『インクが急に薄い?そして紙端が黒くなる』のクチコミ掲示板

2008年 9月 9日 登録

MFC-6490CN

3.3型ワイドビュー液晶/有線&無線LAN/A3プリントとA3スキャンに対応したビジネス用インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MFC-6490CNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

MFC-6490CNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 9日

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

『インクが急に薄い?そして紙端が黒くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「MFC-6490CN」のクチコミ掲示板に
MFC-6490CNを新規書き込みMFC-6490CNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

インクが急に薄い?そして紙端が黒くなる

2016/07/23 03:32(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MFC-6490CN

スレ主 esinさん
クチコミ投稿数:46件

はじめまして。
2010年10月に購入したのでもうすぐ6年です。
使用頻度1日5枚程度黒コピー/スキャン1回
ここ1ヶ月ほど1日20枚程度黒コピー/スキャン10回
カラーは時々でそんなに頻繁にはありません。
インクは純正のみ使用

最近用紙を変えたせいか(少し厚め?65g/m2→70g/m2に変更)
インクが紙端に付くようになって残インクを始めてみたらすごいことになっていたので自分でスポンジを交換してみたのですが
黒インクがうすくなってしまい、カラーが黒っぽくなってしまいました。

紙端の黒いのは治らず、下段のボックスで給紙しているA4の端も折れてしまいます。
紙端不良は着色は紙に沿って、紙折れは上に少し折れます。
両方ともコピー機に向かって左奥です。

ヘッドクリーングを5〜6回しましたが、色ぬけ、かすれ、色ミックスで、今イチです。

もう買い換えないといけないでしょうか?
(市販の掃除用のカートリッジみたいなのはまだ使っていません。)

分かりづらいのですが写真載せます。
よろしくお願いします。

書込番号:20059307

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/07/23 03:53(1年以上前)

買い換えをお薦めします。

書込番号:20059320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/07/23 04:25(1年以上前)

ブラザー 修理サービスのご案内
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.htm
MFC-6490CN 一律修理費用18,000円+送料1,500円(税抜き)

Brother機は紙厚にシビアだけど、70g/uでインクが付くのは給紙機構回りにインクがべっとり付いていると思われる。
6年落ちの機種に2万円弱も出すなら新しいのを買った方がいいと思うけど。
FAX複合機を修理に出すとその間FAX送受信できなくなるし。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=154&pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=7&pdf_so=p1
※一番安い2機種はプリンタ部はA3だがスキャナー部はA4までだから間違えないように。

書込番号:20059338

Goodアンサーナイスクチコミ!0


org1さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/23 04:28(1年以上前)

使い慣れているところで安い中古品を買うという手もありですね

書込番号:20059339

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/07/23 09:31(1年以上前)

esinさん、こんにちは。

> 自分でスポンジを交換してみたのですが
> 黒インクがうすくなってしまい、カラーが黒っぽくなってしまいました。

お写真を見させてもらった感じでは、黒インクが薄くなってしまったり、カラーが黒っぽくなってしまったのは、スポンジ交換が上手くいかず、逆に交換したスポンジでヘッドを汚してしまったことが原因のように見えました。

なのでもし可能でしたら、もう一度スポンジを交換してみてはどうでしょうか。

> もう買い換えないといけないでしょうか?
> (市販の掃除用のカートリッジみたいなのはまだ使っていません。)

たしかにスポンジが上手く交換できたとしても、おそらくこのプリンターは、もうあまり長く使えないようにも思いますので、これ以上手を入れずに買い換えやメーカー修理をしてしまうのも良いように思います。

書込番号:20059755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 esinさん
クチコミ投稿数:46件

2016/07/23 13:49(1年以上前)

>沼さんさん
やはりそうでよね・・ウダウダしていないでスパっと買い替えた方が良いですよね!

書込番号:20060325

ナイスクチコミ!0


スレ主 esinさん
クチコミ投稿数:46件

2016/07/23 13:54(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
そうなんです!基本的にはB4までしか使用しないのですがたまにA3使用します。
ファックス送受信、コピースキャン共にB4を主に使ってます。
A3となるともう機種が決まってきますよね。
6年間ほとんど何も問題も無く来たので次回も良い商品に当たればよいのですが・・
(PDFは時々少し歪みますが・・)

書込番号:20060337

ナイスクチコミ!1


スレ主 esinさん
クチコミ投稿数:46件

2016/07/23 13:57(1年以上前)

>org1さん
中古ですか?オークションとかで購入ですよね?
コピー機とか中古は使用した事が無いのでちょっと心配です・・

書込番号:20060344

ナイスクチコミ!0


スレ主 esinさん
クチコミ投稿数:46件

2016/07/23 14:00(1年以上前)

>secondfloorさん
ダメ元でもう一度スポンジ交換して見る事にします。
そしてコピー機のヘッドクリーナーをしてみたり、紙交換してもダメでしたら
あきらめて買い替える事にします!

書込番号:20060353

ナイスクチコミ!0


スレ主 esinさん
クチコミ投稿数:46件

2016/08/02 12:59(1年以上前)

みなさん
ありがとうございました。
結局スポンジもう一度交換してクリーニングして少し良くなったので用紙も薄く戻して
もう少し様子をみながら使って見ることにしました!

ありがとうございました!

書込番号:20085038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-6490CN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-6490CN
ブラザー

MFC-6490CN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 9日

MFC-6490CNをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング