BR-NX10A
フローティング構造で振動による音質への影響を抑えたHDDコンポ本体部(80GB)。価格はオープン
※スピーカーは別売です
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > BR-NX10A
HDDの換装に成功したので報告します。
カタログ写真のとおり、I/FはIDEです。
HGSTの500GBに載せ換えました。
ケースを外し、内部はLAN端子のついた基板を外せば簡単にHDDへアクセスできます。
ケーブルを傷つけないように気をつければ、HDDをマウントしたインシュレータ丸ごとの取り外しもそんなに難しくはないと思います。
ドライブコピーに使ったソフトは、LB Copy Commander 8です。
過去に購入したので使ったのみで、フリーウェアでも十分に使えると思います。
ドライブコピーではサイズ変更せずにコピーして、その後にGparted Live CDで一番大きなパーティションを最大サイズまで拡張しただけです。
お約束ですが、換装は自己責任ですよ。
書込番号:8559220
3点
人柱報告ありがとうございます。
HDDは初期状態では小さな容量の製品が多いですから、換装出来ると便利度がぐんとアップしますね。
あまり容量が大きくなるとソフト上の不具合(容量を正確に認識しないとか)が出るケースもあるようですが、そのようなことはなかったですか?
書込番号:8561042
1点
CDを10枚ほどMP3 256kで取り込んだだけですが、今のところ何も不都合は起こっていません。
残容量も正しく表示されていますよ。
今後、不都合が起こったら、ここに書き込みますね。
書込番号:8562077
1点
ドクロッグさん
後学のために、元のHDDの品番を教えていただけますか?
またHGSTの500GBはどの品番にされたでしょうか?カタログを
読む限り、安定性と振動の少ないHDDを使っているようですが、
その点について、どのようにHGSTを選んだかを教えていただ
ければと幸いです。
書込番号:8705416
0点
> 35のぱぱさん
しばらく自宅に帰れませんので、12月末までお待ちください。
シーゲイトの80GB HDDであることは覚えてますが、型名までは覚えてません。
書込番号:8726621
0点
> 35のぱぱさん
交換したHDDは、HDT725050VLAT80です。
振動や発熱は何も気にしてません。
ただ単に、余っていたものを使っただけです。
書込番号:8841359
1点
CDをリニアPCMで保存しており容量が不足気味なので、ドクロッグさんを参考にHDD交換してみました。
ソフトは手持ちのTrueImage10Home+フリーソフトGPartedLiveCD、HDDはWDの500GBです。
私のNX10Aに元々内蔵していたのはBarracuda 7200.10 80GB ST380215ACEでした。
今のところ問題なく稼働しているようなので報告まで。
書込番号:8865679
2点
HDD交換できませんでした・・・
システムソフトのバージョンアップしてしまったからでしょうか・・・。
Hitachi HCP725050GLAT80 500G
Maxtor 7Y250P0 250G
で TrueImage10Home+フリーソフトGPartedLiveCDで起動せず、
TrueImage10Homeのみ、まんまコピーしてもダメでした・・・。
HDDの相性でしょうか・・・
報告まで
書込番号:9531332
0点
HDDのインターフェースがIDEなんですね。
インターフェースをSATAに変更した
新モデルを出して欲しいです。
その方が安くて大容量のHDDに換装できますから。
ファームウェアのアップデートでHDD換装不可になったのなら
以前に換装してファームウェアを最新にしてる人にも
不都合が出ているのではと思いますが
どうなのでしょうか?
書込番号:9836737
0点
私も大容量の物に変えたいのですが、ドライブコピーってどうやってするのですか?
成功した方々が持っているソフトは分かるのですが、古いHDDと新しいHDDとパソコンを繋いでコピーするんですか?
繋ぎ方も教えて下さい。
初心者って訳でもないですが、あまり詳しい方でもないので分かりやすく教えて頂けると助かります。
あと、HDDのサイズってどんな物を選べばいいですか?
書込番号:10337850
0点
ru-hu...さん
http://okwave.jp/qa4166553.html
ここの回答を参照ください。
自作PCの組み立て経験や、ラップトップのHDD交換経験がなければつらいですが、誰でも最初は初心者です。
私もいろいろと壊しながら経験を積んできました。
書込番号:10534359
0点
スレ主さんへ
HDDコンポの換装方法は参考になりましたところで市販のSATA→IDEアダプターを使って日立製4テラバイト理論的に可能と思いますが実験しましたか?
僕が持ってる写真の機種です。
書込番号:16510060
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BR-NX10A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/04/14 8:50:40 | |
| 2 | 2022/01/29 18:22:02 | |
| 4 | 2021/11/27 14:22:38 | |
| 7 | 2016/12/12 23:59:28 | |
| 1 | 2014/09/08 11:19:09 | |
| 7 | 2021/08/26 14:20:34 | |
| 2 | 2009/12/16 10:16:07 | |
| 5 | 2009/10/25 16:38:13 | |
| 3 | 2009/10/11 8:05:46 | |
| 0 | 2009/05/09 23:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






