『PS2との互換機能』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,680 (前週比:-120円↓) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『PS2との互換機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

PS2との互換機能

2008/11/17 13:59(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

最近ちょこちょこ新機種が出てるようですけど
残念な事にPS2との互換性は無いようですね。
非常に残念です。。。

今後PS3はPS2との互換の無い方向で
進んでいってしまうのでしょうか?
出る可能性はもう無いのでしょうか?
勿論メーカーでないと明確にはわからないと思いますが
業界に詳しい方いらっしゃったら
ご意見、お考えなど頂けませんでしょうか。

書込番号:8653102

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:149件

2008/11/17 14:24(1年以上前)

すいません追加で
PS2のビデオ出力をHDMI出力に変換するような機器
というのは存在しないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃればお願いします。

書込番号:8653168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/11/17 15:06(1年以上前)

こういう物もあるけど、これでゲームするわけ?(PS2用コンポーネントケーブルが必要)
あまりお薦めはしないけど。先ず間違いなく操作で遅延を感じると思います。
ここへ投資するくらいなら、奮発してでも60/20GBを買った方がよいような…

http://www.trinity.jp/products/gefen/extcompaud2hdmin/index.html

書込番号:8653293

ナイスクチコミ!0


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/11/17 16:33(1年以上前)

守秘義務違反ですので内部の人は答えられないと思いますが、関係ない人々の勝手な予測ってやつはここの過去ログで何度も話題になっています。

参考↓他にもありますので検索をお勧めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010142/SortID=8454124/

要点をまとめると。
・不可能か?と言えば、可能であると思われる。
・個々のソフト毎にPS2互換性のある公式エミュを相当カスタマイズ(ほとんど専用)する必要があると思われ、全てのゲームが遊べるエミュは経営的に無理。(PS2の互換性は難易度か高い=優秀な人員の大量の投入が不可欠=開発コストの増大)
・PS2互換性のある公式エミュの開発にかなりの人員を投入することになるため無料で配布できるかどうかは分らない。
って感じだと思います。

ここからは私の見解ですが、掛けた開発コスト分だけPS3が売れる予想が出来るなら(あるいはエミュが有料で売れるなら)人員を大量動員するでしょうが、SONYも経済的に厳しい状況ですし賭けに出るのは難しいかと。
PS2の互換は研究室レベルで研究されていると思いますが、細々と地道に行われているんだと思います。PS4の頃には登場してくるんじゃないでしょうか?

書込番号:8653554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2008/11/17 17:24(1年以上前)

お二方とも回答有難うございます。

なるほど。。。
色々難しい問題があるんですね。

結局このモデルを買うしかなさそうですね
諦めつきました。

書込番号:8653742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/11/17 18:27(1年以上前)

普通〜に考えてみて下さい。
PS2ソフトという莫大な資産を、みすみす捨てると思いますか?
それは絶対にありえません。

部品コストが下がってくれば、真っ先にPS2機能を復活させてくるはずです。
そうすれば、ソニーとしてもダウンロード販売ができますから…。

もちろん、すべてのPS2ソフトを正常に遊ぶことは不可能です。
しかし、8割がたの人気ソフトが遊べるなら、OKじゃないでしょうか?
超人気ソフトなら、お金をかけてでも対応してくるように思いますしね。

書込番号:8653980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/18 00:19(1年以上前)

PS2のソフト配信は100%に近いくらいないと思います。それでは世界中の半数以上をしめているPS2互換機能のないPS3ユーザーにまったく受け入れられませんし、ビジネス的にも?です。エミュまたはCellコードへ変換してのリリースも考えられますが、そこまでコストをかけて利益が出るか疑問でもあります。

60GBにはPS2アプコンの付加価値がありますが、PS2でもREGZAに繋いで「超解像技術」を使うという新たな手段も出てきましたね(PS3のアプコンとの差はわかりませんが...)

「ゲームプレイで効果が高かったのはWii、そしてPS2以前の非ハイビジョンゲーム機の映像だ。」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081114/dg103.htm

書込番号:8655851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2008/11/18 01:27(1年以上前)

まだPS2は多くの国で現役です。
全てのPS3でPS2ソフトが動作するようになればPS2→PS3の移行が加速するわけで、
その場合はPS2ソフトがPS3ソフトと比較される結果になってPS2は終焉。
PS2ソフトしか開発できないところは被害甚大といった感じでしょう。

というわけで、大半のメーカーでPS3ソフトを容易に開発できる環境が整ってから、
ソフトウェアエミュレータ実装&ゲームアーカイブスで配信開始といった感じでは。

エミュレータ自体は既に完成してるんじゃないかな、という気がします。
EE+GSを外すのは恐らく最初から既定路線であって、
つまりソフトウェアエミュレータは最初から計画されていたものと思われますので、
それから2年ないしそれ以上経過したとなれば、完成していて不思議はないかなと。
まあ、その程度の根拠ですが。

書込番号:8656154

ナイスクチコミ!1


SAKURATAさん
クチコミ投稿数:37件

2008/11/18 04:04(1年以上前)

エミュ完成して出し渋りするくらいの状況なら、フリーでとっくに存在していてもいいのでは、無いってことは未だに無理だからではないのかな。最新型PS2で動作しないソフトあるくらいだから簡単にはいかないでしょ。

書込番号:8656387

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/11/18 10:05(1年以上前)

PS2エミュレートの障壁となっているのは、PS2初期のライブラリが整っていない時期に直接ハードを叩いて開発されたソフトの存在だと認識しております。
同じ初期ソフトであっても、大作クラスになれば対応は執られているのでしょうけれど、実際、数多あるソフトの中で固定ファンしか購入しないようなタイプのものはなかなか対応していられないのではないでしょうか。

問題はそれらの対応できていないソフトの存在です。
それらのソフトに個別対応するためにエミュレーターが肥大化して処理に遅延を生じるようではユーザーは許さないでしょうし、だからと申して非対応ソフトには今後も「対応しません」ではユーザーは納得しないでしょう。
同じPS2ソフトなのにアレは動いてコレは不具合があるなんて仕様は、サポートの電話が鳴り止まない状況を生むだけです。
そうするともう、「PS3ではPS2ソフトは遊べない」としてしまう方が手っ取り早いのは確かです。
事実PS2が初代PSエミュレートを実現する以前は、前世代機エミュレーターを搭載したハードは存在しなかったのですから。

でも、PS2が市場に与えた「PSは新型を持っていれば前世代ソフトも遊べる」というイメージはかなり浸透しているようで、私の周囲でも現行のPS3がPS2をエミュレートできないことを聞くと驚く者ばかりです。
私自身、初代PSやPS2ソフトを遊ぶ機会は殆どなくなりましたが、そんなに必要なくても前世代ソフトも遊べる安心感はやはり絶大です。例え故障して高額な修理代を要求されたとしても、60GB版を処分して40GBor80GB版に買い換える選択肢はありません。
一旦PS3ソフトに触れてしまうとPS2以前には戻れないと、40GBor80GB版に買い換えるユーザーが居られる反面、法外と解っていても初期PS3を購入されている方が居られるのも事実です。

あとはSCEがこんなユーザーが居ることをどのように受け止めているのかですね。
以前、平井CEOはPS2エミュレート不必要である旨を述べていましたし、前世代ソフト資産を活かすより、現世代機に向けたソフトやサービスを拡充することの方が重要なのは間違いありませんから。

書込番号:8656888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2008/11/18 10:30(1年以上前)

皆さん

さまざまなご意見本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

特にPS3でしたいソフトがある訳ではないので
とりあえずは早まらず様子を見てみようと思います。

せっかくHDMI入力のあるPCを買ったので
それを生かしたかったんですが。。。

HDMI端子付きのPS2が出れば一番いいので
それを待ってみます(無理っぽいですが)

書込番号:8656953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 価格狩猟団 

2008/11/18 10:39(1年以上前)

自分は60GBから80GBに買い換えましたけど、一度PS3のソフトで遊んでしまうとPS2は遊ぼうとは思いませんね。

特に液晶ハイビジョンTVなど普及してくると、PS2になんでそんなにこだわるのか?が解りません。

書込番号:8656971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2008/11/18 11:44(1年以上前)

わたしはPS2コンパチ機能は、存在意義がなくならない限り復活しないと思います。

SONYはPS2がいつまでも現役で居られると業界全体がPS3に移行しなくて困るわけです。それとPS2のエコシステムは間もなく息が止まります(既に数字上でも逆転してます)。そもそも、PS3のソフトが売れないならPS3は事業としてメリットがありません(儲けはソフトで出す構造です)。

既にハードはそれなりの数が出てますし、シリーズタイトルの移行も進んでますので、PS2コンパチ機能は役割が終わったといえるでしょう。

ユーザーとしても、同じシリーズのPS3ゲームをやってからPS2をプレイしたらわかりますけど、はっきり言ってつまんないです。画像は汚いし、NWとつながらないし、演出はしょぼいし、それにクリアして既に飽きたゲームを再度プレイ出来ることが重要とは思えない。そもそも高い金出してハード買ってるのに、面白いゲームはPS2でも出来ますってんじゃ、それこそPS3買う意味がない。

既にTVもレコーダーもHD化が進んでるし、慣れた目にはフルHD画質で当たり前で、フルに届かないPS3ゲームなんて汚くて嫌になります(インフィニット〜とか)。

重要なことは、ゲーム性(システム)に関してはネットワーク以外もう目新しいものはなく、PS2と変わりないということです。つまり、PS2でやってたらいつまで経ってもPS2のままで済んでしまう一方、目新しさは無くなっていくので業界としては沈む方向にしか行きません。

実際、PS2コンパチ機能を切ってからの報道を見ると、ソフトのアタッチ率が高い等言われてますので良い方向に流れているんじゃないかと思います。

要は、ハード買うときには「あったほうがいい」と思う機能だけど、実際使ってみるとつまらない。逆に有用だったとしてもいいことは起きないってことですね。折角新しいゲームを作るならPS2じゃなくてPS3で作ってもらいたいですから。

書込番号:8657177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/11/18 15:23(1年以上前)

こんにちは!
PS2が築いた過去の財産はPSP2が引き継ぎますよ!…なんて無責任な素人意見です。スミマセン^^;
例えるならPS3が母艦で、PSPが艦載機と言ったところでしょうか…
最近始まったアドホックパーティみたいにPS3がPSPをサポートするみたいなかたち非常にイイ感じと思います。
目が肥えてしまった今、皆さんみたいにPS2は画像悪いし見れたもんじゃない今更ねぇ…なんて意見もよく聞きますが、PSPでPS2ソフトがプレイ出来るとなれば、画像に不満なく俄然興味がわいて来るのは何故でしょう…。
PS3はその橋渡し的なサポートをしてくれればいいと思います。
ちなみに自分はMGS4をする前に復習の為MGS2と、まだクリアしてなかったMGS3をPS3で何気に出来た事はひとつの優越感でした。

書込番号:8657788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/11/19 21:53(1年以上前)

恋愛ノベル、サウンドノベル、パズルゲームなどは、
プレステ2で発売されていますし、画質もそんなに気になりません。

画質の美しさは、たしかに大きなメリットだと思いますが、
ゲームの面白さの本質は、そこではないように思います。

私はいまだにファミコンのソフトをやった時には、面白いと思うんですがね〜。
ファミコンと比べれば、PS2ははるかに綺麗だと思うんですが…。

書込番号:8663796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2008/11/20 05:25(1年以上前)

どんな論理武装を振りかざしても、荒い画質の旧作ソフトに需要があるのは事実です。
初代のPSゲームがPSネットワークで販売されていて、商売としてなりたっているます、それが現実です。
特に、MGS4発売時はMGSがダウンロード販売ナンバー1になっていました。(PSN発表)
PSP用にダウンロードしている人も多いでしょうが、PS3でプレイしている人も結構いるはずですよ。
シリーズ最新作が出た時、それを機に前作をプレイしたいと思う人はいます。未だにPSのソフトが中古ショップにならんでいるのは、そう言ったユーザニーズに応えている為でもあるんです。

ではPS2ソフトはどうでしょうか?
儲けになれば積極的に販売していくでしょう。
ダウンロード販売で売れると判断されればエミュレータを載せざるを得ません。
ボランティアでゲームの開発や販売をしているわけではないのですから、重要なのは技術的に可能かではなく、儲かるかどうかです。

既に海外のSCEではインタビューでソフトエミュの存在を明らかにしています。
問題は、コアの部分から、どの程度ゲーム毎のカスタマイズが進んでいるかです。

まあ、ゲームの移植やエミュの開発、またはそれに関する本を読んだ人なら分かると思いますが、エミュレータはシミュレータではなく「騙し」ですから、方法は無限大にあります。
例えばPS2エミュはダウンロード販売ゲームのみに対応したものにして、ダウンロード販売するPS2ゲームはそのエミュレータ専用にコードを書き換えたものにするとか。

エミュレータの性能は30フレーム/秒でも15フレーム/秒でも良いと思います。PS3の機能を使ってフレーム補完をすれば結構遊べるレベルになりそうですので、その検証もして欲しいですね。
(初代PS3が行っているPS2ソフトのフィールド倍増処理の応用で可能かと)

後は、処理が難しいサブルーチンを全てスキップした場合、エフェクトがなくなるだけでゲーム進行に影響がないものは何本あるかも調べる必要がありますね。

その他にも、ゲームに支障が出ない範囲までユーザの目を騙す方法はいくらでもありますので、ソフトエミュレータはそんなに難しくありません。
ただ、世界中に存在するPS2ソフトでの検証と不具合対応にお金と時間はかかりまが、最初はダウンロード販売ゲーム専用にすれば問題はないでしょう。

あとは、初期PS3のPS2エミュとの競合、国毎にヒットゲームが違うのですから、PS2ソフトエミュも国毎に変えるのかと言ったポリシー上の問題などなど。それらの問題を解決する必要はあるかも知れません。

書込番号:8665200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/20 12:16(1年以上前)

話が若干難解になってきてますが、SCEはPS3発売前から発売後早いうちにエミュ搭載のPS3に移行すると発言していました。当時60GB、20GBを買われた方の中にエミュをは嫌だと言って購入する方もいたくらいです(私もその一人)

その後年が明け、エミュ開発が当初考えていたより難航していると発言し、2007年夏頃には久夛良木陣営から平井氏へ変わり、PS3は価格改定という大きな路線転換を図ると共に、開発が遅れ採算の疑問視されるエミュ開発も縮小という経緯があります。その後、開発者募集等の情報も流れましたが、現在どうなっているか不明です。

「PS2互換についての平井氏の当時の見解」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071108/rt046.htm

現在配信されてるPS1ゲームはどちらかというと懐かしいという感覚で購入、PS2はまだ現役。またPSPで遊べるという付加価値もありますが、PS2ゲームはPSPに対応できません。

エミュがいつの日か完成される日が来るかもしれませんが、SCEはあまり積極的に開発してるようには見えません。

また、最近は1942、バイオニックコマンドー、ワイプアウト、スペランカーなど懐かしのゲームをHD化するビジネスも出てきているのも興味深いです。来週はスーパーストリートファイター2HDが北米でリリースされます。

書込番号:8666025

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/11/20 15:42(1年以上前)

>>SALARYーMAN3さん
私も同じくMGS4やる前に復讐しましたよ。てか、してる最中かな。
私の場合はMG→MG2→MGS→MGS2→MGS3→MPO(まだ途中)→MGS4(MPOが未クリアな為、序盤を少しやってやめた)てな感じです。
いやー、めちゃくちゃ時間かかってますよ。でも続けてプレイすると理解度すこぶるアップ。以前プレイしてても結構忘れちゃってますからねぇ。
私はマメにセーブするたちですが、MPO以外は60GのPS3ですべてプレイ出来るためセーブデータ管理も楽でよかったです。
そのうちサイレン→サイレン2(あんま繋がりないって話しだけど)→サイレン・ニュートラとプレイするつもりで、旧作も先日手に入れたところです。
みんなでワイワイできる、ボードゲーム、パーティゲーム系もPS3は少ないんでPS2ソフトは切り捨てられない。
私はグラフィックは最先端でなくても気にならず、「面白ければいいや」ってタイプ。いまだにPS、PS2の古いソフトを購入して遊んでるし、PS3の60Gはとても重宝してます。
FFシリーズも3はできませんがFF1〜FF13までプレイできるんですよねぇ(FF3の移植がDSで3Dだったときはガックリでした・・)。

書込番号:8666565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2008/11/21 14:14(1年以上前)

画質を求めないゲームなら、そもそもPS3のアップコンバート機能は要らないわけで、今持ってるPS2でやればいい話です。PS2で面白いゲームがあるということは別に否定してません。わたしが書いたのはPS3で同シリーズが出ているゲームの相対的な比較です。

>恋愛ノベル、サウンドノベル、パズルゲームなどは、

PS3にあったっけ? パズルはあるかな。パズルは「これは高画質でやりたい」というものはありますね。それに関してはPS2でやっても面白くないと思います。絵とサウンドの面白さが売りだから。

それと、事実としてPS2の売上は下がってきてます。個々に見たら面白いものもあるかもしれないけど全体としてはPS2にとどまってたら先はないです。

ユーザーとしては高いお金を出して買うなら、それを活かしたソフトを求めたいところです。力のあるところは是非Xbox360かPS3 (出来たらPC) で作って欲しいですね。

でないと、日本のゲーム業界は欧米にやられっぱなしになりそうってのもあります。後ろには韓国が迫ってるし。

書込番号:8670444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,680発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング