『24bit/48kHzの.wavファイルがパソコン上で再生出来ない』のクチコミ掲示板

2008年 2月11日 発売

DR-1

SDHCカードスロットを備えたWAV対応のICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:18.63時間 DR-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-1の価格比較
  • DR-1のスペック・仕様
  • DR-1のレビュー
  • DR-1のクチコミ
  • DR-1の画像・動画
  • DR-1のピックアップリスト
  • DR-1のオークション

DR-1TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月11日

  • DR-1の価格比較
  • DR-1のスペック・仕様
  • DR-1のレビュー
  • DR-1のクチコミ
  • DR-1の画像・動画
  • DR-1のピックアップリスト
  • DR-1のオークション

『24bit/48kHzの.wavファイルがパソコン上で再生出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-1」のクチコミ掲示板に
DR-1を新規書き込みDR-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1

アコースティックギターの練習用に色々な方の意見を参考にした結果、一昨日、DR-1を購入しました。
購入前に比較参考の為、こちらのHP(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/dal.htm)からDR-1で録音された24bit/48kHzの.wavファイルとR-09HR及びPCM-D50で録音された24bit/96kHzの.wavファイルを再生しようとしたのですが、RAMが1GBだったにも拘らず、「コンピュータのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」のエラーメッセージが表示されてしまいました。
そこで、DR-1を購入するのに合わせ、RAMを上限の2GBに増設したのですが、それでも上記24bit/48kHzの.wavファイルを再生しようとすると、「コンピュータのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」のエラーメッセージが表示されてしまいます。
このままではパソコンでの音声加工等が出来ないのではないかと思い、皆さんにご意見を伺おうとしました。
因みに、私のパソコンのスペックは以下の通りです。

機種:NEC Lavie TW LW900/BD
CPU:Pentium M 730(1.60GHz)
RAM:2GB
OS:Windows XP SP2 Home Edition
.wavファイル再生ソフト:Windows Media Player Ver.11

恐らく、Norton 360の常時起動がRAMの消費を多くしているのでしょうが、Norton 360を落とす事無くサンプリングレートの高い.wavファイルを再生できる方法が御座いましたならば、是非とも御教示願います。
又、DR-1には音声編集ソフトが付いていないですが、フリーソフトで使い勝手の良い音声編集ソフトが御座いましたならば、こちらも御教示願います。

書込番号:8049925

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件 DR-1の満足度5

2008/07/08 23:42(1年以上前)

私もWMPで再生できないのでQuickTimeで再生しています。
編集は最近バージョンアップしたSoundEngine Free 4.00などいかがですか?

書込番号:8050095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 DR-1のオーナーDR-1の満足度5

2008/07/08 23:56(1年以上前)

オレのザクさん、レスを有難う御座います。
再生の方は一度、最新Ver.のQuickTime Playerを入れ直して試してみます。
又、SoundEngine Freeを試しにダウンロードしてみますね。

書込番号:8050172

ナイスクチコミ!0


Quique Pさん
クチコミ投稿数:176件 DR-1のオーナーDR-1の満足度5

2008/07/09 00:20(1年以上前)

こんにちは。僕のパソコンも似たような環境ですが、どれもQUICKTIMEやWMP、MEDIAPLAYERCLASSICでも再生できます。でも、スペクトラムアナライザや、音声編集のSONAR5とかは24ビット48KHZの音以上は再生できないです。それで外部オーディオインターフェイスを使うとなんなく再生できます。
そもそもウイルスソフトで2Gもメモリ食うのかなあ?私はメモリ1Gでウイルスばすたー

2008をつかってます。CTRL+ALT+DELETEを押すとメモリの稼動数がわかりますよ。

SoundEngineFreeは私も使ってます。なぜかSONARで編集すると高音域のレベルが20デシベルトほどあがってるんですよね、、、。
SoundEngineFreeはマキシマイザーの使い方がいまいちわからないです。数値がなんの数値なのかがわからないです。

 なんかいろいろ書いてすいません。DR-1今日もh知り合いに自慢しました

書込番号:8050294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 DR-1のオーナーDR-1の満足度5

2008/07/09 23:01(1年以上前)

Quique Pさん、レスを有難う御座います。

早速タスクマネージャでメモリの稼動数を確認してみたのですが、1.3〜1.4GBもメモリに余裕があるにも拘らず、WMPでは何故か再生できないみたいですね。
ところが、最新Ver.のQuickTime Playerをダウンロードしてみた所、24bit/48kHzどころか24bit/96kHzでも余裕で再生可能でした。

そこでDR-1、PCM-D50、R-09HR、LS-10のサンプル音声を聞き比べてみた所、R-09HRとLS-10は所々聞こえるホワイトノイズが非常に気になり、PCM-D50は非常に音の再現性が高いものの、低周波数の風切音までも拾い過ぎるのが気になりました。
これら24bit/98kHzのサンプリングレートを売りにしているPCMレコーダーに比べ、DR-1の音は24bit/48kHzにも拘らず、音が自然で落ち着いて聞く事が出来ました。

又、DR-1は筐体のデザインも実用的な感じで非常に気に入りました。
これからのギターの練習が楽しくなってきそうですね。

書込番号:8054207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-1
TASCAM

DR-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月11日

DR-1をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング