- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1838
最安価格(税込):¥53,800
(前週比:-180円↓
)
発売日:2006年11月11日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
テレビの端子・設置場所・アップコンバート機能など、利点が多いPS2互換機
アップデートや新型など、何らかの形で復活しないのでしょうかねぇ。。。
10月にはGTA4の日本語版が発売されるので、カナリPS3買いたくなってきたんですが
PS2互換機能が無いという点で引っ掛かって買う決心がつきません(汗)
中古でも良かったので近所の中古屋を周ってみると
20GBが本体のみ79800円だけでした。さすがに買いませんでしたが・・・
書込番号:8248168
0点
SCEAのCEOが先月「互換はソニー本体(SCEJ?)がやらないと決めたのでもう無理です」って言ってたので、当分はない気がします。
http://www.videogaming247.com/2008/07/16/tretton-would-have-liked-backwards-compatibility-in-ps3/
まぁ、未来の事は誰にも予想できない事ですし、ある日突然「やっぱ出す」って言い出してもおかしくないでしょうけど、「互換ないとヤダ」なら今は買わないという選択肢しかないですね。
書込番号:8248318
0点
前々から思ってたんですけど
PS2互換に拘って結局PS3買わないってことは
ハイビジョン画質を味わってないのだから
アップコンバート自体要らないんじゃないのかなぁ
アップコンバートってそもそもハイビジョン画質に慣れた人の為のものですし…
書込番号:8248400
3点
スレ主さんの気持ちはわかります!
確かに今の40GBってPS互換だけ対応じゃ中途半端ですよね(>.<)
私も当時、新型出る時に省エネに魅力を感じ60GBから買い換えようと
思いましたがPS2互換なしと知って売るの止めましたっけ(^_^;)
なのでPS2の時は新型出るたびに買い換えてましたが壊れても直して
使い続けます(^_^)V
本当60GBモデルだけ残して20GBから40GBに移行にして平行して
売れば良かったのにね(-.-#)
書込番号:8249945
0点
いや、私は40GBなんですが
PS2互換が要らないとは思ってませんよ。
むしろ欲しいです。
ただ、PS3に欲しいソフトがあって現在PS2を持っているなら、とりあえず互換なしの40GBで良いと思うわけです。
ケータイなので、スレ主様の環境はわかりませんが
SDテレビでプレイされている場合
アップコンバートの必要性なし
PS3に欲しいソフトあり
となり、そうすると一番安い40GBがオススメになり
HDテレビでプレイされている場合
他から見てアップコンバートの必要性を感じるが、本人は今のところPS2をプレイしてて問題を感じてない
PS3に欲しいソフトあり
となり、60GBを選ぶに超したことはないが、40GBでも良さそう
と判断しているわけです。
書込番号:8250560
2点
ここ1年ほどは、PC、Wii、PS3でしかゲームしてないな。
PS2本体はまだ現役で設置したままだけど電源すら入れることがない現実。
こういう人も多いんじゃない?
書込番号:8251260
2点
何かの時にPS2も出来る事に意義があって
その機能を中心にPS3でPS2を使ってる人は、余程PS2のゲームが
好きなんでしょうね。
PS3のソフト開発が楽なら、もっとPS3ゲームもでるのでしょうが。
やはりSONYさん、なんか間違ってます。X-BOX360が最近活気があると
思ってるのは、私だけでしょうか?
書込番号:8251796
1点
PS3(60G)使いですが、PS2のゲームは殆どやらないですね。
販売終了を聞いてあせって購入し、PS3本領発揮のHD画質を見たくなってプラズマも購入したら、
PS2のSD画質の汚さに全くやる気が起きなくなりましたよ。
いくらアプコンが効いてるって言っても、霧がかかった様に鮮明じゃないし横に伸びて不自然だし古臭く感じますね。
書込番号:8252090
3点
みなさん色々なご意見ありがとうございます。
今は液晶テレビ(WXGA)にSCPH-30000のPS2をD端子で接続して遊んでいます。
PS2互換付PS3なら
・スペースの節約 今のAVラックにはPS3かPS2どちらか1台分しかスペースが無い
・配線が増えない
・メモリーカード、コントローラーが統合できる
・今のPS2より良い画質でPS2タイトルがプレイできる
という利点があったので、購入しようかと考えていましたが
やはり復活は無いのですね。。。
まだ買うかどうかは決めてませんが、互換付の復活を期待しつつ検討したいと思います。
書込番号:8252646
0点
さんパンマンさん>
はじめまして。
わたしも60GBモデルを使用していますが(フルハイビジョン液晶&HDMI)、PS2の一部のソフトには『VGA』モードがあって、それを選択すると一部のソフトによっては『霧がかかった様な・・・』の霧がぱっと晴れて、くっきりはっきりとした画質で楽しむことができます。
(ゲームの起動時に、△と×を同時長押しで選択画面に移行)
http://tokyo.cool.ne.jp/xiaolang/pclub/ ←詳しくはこちらに書いてあります。
わたしが所持しているソフトで試したのは、『機動戦士Zガンダム』『ドラゴンボールZ3』『バイオハザード4』『バーンアウト3』『ブラック』で、その中でも特にZガンダムはかなりの違いがありました。(ものすごくシャープな画質です)
また一部のソフトにはプログレッシブ出力モードもありますが、例えば『鉄拳5』なんかはかなりシャープに変化すると思います。
またどちらの選択も画面比率が同時に変わるので、PS2のゲームをテレビ画面いっぱいで楽しむことができます。
わたしは上記の方法でZガンダムと鉄拳5の画面を観た時、『PS2のゲームも、ハイビジョンテレビでまだまだいけるな〜!』って嬉しくなってしまいました。
今後は全ソフトで対応してくれるといいんだけどな〜♪
ちなみに来月にはキン肉マン2を買うつもりです。
書込番号:8259179
1点
kichan37さん
はじめまして。
いろいろ聞きたいことがあります(・・;)お時間をさいて大変申し訳御座いません。
●△+□で変更できるというのはそれに対応したソフトのみでしょうか?
●アップコンバート機能のところにある、スムージングとは何でしょうか?
●50インチのHDプラズマでHDMI接続でしているのですがPS2のソフトは画面全体に表示することはできないのでしょうか?(フルにしても黒い部分が上下、左右に残ります)
説明書に載っていなく私素人で知識がございません(^^;)わかる範囲で教えて頂けましたら幸いです(^^;)
書込番号:8261147
0点
kitchan37さん初めまして!
ほっ本当ですか?
そんな裏技があったなんて超驚きですよ〜(凄)
早速帰ったら試してガッテンと思いきや、PS2のソフト殆ど処分して桃鉄と信長しかありませんでした(両方とも非対応みたい)
今度、対応ソフト購入して試してみます。
それにしても、kitchan37さん凄い情報ありがとうございました。m(_)m
まだまだPS2ソフトも生かせそうですね。
と言う事でスレ主さん。
このVGA、まだ試していませんけどソコソコ綺麗になるならば、やはり60Gor20Gがお勧めでした。
ちなみに私の地元(熊本)では、60Gの中古は普通に4万円台とかでありますよ。
つい2〜3日前にもCLランドって店にありましたけど、もしかしたら県外でも送ってくれるかも?
この店は10数件グループ店舗があって、アチコチの店で60Gの中古を見かけます。
書込番号:8261187
0点
素人◎さん>
はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
>●△+□で変更できるというのはそれに対応したソフトのみでしょうか?
はい、そうです。詳しくはわたしが貼ったリンク先の『プログレッシブ対応ソフトデータベース』をご確認ください。
>●アップコンバート機能のところにある、スムージングとは何でしょうか?
PS2にもありました、映像をキレイに補正してくれる様な機能・・・だと思います。
入・切と変更して違いがわかれば、そんな程度のものだと思います。
(正直、微妙な違いですよね)
>●50インチのHDプラズマでHDMI接続でしているのですがPS2のソフトは画面全体に表示することはできないのでしょうか?(フルにしても黒い部分が上下、左右に残ります)
すごい!大画面ですね!うらやましいです♪
PS2のソフトは元々SD画像(標準画像)なので、画面比率が4:3の為にこんな現象が起きます。(HD(ハイビジョン)放送とハイビジョンテレビは16:9)
上記の方法でVGAモード、またはプログレッシブモードに変更すると、画面いっぱいで表示されます。
>さんパンマンさん
少しでもお役に立てれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:8264777
0点
kitchan37さん
ご返事有り難う御座います。
サイトを拝見いたしました。
手持ちのスターオーシャン3も対応しているようですので早速やってみたいと思います☆
勉強になりました。
感謝いたします。
本当に有り難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:8265613
0点
素人◎さん>
すみません!訂正させてください。
押すボタンは『△と×』です。『△と□』ではないです。
ゲームの起動時に△と×を同時に長押ししておくと、プログレッシブモードにするかどうかを聞いてくる画面に移行します。
わたしが使っているテレビはレグザのZ3500なのですが、そこでYESを選択すると数秒後に画面表示が変更されます。
※ただ昨夜『Zガンダム』で試したところ、YESを選択後に画面がブラックアウトしてしまったのですが、その見えない画面の中で手探りに本決定のYESを選択したら画面がちゃんと切り変わっていました。
またわたしは試していないんですけど、この方法はもちろんPS3の60GBモデルに限らずPS2本体でも出来ることだと思いますので(現在のPS2は、たしかDVDの再生時にもプログレッシブ出力に変更できましたよね?)ハイビジョンテレビをお持ちの方はぜひお試しするのもいいかと思います。(わたしは『バイオハザード4』+PS2(Dケーブル接続)で確認しました)
書込番号:8265636
0点
kitchan37さん
ご丁寧に有難う御座います。
PS2の時はブラウン管でしておりましたので、
画質にそこまでこだわりがなかったですので、PS2の機能は全くわからないですね^^;
PS3でPS2のソフトを挿入時、音が全くならない現象がおきたことは御座いませんか??
音が鳴らないときはゲームを終了し、もう一度始めると問題なく音声がでます。
ソフトを入れたときの初回時のときにだけこのような現象がおきます。
割合的には10回に一回程度の割合でおきます。
説明が不十分で申しわけ御座いません。
このような症状はおきたことは御座いませんか??
書込番号:8265851
0点
素人◎さん>
せっかく相談して頂いたのに申し訳ありませんが、ウチの60GBモデルはその症状になったことはないです。
ところでその症状は同じソフトだけに限ったことではなくて、どのソフトを入れても偶発的に発生する・・・ということなのでしょうか?(それでしたら本体かHDMIケーブルの接続状態に、何か問題がありそうな気もしますね〜)
10回に1回程度発生するというのは結構多い様な気がしますので、一度メーカーに修理をお願いした方が良さそうですね。
全然お役に立てなくてすみません〜。
>またわたしは試していないんですけど、この方法はもちろんPS3の60GBモデルに限らずPS2本
>体でも出来ることだと思いますので(現在のPS2は、たしかDVDの再生時にもプログレッシブ
>出力に変更できましたよね?)ハイビジョンテレビをお持ちの方はぜひお試しするのもいい
>かと思います。(わたしは『バイオハザード4』+PS2(Dケーブル接続)で確認しました)
自分でこれを書いた後に気付いたのですが、『わたしは試していない』と最初に書いておきながら、実はちゃんともう自分で試してましたね(笑)すっかり忘れていました。
実家に行った時に実家のレグザにPS2をつないで、△+×で起動させてみました・・・ということなんです。(実家には40GBモデルとPS2しか置いてない)
書込番号:8268271
0点
kitchan37さん
ご返事有り難う御座います。
どのソフトでも同じ症状がでますね(^^;)
アナログでつないでも同じ症状がでます。
ごくまれですがPS2起動時に、ずーとビッビッビッビーっとずっと音がなっていた時が一回あります。
保証も残ってますのでサポートセンターに問い合わせてみたいと思います。
書込番号:8268647
0点
kitchan37さん
度々失礼します、スターオーシャン3をプログレシックで早速しましたがクッキリでした☆
本当に驚きました☆よい情報有り難う御座いました。
HDMIでつなぐと音声がならない時がありましたが、アナログだとそういう症状は全くおこらなくなりました(^^;)
どうやらHDMIとの相性が悪いのかもしれませんが、ソニー製をつかっててこの症状です。
またはテレビとPS3とのHDMI接続の相性が悪いのかもしれません(^^;)
原因不明です。
以上報告まで。
書込番号:8268947
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/06 19:31:02 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








