんだよ。生活がかかっているの。

Linuxには『コミュニティー』があって、技術者同士で「ML」運営しているから、しかも3つも係わっているから、付いてこれるわけが無い。

こんな簡単んなことが理解できないで、なんで「DMA}や{SIMD}が理解できるんだい?

ここを見ている諸君の意見を聞きたいです。僕の言っていることは正しいと思いますか。思われる方は『参考になった』をクリックしてください。違うと思われる方はこの後にレスしてください。

書込番号:6208388

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 01:58(1年以上前)

>隣のお兄さん
貴方の最初の発言[6188723]を改めて読み返してるんですが色々訳の
判らない所がありますね。

>XMBは「フラッシュメモリー」ですから、書き込みは受けつけません

貴方はXMBはGUIではないと云い、フラッシュメモリーだといい
次いでGUI(XMB)だと書かれて主張が一貫していませんね。

ついでに言うとフラッシュメモリーは適切な権限を付与されたユーザ
ならコマンド使って読み書き自由に出来る筈ですけどね。


>Linuxは、管理者の権限がしっかりあるので、Windowsのように
>「外から」ファイルを開く、書き込む」等はできません。

まあWindowsではたしかにアドミニストレータ乗っ取られて色々悪さ
される事はありますが、Linuxだってその点では同じで権限奪取され
たら同様な姿をさらしますよ、Windowsと。

>これは、Cellが「セキュア」な設計になっているからで、「管理者が
>許可」したものしか「ファイルは開けない、書き変えできない」ので、
>外から侵入することが不可能なのです。

この文章が問題なんですがWindowsだって管理者がきちんと管理していれば同じ事ですよ。
Linuxだって管理者が物臭か知識のない人なら危ないシステムになってし
まいますし。

ですから「殊更」Cellがセキュアだと言うのならCellが本来ならOSの管理
する権限付与と保護にどのように他のCPUアーキテクチャと違った
関わり方をするのか説明できないと、断言する事ができない筈ですね。

>PSネットワーク経由で、侵入を試みることも同じ理由で不可能です。

この部分は貴方自身が[6202383]においてご自分の論拠を掘り崩して
しまいましたね。

書込番号:6208427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 02:05(1年以上前)

書き込みが被ってしまいましたね。
ですが少し落ち着いて感情的にならないで貰えると
たすかるんですが。

また技術的なお話で民主主義的なプロセスを他人にもとめる
ってのは貴方のお勤めの会社ではまま有る事なんですか?

お手を煩わせて申し訳ないんですが私の[6208427]を読んで
すこし感情的でない書き方のお返事もらえませんか。

書込番号:6208444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/08 02:13(1年以上前)

>XMBは「フラッシュメモリー」ですから、書き込みは受けつけません

だって、当然だろう。システムメモリー= フラッシュメモリーを壊されたら、PS3は何もできないことになる。だから、『ダウンロード」でPSネットワークから『バージョンアップ」の信号が着たら、『アップデート』するだけだから、ユーザーがいじれないようにRAMではなく『フラッシュメモリー』にしているんだよ。

まだわかんないのかい?
お前さんの質問は高校生クラスか、それ以下なんだよ。

揚げ足取りで、精一杯で、中身が『空っぽ』の質問するな。

書込番号:6208456

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/08 02:31(1年以上前)

>また技術的なお話で民主主義的なプロセスを他人にもとめる
ってのは貴方のお勤めの会社ではまま有る事なんですか?

昼間は、サーバの管理と、チェックと、ログと、他のWindowsマシン12台の点検やらで、話は昼間の20分くらいしかしない。

僕のプロフィルーの写真にCellサーバの写真があるよ。画像が見れないから、Mac G5のPower Pcの物を使って、LANでつないで見ているのさ。リースのCellサーバはビデオカード使っていないからね。このほかにxeonプロセッサーのサーバが10台ばかり動いているから、監視も楽じゃないよ。

SEというのは孤独な仕事なんだよ。

書込番号:6208493

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 02:37(1年以上前)

で結局の所XMBは何だといいたいのですか?
フラッシュメモリーの事については改めて説明されるまでもなく
わかっています。ですがファームアップなどのプログラムには
適切な権限が付与されてフラッシュメモリーの書きかえができる
事をご存知なら何故「書き込みはうけつけません」と書いてし
まったのでしょうか。

そして残りの質問にもお答えがいただきたいのですが。

書込番号:6208501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/08 04:06(1年以上前)

>PS3は、Linuxとよく似た機能を備えています。一番危険なのは「ブラウザクラッシャー」のように HTMLに仕掛けるコードを読み込んだ場合ですが、Linuxは、管理者の権限がしっかりあるので、Windowsのように「外から」ファイルを開く、書き込む」等はできません。もし、XMBでPPPC用のコードを読み込んでも、「ファイル」などに保存しない限り、危険はありません。しかも、XMBは「フラッシュメモリー」ですから、書き込みは、受け付けません。今のところ「XMB」は安全です。

これは、ウィルスが侵入した場合の話だよ。PSネットワークの弱点と同じで、偽装されると書き込まれるかもしれないが、一般的には、ありえない話しだろう。
お前さんは、Windowsのマシンがどれ位『ウイルスの被害にあっているか』把握しているのかい?
それと、Linuxマシンが『ウィルスに』汚染されたケースとをちゃんと数字でで対比して説明できるのかい?
それをしないで、『きめ付けを』するから怒るんだよ。具体的な数字も出さないで、『マスコミがどうのこうの』ってのが一番頭に来る。だから、去年Windowsマシンが何台被害にあって、Linuxマシンが何台被害にあったと具体的に書けば喧嘩にはならん。

XMBについてはLinux技術者同志のやりとりと、SCEの色々なインタビューの話で、「間違いなくOSである」 と判断している。もし、異論があるなら、『具体的に開発関係者がこんな話をしていた」というURLを提示しろと言っているんだよ。
googleで引っかけでも、『間接的な話」で詳しいことを書いたものは見当たらない。もしあるなら、提示して見せろよ。

OSがどんな役目や仕事をしているかは理解できただろう。

書込番号:6208612

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 04:19(1年以上前)

ウィルスの混入した場合の話だよ
とおっしゃいますが、貴方はウィルスは作りづらい、ネットワーク
越しでも侵入できない、と仰られてるのですが。

そしてアーキテクチャとしてのCellがセキュアだ、の主張の根拠を
質問していると何度も言っているのですが、何故Linuxと
Windows等、SCE言う所の「アプリケーション」の話にすり替わって
しまうのですか?

書込番号:6208622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/08 04:34(1年以上前)

>それから貴方はXMBはGUI環境ではなくもっと根幹に関する技術だと主張されていたのにGUI(XMB)
だと書かれるのはどうした訳ですか?

書いたとおりだよ。OSのインターフェイスとしてGUI(XMB)が組み込まれているんだから、切り離す必要は無い。だからOS=XMBと書いて何の矛盾があるの? XMBが独立して何かをするわけじゃない。人間の指令を伝えることが主な目的なだけ。指示された命令の解釈はOSで処理されるが、当然Cellが働くことになる。

あんたは、XMBは単なるGUIとしての機能しか持たないと判断している。

書込番号:6208632

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 04:40(1年以上前)

もう一度質問を整理しましょうか。

>これは、Cellが「セキュア」な設計になっているからで、「管理者が
>許可」したものしか「ファイルは開けない、書き変えできない」ので、
>外から侵入することが不可能なのです。


ですから「殊更」Cellがセキュアだと言うのなら
<<Cellが本来ならOSの管理する権限付与と保護>>
に<<どのように他のCPUアーキテクチャと違った関わり方をするのか>>説明
できないと、断言する事ができない筈ですね。

ですからこの点でCellのアーキテクチャは他のアーキテクチャと<<どの点が>>
<<どのように違うか>>が説明出来る知識があっての断言なのでしょうから
その点の説明を求めているのです。

またもう一度指摘しますが
XMBはフラッシュメモリーである
XMBは単なるGUI環境ではない
XMBはGUI(XMB)である
そして今は
XMBはまぎれも無いOSである、と断言されています。
どの言葉を採るべきなのでしょうか?

書込番号:6208639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 05:37(1年以上前)

そういえばVAIOもXMBを採用してますがカタログ情報をみると
WindowsがOSとして使われていますよね。

ますます意味が分からないな。

書込番号:6208674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 06:37(1年以上前)

なんか引っかかったので調べたらVAIOでは採用されてませんでした
アメリカで行われた技術デモの事を勘違いしてました。
確認もしないでいい加減な事を書いて申し訳ないです。

書込番号:6208720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/08 08:13(1年以上前)

774@gonbayさん、

君のやってることは全て、
[6208674] →[6208720] の繰り返しなんだよ。
「いい加減な情報」や「うろ覚えの情報」、「思い込み」を
調べずもせず「正しい情報」をみたいな顔して、喧嘩を
売ったような書き方で書くから、みんな怒るんだよ。

謝るのは素直で良いことだけど、書くんだったら、
ちゃんと調べて理解してから、謝ることのないように
書かないと。
ほとんどの方はそうしてるのに調べもしないで
思ったことを揚げ足取ったように書くのはやめた方がいい。

隣のお兄さんの書かれていることは、たぶんほとんどの方が理解してるくらい分かりやすく書いてあるよ。
理解できないのなら君に問題があると思うけど。

書込番号:6208853

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 08:54(1年以上前)

繰り返しといいますが、質問への答えがなくのらりくらりと
した長文があるだけですよ。
あなたは理解できたそうですから、貴方の口からご説明
して下さるのなら、それも歓迎しますが。

出来ないのなら放って置いてもらえますでしょうか。
せっかくのご意見いただいたのに悪いのですが。

書込番号:6208939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 09:11(1年以上前)

>百式Mk-IIさん
例えば隣のお兄さんは
XMBはブラッシュメモリーであり、また「XMB=ハイパーバイザ
なのではないでしょうか」とも言われています。

これがどういう意味なのかを隣のお兄さんに変わって解説
していただけますか。口を挟みたい上に理解もされていら
っしゃるようですから。

書込番号:6208978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 09:20(1年以上前)

ちょっと眠いもので打ち間違いがあります
ブラッシュメモリではなくフラッシュメモリですね
置き換えて読んでもらえますか。

書込番号:6209004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/08 10:26(1年以上前)

お前さんは『物覚え』が悪いうえに、性格まで最悪だね。

自分で『デススパイラル』にハマッテイル。

もう相手なんかしていられないから、お好きなように。

以降、スルーということで、

寝ないで朝の9時まで『揚げ足取り』考えているなんてどういう頭しているんだよ。

書込番号:6209197

ナイスクチコミ!13


megalodonさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:35件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/04/08 10:35(1年以上前)

>774@gonbay
余計なお世話かもしれませんが、せっかくの日曜日に家に閉じこもってないで、天気もいいので気分転換にお出掛けした方がいいと思いますよ(笑)

書込番号:6209221

ナイスクチコミ!7


ゲームさん
クチコミ投稿数:105件

2007/04/08 11:40(1年以上前)

負けを認めたく無いんでしょ
そもそも隣のお兄さんに勝てる分けが無いのに・・・

書込番号:6209410

ナイスクチコミ!6


hamuraさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/08 15:00(1年以上前)

一連のやり取りを一通り読ませてもらいましたが、思いがけず勉強をさせていただきました。

隣のお兄さんの書き込みを読ませていただくと、
もう一刻も早くPS3のPC的利用が一般的になって欲しいと願ってやみません。

ただ、個人的に思ったのですが、非常に高度で技術的なやりとりの合間合間に、
時々、非常に恫喝的で、読んでいて不快になる言葉がしばしば、出てくるのが残念でなりませでした。

この様なやり取りの場合、相手を論破する事より、
相手を怒らせて、失言を引き出し、相手の株を落とすという戦法が有効な場合があります。
そういった戦法にはまるより、ある程度のところで抜いた刀を冷静に鞘に納める事が出来れば、
収めたほうが株を上げる時もあると思います。

書込番号:6209920

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 16:10(1年以上前)

貴方のお返事を待ってつきあって居ただけですが。
ご自分の書き込み時間も見返されてみて下さい。

ピントをずらして意味の通らない文章ばかり見せられて「回答
している」と言われても。

Cellはセキュアである、の断言の根拠も
XMBはブラッシュメモリーですから安全です、がどういう意味で
あるのかも
PSネットワーク越しの侵入が「同様の」(何が同様なのかさっぱり
ですが)理由で不可能です。の断言の根拠も

さっぱり説明されていません。

お逃げになられると貴方の断言には根拠が無い、と解釈
しておいてよろしいのでしょうか?

書込番号:6210085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 16:39(1年以上前)

コンパイラの吐き出す命令群を処理する回路でしかないCell
が本来OSの管理するファイル処理上の『権限」まで管理している
と読める文章を書いて、プログラミング上の障壁、それも広く知
られているSPEのハンドリング上の障壁をだらだらと書き連ね、
Cellがどのよにファイル管理の権限を管理して居るのかについては
一度も触れる事が無かった。

XMBはハードウェアである「フラッシュメモリー」であり
Cell OSがローレベルの機能として持つソフトウェアである
ハイパーバイザが=XMBではないでしょうか、書かれ
XMBは単なるGUIではない、とソフトウェアとして扱われ
GUI(XMB)であるとまたも主張を翻され
最後にはソフトウェアであるOSそのものである、とまで
言い切られました。ハードウェアはソフトウェアではありません
ましてやCell OSのローレベルの機能であるハイパーバイザは
XMBではありません。

しかし上の様な主張をくり返して、間違いを認める事無く
脈絡のない長文を書かれるばかりでした。

ネットワーク越しの侵入が不可能です、と断言された事は皆さん
も読む事が出来る[6202383]で御自身が否定されてしまいました。

つまり隣のお兄さんはなんら根拠の無い断言を読みづらい長文
を書く事によってごまかそうとしているだけだったのです。

残念な事ですが。

書込番号:6210171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 16:56(1年以上前)

ttp://cell.scei.co.jp/index_j.html
で広く公開されている文書をダウンロードして
隣のお兄さんがハイパーバイザ=XMBではないでしょうか
と書かれたハイパーバイザがどういう物であるか調べれば
隣のお兄さんの
フラッシュメモリー>ハイパーバイザ>GUI>OS
と転々された主張の無根拠さが判ります。

とりあえずはダウンロードページの一番上に用意されている
CBEについての文章をダウンロードして検索機能を使って
XMBを探してみて下さい。

書込番号:6210227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 17:09(1年以上前)

もしかしたら私の見落としたドキュメントがあってそれには
CellがOSとファイル管理権限を分担する新しい機能について
書かれているのではないか。隣のお兄さんからそれについて
情報が提示されるのではないか、という期待も有ったのです。

結局それは最後まで提供されませんでした。
皆さんも見て取れる通り。

書込番号:6210275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/04/08 18:25(1年以上前)

>僕の手元には、公開できない資料がいくつか来ています。


の中に在るのかもしれませんね。

書込番号:6210534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 18:35(1年以上前)

結局はそこに逃げるしかないでしょうが、それほどの
情報に触れられるのならXMBがフラッシュメモリだ、と
言ってしまった事にはどんな説明がつくでしょう?

書込番号:6210559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 18:40(1年以上前)

それから例え本当にCellがファイルの管理権限に加わる事
ができたとしてもそれに関する情報を最低限コーディングに
際しての注喚起としてでも記述しない訳には行かない
事に注意してください。

書込番号:6210575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 18:50(1年以上前)

それからまさかとは思いますが、こんな事は言われないと
思いますが。もし、「OSを介してCellも管理権限に関与してる
じゃないか」と言われたら、他のCPUにも同じ事が言える事を
指摘しておきます。
無駄な手間だとは思いますが、念のため。

書込番号:6210607

ナイスクチコミ!0


megalodonさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:35件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/04/08 22:03(1年以上前)

>774@gonbayさん
もういいじゃないですか。
隣のお兄さんさんもお好きなようにって言ってるのですから774@gonbayさんの勝ちで。

ただここの書き込みを見てる人達はどの様なご意見をお持ちかは何となく分かりますが・・・・

書込番号:6211380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 22:10(1年以上前)

気持ちの話は関係ありません。

断言をされるからには
またここでの人気の手前自分の発言には責任を持つべきだと
お考えなら

自分の根拠を明確に説明するか
間違った断言であり、根拠が無かった。若しくは
情報を解釈し損なった。

とご本人が出て来てなんらかの説明をするべきです。

それが出来ないのは不誠実でしかありません。

書込番号:6211410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2007/04/08 22:15(1年以上前)

