- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1838
最安価格(税込):¥54,800
(前週比:±0
)
発売日:2006年11月11日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
みなさん、PS3でSACDを聞くときにどのように聞いていますか?
TVから?普通のアンプ経由?高級アンプ経由?
SACDのメリットとして周波数の広さってあると思うんですが、普通のアンプを経由すると頭切りされちゃいませんか?
「一般人にはわからないレベル」という回答は不要です。
「良い音をなるべく良く聴きたい」という願望からの質問です。
ちなみにソニーのヘッドフォンSA3000で聴こうと思ったんですが、ヘッドフォンアンプが必要なので...
よろしくお願いします。
書込番号:7381621
1点
SACDの音域に対応したアンプを導入するしかないですね。
古いものだと178khz?まで対応してないですし・・・
ここ1〜2年のものならほぼ対応してるとは思いますが、SACDの音域を再生するにはHDMI接続が前提でしたっけ?(うろ覚えであやふやです^^;)
そうなるとPS3>HDMI>AVアンプ>(ヘッドフォンアンプ>)ヘッドフォン という接続になりますかね?
ヘッドフォンアンプはまったく詳しくないのでスルーさせていただきます;;
プリメインでHDMI接続できるものがあれば、それでも可能だとは思いますが・・・
後はもっと詳しい方のレスをお待ちください^^;
書込番号:7382044
0点
私自身は光デジタルで繋いでいるのであまり何も言えないのでsが、取り敢えずこのサイトの「PS3でいい音出そう」をご覧になると良いのでは。
http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/
ソニーのオーディオ事業部の方が個人的に運営しているサイトです。
書込番号:7382905
4点
じょにびぐ殿
まず「PS3は、ミュージックプレーヤーとしてはトランスポーターである。」と言う事が大前提です。ですので、AVマルチから出力されるアナログラインは「とりあえず鳴る」という事にして下さい。
あと、SACDのメリットとして「広帯域」という物もありますが、「高密度」という事も是非忘れないで下さい。ですので「普通のアンプを経由すると頭切りされちゃいませんか?」というのもちょっと違うのではないかなと思います。
SACDを「ピュアオーディオ」として考えるならば、AVアンプの「マルチサラウンドDAC」では役不足となりますね。S/Nの問題等です。ですが、PS3が必須とする「HDMI端子付きマルチサラウンドDAC」は、現行「AVアンプ」しか無いというのが現状です。
ですので、とりあえず「PS3でのSACD」は、「ピュアオーディオとしては諦める。」というのが正解だと私は思います。ですが、「再生出来る。出来ない。」という選択で「出来る」というのは本当に凄い事だと思いますよ。
さて、後は「解っていて、どこまで音質を求めるか。」です。「どこまでHDMI端子付きAVアンプを用意するか」しかないんですよね。
でも、もっともっと根本の話しをすると・・・「高解像度の音声が、高音質なのか?」という問題です。以前少し書き込みさせて貰いましたが、100万円以上掛けて揃えたAVサラウンドのステレオ音声が、たかだか10万円のピュアオーディオのステレオ音声に負けるというのか実体験であります。そのせいで私は「AV」と「ステレオ」を分けています。
うちの環境では、PS3で再生する176.4kHzのCD音声より、44.1kHzで再生するCD音声の方が上です。ですので、「音質は、フォーマットだけでは決まらない」というのが私は正解だと思います。
よって、PS3を核としてAV機器を揃えるのは賛成しますが、PS3を核としてピュアオーディオを構築するのは私は余り賛成しません。
>ちなみにソニーのヘッドフォンSA3000で聴こうと思った
一度「STAX」のヘッドホンを試聴してきて下さい。きっと「カルチャーショック」を覚えると思いますよ。
http://www.stax.co.jp/
書込番号:7383217
6点
>かわのさん
素晴らしい物と、耳をお持ちですね。
僕は付き合い柄、古典楽器(チェンバロ)や、スタンウェイのピアノの生音を聞く事ができます。古い教会のパイプオルガンの音やミサ用のバイオリン協奏曲を生演奏で年に1回聞きます。
ピュアオーディオでは、LとRの間の音しかありませんが、AVアンプでサラウンドで聞く音楽は、全くの別世界です。楽器の残響音は360度から返ってくるので、こればAVアンプでなければ、再現できません。PS3にAVアンプをつないで5.1CHで聴き始めて、やはり「音場」の雰囲気ではピュアオーディオでは再現できない「絶対感」があります。
安い2万円ちょっとの無名スピーカーに、スーパーツィターにJBLの2405という20年前に作られた、「アルニコマグネット」のもの付け足すと、又高域の鳴りが変わります。スピーカーの傍に金属楽器があるかのような雰囲気が出ます。
CDの音質も、色々な音楽で変わるし、DVDなどは、2cHで聞いた聞いた後、5.1Chに切り替えると、もう止められません。F‘@Homeでは、5.1CHのドルビーデジタル表示が出て、ここの所ずっと聞いています。
「どちらが優れているか」は、あまり問題ではなく、「雰囲気はどちらが楽しいか」の一言です。
来週、ある大学で600人の教室を借りて、後輩達がコンサートをします。幸い、4CH分の機材があり、オールJBL2CHセットに、リア用に、別のセットが借りれたので、4.1Chのサラウンドを多くの人に体験してもらうべく打ち合わせています。プロジェクターも借りてあるので、GT5Pや何枚か「ブルーレィの映画」も流してお客の反応を見ます。スクリーンが小さいのが不満ですが、おそらくコンサートの前座のお遊びとしては「ウケるだろう」と確信しています。
書込番号:7383563
3点
隣のお兄さん殿
私の耳は差ほど広帯域が聞ける訳ではありませんので、余り出来は良くないようですよ。
ピュアとサラウンド(マルチ)の批評に関しては、もう際限がないのでするべきではないでしょうね。私も気軽に音楽を楽しむ時はAVサイドで聞きます。リモコンがあって楽ですし。うちはYAMAHAのAV(DSP-AX1改)なんで、7.1chです。8chステレオモードというのがありまして、このモードでいつも聞いてます。それにライブDVDや映画など、こういうソースは言わずもがなですね。
ですが、気に入ったCDを聞いたり、CS-PCM(ご存じの方殆ど居ないだろうなぁ・・・)とかを聞いたりする場合は、やはりピュアサイドのセットで聞きます。うちの環境では1チャンネルの密度が根本的に違います。ですが、電源入れてから音が乗るまで時間は掛かるし、リモコンも無いのでめんどくさいですね。AVとピュアを同じ部屋に置いているので、私の部屋にはスピーカーが11本あるという無茶苦茶な状態です。
AVにしろピュアにしろ、お金をかけ出したらきりがありません。PS3は「マルチでライトなトランスポーター」という認識で居た方が幸せだと思います。
先日「タモリ倶楽部」という番組で、ターンテーブルだけで一千万円超という化け物が出ていました。もう、こう言うのを見ていたら「あ〜上は見るものではない」と再認識させられます。
書込番号:7383645
3点
皆さん回答ありがとうございます。
また、かわのさんのお返事と他の方へのコメントを拝見し大変勉強になりました。
先にそちらを読んでいれば質問をしなくてもよかったかも...
一概にどんな環境というのはないですね。人それぞれですし。
実はPS3はまだ持ってなく、明日購入する予定です。
購入の用途としてはBDで映画鑑賞とSACDの音楽鑑賞です。ゲームはあまり考えていません。
お金も場所もないからあまり贅沢なことはできませんが、自分で納得できる環境を模索して作り上げたいと思います。
他にもコメントがありましたらお願いいたします。
書込番号:7383694
0点
もう御存知の事とは思いますが、SACD対応の機種が、品薄状態にあります。
オークション等では、多少高価でも入手は出来るようですが。
余計な事かも知れませんが、お急ぎになった方がよろしいかもです!
書込番号:7384214
0点
注意として、私はSONYのヘッドフォンMDR-DS7000を持ってますが、DS3000も同じだと思うので、PS3はSACDは光デジタル出力出来ませんから、アナログ出力でしかDS3000では聞けません。つまり前の人が書いていた通り、PS3の本来のSACDの音は聞けません。PS3はCDもUPコンしますが、これは光デジタル出力出来ますが、DS7000はその出力に対応していないので、UPコンすると音が出ません。DS3000も同じだと思います。私はAVアンプにPS3をHDMIで接続してますが、HDMIから入力したものはHDMIでしか出力出来ないので、AVアンプの光デジタル出力からは出力出来ません。(アナログ出力は出来る)つまり、PS3でSACDやゲーム、ブルーレイなどをスピーカーOR他のヘッドフォンで再生するときはPS3からHDMI出力し、DS7000でゲームやブルーレイを聞くときはPS3の出力を光デジタルに切り替えて使用しています。DS7000でゲームや5.1chを聞くのは充分楽しめますが、音楽を聞くには向いていないヘッドフォンだと思いますし、PS3でSACDを聞くならば、ある程度のAVアンプとヘッドフォンが必要だと思います。私も音楽用にはSTAXのヘッドフォンを使っています。
書込番号:7384496
2点
話がそれてしまいますが、ナゼ一度は光デジタル出力可能だったSACDを次のアップデートすぐにつぶしてしまったんですかね?
なんか権利の問題なんですかね?
どっちにしてもPS3はSACDと縁を切ってしまうんですから関係なんでしょうね〜;;
@@@@@さん〜!AVとしてのPS3はやっぱもう期待しちゃいけないんですか〜?;;
書込番号:7385713
0点
PS3ですがSACDも光デジタルで出力出来ます。(サンプリングレートが44.1kですが)ファームウエアバージョン2.10で確認しました。ただし、SACDはDSD信号(1ビット)で記録されていますが、光デジタルやHDMIで出力するとPCM信号に変換されます。DSD信号でダイレクトに出力出来るのはi-Link出力だけだと思います。(メーカー独自の規格を除く)
よくご確認になっては如何でしょうか?。
書込番号:7386066
0点
>nc35kaiさん
よく調べずに失礼いたしました。
頭の中でSACDの光出力ができなくなったというのをどこかで読んだのが残ってまして・・・
でも、どこにもそんな記事書いてないですね。
ファーム2.01で光デジタルでのマルチチャンネルがステレオ2CH出力になったという記事を勘違いしていました。
あやふやなコメントで不快感を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。
今後は記憶に頼ったコメントは控えたいと思います。
書込番号:7386159
0点
>話がそれてしまいますが、ナゼ一度は光デジタル出力可能だったSACDを次のアップデートすぐにつぶしてしまったんですかね?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071113/sce.htm
ここに書かれています。HDMIの「著作権保護機能」を使うために保護機能のない光出力は44.1KHZまでしか対応していないのです。但しアナログ出力は制限していませんから、「広帯域オーディオアンプ」を使えば、聞く事はできます。
40GBモデルがSACDに対応しなかったのは、「極力生産コストを下げる」ために出した方針ですが、「将来復活しない」とはSCEも公言していません。
書込番号:7386456
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






