ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1
数ヶ月前にDR−1を購入し、使用しているのですが、録音した音声にキュルキュルとした高い雑音が入ります。
感度はミディアムかロウ、ゲインも色々と試しましたが変わりません。
先日購入した店で店員とも動作確認し、イヤホンも換えてみましたが同じでした。
新品と交換しても件の雑音は入っていたので、何か設定の問題だと思うのですが、
分からず困っています。
診せには持参したDR−1を預け、メーカーに調べて貰うということにしたのですが、まだれ10経って未だ連絡はありません。
同じような症状を経験された方はいませんか?
また思い当たる点などがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:9978235
0点
どんな設定で録音しましたか?
1つの可能性としてMP3でビットレートを比較的低くして録音した時に、カットされる高音以上の周波数成分が多い場合にエンコーディング時に高音処理がうまくできないでキュルキュル音のノイズになるようです。
これはエンコーダの技術的な問題で解決はそう簡単ではないようです。
対処方法として、ビットレートを上げるかPCMでの録音では発生しないと思います。
書込番号:9979857
2点
みーてつおじさん、早速のご教示ありがとうございます。
今調べてみるとMP3 32kbpsとなっていました。
数字の値が低いほど設定としても低いのでしょうか?
エンコーディングとはなんでしょうか?
よろしければまたご教示お願いします。
書込番号:9982314
1点
みーてつおじさん。
MP3の設定を変えたら、件の雑音は消えました。
助かりました。ありがとうございました。
それにしても雑音が発生する選択値をなぜ入れてあるんでしょうねえ。
書込番号:9989414
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/10/10 1:25:10 | |
| 2 | 2012/01/28 19:44:44 | |
| 1 | 2011/08/19 0:35:13 | |
| 2 | 2011/06/29 18:32:45 | |
| 0 | 2010/05/04 5:57:21 | |
| 0 | 2010/04/30 0:33:25 | |
| 0 | 2010/04/18 2:47:20 | |
| 1 | 2010/04/04 4:22:06 | |
| 2 | 2010/04/02 13:42:08 | |
| 2 | 2010/04/23 19:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