結局ウイルスについてはどうなんですか?
PS3でネット見ることもあるのでウイルスが出てきたら困るんですが・・・

書込番号:6211437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/04/08 22:28(1年以上前)

>あ・・あの・・・さん
私のウィルスに関する考えなら[6178392]と[6204783]で
書いてあります。
個人的な考えは「作る事は不可能じゃないが、つくる程暇の
あるやつはいそうにない」です。

隣のお兄さんは「不可能であり、Cellはセキュアだからおかしな
コードはハードウェアがチェックして止める」と概略仰って
ます。

結局ウィルスはゲームコンソールにおいてはまだ心配するに
及ばないと思います。ただしブラウザの脆弱性を衝く攻撃に
ついてはわかりません。WiiとPS3がどのようなブラウザの
エンジンを採用しているのか私は調べていないので確言は
避けますが。

書込番号:6211507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/09 13:10(1年以上前)

やれやれ、やっとあきらめたか。

僕が言っている根拠の公開できる部分はこれ。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/200411/04-1129/

実際にハードウェアで実装される場合は、こういう構造は「トップシークレット」になるので、Cell BEでも その他の部署でも、一切公開しない。

これって、当たり前のことなんだけどね。

いくら「オープンアーキテクチャ」と言っても、「企業秘密」は情報出すわけ無いだろう。「攻撃してください」と言っているようなものだから。

「ガキ」はそういうことも理解できないみたいだし。

書込番号:6213199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/09 13:27(1年以上前)

おまけ、

PS3のセキュリティーシステムについてのSCEの告知

http://www.scei.co.jp/ps3-eula/ps3_eula_jp.html

普通こんな文章一般ユーザーは「すっ飛ばして」読まないだろうね。

「ガキ」も読んでいないようだね。

書込番号:6213243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2007/04/09 13:42(1年以上前)

またCellがどのように権限管理に関わるのかに言及して
くれていないのですね。

あなたのご紹介くださった最初のプレスリリースのどこに
Cellの権限管理機能についての言及がありますか?
性能の素晴らしさ、将来性に対する経営陣の言葉なら
羅列されてますが。

また二点目に紹介された所はみた所Cellの権限管理情報ではなく
PS3全体のアーキテクチャに含まれる機器認証システム等につい
てソニーの定めた契約文言に過ぎず、Cellアーキテクチャの
セキュアな権限管理に関する情報は一つも含まれていません。

さらにいままでのXMBに関する混乱した書き込みについては
もう触れようともなさらないのはなぜですか?

書込番号:6213276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2007/04/09 13:51(1年以上前)

あなたがそれほど高度かつ重要な秘密に接近できる仕事をされて
おり、私にたいして必要以上に攻撃的な態度で
「システムコールがどこに格納されているか知ってるか?」
と質問されるほどハードに精通されてもいるのなら
XMBに関して以下のように

フラッシュメモリーですから、とXMBをハードウェア扱いにし
ハイパーバイザ=XMBなのではないでしょうか、とソフトウェア扱いにし
単なるGUIではない
GUI(XMB)だ
XMBはOSだ
と一貫しない文章を書かれたのは、なぜですか?

書込番号:6213294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/09 15:08(1年以上前)

おまえさんね。
真昼間の普通の人は「汗水たらして、働いている時間」に、何でコンピューターにべったり張り付いているの?

「ニート」なのかい? まじめに仕事しろよ。

こんな掲示板で、何の学問的な知識得られるの?

>またCellがどのように権限管理に関わるのかに言及して
くれていないのですね。

まずその前に自分のPS3にLinuxインストールしてから聞きに来いよ。そうすりゃ「一発で」理解できるって。

すでに何回も書いているだろう、「ソフトがあってのハードウェア」だって。

OSが管理するから、Linuxの{ root }権限者が全て決められる。カーネルの書き換えも可能。カーネルについて勉強してみな。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/07/360.html

Linuxカーネルの公式ソースコードを管理する「The Linux Kernel Archives」に、Sony PlayStation 3(PS3)用のコードが登録された。Sony Computer Entertainment Inc.およびSony Corp.と著作権表記されたソースファイルは、GNU GPL2ライセンスのもと、最新開発版のソースリポジトリ(2.6.git)のarch/powerpc/platforms/ps3ディレクトリで公開されている。

統合されたソースファイルは、カーネルコンフィグレーションファイルに対するパッチなど付属物を含めると、計12種類。複数のコアを持つCellプロセッサで対称型マルチプロセッサ(SMP)の機能を可能にするsmp.c、ハードウェアクロック関連の処理を行うtime.c、アドレス空間の管理を行うmm.cなど、PS3独自の仕様に対応するために最低限必要なコードで構成されている。

カーネル再構築時のオプションには、ページテーブルの容量を256KB/512KB/1MB(初期値)から選択する「PS3_HTAB_SIZE」と、CellプロセッサのIOコントローラが提供するDMAページテーブル管理機能を有効にする「PS3_DYNAMIC_DMA」(初期値では無効)が提供される。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/02/13/ps3linux/003.html

対応ディストリビューションが続々と出てきていることからも分かるように、PS3上でのLinuxカーネルとそれを動作させている仕掛けは割と素直なものとなっている。カーネルさえ起動してしまえば、後は普通のPPC64ベースのLinuxシステムであり、平たく言ってしまうと「普通のパソコン」でしかない。

PC上でLinuxを動作させる場合に比べてハードウェアごとのパーツのばらつきがないため、デバイスドライバは均一でよく、インストール作業も一段階容易なものになっている。それゆえ、特別な部分がないためコアなLinuxファンにとってはあっけなく、物足りない印象を受けるほどだ。

Linuxが起動してデスクトップ画面が表示されてしまえば後は各ディストリビューションによるところとなり、使い勝手や操作性の好みといった部分はディストリビューションのシステムやデスクトップの設定次第となる。その後はLinuxとして利用するだけであり、使い方はユーザー次第といえよう。
-----------

>また二点目に紹介された所はみた所Cellの権限管理情報ではなくPS3全体のアーキテクチャに含まれる機器認証システム等についてソニーの定めた契約文言に過ぎず、Cellアーキテクチャのセキュアな権限管理に関する情報は一つも含まれていません。

こんなことは、 SCEに聞けよ。四歩下っても、知らないことは、知らないから。公開していないんだから、「教えろ」というのは「駄々っ子」や「小学生のぐずっておねだりする行為」のレベルだぜ。

だから「ガキ」と言うんだよ。

>で、二点目なんですが。
>ハイパーバイザってのは仮想マシン上で異なるOSをはしらせる為の「CPU内部」の機能です。
>で、XMBはええっと「PS3 XMB」でググれば記事見つかりますがGUIツールでしかないんです。ですからあの二点目は意味をなしていません。

こんなことをどこで仕入れたんだよ。この一文がお前のレベル物語っている。

XMBに関しては「あんたがどう言おうと」一貫している。
「ハイパーバイザー」の「ユーザーインターフェイス」としてXMBが存在しているから、XMB=OSの一部だって。あんたがどこでどう解釈したかは知らんが、

「勝手に捻じ曲げて」解釈しているのは「あんただけ」。

ハイパーバイザーについて知りたければ、IBMの技術者とのインタビュー記事が載っている本が紹介されている。買って読めよ。

http://www.e-bellnet.com/special/vision/vision_0408.html

PS3のXMBについて具体的に知りたければ、同じように SCE に聞けよ。こちらが答える必要がどこにあるんだよ。

こっちは20分の休憩の間にレスしているんだから。

書込番号:6213439

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:108件

2007/04/09 15:39(1年以上前)

わたしがどのような仕事をしているかはあなたには関係ありません。

他の方がどう書かれたかではなく、貴方の言葉で説明してくれません
か。貴方が断言された事なのですから。
知識が豊富なのはわかりましたから的外れな参考文献や情報は
これ以上必要ありません。

貴方がハードにお詳しいのならXMBをハードウェアだと書いたのは
何故ですか、とも聞いているのですが。

関係ない文章をリンクさせても説明になりません。

書込番号:6213518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/04/09 16:56(1年以上前)

あの〜

論点が広がってしまって収集がつかなくなってませんか?

そもそもの話としては、PS3のブラウザーってセキュリティーは大丈夫なのかなってことですよネ

それに対するレスとして、殆どの人が
「現状ではまず大丈夫、でも絶対安心という訳ではないし、将来的には判らない」
としているのに対し、お兄さんだけ
「外から侵入することが不可能」
と言い切ってしまったので、引っ掛かってしまったのだと思います。

これに対し
「言葉の綾ですよね?」
と、されているのですから、適当にお茶を濁せばよろしかったと思います(悪い意味ではなく大人の対応ということで)

とはいえ「不可能」の前に、

「「今のところ「 」は安全です。」」

と、おっしゃっているので「先の事は知りませんよ」と前置きされているような物です。

PPEやらSPEやらに対応したコードで組まれたウィルスが出てきたらどうなるかなんて事はそれこそ何時になるかわからない先の事ですので今議論しても無意味だと思います。

スレッドが長くなりすぎると、ほんっとに見辛くなるのでこの辺で勘弁してください。 お願いします

書込番号:6213671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/09 17:05(1年以上前)

>貴方がハードにお詳しいのならXMBをハードウェアだと書いたのは
何故ですか、とも聞いているのですが。

おいおい「論点」すり変えるなよ。ハードウェア云々、は、お前さんが言い出した事じゃないか。

>で、二点目なんですが。
>ハイパーバイザってのは仮想マシン上で異なるOSをはしらせる為の「CPU内部」の機能です。
>で、XMBはええっと「PS3 XMB」でググれば記事見つかりますがGUIツールでしかないんです。ですからあの二点目は意味をなしていません。

これがお前さんが言う「ハードウェア」の事だろう。

僕は一言も「ハードウェア」なんて言っていないって。「フラッシュメモリー」に保存されている「OS」の「ユーザーインターフェイス」がGUI(XMB)という機能だと一貫して、言っているよ。

で、「CPU内部の機能」とは、{ハードウェア}のことじゃないか。それがCellのどこに「搭載されているのか?}って何回聞けばいいの?

******************

あまり堅い話ではギャラリーさんが飽きるだろうから、「クイズの時間です」、とトロステーションになってみたりする。これが僕の持論です。

春、ある一匹のオスの「アオリイカ」がいました。自分の足の数を数えていましたが、「さて、何本数えた」でしょう?

答え 1. 8本
   2. 10本
   3. 数えられない
   4. 数えたけど忘れた。

では回答を待っています。

ギャラリーさんの「乱入」歓迎します。答えと、理由を述べてください。

書込番号:6213701

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:2件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4 大人のPS3 

2007/04/09 17:49(1年以上前)

 えーっと読みました。熱く生々しい・・・(笑)

2点質問です。

 「不可能」
という表現の根拠を求めておられますが
「ある程度セキュアな構造があって、現実問題としてウィルスを侵入させる事が”極めて高度な技術を要して、結果としてウィルスが一般的に普及しないレベル”にあるアーキテクチャ」
を、私もよく
「このアーキテクチャなら不可能でしょ」

「不可能」
という言葉を仕事でも使うので、あまり
「不可能」
という言葉は違和感なく読めたのですが、こんなケースでは使っちゃいけない言葉なのでしょうか?

あと、
・XMBはフラッシュメモリーである
・XMBは単なるGUI環境ではない
・XMBはGUI(XMB)である
・XMBはまぎれも無いOSである
という、たしかにちょっとみでは、矛盾してるように見える発言を
「どれが本当なのか、”隣のお兄さん”は答えないといけない。」
とおっしゃってますが、稚拙な中年脳を駆使して書込みを読解してみると、

「XMBはフラッシュメモリー上に記録されている、GUI機能を持ったOSである。」
と素直に解釈できるのですが、俺の読解間違ってるの?

「いや、心配するな!ひげぱわー!あんたは間違ってないぞ」
といっていただける方は、”参考になった”ボタンを・・・
(すいませんランキング100位以内目前・・・www)

書込番号:6213819

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/09 18:12(1年以上前)

ひげパワーさんも技術関係者のようですが、僕達は「共通」の認識を持っていますよね。「持論」とか、「自分の言葉=知識」は、多くの先輩達から、学んでここまで発展してきています。技術書や「マニュアル」はCPUやI/O関連も含めて、「ツールがあって、規格が決まる」わけで、当然通信等も(インターネット含む)成立しません。

これ以上のやり取りは「多くの人に迷惑を」かけるようなので、僕はこれで降ります。

後は「彼= 774@gonbayさん」が勝手に書き込むでしょうから、放置します。

いずれ、どこか他のスレでまたカチ合う」事もあるでしょうから、それまで「棚上げ」しておきます。

書込番号:6213874

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件

2007/04/09 18:24(1年以上前)

>おいおい「論点」すり変えるなよ。ハードウェア云々、は、お前さんが言い出した事じゃないか。

[6204386]のご自分の文章を読み返してから、もう一度同じ事が
言えるのか考えてみてください。

>ひげぱわーさん

Cellが「セキュア」な設計になっているからで、「管理者が許可」したものしか「ファイルは開けない、書き変えできない」ので、外から侵入することが不可能なのです。

上の文章ですが
「管理者が許可したものしかファイルは開けない、書き換えできない」
が「Cellがセキュアな設計になっているからで」にかかるよう
な文章を書いている点を問題にしています。



XMBは「フラッシュメモリー」ですから、書き込みは、受け付けません。

この文章を読んで

「XMBはフラッシュメモリー上に記録されている、GUI機能を持ったOSである。」
と素直に解釈できるのですが、俺の読解間違ってるの?

と解釈できる方が不思議です。貴方の直前の隣のお兄さんも
にたような論法[6213701]を持ち出してこられていますが。
偶然ですね。

書込番号:6213914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2007/04/09 18:28(1年以上前)

>隣のお兄さん
ポイント先をコピペミスしました。
[6188723]の
XMBは「フラッシュメモリー」ですから、書き込みは、受け付けません。

を読んでからもう一度同じ事が言えるのか考えてみてください。

書込番号:6213925

ナイスクチコミ!0


megalodonさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:35件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/04/09 18:29(1年以上前)

まず隣のお兄さんの質問ですが、答えは@の八本ですかね。
理由はシンプルに10本のうち2本は手だから・・・(笑)

確かにここのスレッドは見てて良い気はしないですね。

私は専門的な事はほとんど分かりませんが、PS3が初めてですさんのご意見も、ひげぱわーさんのご意見も納得出来ます。

今までの書き込みを見てると774@gonbayさんも博識な方かと思うのですが、その知識を揚げ足取りや対立、批判などばかりに使用せず、もっと他の方のように人の為に使えれば、もっと評価が上がっていい方だと私は思うのですが。。。。

すみません。私自身まだまだ人間が出来ていないのにエラそうな事を言ってしまって。

書込番号:6213929

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件

2007/04/09 18:40(1年以上前)

>PSはPS3が初めてですさん

申し訳ありません、ご迷惑をかけているようで。

いましばらく続くかもしれません、お好きな用に宣言をされた
後も相手をしてくださってますので。

書込番号:6213966

ナイスクチコミ!0


しゅばさん
クチコミ投稿数:90件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/04/09 18:44(1年以上前)

私も8本かなと思いましたが
3.の数えられないにします。
理由は目の位置の関係上すべてを数えるのが不可能だから。

本当に数えられないかは分かりません。単なる推測です。
隣のお兄さんさん
無視するのはいいですが
出来ればイカの件だけは答えを教えてくださいね。
すごい気になりますので(笑

書込番号:6213975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2007/04/09 18:54(1年以上前)

>megalodonさん

評価の事ならはなから諦めてます:P

書込番号:6213995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/09 18:58(1年以上前)

「アオリイカのクイズ」答えは「数えられない」が正解ですが、これは生態学的な「見識」です。

春になると、アオリイカのオスは、「結婚相手のメス」を探して、ウロウロしています。10本のうち2本は餌を捉える「触手」ですから、「手に」相当しますが、メスとの「交接」の時は、自分の「精子のカプセル」をメスに渡す「生殖器」にもなります。

イカでも「生態を調べたり、実際に釣りをしてみる」と結構奥が深いんです。物事は「こだわりを」捨てて「広く解釈」できると、結構面白いんですが。

つまらない「アラ探しをして、話を蒸し返して」しかも、他のスレでは「ネガティブ」な意見がほとんどの人をどうして信頼できるでしょうか。

孤独なようだから相手にしましたが、ほとんど「無駄骨折り」でした。これで、彼が意見を述べてもそれが真実であっても「反発」されることはあっても、同意は得られないでしょう。皆さんの協力に感謝します。ありがとうございます。

書込番号:6214012

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,980発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング