『外付けHDDの事で。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,680 (前週比:-120円↓) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『外付けHDDの事で。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

外付けHDDの事で。

2007/04/28 16:21(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 GTS-Rさん
クチコミ投稿数:105件

PS3本体内臓の60GHDDはそのままに,前面のUSBから外付けHDD(バッファローの300G位の)を継ぎ足して併用する事は出来るんでしょうか?
ゲームデータ類は本体内臓のHDDで,ムービー,画像,音楽データ類は外付けHDDでって考えてます。

書込番号:6279067

ナイスクチコミ!0


返信する
KSR-2さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/28 16:26(1年以上前)

ゲームのセーブデータ以外なら(バックアップは可能)外付けHDDに入れたままで大丈夫ですよ。

私も外付け250Gで音楽、動画、写真などをリモートプレイで見たりしてます。

書込番号:6279075

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/04/28 17:58(1年以上前)

USB接続は可能ですがFAT32でしか認識しませんので保存できるデータの内容量は4GBが上限です。

書込番号:6279310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/28 17:59(1年以上前)

できますがHDDの形式がNTFSだと認識しません。
FAT形式であれば認識します。
ただFATだと4GB以上のデータのやり取りはできないので
動画だと制限がありますね。

書込番号:6279316

ナイスクチコミ!0


season12さん
クチコミ投稿数:76件

2007/04/28 18:13(1年以上前)

このNTFSに非対応というのはすぐに改善して欲しいですね。
ソフト的に対応できるはずですが、なぜやらないのだろう?

あと、Windows標準のディスク管理ではFAT32において32GB以上のパーティションを作れません。
パーテーションをいくつかに区切ったとしても、今度はPS3が最初のパーテーションしか認識してくれません。

Windows標準以外のフォーマッタをご利用される事をお勧めします。

書込番号:6279343

ナイスクチコミ!0


KSR-2さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/28 20:04(1年以上前)

まぁ、バッファローのHDDなら初めからFATフォーマット済だった筈なので、
そのまま接続して使えますよ( ̄▽ ̄)

書込番号:6279654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/28 20:06(1年以上前)

I.OデータのRHD-UX320は最初からFAT32で「丸ごと」フォーマットしてあります。I.Oデータの製品を調べてはどうですか。

それに、同梱の「ユーティリティー」では「フォーマットソフト」が付属しているので、他のHDDをPCからフォーマットできます。もちろんFAT32にも対応しています。

LANディスクで接続することも今在考慮中です。LinuxではNTFSのファイルも認識はしますが、「属性」が合わないファイルは「ファイル名」が正しく表示されません。

書込番号:6279662

ナイスクチコミ!3


season12さん
クチコミ投稿数:76件

2007/04/28 20:53(1年以上前)

>隣のお兄さん

LanディスクはPS3が今のところ対応していないですよ。


>LinuxではNTFSのファイルも認識はしますが、「属性」が合わないファイルは「ファイル名」が正しく表示されません。

Linuxは関係のない話ですので出されない方がよろしいかと思います。

書込番号:6279793

ナイスクチコミ!2


RiderOld1さん
クチコミ投稿数:90件

2007/04/28 21:10(1年以上前)

個人的に隣のお兄さんの仰るHDDのLAN接続が出来ればと期待しているところです。DLNAは既にバイオでVGP-MR100を皮切りにSONYさんは対応してきていますから、PS3でも可能かな、と。只、この手のものの知識がある程度ないと追随できないユーザも出てきますから、如何に使いやすいインターフェースアプリを用意できるかも重要かと思っています。アンケートでも事ある毎に要望してはみました(^_^;)

書込番号:6279848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/28 21:41(1年以上前)

> RiderOld1さん

PS3がDLNAに対応することは将来間違いないことと思います。放送のHDコンテンツの保護の問題がクリアーされれば(放送関係機関が「コピー回数の制限」を緩める方向で検討中)今後は、DLNAはもっと早く普及するはずです。

>Linuxは関係のない話ですので出されない方がよろしいかと思います。

PCに保存した、wavファイルを取り出すのに、一々外付けHDDでコピーしたものを移すより、Linuxで「読み込んで」、外付けHDDにコピーさせたほうが1回で終わります。それが何か問題でしょうか?PS3の機能を使う点ではXMBで実行するのか、Linuxで実行するのかの違いだけですが。LinuxもXMBで起動させる「アプリケーション」の一つと考えていますが。

書込番号:6279984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/28 22:20(1年以上前)

>このNTFSに非対応というのはすぐに改善して欲しいですね。
ソフト的に対応できるはずですが、なぜやらないのだろう?

MSが最近「知的所有権」を振りかざして、Linux陣営に「NTFS}ファイルの読み書きを「特許侵害」しているとコメントしています。だだし、「EU」でそんなことを言うと、「独占的と訴訟」されるので放置していますが、SONY(SCE)がNTFSファイルを堂々と扱うには「MS」からの「黙認」が無いと無理です。日本ではしばらくは無理な話です。

PS3が「PCとして認知」されて、EU諸国でもLinuxが普通に使えるようになれば、MSも何も言えなくなる筈です。その証拠にドイツで考案された 「KNOPPIX」はNTFSのファイルの読み書きできています。V 5.1から。

http://ja.wikipedia.org/wiki/KNOPPIX

書込番号:6280138

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTS-Rさん
クチコミ投稿数:105件

2007/04/28 23:59(1年以上前)

回答ありがとうございます。
最初からFAT32にまるごとフォーマットしてある外付けHDDを繋げた場合,300Gの外付けHDDであったら,おおよそ300G分使い切った様な使い方は出来るんでしょうか?

書込番号:6280612

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2007/04/29 00:17(1年以上前)

要はHDD全内容量使う事はできるのですが、一つのデータは最大で4GBまでしか保存できないと言う事です。

書込番号:6280682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/29 00:51(1年以上前)

I.Oデータ RHD-UX320についての例です。

フォーマット後の容量は319.918GBに対して、クラスターやセクタの割り当てなどに一部が使われます。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6138/computer/hdd/column/column_04.html

以下抜粋
---------
HDDなどの記憶媒体ではデータを管理する際に1ビットや1バイトごとに管理していたら大変なので何バイトかをひとかたまりとして管理します。このカタマリを<<セクタ>>と呼びます。このサイズは機器の管理上の理由で分けられているのもの機器によって異なりますが、ハードウェアの中での処理なのでソフトウェアやユーザーが意識する必用はありません。

ファイルシステムがデータを管理する最小単位が<<クラスタ>>(アロケーションテーブルとも呼ばれる)です。クラスタはバイト(セクタ)をひとかたまりにしたものでこれはファイルを扱うときにバイトやセクタ単位だとやはり管理が大変になるのでクラスタ単位で管理します。

クラスタは媒体の容量やパーティションなどによって大きさを変えたりしてあまりクラスタの数を増やしすぎないようにします。クラスタの量が多くなるとファイルシステムが管理する量が増えてファイルのアクセスが遅くなります。逆にクラスタの数を少なくしすぎると、一つのクラスタあたりのサイズが大きくなりすぎるので、つまりが大雑把に管理するワケで無駄な領域が増えてしまいます。
---------
このような理由から、実際に使用できる「ユーザー」の容量は 296.449GBです。(296GBと449MBの足した量)

これは、完全に使い切ることができる容量です。実際には、80%程度にしないと、データの位置を調べるのに時間がかかり(シークタイム)ロスが多くなり動作が時間がかかります。

但し、FAT32というのは、「同じファイル名」の中に入れる容量が4GBと制限があります。これがちょっとした問題にはなります。

書込番号:6280831

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTS-Rさん
クチコミ投稿数:105件

2007/04/29 01:09(1年以上前)

詳しく書いて頂きありがとうございます!
何となくはわかりました。
PS3内臓HDDを使いながらも,外付けHDDを繋げて制限無くデータ保存がいずれ出来れば幅が広がって良いと思いますね。

書込番号:6280888

ナイスクチコミ!0


KSR-2さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/29 02:23(1年以上前)

…自分のHDD、I.O.DATAのでした…
あぁ…ボケ過ぎや…orz

書込番号:6281033

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2007/04/29 12:52(1年以上前)

補足ですが

>あと、Windows標準のディスク管理ではFAT32において32GB以上のパーティションを作れません。

 これについては Windows2000とXPの場合で、Windows98/me環境では可能です。

書込番号:6281958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件

2007/04/29 13:39(1年以上前)

他のレスで以前教えて貰いましたが、アイオーデータとバッファローがWindows2000以降のOSでもFAT32フォーマットの32GB制限を超えてフォーマットできるツールを無償公開してます。

書込番号:6282059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/04/29 13:49(1年以上前)

Disk Formatterなどですね。
窓の手と並んで地味ながら外せないアイテムです。

書込番号:6282083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1140件

2007/04/30 00:13(1年以上前)

はい。
自分はどちらのメーカーのHDDも買ってないのですが(恥笑)
バルクHDD買ってきて、UD-500SAなるアダプター(3000円弱)でつないでます。両メーカーさんごめんなさい、ありがとうございます。

書込番号:6284054

ナイスクチコミ!1


season12さん
クチコミ投稿数:76件

2007/05/01 10:33(1年以上前)

>隣のお兄さん
Linux云々という事についてですが、
質問された方に対する回答としては余計な情報でしょう。
わかる人にはまだいいが、知らない単語出されるだけでも混乱されると思います。


NTFSは特許たくさんありますもんね。それで躊躇しているのかな。
FATにも特許含まれてましたけど、あれはどうなんでしょうね。
MSは十分儲かっているんだから、多少は大目に見てもらいたいもんだけど、、、知的財産権を主張するのは当たり前の事だし仕方ないのかもしれませんね。特にPS3とxboxで競合製品だし。

書込番号:6288901

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,680発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング