『40GBのPS3でPS2のゲームができるようになるかも!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『40GBのPS3でPS2のゲームができるようになるかも!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

スレ主 yukito\さん
クチコミ投稿数:290件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 価格団.com 

新型PS3でPS2のゲームができるようになるそうです。
これでPS3の60GBの混乱も少しは解けそうですね!!
今年中にはアップデートしてほしいですね〜

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080117_ps3_ps2/

書込番号:7259299

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 yukito\さん
クチコミ投稿数:290件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 価格団.com 

2008/01/17 21:11(1年以上前)

居眠り山猫さんに先越された〜

書込番号:7259306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件

2008/01/17 22:06(1年以上前)

PS2ェミュ開発を再開するんですね。PCでもまだ実現してないので先は長そうな気がしますが、大きな一歩です。

書込番号:7259619

ナイスクチコミ!0


kinguさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/17 22:33(1年以上前)

PS3販売前にも同じ募集していたのにいまだに出来ていない。
言っているだけで、最終的には互換なしのままでしょ。
互換できるという話は信用しないほうがよい。

書込番号:7259773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:1件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/01/17 22:46(1年以上前)

『PS3および次世代システムにおいて』って書いてあるあたりからも
どんだけ時間がかかるんだろう?…何年単位なのかなぁ?とか考えてしまいます。

まぁ、しようとするだけでもまだいいですけど。

ところで…以前のスレで、新型PS3ではエミュでの互換が可能?不可能?
とかいう内容を議論してるスレがあったと思うんですけど、どこでしたでしょうか?
誰かご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです!

書込番号:7259851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件

2008/01/17 23:13(1年以上前)

将来的(10年先とか)なことを考えたら、いずれ、互換機能なんてなくなるでしょう。
単に、チップを付ければ互換性は維持できるが、コストが掛かる。
チップの生産コストだけならたいしたことは無いかもしれないが、需要があまり無い製造ラインを確保するだけでも無駄になってしまう。

だから、ソフトウエアエミュレーションに切り替えようとしているのでしょう。
PS2のエミュレーターはすくなくとも開発すると思います。

しかし、仮に、PS4が発売された時、PS3のソフトをエミュレーターで動かすことが出来るのでしょうか。
PS2のエミュレーターを作るのも難航しているのに、PS3のエミュなんて不可能に近いのではないかと思ってしまいます。
PS4がCellに改良を加えたようなタイプなら難なくできるのでしょうが・・・

でも、PS2のエミュが出来たとしてもそれを40GBにアップデートで入れるくらいの容量はあるんですかね。
それに、ソフトウエアエミュレーションだとCELLがフル稼働するからアプコンも出来なくなりそうな気がします。

書込番号:7260033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/17 23:46(1年以上前)

これがPS2をPS3でやりたいという、大勢の意見の反映でしょう。ハード的には、GS+e−DRAMのタイミングの問題はクリアーされていませんから、GSは搭載するのかもしれません。タイミングとしては45nm製造プロセス品の製造に合わせる形になると思われます。
古い資料によると、かなり高速です。

http://www.ascii.co.jp/ascii/ad/sonyflash/library/a00084.html

テクスチャを貼ったりZバッファを使って奥行きの処理を行なったりという作業は,非常に高速なメモリバスを要求される。PC用のビデオカードでも,ビデオチップとビデオメモリを結ぶバスは128bit/150MHzという,システムメモリバスをはるかにしのぐスピードを持つものが多い。メモリバスはビデオチップの性能を決める重要な要素なのだ。そこでGSでは,ビデオチップ内に4MBのビデオメモリを内蔵してしまう「DRAM混在プロセス」を採用した。これにより,GSのビデオメモリバスは合計2560bit,48GB/秒という化け物じみたスペックを持つことになった。
 ただし,この 2560bitという数字はあくまで「合計」。実際にはリード用に1024bit,ライト用に1024bitに加え,レンダリングエンジンへテクスチャを転送する専用バス512bitを全部合わせた数字に過ぎない(図5)。2560bitの単一バスがあるわけではないのだ。GSのメモリクロックは 150MHzなので,リード/ライトバスのバンド幅は19.2GB/秒,テクスチャバスは9.6GB/秒のバンド幅を有する。もちろんこれでもPCのメモリバスに比べれば桁違い。たとえばGeForce256にDDR SGRAMを積んだ「SPECTRA 7400DDR」でも,4.8GB/秒にしかならない。DRAM混在プロセスの威力はここにあり,というわけだ。

-----------------------------------
メモリークロックが150MHZでリード・ライトに19.2GB/秒とは、想像以上に高速であった。Pentium Vの時代に、内部でのやり取りがこれだけ高速値とは。

PS3の場合、
FlexIOは下り(Cell→RSX)が20GB/sec、上り(RSX→Cell)が15GB/sec
となり、GSの代理はRSXでは無理がある。RSXがメモリーGDDR3とのやり取りが、22.4GB/秒だから。これがメモリー幅が256bitなら、余裕があったのだが。
GSに組み込んだe−DRAMが後々に影響するとは、当時は考えもしなかった事だろう。

PS3では、EE+のエミュレートに集中して、GSはそのまま残すのが得策としか思われない。
「PS3の次の世代」では、RSXに代わるGPUが採用されるだろうから、メモリー幅を広く取り、しかもメモリークロックも上げられる。大きなシステムの変更がないなら、GSの「エミュレート」も可能になるだろう。

書込番号:7260260

ナイスクチコミ!5


madanaiさん
クチコミ投稿数:74件

2008/01/18 09:18(1年以上前)

エミュで対応させるってことは…
今までの60・20GBみたいに、ハードでPS2に対応する機種がでる可能性は低いって事ですね〜

書込番号:7261187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/01/18 10:00(1年以上前)

隣のお兄さんの予想するGSのみ搭載モデルは、欧州60GB/北米80GBモデルと同じですね。
どうせなら、PS3-40GBを欧州60GB/北米80GBモデルのカードリーダー無しの仕様で出してくれたらよかったんですがね。
まぁ、将来の改良版PS3が楽しみですね。

書込番号:7261267

ナイスクチコミ!0


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/18 10:18(1年以上前)

一つ疑問です!。 今募集しているのは、現40GB本体で、今、出回っているPS2ソフトを、動かす為なのか、将来、PlayStation@storeで、PS2用ゲームを、販売する為なのか?。

書込番号:7261316

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/01/18 14:50(1年以上前)

>jun6evaさん

PS3はCD-ROMやDVD-ROMを読めるわけですから、エミュレートさえできれば初代PS・PS2のソフトをそのまま走らせられます。
それに対してデータ販売を旨とするPS@ストアの主要コンソールは、12cmメディアを読めないPSPであり、PS3でも遊べるのはそのオマケみたいなものです。

エミュレートにはその対象と比較して大きなマシンパワーを要求するため、PS2と同程度の性能であるPSPにPS2エミュレーターを載せるのは不可能です。
(最新鋭PCを以ってしてもPS2エミュレーターが完成できていないことからもお察しいただけると思いますが、SCEはエミュレーター対策で高性能ハードをリリースしているとも云えます。)

従いまして、PS2エミュレーターを開発できたとしても、次世代PSPでも登場しない限りPS@ストアでPS2ソフトを配信することはないと思います。

書込番号:7261926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/01/18 21:04(1年以上前)

どうせならPS1の互換もはずせばいいのに。中途半端に省くからダメなんだ。PS3とブルーレイ再生、他は何もいらん。それを29800で発売して欲しい。

書込番号:7263060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/01/18 22:07(1年以上前)

>一つ疑問です!。今募集しているのは、現40GB本体で、今、出回っているPS2ソフトを、動かす為なのか、将来、PlayStation@storeで、PS2用ゲームを、販売する為なのか?。

PS(1)のソフトはPS3で完全に「エミュレート】出来るはずです。PS2のソフトをPS3で再生した時、旧型の60GB.20GBはEE+GSを搭載して、【ハードウェア】で互換をとっていました。
40GBは、EE+GSも外して、価格を下げたので、将来SCEの赤字分が下がれば、当然 PS2のソフトを動かす【ソフトエミュ】か、EEは必要ないとして、GSだけは搭載して、【エミュレート】可能なソフトの数を増やすはずです。

当然PS2の数千種類のソフト資産は、100%無理にしても80%以上はPS3、次世代機でプレイできるように考えるのが、当たり前だと思います。ハードでPS2のGSをそのまま搭載しても、次世代機のときは、数千円程度でGSコアが生産できているはずです。45nmプロセス品になれば、今のPS3の中身は2/3程度になるほど小さく出来るはずです。もちろん発熱、消費電力は90nmプロセス品の半分程度まで下げられます。またCellの生産コストも下がります。半額とはいえなくとも、60%程度には下げられるはずです。

書込番号:7263389

ナイスクチコミ!1


nerichさん
クチコミ投稿数:74件

2008/01/18 23:29(1年以上前)

>どうせならPS1の互換もはずせばいいのに
PS1はソフトエミュなので互換を外しても価格面での変更は起きませんよ

書込番号:7263838

ナイスクチコミ!0


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/19 10:05(1年以上前)

コウキ殿の、説明されている部分は、アーカイブスの事ですね!。 PSPで、PS2ソフトを、楽しもうとは、思っていなかった者で...!(将来PSPで、楽しめたら、凄いでしょうけど♪)。 PlayStation@storeは、PS3メインで、アーカイブスの、PSP対応は、オマケと思っていたのですが?(前の、文章内容は、PS3メインでの事を、書いたつもりでしたです...)。 そして、隣のお兄さんの、GSの説明!! 改めて当時、PS2本体に、とんでもないグラフィックチップを、積んでたんだな〜と、再認識しました♪。 後、これからの、PS3の動向が、隣のお兄さん達の、予想どうりになると良いのですが...♪?。

書込番号:7265167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/20 17:23(1年以上前)

エミュレータは結局「どの様に誤魔化すか」なんですよね。
20GBや60GBのPS3でも、もともとEEやGS以外の部分は忠実にPS2のコードを再現している訳ではありません。忠実に再現していたらプレイ中に不具合が出るPS2ソフトは皆無のはずですし。

今後のエミュレータ開発の課題として、「GSはエミュレートする必要があるか」の方面での検討が必要になります。
まともに動くタイトルは限定されますが、Windows用のPS2エミュレータは存在しますので、可能性はゼロではありません。
完全ソフト・エミュレーションの実現性検討には、下記の点を考える必要があります。

・GSをソフト・エミュレートした場合、メモリーの速度不足で描画に著しく支障をきたすタイトルはいくつあるか。そして、その内メジャータイトルは何タイトルあるか。
・描画フレームを間引く事は可能か。その場合、足りない中間フレームはPS3の3D描画能力を駆使して擬似的に生成できないか。
・上記と同様に描画フレームを間引く。完成した最終アウトプット(2D画面)に対して中間フレームを疑似的に生成した場合、ゲームとして違和感の少ないものと出来るか。
・PS2で複数ステップで計算されていたポリゴン計算を、PS3のハードウェア機能に丸投げできないか。その場合、コードの解析および置き換えをリアルタイムで行えるか。

以上はほんの一部でしょう。実際の開発ではもっと沢山の事を考えていくはずです。
更に、開発が進んでいくと数多くの不具合が発覚します。それらを一つづつ潰していくには日数が掛かります。つまり本来PS3のゲーム開発に投入するはずだったエンジニアを、長期間エミュレーター開発に投入しなければならないと言う事です。
不可能とは言い切れませんが、大量のエンジニアを投入するのは本末転倒ですので、短期間での実現は難しいですね。

ただし、今まで誰も考え付かなかった誤魔化し方法が開発されたら、ソフト・エミュレーションは一気に現実化しますので、近いうちに実現する可能性もゼロではありません。

書込番号:7271080

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/01/21 11:43(1年以上前)

>PlayStation@storeは、PS3メインで、アーカイブスの、PSP対応は、オマケと思っていたのですが?(前の、文章内容は、PS3メインでの事を、書いたつもりでしたです...)。

jun6evaさんがお望みの回答でなかった点はお詫び申し上げます。
確かにこの板で語られるPS@ストアはPS3がメインであることは否定しません。

しかしアーカイブソフトに限ればPSPユーザーがメインターゲットでしょう。
なぜってPS3には初代PSやPS2ソフトがそのまま読み込ませられるのですから、わざわざ有償でダウンロードさせる意味が薄いと思いますし、PS3メインならPS2ソフトもアーカイブにアップされているはずです(「アーマードコア」などのフルボタンを用いるソフトや、40GB版のPS2非対応で事態がややこしくなっていますが;)。
先に発売されて絶対数の多いPSPユーザーにPS3を購入させる目的の餌であったアーカイブダウンロードを、PCでも購買可能にしたのが何よりの理由です。
http://www.jp.playstation.com/store/

書込番号:7274349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/04/21 05:56(1年以上前)

40Gと60GってPSのゲームは動きますよね^^
ただふと思ったのが、両機でエミュの精度って違いますか?
なんか40Gの方が荒く、ぼやーっとしたエフェクトが荒いドットで表示されるような
これは気のせいかもしれませんがどなたかお詳しい情報おねがいします。
テレビのせいでもあるかもしれません。
40G→ブラビア
60G→レグザ
ブラビアは比較的明るく表示されますかね?
レグザで見慣れていたのでかなりまぶしく感じました。

書込番号:9425342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング