


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
自分が使ってるのは初期型の20ギガモデルなのですが、つい昨日起動不能になりました。
ネットで調べたのですが、電源ON→ランプが一瞬黄色に変わりピピピという音とともに赤
ランプ点滅。初期型に多い故障みたいです。
買って半年で1度ハードディスクが壊れて修理に出し20ギガのHDDの在庫がなく60ギガのHDDに
なって帰ってきましたがもちろんデータは全部消滅・・・。
バックアップとっていなかった(今回もですが・・・。)自分が悪いのですが、今回はHDDの
故障ではないのでデータは無事です。
なのでなんとかHDDをPCにつないでデータを退避させたいのですが、というのも今回の故障は
メイン基盤交換らしいので修理が終わってHDDをつないでもかならず初期化しなくてはならな
いようでデータが全部消えてしまうからです。
機械に疎い自分ですが少し調べるとノートPC用?2,5インチのHDDをUSBの外付けHDDにできる
ケースがあるようなのですが、どういったものがあるでしょうか?(名前がわからないので
なんて検索かければいいかわからないです・・・。)
また大容量のHDDへの換装や同じような症状で↑の方法でバックアップとったという方いまし
たら詳しく教えていただけないでしょうか?(そもそも↑の方法でできるかも不明ですが)
長くて見づらくなってしまいましたが、なにか情報あればよろしくおねがいします。
書込番号:9915902
0点

あら、アダプタを利用して外付けHDDとしてPCで認識させる事は可能ですが、バックアップツールを利用せずにPS3データ移行を移行できたかしら。
書込番号:9915944
1点

http://www.ps3wiki.net/index.php?HDD%E6%8F%9B%E8%A3%85%E6%96%B9%E6%B3%95
ここにHDDのフラッシュメモリやUSBメモリを使用しない場合の換装方法がのっていたの
ですが、微妙に状況が違うので機械に疎い自分にはちょっとわからないので質問したの
ですが実際できるんでしょうか・・・?
書込番号:9916064
0点

そういう場合は、まずFAT32にフォーマットした外付けHDDを利用して
バックアップユーティリティからデータを外付けに移して、
PCに接続してPCに逃がすという風な過程になるので、PS3に内蔵されている
HDDを取り出してケースを使用してPCに接続してデータを逃がすというのは
出来ないんじゃないでしょうか? 予想で申し訳ないです・・・泣
あ、ちなみにケースはこれを使いましたよ。
http://kakaku.com/item/05396510695/
あ、ちなみに史上最弱の弟子さんが紹介なさったサイトの方法は
PS3の電源が付けられればできます。
書込番号:9916110
0点

史上最弱の弟子さん、こんばんは。
PS3のHDD内データのバックアップは、PS3をを使わないと出来ません。
PS3が起動できないなら、残念ながらデータは諦めるしかないと思います。
ちなみに、PS3のHDDを外しPCで使う事はできますが、認識させる事はできません。
PCで認識させるにはHDDのフォーマットが必要です。
書込番号:9916133
0点

ちょっと変だったので訂正。
>ちなみに、PS3のHDDを外しPCで使う事はできますが、認識させる事はできません。
>PCで認識させるにはHDDのフォーマットが必要です。
ちなみに、PS3の内蔵HDDを外しPCへ接続する事はできますが、認識させる事はできません。
PCで認識させるにはHDDのフォーマットが必要です。
PS3の内蔵HDDは、それを搭載していたPS3以外では認識させる事はできません。
書込番号:9916236
0点

貴重な情報ありがとうございます。
すでに完全に起動不能なのでデータの退避は無理なようですね・・・><
実のところ来月大容量のHDDに換装する予定で、そのときまとめてバックアップもとるつもり
でいたのですが、そのまえにPS3本体が逝ってしまうとは・・・。
アクションゲームとかならまだしも、自分がやってるのは周回プレイ前提のやり込みゲーム
などが多いので本気周用に作ってきた下地が全部消えてしまうのが一番つらいです。
やっぱりあきらめるしかないのかなぁ・・・(涙
書込番号:9916301
0点

ケースを利用してPCにデータを退避させることが無理だとすると、やっぱり今あるHDDを
そのままにして新たに大容量のHDDに換装したあとPCではなくPS3にケース利用してつない
でデータを移すというのも無理なのでしょうか?
この流れだと無理そうですが・・・。
書込番号:9916368
0点

残念ながら無理だと思います。
・・・というか、本体修理の時にHDDも一緒に持って行かれてフォーマットか交換されてしまうと思います。
データが飛ぶ悲しさは僕もわかります・・・
僕も達成率92%のリッジ7のデータがパーになったことありますから・・・
書込番号:9916458
0点

HDDについては修理に出すときつけたままでもはずして自分で保管しといてもいいと
言われたので一応はずしてあります。
一応明日本体取りに来てもらう予定なので、修理から帰ってきしだいダメもとでため
してみたいと思います。
無理だった場合は、PS2のソフトもやっていたのが1本しかなかったので下位互換もほ
ぼ必要ないので、本体の買い替えも検討したいと思います。
書込番号:9916558
0点

HDDの内容は接続していた基板以外では読めません。
なので、基板が壊れた時点でアウトです。
書込番号:9916680
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/06 19:31:02 |
![]() ![]() |
11 | 2023/03/04 18:00:27 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/09 8:40:18 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/30 22:39:51 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/11 19:29:18 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/26 19:00:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/05 6:39:41 |
![]() ![]() |
33 | 2018/02/19 11:39:55 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/22 17:49:10 |
![]() ![]() |
6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


